「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 金魚 > ディパーチャー・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディパーチャー・・・

2009 - 03/04 [Wed] - 12:06

アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』、皆さんはもう見られましたか?
そういう私もまだなのですが。腟
今、一番観たい映画です。「少年メリケンサック」とか「罪とか罰とか」みたいなコメディーも観たいけどw
滝田洋二郎監督の作品は、むか~し『コミック雑誌なんかいらない』っていう映画を観て、そのとき受けた衝撃がまだ記憶の片隅に、なんとなく残ってます。
もう何年も、大人の映画って観てないなぁ~。絵

整理収納アドバイザーの試験が終わったら、またまた息子を夫に任せて、観にいって来ようかなぁって思ってます。腟

息子は『マンマ・ミーア!』が観たいんだそうで・・・。
夫は付き合ってあげてくれるかなぁ~。
『マダガスカル2』なら息子と一緒に観たいって、私も思うのですが。。。
映画の趣味とか、微妙に違ううちの家族です。汗


ところで、ディパーチャー。『おくりびと』の海外でのタイトルが『Departure』だそうですね。
我が家でも、先週末、見送ることになってしまいました・・・。
尾ぐされ病にかかった金魚たち
何もいない水槽
住む者がいなくなった水槽。。。腟

こんな風に思うのは私だけなのかも知れませんが、ペットを見送るのも2回目になると、なんだか慣れてきちゃうように感じます。
最初に飼っていた金魚を見送ったときには、なんだかすごくショックだったんですけどね。
今回は、まだウチに来てそんなに時間も経ってないし、あんまり懐いていなかったからかな。。。腟

金魚が死んじゃったら、皆さんどうしてますか?
子どもの教育のことを考えたら、やっぱり、どこかにお墓をつくって埋葬してあげるのがいいんでしょうね。。。
あとは、川に流すとか、トイレに流すなんていう話も聞きますね。。。

前回の時には、夫がどこかにお墓を作ってきたようなのですが、金魚を飼うマナーとしてはどうするのが一番よいのか・・・。
夫なりに色々調べてたみたいです。

皆さんはどうするのが一番いいと思いますか?

なんと、新聞紙などの紙に包んで、燃えるゴミに出すのが正しいマナーなのだそうです。腟
金魚が逝っちゃったことよりも、このことのほうがショックかも。腟

土に埋めると、後々そこを掘り返した人がビックリするので、公園などの公共の土地に埋葬するのはもってのほか・・・私有地に埋めるのもよくないんだそうです。
川やトイレに流すのも、水質汚染になったりしますし・・・。

そういうわけで、夫も死んじゃった金魚たちを新聞紙に包んで燃えるゴミとして出していたのですが、なんだかかなりショックを受けてるみたいです。
アップロードファイル「もう、金魚はやらない!」って言い出しました。
本来の玄関に
水槽も片付けて、我が家の玄関は元のスッキリとした状態に戻りました。腟

でも・・・。

アップロードファイル「金魚はやらないけど、そのうち熱帯魚はやる!」
・・・ですって!腟
どこまでちゃんと考えているのやら。。。腟

ちなみに。。。
我が家の玄関の棚は、今こんな感じになってます。腟
春の玄関棚
結局、気に入ったお雛様を見つけることが出来ませんでした。
昨日のひな祭りも、息子の
私のむすこ「えぇ~っ、ウチには女の子いないじゃん!ママは女の子じゃないし!!」
の一言で、気持ちが萎えてしまったので、何もせず。。。腟

玄関の棚は、少しだけ春らしい雰囲気を出すために、我が家のプランターで育った菜の花と、桜草(プリムラ)を飾ってみました。腟
桜の文香を散らして
それから、本当は手紙に添えるのに使うものなのですが、桜の花びらの形の文香を散らしてみました。桜1

↑こんなの。

あぶりしゃけ家の玄関。
今、桜餅の香りが広がってます。。。
sn



桜ブログランキング参加中♪夜桜
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


スポンサーサイト

こんにちは!!!
旦那さんの顔がサザエさんに出てくる『ノリスケ』さんに似ているのでついコメントさせて頂きます(笑)

