「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 捨てられない理由  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てられない理由

2009 - 03/06 [Fri] - 16:57

19日にある『整理収納アドバイザー1級』の試験まで、とうとう2週間を切っちゃいました。腟
試験は、筆記試験と研究発表の両方からなるのですが、今、必死に研究発表の準備をしてる最中です。汗
研究発表準備中
去年、色々と勉強した防犯と絡めて「整理収納と防犯効果」についてやろうかなぁとか、『散らかる棚』の記事を書いたときに思った、「飾ることでの効果」なんかについてやろうかなぁとも思ったのですが、結局、実家のキッチンを片付けさせてもらうことにしました。腟

ウチの母、モノを捨てられない人で、食器棚に食器を詰め込みすぎていて、昨年末に大掃除できなかったって・・・。腟

私の実家の食器棚、見ますか?腟
実家・食器棚全景
↑これ。炊飯器が開いてるのは、お釜を洗ってるからですね。
ダイニングテーブルの上にも、なんか出しっぱなしになってるし。腟
実家・食器棚の中
コップの上に急須とか乗ってます。(笑)

我が家の食器棚 我が家の吊戸棚
ちなみに、↑コレがウチの食器棚。
このほかに、小さな引き出しに普段使いのカレー皿とマグカップが3つ、お茶碗とお椀だけ。
3人家族で、たまにお友達が遊びに来てくれたときにもウチは全く不自由を感じていませんから、私たちが遊びに行ったり、数年に1回法事で親戚が集まったとしても、二人暮らしの私の実家は多分こんなにたくさんの食器はいらないんですよね。。。腟

粗品とかでもらってきたり、衝動買いしたような食器を、そのまま詰め込み続けてきたせいで、こんな状態になったのかと思われます。腟

どうして、使っていないものでも処分できずに、ここまでなってしまったのか・・・。
その理由は、多分色々あるんだと思います。

ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)もったいないからとか、
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)壊れてないからとか、
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)高かったからとか、
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)もらい物だからとか、
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)まだ食器棚にはいるからとか!(笑)

母は、どうしてここまでたくさんの食器を溜め込んでしまったんだろう・・・。
母の捨てられない理由・・・。
これがわからないと、今後増えていかないようにする方法も考えられないし、整理の方法にも影響してくるかもって思って聞いてみると、思ってもみなかった答えが返ってきました。腟

アップロードファイル「水害で、一度にたくさんのモノを処分したことを後悔してるのよね・・・」

母は、数年前に豪雨で家が水につかって建て替えることになったとき、水に浸かってしまったものを一気にたくさん処分しました。
タンスなどの家具から、私が子どもの頃に使っていたピアノやクラリネットなどの楽器、服、食器・・・。
それはそれはたくさんのモノを、短期間で決断して、処分したのです。

もしかしたら、私たちの世代では、同じように短期間で多くのものを処分してもそんなに後悔しないのかもしれません。
でも、高度経済成長を支えてきた団塊の世代である母にとっては、モノに対する執着みたいなものが私が想像するよりも、もっともっとあるのかも知れません。
それに、急に多くのものを失うって言うことは、大切な人が急に姿を消してしまう感覚にも似てるのかも?

捨てられない理由・・・。
捨てられない人それぞれに、もしかしたら、なにか事情を抱えているのかもしれない。。。
今回、実家のキッチンを片付けるために母と話していて、そんな当たり前だけど気付かなかったことに気付きました。腟

と言うわけで、これから1週間かけて、実家のキッチンを片付けてきま~す!頑張るぞ。おーっ。
使ってるものと使っていないものを分けてもらって、使っているものは使いやすいように動線にあわせて収納して、使っていないものは一つにまとめようかな♪
使わないものは、以前書いた賞味期限をつけるって言う方法を使って、母には1年間じっくり使っていないモノと向き合ってもらおうと思います。腟

