「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 資格修得・起業 > 病気の子を残して・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病気の子を残して・・・

2009 - 02/19 [Thu] - 16:31

うぅ・・・っ。腟
病気になっちゃいました。。。病院
かなり重症みたいです。腟

誰がって・・・
病気・・・薬浴中の金魚たち
金魚たちなのですが。金魚

ウチにやってきてまだ3週間弱。
3匹とも尾ぐされ病にかかってしまったみたいです。腟
頭が紅くて体が白い”丹頂”って種類の金魚は、白い部分が充血して血管が浮いてきちゃってます。
”ブリストル朱文金”っていう三色の金魚は、なんとなく体全体の色がにごってきてるし。
赤い琉金は、病気の名前どおり本当に尾びれが溶けてきてて・・・。

↑この、グリーンFゴールドっていうお薬を水に溶かして薬浴中。
病気・・・水草は出して
水草は薬につけると枯れてしまうので、バケツに一時避難です。

『尾ぐされ病』・・・。
そういえば、「女王」なんていう名前を息子がつけたわが家に最初にやってきた琉金も尾ぐされ病で死んじゃったんですよね。。。腟

金魚って、和金はヒブナが突然変異したものが定着したもので、琉金は和金がさらに突然変異して生まれた品種なのだそうです。
琉金はお腹が丸いので転覆病っていうひっくり返って泳げなくなる病気に気をつけるようにってよく言われるのですが、もしかしたら、突然変異や交配・改良を繰り返すごとに、病気に弱くなっていくのかもしれませんね。腟
和金はフナに近いから強くて、野性っぽいのかもしれません。

あぁ~、やっぱりウチでは繊細な琉金よりも、野性味溢れる和金のほうがむいてるのかも・・・?腟


・・・と、金魚たちの容体も気になりますが、明日明後日と元気すぎる息子と、病気の金魚を(金魚はもともと世話をしているのは夫ですが^^;)夫に任せて、私は一人で大阪に1泊してきます!腟

結婚してからはじめての一人での外泊♪
腟大きな声では言えませんが、実はかなり嬉しかったりしてw
家族のことは大切に思ってるし、家族と過ごす時間も大切なのですが、それと同じくらい”お一人様”な時間が好きだったりします。腟

とはいえ、大阪には遊びに行くわけではなく、昨年末に受けた整理収納アドバイザー2級講座の、さらに上の級。
1級講座を、今度は2日間みっちり受けてきます!しっかり学習しましょう!
名古屋ではまだ1級講座は開催されていないので、大阪へ!新幹線


今度は理論も「インテリアおよびカラー理論」だとか「整理のステップチャートの作り方」なんて、2級よりもさらに専門的な内容に入っていくようで、応用実践も「意識改革のためのコーチング」なんてことも学んだり、アドバイザーシュミレーションの実習なんかもやるそうです。腟

講座内容のタイトルを見ただけでもなんだか難しそうでドキドキですが、がんばって勉強してきます!頑張るぞ。おーっ。

この講座が終わったら、1ヵ月後には試験です。
がんばらねばっ!!ファイト

今日は少し予習をして、明日に備えて早く寝ようかなぁって思います♪
明後日の夜に帰ってくるまでに、金魚たち元気になってくれてるといいんだけど・・・。sn


金魚ブログランキング参加中♪めでたい?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

金魚も病気するんですねぇ。
金魚が鯉みたいになって川に放ったという話をよく
聞くので、金魚は丈夫なのだと思っていました。
頑張れ女王!!!

あぶりしゃけさんは大阪にこられるのですね~!
私はお隣の県なんですよ☆
大阪は独身の頃に買い物に行くことがありましたが、
田舎者の私は一人で行くと右往左往・・・。
あの人ごみとパワフルな空気に負けて疲れてしまいます。
車で行った時には割り込みの強引さに負けて、行き先に
たどり着けなかったことも笑
ちなみに私、か弱い女性ではないですよ!
言う時は誰にも負けないくらい言いますけど、大阪では無理でした・・・・完敗。