金魚の死骸を新聞紙に包んでゴミに出すとなると、犬や猫では…!?
って気になるところですね。


私も「おくりびと」観たいなぁってずっと思っていました。
シブがき隊ではモックン派だったから…それは関係ないですけど。
金魚の正しい葬り方が燃えるゴミだなんて衝撃ですね…。
おひなまつり結局なさらなかったんですね。んー、もう(笑)
しゃけさんのお家の玄関の棚には、雑貨屋さんに売っているような小さな可愛い立ち雛とかが似合いそうです♪

「ママは女の子じゃないし!」とは、我らがしゃけサマに向かって何て事を!
あ、息子さんでしたかw

お魚さん、可哀想ですね・・・
でもペットを飼う時は最後を看取る事も考えないと飼えないですよね;

聞いた話ですが友人は大層な熱帯魚マニアで
最後の時はお寺さんで焼いてもらったそうです
(ご住職、釣りが趣味らしいです)
そんな大層な事では無く、お寺の庭で和紙に包んで枯葉と一緒に
ただその時にお坊さんが隣にいると言う事
その時にみんなで手を合わせれる事
それだけで充分だった、と言ってました

こんにちは!
金魚ちゃん、お別れしちゃったんですね。
私は小学生の頃、拾ってきた子犬を近所の方が保健所に通報したようで帰ってきたらいなくなっていて「今頃殺されている」と言われたことがショックで・・・
それ以来、動物がダメになりました。
新聞に包んで捨てる・・・って、また金魚もダメに
なりそうですが、理由を聞いて納得です。
でも土にかえらないのかな???って思いますけど
どうなんでしょうか?

さすがに子どもには言えませんよね。
お休みの日にどこかで燃やすっていうのはどうでしょうか?そんな場所ないかな?

桜の花びら、すっごく春らしくてステキです!
我が家の小さいお雛様は次女が台を持ってきて、落としておもちゃにしていました~
あられもふみつけて、たぶん袋開けたらぐちゃぐちゃです笑

金魚ちゃん、残念ですね・・・(。´Д⊂)
しかも、包んで生ゴミに出すとは!
でも、以前紹介してくださった金魚の歌は絶対に忘れません!
(コメントしそびれちゃったんですが、我が家では夫と二人でパソコンの前で大爆笑!そんな親を見た息子も大爆笑!だったんです。笑)

玄関飾りの桜の花びら・・・まさに私が探し求めていたものです~!
昨日、イオンで探しまわったのですが結局見つからず・・・、
でも、お雛様も終わったら早く片付けないとお嫁に行けなくなっちゃうし(誰が?笑)
次の飾りを考えなくちゃだったので、
別の置き物を買ってきたのですが・・・
今からでもその花びら欲しい!
でも、↑教えてくださったネットショップで300円のものを買うのに送料500円払うのはどうかと考え中です/(-_-)ヽ

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

顔文字、まさにサザエさんのノリスケさんの絵文字なんですよ~。
FC2の管理画面の記事を書くところには、サザエさん一家の絵文字があるんです♪
ウチの夫は、性格がノリスケさん系!(笑)
人との争いごとが嫌いで、当たりが柔らかい感じかな?
(私の実家を含めた)家族の中での立場が、ノリスケさんっぽいっていう話もありますw

犬や猫がもしも死んじゃったら・・・。
この場合は、ペット専用の葬儀屋さんにお願いするのかなぁ。
子どもの頃飼っていた猫が死んじゃったときには、ペット専用の火葬場に持っていた記憶があります。
でも、そういった業者さんのHPを見てると不思議なんですよ~。
一番小さな動物は、鳥とかハムスターで料金設定がしてあって、金魚・熱帯魚の料金設定はないんです。
直接触れることの出来る哺乳類や鳥類は、情が移りやすいからかな?
温かい生き物だからかな・・・。

キルフェボンさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

キルフェボンさんは、シブガキ隊ではモックン派だったのね♪
私は何を隠そう、フックンはだったのです。(/▽\)
たのきんでは、ヨッチャン派。(;´▽`A
子どもの頃からちょっと変わり者だったかも。(汗)

モックンは、シブガキ隊を辞めて、俳優さんになってからすごく素敵だなぁって思ってます♪
『おくりびと』のCMなんかで流れる、チェロを弾いてる姿とか、納棺の儀をしてる姿とか、すごい美しいよね~。
めっちゃ観たいです!!