試験まで、あと2週間・・・。
こんなペースで間に合うのか、私!?腟


家ブログランキング参加中です音符
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

こんばんは!!!
捨てられない理由ですか…
私は『まだ使える』と言うのが多いです。
ものに愛着があると余計に。

ちなみに娘のおもちゃも豪華ままごとセットや爺ちゃんに買ってもらったものが多くありますが、お気に入りは社長(嫁)が独身時代の誕生日プレゼントで頂いた人形。もう既に8年くらいになりますが、寝てもさめてもその人形と一緒。じゃあままごとセットはと言うと、食器棚から本物の急須とカップを持ってきて何やら1人で遊んでいたりしてます。
結局お気に入りのものを長く使えば、他のものって箱にでも入れてしまっておいても何ら困る事はないんでしょうね。
あまり使わないものはすぐに取り出せて、目に付くところになければ全く問題ないですよね。
実はこの考えは、私の職場の整理整頓と同じ要領です。見た目が最も重要視されるので、点検の時には目に付くところは徹底的に整理させられます。

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

昨日、実家の食器棚を片付けてきました~。(^-^)v
3時間かかりました。。。
ウチの母も、やっぱり「まだ使える」とか「何かに使えるかも」なんていうことを整理しながら言ってましたね。
もう何年も使っていないようなものを前にして。(;´ー`A
なので、そういうものに関しては、「具体的に、”いつ””どんなふうに”どんな風に使うのかを考えて、それにあわせて収納してきました。
そうして使っていなかったものも使う場面を具体的にイメージしてみると、もう一度復活できたりするのかなって思いました。

ノリスケさんの娘ちゃん、おままごとセットよりも本物のほうが好きなんですね♪
子どもって、本当にどんなものが好きなのか・・・大人の想像を超えてたりしますよね。(笑)
お母さんがずっと前にもらったものを、子どもが気に入って大切にしてるって言うのも、なんだかとっても素敵ですね☆

そうそう、食器とか身の回りのものって、本当はお気に入りのもの数点だけで、生活出来ちゃったりしますよね。
使っていないものは出しておく必要はなくて、もしかしたら家の中に置いておく必要さえないのかもしれません。
それを見極めるために、使っていないものだけ集めて賞味期限をつける方法は、とってもいいのかなぁって思います♪

収納って、使わないものをどう仕舞うのかではなくて、普段使うものをどうしまったらより使いやすくなるのかを考えるものなのかなって、整理収納を勉強して思うようになりました。
使いやすいところに普段使うものの指定席を設けて、ちょっと使いにくいけど空いてる場所にあんまり使わないものを入れていくと、スッキリ収まっていくかも。

見た目重視のノリスケさんの職場、めちゃめちゃ興味があります!
すごく美しそう♪(´▽`人)

あぶりしゃけさま こんにちわ。
衣類整理が少し片づきました。
賞味期限の整理をリンクさせていただきました。
時間を設定することで、必要基準を明確にできますね。
またいつか使うかもって残しても、実は使わないことを一番よく知っているのは自分だったり(笑)
捨てる勇気がないのですよねっ!

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

リンク、ありがとうございました☆(^▽^)ノ
musakoさん、着実に整理が進んでますよね♪
私も、試験が終わったら我が家ももう少し進めなきゃ。(汗)

そうそう、そうなんですよ。。。
もう使わないことって、実は自分が一番よく分かってる!
でも、手放すのって結構勇気が必要で、しかも必要なものの中にまぎれてると色んな理由をつけて持ち続けることになっちゃうんですよね。

そういう時って、無理やり捨てちゃうと、どこかにしわ寄せが来ちゃうのかもって、母の経験からすごく思いました。

捨てれば片付くんだけど、そんなにあせって捨てなくても、とりあえずは必要のなさそうなものだけを集めて、客観的に見られるようになるまで、時間をかけてゆっくりモノと向き合ってみるのもいいかもって思います♪

賞味期限をつける方法は、私も整理収納アドバイザーの2級講座のときに教えていただいたのですが、すごく良い方法!
おススメです♪


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/786-27a30b99

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。