「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > ホームセンターで調達して、安く上げる!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームセンターで調達して、安く上げる!?

2009 - 03/02 [Mon] - 10:06

去年の今頃なのですが、『我が家の危険箇所!?』っていう記事を書きました。腟
「小屋裏収納のはしごを下ろしたときに、床に穴が開いただけの状態になるので危険かも・・・」っていう内容の記事でしたね。腟

その後も、どんな形がいいのか、ホームセンターに行って色々模索。
そのときの記事が『模索中』
「荷物の出し入れもしやすいように、背の低い手すりをつければ、その先に穴が開いていることも分かるし、いいんじゃないかなぁ」って書いてます。腟
金属の、壁につけるような手すりを床につけちゃえば良いかなぁ~なんて書いてますね~。

で、実はこの後、去年アフターを担当してくださった方と、そのカタチや部材について相談しながら、見積もりを立ててもらってたんです。腟

そして、構想1年!?(笑)、やっと小屋裏の入り口に、転落防止をつけることが出来ました♪腟
小屋裏に転落防止 小屋裏手すり

カタチは、私と夫のほうで出した「低い高さのものがいいかなぁ」っていう案を採用。
部材は、アフターさんが提示してくださった、腐食しにくい樹脂製の木目プリントのもの。

部材の調達も、施工も、結局すべてアフターさんにお願いしました。
コレで、2万5000円ほどで収まりました。出費

2万円って言う、最初に夫が提示した予算からは少し出てしまっていますが、私としては思ってたよりも随分安く済ませることが出来て、見た目にも自然な仕上がりで、大満足してます♪
施工は新しい担当さんですが、案は以前の担当さん。
イメージどおり(それ以上かも)の仕上がりで、昨年担当してくださったアフターさんには、ホント感謝です!zzz3はーと
イメージどおりのものを仕上げてもらうには、やっぱり担当さんとの相性も必要なのかなとも思います。

でも実は、コレに決定して発注するまでに、「安く上げるには」と言うことで夫と二人でかなり相談しました。腟
ホームセンターで部材だけを調達して施主支給をさせてもらって、で取り付けだけをアフターさんにお願いしたほうが、安く上がるんじゃないの?って思ったんです。腟
イヤ、発注した後でも施主支給したほうが安上がりだったんじゃないのって、少し思ってる。。。(笑)

もう、気になったことは思い切って言葉にして訊いてみないと、ずっと気になってるままですからね~。
聞いて見るしかないですよ。腟

と言うわけで、親子三代の大工さんで、他のハウスメーカーさんの下請けやホームセンターでのお仕事も経験されているという、我が家の新しいアフター担当さんに聞いてみました!
ぶっちゃけた話、どうなの・・・!?腟

工事中「通常、施主支給せずにすべてを発注場合、業者さん独自の仕入れルートでプロ仕様のものを仕入れます。そして、部材と施工費、両方に利益を上乗せします。でも、この場合、部材からも利益が出るので、施工費は少し下げておこうかなぁって調整することになります。

ではでは、施主支給した場合は?腟

工事中業者の立場だと、部材発注できないと部材の分の利益が出ませんよね?でも、実際のところ、施工費の部分に、部材に載せるはずだった利益も載せて、どちらにしても同じだけの利益が出るように調整します。なので、ホームセンターなどでお施主様が購入されたものが施工業者が発注するものよりも格段に安ければ、費用そのものは安くなることになりますね。それでも、業者の利益としては、あまり変わらないように調整されています。ただ・・・。」

ただ!?腟

工事中ただ、ホームセンターで安く売られているものは、それなりの理由があります。ホームセンターで売られているものは、ホームセンター用に作られています。例えば、金属製品は業者におろされるものよりも鉄が多く入っています。鉄が多く入っているって言うことは、それだけ腐食しやすく、寿命が短いって言うことですね。お施主様の考え方次第ですが、使い捨ての感覚で、頻繁に新しいものに取り替えたいと言う場合は、ホームセンターのものを使うという手もあるかもしれませんが、業者が施工する場合、その都度施工費がかかることを考えると、あまりお得とはいえないかもしれません。」

工事中安くていいものをと言うなら、今は倒産処分品が多く出回っているので、そうしたものを施主支給されるなら、金額的にも質的にも、お施主様にメリットを感じていただけるんじゃないでしょうか?