そうそう、かまわぬは取り扱い店でした!
ちょこっと売ってただけですが、しゃけセレクトもありましたよ☆
主人の祖母の米寿のプレゼントと、長女にも一つ買って
あげました。
長女はイチゴ大福。
淡いピンクがかわいくて♪
使い方を聞かれたので頭にグルグル巻いて「へい、らっしゃい。今日はなんにします?って言うんやで」って教えましたよ笑
私はレンコン柄の風呂敷を買いましたが、長女が風呂敷にはいろいろなものを入れて持ち運んだり出来ることを知って「こっちがよかった」って言ってました。
確かにはちまきじゃ・・・ですよね笑
だから新たに首に巻いて「あぁ、暑いわぁ」って汗を拭くことを教えておきました。
他に使い道ありますか???笑

こんばんは!!!
金魚がこんなに病気がちとは知りませんでした。
何しろ昔母方の実家で、金魚すくいの体長5cmほどの金魚が、30cmくらいの大物にまで育ったのを見てましたから。

整理収納アドバイザー1級頑張って下さいね!!!

和金は丈夫ですが,それ以外の金魚さん達は病気がちですよね。『手をかけて育てるペット』って感じがビシバシあります。その点和金は放置プレイしてても全然平気ですからね…(笑)。

『家族は好きだけど,1人も好き』

あぁ~,これはよくわかります…。と言うか,私は1人の方が好きかもです(これを言うと旦那に怒られる…)。でも1人でいると私の場合,『完全引きこもり人間』と化しますから,やっぱり家族と過ごした方が良いのかもしれません。

お勉強,頑張ってきてくださいね~♪

こんにちは^^
初めてコメントします♪

金魚さん、かわいそうですね・・・
わが家も少し前に金魚を飼っていました。
転勤で引っ越す際に友達に引き取ってもらいましたが(TT)
お薬がきいて元気になってくれますように☆
ちなみに、わが家の金魚が病気になったとき、塩水療法をして元気になりました!

金魚さん、色んな病気と闘わなくちゃなんですね~
お大事にっ!

例え勉強や研修、講義等でも違った街に1人で行くのは気晴らしになりますよね♪
とは言え、あぶりしゃけさんには主目的が!
がんばってくださいね~

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

金魚は、たぶん大きくなりすぎて困るのは和金だと思うんですよね~。
和金は、ドナられたうちの金魚ちゃんずみたいにギャング化するくらい元気で丈夫です。
でも、見た目にもきれいな琉金なんかは、やっぱり弱いみたい・・・。
うちみたいに、ずぼら家族には和金があってるかも~。(汗)

そうそう、今、大阪のホテルからです♪
りんさんは、お隣の県なんですね~。
気軽に出てこれる距離なのかしら?
りんさんにも、ぜひ会ってお話ししてみたいんだけどね☆
大阪・・・そういえば、私も学生時代に就職活動とかで来たときには、そのパワーでめっちゃ疲れて帰ってました。
でも、今回は、そんな大阪のパワーを感じる時間もなく・・・。
今日も、結局、研修会場とホテルと、夕食をとった店にしか行ってないのよ~。
明日も、朝から夕方までガッツリ研修です。(泣)

もうひとがんばりして、宿題をあと一つやっつけま~す!

あっ、かまわぬの手ぬぐいの活用法は、こんな本もあるよ♪
「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖」
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/4309280536
これ、立ち読みしてきたけど、すっごく面白かったです。
この間、あきさんのところでも紹介されてましたね~w

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません!(;^-^A

さっき、大阪から自宅に帰ってきました♪
せっかく愛知から大阪まで行ったのに、昨日夕食に行ったお店と、ホテル、研修先の三箇所を行き来しただけ。。。(泣)
二日間、ガッツリ整理収納アドバイザーの勉強をしてきました。
自分自身のスキルを高めるための勉強をした2級講座と違って、今回はアドバイザーとしてのスキルを身に着けると言うことでかなり難しい内容でしたが、それでも学ぶことはやっぱり楽しいなぁって思いました。

でも、本当に大変なのはこれから試験までの1ヶ月間!
この間にテスト勉強と研究発表のための準備をしなければいけないので、かなりきつそうですががんばりまっす!