金魚の葬り方は、すごい衝撃的でしょ・・・。
でも、考えてみれば、ペットにしてるから特別に思ってるだけで、普段から魚はゴミにだしてるのよね。。。(汗)

ひな祭りは、結局やらなかったです。
ひな祭りの日の夕飯は、すき焼き(オージービーフでw)にしたよ~。
そしたら息子が、「ちらし寿司は食べたかったのに~」だって!orz

そうそう、お雛様は雑貨屋さんや民芸品屋さんで売ってるような、素朴な雰囲気の小さな立ち雛や土雛みたいなのが欲しいなぁって思ってます♪
あんまり整った顔立ちじゃなくて、ちょっと個性的なのが。(笑)
こういうのって、出会いもあるからね~。
来年のひな祭りに向けて、ゆっくり探します。(笑)

うーん、どうするのが正解なんでしょうね。
昔は庭の隅っこに埋めたりしましたけど、今の家には庭どころか砂地が無いんです。
旧居で熱帯魚が死んだ時は燃えるゴミに出しましたよ。
ウチの場合はヒーターが壊れて煮えたのでもうゴミにしか見えなかった・・・ってごめんなさいグロくて(;´Д`)

金魚さん達お亡くなりになったのですね…。
うちは金魚ではないのですが,ザリガニさん達を
多数見送ってます。数としては6匹位かな…?

彼らは全員我が家の花壇の中で眠ってます。
死んだ時に,1匹に対して1つ花の苗を買って来る
んですよ。ちょい深めにザリさんを埋めて,その上に
苗を埋めて『お花が綺麗に咲いたら,ザリさん達の命は
お花に生まれ変わった事になるよ~』と言いながら
子供らとやってます。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

息子は幼稚園の頃はかわいい発言が多かったんですけどね~。
最近は、めっちゃ毒舌です。(´~`;)
夫に言わせると、毒舌は私譲りらしいんだけどw

「ママは大人だから女の子じゃない」んだそうです。
「じゃぁ、ママは何歳だか知ってる?」って訊いたら、「二十歳でしょ!」って言ってました♪( ̄ー+ ̄)
あえて訂正はしないww

金魚は、本当にかわいそうでした。
尾ぐされ病で逝くと、最後はとっても痛々しい姿になるんです。。。
でも、どんな生き物でも、必ず最後のときっていうのはあるんですよね。
生き物を飼うのは、やっぱりそういうこともちゃんと覚悟して飼わないといけませんね。

お友達に飼われていた熱帯魚は、しあわせですね。。。
特にお魚は、そういう最後を迎えられるのって、めったにいないんじゃないかなぁって思います。
犬や猫のように、ちゃんとペット用の葬儀屋さんに・・・って言うこともないですしね。
そっかぁ~。
住職さんが釣りが趣味だったりすると、ペットとして魚を飼ってる人の気持ちも分かってくださったりするんですね。
でも、個人的なお付き合いの中でなので、そういった葬り方をしてあげるのは、やっぱり難しそうなんですよね。。。


りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

子どもの頃のショックを受けた記憶って、長い間残ってたりしますよね。。。
特に、生き物の生死に関係したりすると。
実は私も、祖母の家で昔飼ってたニワトリが、ある日急にいなくなって、祖母に聞いたら「かしわ(鶏肉)屋さんに引き取ってもらったよ」って言われて、しばらく鶏肉が食べられなくなったことがありました。
今は平気なんだけど。
あっ、こういうことを書くと、りんさんまで鶏が苦手になっちゃうかな。(汗)

生き物は、焼却してあれば土に返りやすいけど、そのままだと土に返るまではかなり時間がかかるのかもって思います。
枯葉でも、たい肥になるまでは、何年もかかるよね。
自分の土地で、確実にもう何十年も掘り返すことはないっていう場所なら、お墓を作って埋めても大丈夫かもしれないけど。

