「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 本日、2年点検。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、2年点検。

2009 - 02/25 [Wed] - 12:01

20090225120129

20090225120126
本日、あぶりしゃけ家では2年点検が行われています。

入居したのは、確か2年前の3月21日。
入居2周年はもう少し先なのですが、ちょっと早めの点検ですね!

今年からまたエリア担当さんが代わられたみたいです。
今度の担当さんは、一つのトラブルに対して徹底的に原因を説明してくださる方。
ちょっと癖のある人と言えば、癖のある人なんだけど。σ(^◇^;)。。。

まずは、私が気になっていたキッチンのコーキングのはがれと、昨年末に発覚した床の微妙な段差(床の部分貼り替えで対応です♪)を直して頂いてます。
床の貼り替えだけで、しっかり養生!(◎o◎)

2年目…。
ハイムのなかで新築扱いしてもらえるのは今年まで。
2年で大体家が落ち着いてくるということで、これ以降は我が家もいよいよ中古住宅に仲間入りしちゃうことになります。(´A`)
次回の5年点検では、今まで無料だった補修も有料になって来るんだとか。

しっかり直してもらっておかなくちゃ!
それから、セルフメンテナンスの方法もちゃんと勉強させていただかなきゃですね☆


家ブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

2年で…いろんな設備の保障期間が切れますからねぇ。
トイレやキッチン周り、サッシ、などなど。

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、2年で設備や内装関係の色んなところの保障期間が切れちゃうんですよね。。。
躯体は10年補償なんだけど。
「お施主様に、お家のメンテナンスをご自信でも出来るように覚えていただくのが、2年点検の一番の目的です」ってはっきり言われちゃいました。(;´▽`A

かなりはっきり物事をおっしゃる担当さんで、耳が痛い部分もありましたが、こちらも思い切って聞き難いことも質問しちゃいました。
施主支給は本当にお徳かどうかなんてことや、ハイムの中のことなんかも少し訊けたので、また近いうちに記事にしますね♪

たびたびすみませんw

施主支給と聞いて再度書き込んでしまいました。
だってちょうど話題にしてたとこだったので!

私のブログの「施主支給を考える」の日記に
コメントとトラックバックをつけてらっしゃる
つとむさんとおっしゃられるその筋の人(笑)が
とっても詳しく本音を語ってらっしゃいます。

良かったらそちらも参考にコラボ記事をw

おきらく旦那さん、再びありがとうございます!

おきらく旦那さんのブログで、施主支給が話題になってること、もちろん知ってましたよ~。
いやはや・・・、読み逃げばかりですみません。(^-^;)ゞ
つとむさんのコメントも、もちろん拝見してました。
ブログまでは行ってませんでしたが。(汗)

ただ、ちょっと書くまでに時間がかかるかもです。
書きたいって思ってることは色々あるのですが、整理収納アドバイザーの勉強をしながらなので、意識が散ってることもあって、何から書こうかなぁ~って迷ってたりします。
でも、近いうちに書いて、またトラバさせてもらいますね~。

2年点検お疲れ様です~!!
しかしなかなか癖のありそうな担当さんですね…(笑)。
我が家は今年4年目に入りますが,未だに簡単な補修は
無料で押し付けてますよ~。
ある意味わがままな施主かもです。

おはようございます。

おはようございます。
もう、2年点検を迎えられたのですね!
わが家もあと半年で築2年を迎えることになりますが、そのときになっても、ブログネタがあるかどうかのほうが心配です(笑)

施主支給の話・・・ちょっと気になります。
また楽しみにしています。

それでは更新がんばってくださいね☆ポチッ

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

工事主任さんからアフターさんへと引き継がれて、今までの担当さんは若くて、ハイムの中ではキャリア組み(?)かなぁって言う方でした。
でも、新しい担当さんは、ちょっと年配の方で、親子三代の大工さん。
大工さんの仕事は息子さんに代を譲って、ハイムのアフターさんになられた方なんです。(;´▽`A
なので、今までの担当さんがサービス業のプロと言う感じなら、新しい担当さんは職人気質。
大工さん時代に、他のHMやホームセンターでの仕事、セキスイファミエスのお仕事もされたことがあるそうなので、知識の豊富さはものすごいと思います!
なので、お付き合いの仕方によっては、ものすごく色んなお話を聞かせていただけて、とっても勉強になるかも。(^-^*)ゞ

おぉ~、もんがーさんの担当さんは、4年目でも簡単な補修は無料でしてくれるんですね♪
ウチの担当さんなら、教えに来てくれて「自分でやってみて」って言われそうだわ。(笑)
自分で出来たら早いかなぁって思うこともあるけど、やっぱりプロに補修してもらえると仕上がるも違うので安心ですよね。。。

たーちゃんさん、こんにちは♪
お久しぶりかな?
ありがとうございます!