工事中ホームセンターのものを賢く利用されるなら、DIYを覚えていただけると一番いいでしょうね。」

なるほどね~。腟
こだわりのインテリアなど、施工業者さんが扱っていないものでお気に入りのものを施工して欲しいときには、施主支給はとってもいいと思います。
でも、アフターさんの話を聞いて、安く上げることを目的としているなら、施主支給よりも予算やイメージなど、なるべく具体的な条件をいくつか提示して、そこから施工業者さんと相談しながら決めていくのが、一番お得なんじゃないかなぁって、私は思いました。

もちろん、予算は最初は少なめに提示したほうがいいですね♪腟

安く、なおかつ満足度の高いものに仕上げるには・・・・。
実際のところ、どうするのが一番いいんでしょうね。。。


若菜ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

なるほどー、お勉強になります!
施主支給して安くなったとしても、質も落ちるのでは考え物ですね。
部材の分の利益を施工費に上乗せするっていうのは
なんか納得いきませんが…それが実情なんでしょうね。

家づくりとなると大金がかかることばかりで、
少しでも安くならないかと手を出してしまいがちな施主支給ですが、
それには相応のリスクが伴いますからね。
施主自信がお勉強して知識を学び賢くモノ選びをしないといけませんよね。

施主支給

ん? それで出来上がった画像は?
このままだと本当に奈落の底に落ちそうですもんね。

うちの場合面倒だからという理由でほとんど施主支給はありません。 カーテンだけかな。 これだけは明らかに施主支給が安かったけどほかのは手間と値段と考えるとあまり大差ないような気がしていました。
まぁ、単なるズボラなだけですが。

なるほど~。。。
ハイムさんにお願いする方が
質は良いであろう。。。ってことだよね。
物にもよるんだろうけど。
そこら辺を考慮しながら、アフターさんとも
よ~く話し合って決定したらいいんだね♪

うちも、玄関に手すりを考えてて
ハイムさんにお願い(人'д`o)するつもりなんだ~。
2年点検と同時になっちゃうかなw

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、私も部材の部分の利益を施工費に上乗せするのは納得いかないって思いました~。
でも、建築業界も今、生き残るために必死なのかなとも思います。(汗)

>施主自信がお勉強して知識を学び賢くモノ選びをしないといけませんよね。

うんうん。家づくりって、↑コレに尽きるよね!
どんなものにも、よいところがあれば絶対によくないところもあるはずなんです。
そこのところを、施主も良く勉強して、自分たちが求めてるものに一番近いものを選んでいく必要がありますよね。

施主支給は、あくまでも私の考えなのですが、どうしてもこだわりたいお気に入りのものを入れるという目的ならいいんじゃないかなって思います。
でも、質を落とさず金額だけを落としたいなら、やっぱり施主支給は避けたほうがいいんじゃないかな?

施主支給は、もう一つ後々の補償に関してもリスクを伴うと思います。
特に照明や水周りのものは、製品はメーカーの補償だけど施工は施工業者なんてことが起きてきた場合、どちらがどう補償してくれるかなんていう問題も出てきますしね。

やっぱり、施主もしっかりと勉強しておく必要があるのかも。

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

電気をつけずに写真を撮っちゃったので、ちょっと暗くて分かりづらかったですね~。
この写真が、もう完成した写真なんです。(;´▽`A
もう1枚、電気をつけて撮ってみました~。
コレなら分かりやすいかな?

小屋裏の出入り口って、登ってしまうと本当に床に穴が開いてる状態なので、奈落の底に落ちそうですよね~。
これ、標準でなにか対策のようなものを考えてもらわないと、そのうち大事故につながるんじゃないかなって思うんだけど、どうなんだろ・・・?