燃やすのは、原則、法律で禁止されてるみたいです。
『廃棄物の処理及び清掃に関する法律』http://www.pref.saga.lg.jp/web/var/rev0/0008/6452/noyaki16-2tsuiki2.pdf
って言うんだけど、http://www.city.tanabe.lg.jp/kankyo/noyaki.html
宗教上の理由とか、死んじゃった動物でも家畜伝染病予防法に基づく伝染病にかかったものとか・・・、そういう例外以外は、野焼きしちゃいけないことになってるんだって。(@O@)

そういうことも考えると、可燃ごみに出さなきゃいけないのも、やむをえないかなって思えます。
ペットは、法的にはモノの扱いらしいし・・・。
でも、やっぱり子どもにはまだ教えられないかな。。。

あぁ~、こういうことを考えてると、落ち込んでくるね~。(汗)

桜の花びらの文香、私も気に入ってます♪
でも、香りをちゃんと確認せずに買って、袋を開けたら桜餅の香りでビックリしました。(笑)
食欲が刺激される。。。(爆)

りんさんの次女ちゃんは、今、好奇心いっぱいだね♪
お母さんとしては、りんさんは忍耐の時?(;´▽`A

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

弥富の金ちゃんは、めっちゃ繊細で、ずぼらな我が家では手に負えないお嬢様でした。(;´д`A
死んじゃったら、お嬢様金魚も生ゴミになっちゃいました。(泣)
こういうことばっかり考えてると落ち込んでくるので、私も『弥富の金魚』のイメージソングでも聴いて、脱力しておきます。(^-^;)ゞ

文香は、確かに500円の送料を払って300円のものを買うのって、ありえないよね~。
私も買わない。(笑)
イオンだと、『プラスハート』http://www.plusheart.co.jp/っていう雑貨屋さんで見つけました♪
かずさんのお住まいの地域のイオンには入ってるかな?
香りはそんなに長続きするものじゃないみたいなんだけど、春の飾りのアクセントになりますよね~。(´▽`*)

かずさんのお宅の次の飾りは、どんなのになるんだろ~♪
楽しみ☆
この後は、こどもの日に向けての飾りかなぁ~。
どのタイミングで出そうか、迷ってます。
あんまり早くから飾るのも気が早すぎるかなとも思うに、飾る期間が短すぎてももったいないしねw

男の子家庭では、お雛様もカブトも、早く片付けないとお嫁ちゃんが来なくなっちゃうかな。(^-^;)
それならそれで、いいかも?(笑)

WoodBookさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

子どもへの命についての教育とか考えると、お墓をつくるのがいいのかなって思うんだけど・・・。
ウチも、土のある場所がほとんどないです。
砂利と防草シートをめくればあるんだけど。(汗)
こういう環境とか、後々誰かが掘り返しちゃったりしたときのことを考えると、埋めるのは難しいかもしれませんね~。

WoodBookさん・・・。
熱帯魚の茹で魚。。。(汗)
あぁ~、ごめんなさい!
でもね・・・、ペットとして飼ってるから、特別な魚なんですよね。
普段の生活の中では、スーパーで買ってきた魚を調理して、骨とか(場合によっては内臓とか)ゴミとして出してるんだもんね。。。
魚の命としては同じなのに、食べる魚と飼ってる魚は別っていう考えも、変って言ったら変ですよね。

もんがーさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!

金魚、結局ダメでした。
尾ぐされ病って、水替えの回数が少なかったりして、水が汚くなるとかかるんですよね。
ずぼら家族の我が家では、繊細な琉金は無理だった見たいです。
夫はどこまで原因を理解しているのやら・・・。(汗)

なるほど~。
埋めるときには、その上にお花をっていうのは、子どもにとっての教育のためにもよさそうですね。
植える花は、やっぱり宿根草かな?
でもウチは、花壇がシンボルツリーを植えてるところくらいしかないので、難しそうです。(T-T)
プランターにやったら・・・。
ちょっとホラーな世界よね。(汗)

ペットとかの生き物が死ぬことを、どうやって子どもに話していくのか、難しいなぁって思います。
ペットの志って、子どもが命について考えるいい機会になるんだけどね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/785-5e82b2c1

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。