「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おいしいもの > 錫!?  


-- - --/-- [--] - --:--


錫!?

2009 - 03/09 [Mon] - 12:31

先週の土曜日、午後から3時間かけて実家の食器棚の整理収納を完了させました♪腟
写真が小さくてごめんなさい。携帯を変えたので、カメラの使い方がよく分からす、サイズ調整がうまくできません。(泣)
実家の食器棚・完了
アップロードファイル「去年の年末は食器棚の掃除できなかったの」と言っていた母。
整理収納しながら、なんと最初に食器棚に食器を収めてから一度も掃除したことがないことが発覚しました!腟

・・・私のずぼらは、絶対に母の遺伝子だわ。。。腟

でも、母にも喜んでもらえたし、私の研究レポートも進んだし、大変だったけど片付けさせてもらってよかったって思ってます♪
後は、今週中に食品のストックの整理をさせてもらって、その分のレポートを書いたら研究課題の準備は終わり♪
なんとか間に合うかなぁ~。腟
あと一息、がんばります!頑張るぞ。おーっ。

さてさて、そんな母が、午後から行くって約束していたにも関わらず、土曜日の午前中に大きな荷物を抱えて突然ウチにやってきました。腟
持ってきたのは、コレ。
結婚記念日・母からのプレゼント
フラワーアレンジ!

試験のことで頭がいっぱいで、すっかり忘れていたのですが、先週の土曜日3月7日は、夫と私の10回目の結婚記念日でした♪
忘れてたって言うか・・・正確には、3月9日と勘違いしてたのですが。腟
夫は気付いてたらしいのですが、私が気付いてないみたいだし、「まぁいいかぁ~」って思ってたみたいです。あせあせ

10年前の3月7日に、私たち夫婦は名古屋市栄の若宮八幡社っていう神社で式を挙げて、名古屋観光ホテルで披露宴を執り行ったのでした♪腟究
若宮八幡社は700年代から続く由緒正しい神社で、名古屋観光ホテルは名古屋一番古い老舗ホテル。
結婚式から、色々こだわるタイプだったのです。(私がですが^^;)

でもね~、実は夫との結婚は母の暴走(?)から決まったのですよ。腟
夫と付き合い始めてまだ数ヶ月の頃、夫に家まで送ってもらったら、母に「お茶でも飲んでいってもらったら?」って言われて、言われるがままに家に上がりこんできた夫(当時まだ彼)。

めっちゃ緊張してる彼に向かって、母が
アップロードファイル「結婚式は、いつぐらいって考えてるの?」
・・・って。腟
それに対して、思わず
アップロードファイル「春ごろには挙げたいです」
なんて答えてしまったことが、結婚の馴れ初めだったりするのです。(爆)

当時、私も添乗員として海外に行けるようになったばかりで、あんまり結婚する気はなかったんですけどね~。腟
何となく、流されるまま結婚しちゃったのでした。

そんな私たちも、結婚してはや10年。
錫婚式ですよ~。腟

この10年、色々ありましたが、でも今の私があるのはやっぱり夫と結婚したからかなぁなんて思ってます。
流れに逆らわずに、乗ってみる人生もいいものかも。(笑)
夫と母に、ちょっとだけ感謝してみたりした、結婚記念日でした。腟

あっ、結婚記念日のお祝いに、披露宴を挙げた名古屋観光ホテルで『蟹・海老ビュッフェ』してきました♪腟
結婚記念日・カニ海老ビュッフェ カニ!

満足、満足。。。ウマソウ


きっ・・きょうから、またダイエットいたします。。。ショック


かにブログランキング参加中♪甘エビ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 



あぶりしゃけさん、錫婚式おめでとうございます~☆
お母様の第一球を、逃さずホームランにされたご主人はすごいですね~
微笑ましく読ませていただきました(o´▽`o)
直球のお母様と同じく、期間限定の収納法で整理しています。
逃げたらあかんっ!のですよね、何事も(笑
只今整理の真っ最中。
教科書のあぶりしゃけさんのブログでやる気注入出来ました。
さぁ~頑張るぞっ!

結婚10年目、おめでとうございます☆

3月7日は37さな、でうちの娘の37ちゃんの日
でした~♪
私の友達、友達のダンナさん、37の担任の先生の
誕生日、それからあぶりしゃけさんの記念日と
3月7日は全国的に(兵庫と名古屋だけ?)おめでたい
日だったようですね(笑

前回の記事を読んで、私、すっごく考えていたんです。
まだ考えが整理できていませんが、ここ最近あぶりしゃけさんと整理整頓や収納のお話をさせていただいて、
私の中で収納についていろいろと考える機会になりました。
新生活でもあぶりしゃけさんの教えに習って、収納をしていきたいと思っています。
昨日、いろいろとメジャーで測ってきたので今度は
どこに何を置くのかだいたい考えていきたいと思います!
お近くだったらいろいろと相談したいくらいです。
・・・レポートの邪魔ですね・・・・