今回、我が家に取り付けてもらった手すりはとっても低いけど、コレがあるだけで気分的にも実用的にも、随分と違うんですよ。低い手すりなので、もたれかかろうとすることはありませんし、これを取り付けただけでも、「この手すりの先は穴」って認識できて、随分気をつけられるようになりました。
小屋裏から降りてくるときも、この手すりにつかまれるようになったので、降りてくるときも格段に楽になりましたよ~。

建築中の施主支給は、ウチもカーテンだけです♪
施主支給、よっぽど気に入ったものがあってそれを入れる場合以外は、本当にめんどくさそうで、補償などのリスクもあるので、(変な言い方ですが)色んな意味で元が取れないんじゃないの?って思います。

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがと~。

そうなのよ~。
質と値段の両方を考えると、施主支給するよりは、予算と希望を伝えたうえでハイムさんと相談して最適なものを施工してもらったほうがいいのかなって思います。
仕入れも、業者さんだからできる割引率があるみたいですしね~。
もちろん、こだわりのものがあって、「どうしてもコレが使いたいから、施主支給!」っていうのはアリかなとは思うけど。

後は、手間をかけて倒産処分品を探すとかね・・・。(汗)

玄関に手すり、あると便利そうだよね~。
最近は、最初から玄関に手すりを付けられてるお宅も増えてるし、ウチもそのうち欲しいなぁって思ってます。
ハイムさんにお願いして、少しでも安くつけてもらうには・・・やっぱり、笑顔で「お願いしま~す♡」(´▽`人)が一番効果的かな?(笑)

とっても気になる住宅業界の裏側を見たって感じでしょうか…(笑)

ポイントは、
・「住宅商品」の中でも、素人でも品質の見分け方が容易なものとそうでないものがあること。

・最近は、事業者間でしか流通していないものでも、アウトレットマーケットが台頭して、消費者が直接買えるようになっていること。

業者がすべて行う場合は、利益に加えて、商品調達のための手間賃がかかっているので、正確には、どんな少額な商品であっても「利益+経費」がかかっていること。

でしょうか。

何しろ事業者は、透明な価格開示が求められていると思います。

こだわりのある人は、ネットで海外からダイレクト輸入できる時代ですからね~。

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、ちょっとだけ気になる住宅業界の裏側を見てしまいました。(笑)
今年から我が家の担当になってくださったアフターさんは、とっても話好きな方で、色んなことを情報開示してくれます。(;´▽`A
「住宅業界、厳しそうだけど、ハイムさんってどうなの?」みたいな質問にも、そこまで言っていいの??って言うことまで話してくれたし。
その代わり、「そこまで聞きたくないよ~」っていう、アフターさんご本人のことまで色々聞かされますが・・・。(汗)

「スーパーや激安店なんかで安売りをされているお醤油なんかは特売用につくられてる」なんていう話を以前から聞いたことがあったのですが、住宅関連の商品でも、そうしたホームセンター用のものが作られてるって言うことにびっくりしました。

こういうものは、見た目から判断できるものもありますが、材料の配合が・・・なんてものは素人が見ただけでは判断できないものも多いんですよね。
逆に考えると、すべて施工業者さんにお願いしても、悪い業者さんに当たってしまえばよいものを使う料金を請求されたのにホームセンターで扱うようなものを使われてたなんていうこともありうるかもしれませんね。。。

「物の値段+利益+経費」コレは絶対にかかってくるもので、これをどこにどう配分して払うのか・・・。
施主自身が自分で購入して支給することによって、どれだけメリットが感じられるかって考えることが、施主支給するかどうかの判断基準のひとつにもなってくるのかな?

でも、どちらにしても、馬渕さんのおっしゃるとおり、透明な価格開示と、後はその製品がどこでどんな風に作られているのか開示されるようになるといいなぁって思います!
情報開示が進んでくれば、もっと施主自身が判断して選べることも増えてきますよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/784-b6a0a8e6

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。