金魚は、多分、ものすごく大きくなるのは和金じゃないでしょうか?
ペットショップに行くと、たまに琉金でも手のひらぐらいの大きさに育ってるのとかいますけどね~。
でも、和金に比べてやっぱり琉金は病気に弱いのかなぁって思います。
琉金は見た目にもきれいなんですけどね~。
小さな金魚とは言え、病気で辛そうにしてるのを見るのはやっぱりツライです。。。(泣)

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません!

そうそう、和金は放置プレーでも平気だけど、琉金は手をかけてあげなきゃいけない金魚ですよね~。
尾ぐされ病も、原因は水槽の水が汚れて雑菌が繁殖してしまうことにあるらしいです。
ウチは、私ほどじゃないけど、夫も面倒くさがり屋だからね~。
琉金が来てからも水槽の水を2週間に1回ぐらいしか替えてあげてなかったのがダメなのかも。
それでもやっぱり、和金よりも琉金の方が好きなんだって。

ウチの琉金ちゃんたちは、私が帰ってきた今もかろうじて生きてました。
でも、なんだか一昨日よりも悪化してるみたいで、夫も「多分もうだめだろうなぁ」って。(T-T)
夫は、もう次のことを考えてるみたいです。
もう、生き物を一体なんだと思ってるんでしょうね~。

ところで、もんがーさんもやっぱりお一人様が好きなのね♪
お一人様になると引きこもっちゃうかもってちょっと分かる!
家が一番くつろげるし、安心しますね~。

でも、私は添乗員の仕事をしていたときの名残か、一人でホテルに泊まるのも好きだったりします。(^-^*)
昨日はお一人様のホテルステイを堪能してきました。
今回、夫に全部任せて1泊してきたことで、安心して任せられることが分かったので、これからはもうちょっと私も一人の時間を増やすことが出来るかなぁ~。(←鬼嫁w)

整理収納アドバイザーの勉強は、2日間しっかりがんばってきましたぁ。
でも、本当にがんばらなきゃいけないのは、これから試験までの1ヶ月間なのかも~。(汗)

はじめてコメントを下さった、☆☆さん、はじめまして♪
ありがとうございます!(^▽^)ノ
初コメ、とっても嬉しいです!!
お返事が遅くなってしまって、すみません。
やっと大阪から愛知に、帰ってきましたぁ。

金魚みたいな小さな生き物でも、病気になるとものすごく辛そうにしてますよね。
その姿が本当にかわいそうで、見ているのもつらいですよね。。。
☆☆さんのように、避けられないお引越しで、泣く泣くお別れしなきゃいけないのも、やっぱり悲しいことですよね。。。

あんなに小さな金魚でも、やっぱり生き物を飼うには色んなことを覚悟した上で飼わなきゃいけないのかなぁなんて思います。

そうそう、病気になった金魚にはお塩がいいって言う話し、聞いた事があります。
そのことを夫と話してたら、何を思ったのか夫は直接お塩を金魚に振りかけて、塩もみしたみたいです。(汗)
適度な濃さで、金魚に負担にならない程度に塩水に入れてあげるのが一番効果的なのかもしれませんね。。。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
やっとわが家に帰ってきましたぁ。

お一人様での小旅行(?)も、もう終わり。
ちょっと残念なような、でもわが家に帰ってきてホッとしたような、複雑な気持ちです。(笑)
本当はお一人様の時間を、もう少し堪能したかったんですけどね~。(;^-^A

大阪では、ブログ仲間との夕食の時間を楽んだ以外は、ホテルと研修会場だけ。
せっかく大阪まで行ったのに、雑貨屋さんを覗く時間とか、全くありませんでした。
でも、研修で、同じ整理収納アドバイザーを目指す仲間とディスカッションしたり、刺激的な時間を持つことが出来ました。
とっても充実した2日間でしたよ~。

でも、本当に大変なのは、これから試験までの1ヶ月間なのかも。
筆記試験のほかに、整理収納に関する研究発表もあるので、テーマを探すところからはじめて発表出来るように仕上げていかなきゃいけないのよ。

あきさんとは目指すものは違うけど、お互い目的に向かってがんばろうね☆

そうそう、金魚も病気と闘っています!
金魚もがんばって元気になってくれるといいんだけど・・・。(涙)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/778-57966e1d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。