錫婚式おめでとうございます♪
↑漢字読めませんでした(* v v)。ハズカシ

素敵な馴れ初めですね~。
旦那さま、しゃけさんのご両親に気に入られていたのですね!
それにしても「春頃…」って答えてしまう旦那様が可愛いですね。
プロポーズ前ってことですか?(笑)

でも、ホント、人生って選択の繰り返しですよね。
ひとつでも違うほうを選んでいれば今の自分はないわけで…
流れに乗るもよし、逆らうもよし。
今を幸せと感じられることが大切ですね。

結婚記念日おめでとうございます♪
蟹と海老を鮭が・・・海鮮じゅるりっ

10年はアルミと前に聞いた事があったんですが、錫もあるんですね~
11年の「鋼鉄婚式」ってなんかものスゴイです;
個人的には14年目の「象牙婚式」が気になる・・・これ商売に使えないかなぁw

しゃけさんご夫妻 
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

10年ですか!うちは昨年10年でした。
「私があるのはやっぱり夫と結婚したからかなぁ」
なんて素敵!
でも私もそう思います^^;

これからも末永くお幸せに。

おめでとうございまする♪
お母様ってやっぱり娘の事は大事に思ってくれてるんですよね。
ありがたや~。
レポートがんばってください。

てゆーか今回びっくりしたのは
写真って今までも携帯で撮っていたんですか?
よく撮れるな~と思って。
私、携帯オンチで未だに操作よくわかりません。
いつもブレブレだし(汗

うっかりママに♪ちゃっかり母♪乗りのムコ♪
何気に読んでたら・・・・
アル!ある!って
ご縁とはそんなものかもしれませんね(笑)
家は、全くの逆パターンでした(汗;)
10周年!おめでとう!

10周年,おめでとうございます~!!
うちは去年の10月がそうでした。
幸せな時間ってあっという間に経ちますよね♪

レポート大変でしょうけど,無理せず頑張って
くださいね~!!

しゃけさんとこも10周年なんですね。
ウチも5月にスイート10です^^;
なんか特別なことしなきゃいけないかなーって、汗ってます。
自分のこづかいを株に突っ込んで、トホホな状態になってるので・・・(泣)
わたくしごとでスミマセン。
試験での再来阪お待ちしております^^

musakoさん、こんにちは♪
お祝いコメ、ありがとうございます!(^▽^)

ウチの母は、なんていうか・・・ちょっと天然が入ってるみたいです。(笑)
この人を逃したら、娘は一生結婚しないかもなんて思ったようで。(;´▽`A
夫も、お人よしなので、投げられた一球を思わず打ち返しちゃったみたいです。

同じ席で母と夫の会話を聞いてた私が、一番ビックリしてた10年と数ヶ月前。(笑)
まぁ、でも結果よければすべてよしってことにして、これから先も月日を重ねて行きたいなぁって思ってますよ~♪

整理収納は、とりあえず動いてみないと何にも変わらないので、やってみることが大事かなぁって私も思いました。
急いで捨てなくても大丈夫って思うと、ちょっと気持ちも楽になりますよね☆
まずは、必要なものと不必要なものを分けること。
コレをするだけでも、随分スッキリします♪
私も、試験が終わったら、我が家ももう少し手を加えようかな。

おしゃれな収納は、私も色んなところで勉強中です♪(^-^*)
お互い、がんばり過ぎない程度にがんばりましょうね!

りんさん、こんにちは♪
ありがとうございます☆(^▽^)ノ

菜の花のさなちゃんですね♪
そっか、そっかぁ。
3月7日は、さなさなちゃんの日ですね~。
それにしても、りんさんの周りには、3月7日がアニバーサリーな人がいっぱい!(@0@)
なんか、お誕生日とか記念日って、周りであっても嬉しい気分になりますよね。
ホテルのレストランでも、アニバーサリーな人たちががいっぱいいました♪
やっぱり、お祝いの多い日だったのかなぁ。(´▽`*)

整理収納は、考えれば考えるほど、奥が深いなぁって思います。。
モノを使ってるのは私たち人なんだけど、逆に人もモノから色んな影響を受けてるのかも。。。

出来れば、それを全部良い影響に出来るといいんだけどね。

整理するときに、一番スッキリして簡単に進められるのは、必要ないものを処分しちゃうことなんだけど、やっぱり、自分の中でちゃんと納得してモノとお別れできないと、後から大きなツケが来ちゃう事もあるのかもって思いました。

りんさんは、もうすぐお引越しですね!
おめでとうございます☆
お引越しの準備は進んでるかな?
新居で、少しでも楽に片づけができるように、詰める時に片付けるときのことも意識しながらしてみてくださいね♪
捨てる勇気はないけど、多分使わないかもって言うものは、それだけをまとめてみると、整理の収納も楽になると思うよ~。