そうなんですよ~。
早いのもで、わが家ももうすぐ築2年になります。
中古住宅仲間入りww
そうそう、私もこんなに自分のブログが続いているこのに驚いています。
私の場合は、更新をサボりつつではありますが、2年住んでいても少しずつですが書きたいことは出てくるものなんだなぁって。
最初の頃のような、勢いは自分の中では落ちてきた感じはしてるのですが、金婚式を迎えるご夫婦のような落ち着きは自分の中ではあるかも。(笑)

施主支給の話は、そんなにもったいぶるような話でもないのですが・・・。(汗)
特に、値段を下げようとしてホームセンターなどで部材を買ってきた場合の話を書こうかなぁって思ってます。
しばしお待ちを!

しゃけさん、お久しぶりです♪
もう2年か~(汗)
必死でしゃけさんのブログを読んでたのも
もう2年前。。。の今頃( ̄m ̄*)
そして、うちも5月末で2年www

今からいろいろとあら捜し?wしてますよ~(*>∀<)
クロスもちょっと。。
フローリングやタイルの床鳴りも気になるとこあるし。
室内のタイル周りのコーキングも(汗)

担当さんが変わったんだね~。
職人気質w
厳しそうだけど、しっかりした仕事をしてくれそう♪

そっか~2年経つと中古。。。
って部類になるのね~(TдT)

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがと~☆

そうなのよ~、早いものでもう2年!
いつまでも新築気分でいたのに、中古住宅の仲間入りよ~。(つωT)
つーこさんとのお付き合いも、同じくらいだよね~。
(^▽^)
そう考えると、2年ってすごく長いかも?(^-^*)

うんうん、2年点検は特に室内は心置きなく無料で補修してもらえる最後のチャンスだからね~。
しっかり準備しておかないと!
私は、今回、研修や試験の準備もあったり、実は胃腸風邪にかかってたりしてしっかりあら捜ししておけなかったので、微妙に遣り残したかも感があります。(爆)

職人気質の担当さん、最初はものすごくはっきりおっしゃる方だぁってかなり戸惑ったけど、仕事はきっちりしてくださるし、施主がセルフメンテナンスできるようにしっかり育ててくださいそうです。
積極的に質問していくと、すっごく勉強になりそうかもっていうタイプ!

アフターで、担当さんが変わるのは、施主と仲良くなりすぎて無料補修が増えすぎないために何だって。。。
ハイムも利益を上げていかないといけないから、致し方ないことなのかもね~。

ココは私も覚悟を決めて、新しい担当さんにはいっぱい勉強させてもらおうと思います。(笑)

なるほど~!!!
確かにアフターさんと仲良くなりすぎると
無料で直し!ってこともあるだろうね~!
ハイムも考えてるな~(汗)
やるな、お主!!って感じ?www

そして、
憧れの大先輩、しゃけさんと、
お付き合いさせてもらって、もう2年か~!!!
『もう』のような『まだ』のようなwww

今後ともよろしくお願いします~♪

つーこさん、ありがと~♪

そうだね~。
つーこさんとは、お付き合いさせてもらって2年。
『もう』のようにも思うし『まだ』なようにも思うし。(笑)
でもブログを通じて仲良くなったつーこさんと、こうしてお付き合いできるのはすごく嬉しいなぁって思ってます♪(^▽^*)

私のほうこそ、これからもどうぞよろしくお願いします☆

そうそう、アフターさん。
担当が替わるのは、そういう理由があったのよ。
施主としては、ちょっとでもサービスで補修してもらえたりすると嬉しいんだけどね。
企業としては、それはやっぱり・・・って感じみたいです。(汗)
今は、住宅関連も売り上げはあっても利益が出しにくい状況みたいなので、社内的にもすごい企業努力してるらしいよ。

厳しい時代だけど、ハイムさんにはやっぱりがんばってもらわないとね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/782-8c0ed62a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。