私で力になれることがあったら、お返事はちょっと遅くなっちゃうかも知れないけど、気軽にメールくださいね☆
私も、言葉にするうちに色々気付くこともあるし、勉強になるからとっても助かります♪

かずさん、こんにちは♪
ありがとうございます!(^▽^*)

錫って「すず」って読むのよ~。
実は私も最初は読めなくて、辞書で調べたw

そうそう、「春頃に」って答えた時には、プロポーズもされてなかったんですよ~。
って言うか、プロポーズの言葉もなく、母との会話がプロポーズだったって言うか・・・。
まんまと、母と夫にはめられた感じです。(笑)
だって、付き合い始めた頃は、まさかこの人と結婚するなんて思ってなかったもん。
顔も全然好みじゃなかったしww

でも、今が幸せなので良しとします。(笑)

ホント、人生って選択のくり返しですよね~。
でも、たいていの人は無意識に自分にとって一番良い選択肢を選ぶものなんですって。
「大変そうだけど、こっちを選んだほうがいいかな」って言うこともたまに出てくるけど、流れに乗ってみるのも、それはそれで素敵なことかもですね♪

あきさん、こんにちは♪
ありがと~!

名古屋観光ホテルのビュッフェ、スモークサーモンもあったよ~。
最近、”あぶりしゃけ”の名前で私がブログを書いてることを分かってる息子が、「あぶっとけ~」とか言い出したので、ガツンとやっときました。(笑)
外でブログのこととか言われるので、最近めっちゃ困ってるのよ~。(泣)

そうそう、10年目は「アルミ婚式」っていう言い方と「錫婚式」っていう言い方、両方あるんですよね。
アルミ・・・「薄~い!」って、ちょっと思ったw
美しく柔らかな結婚10年目って意味らしいんだけど。

錫製品はウチのインテリアにはあわないしね~。
「『スウィート10ダイアモンド』ってあるよね。」って夫に言ってみたら、「アクセサリーってほとんどつけないじゃん」ってあっさり言われました。(汗)

「『象牙婚式』には、象牙の印鑑を♪」って、スウィート10ダイアモンドみたいに、めっちゃ広告打ったら流行るかも♪
でも私は、水晶のほうが好み。(笑)

stepさん、こんにちは♪
ありがとうございます☆

stepさんは、今年、11年目ですか!
鋼のように強い愛で結ばれる鋼鉄婚式ですね♪
おめでとうございます♪(^▽^人)

夫と結婚したことで、得られたことってすごくいっぱいあるなぁって思ってます。
夫と結婚してなかったら息子もいなかったわけだし、夫と結婚したから今の家が建てられてるわけだし、ブログも家を建ててなかったらやってなかったかもしれないし、ブログを通じての素敵な出会いや、整理収納の勉強を始めたことも、たどってみると全部結婚したからって言うところにつながるんですよ。

もしも結婚してなかったら、どんな人生を歩んでたんだろ・・・なんて、ちょっと見てみたかったなぁなんて思うこともありますが、今には大満足してます。(〃▽〃)

これから先も、何が待ってるか、楽しみだったりしますね♪

紺ちゃん、こんにちは♪
ありがと~!

母にとっては、私はめっちゃ心配な子どもみたいです。
小さな頃からずっと!(笑)
「やる!」って言い出したら周りが何を言ってもやっちゃうし、周りがちゃんとやってるようなことでも興味がなければやらないし。。。
結婚も、「私が追い込まないとしないかも」なんて思ってたみたいです。(爆)
食器棚の整理は、「したいって言ってるから、させちゃえ♪」って感じかな。(笑)

そうそう、ブログの写真は、100%携帯写真です。(^-^;)ゞ
ブログを始めた本当に最初の頃、デジカメで撮った写真をアップしようとしたら出来なくって、それ以来ずっと携帯だけなのよ。
ウチのデジカメは、夫がムービー主体で選んだのだから使いにくし、最近は夫にクラッシャー扱いされててデジカメを使わせてももらえません。(泣)

au携帯ユーザーの私は、最近までW45Tって言うのを使ってたのですが、コレは操作も簡単で手ブレも少なくて使いやすかったですよ♪
開閉が乱暴すぎて、真ん中からへし折れましたが。(T-T)

今は、嵐の二ノ宮くんがCMしてる、SH001って言うのを使ってます。
夜景もきれいに撮れるっていうやつ。
コレはブレやすくて、ちょっと難しいです。(泣)

NABEさん、こんにちは♪
またまたお久しぶりかな?(´▽`;)
ありがとうございます☆

ウチの母は、やたら私の友達と仲良くなりたがる人なんですよぉ。
実際に仲良くなるし・・・。
夫と出会うずっと前に付き合ってた人(もう10年以上前だから時効ですよね?^^;)とは、私が仕事でいないときにも結構話していたみたいで、ふられた原因を母から聞かされるなんてこともありました。(爆)

多分、これも女ばっかりの家族だからだと思うんですけどね。
父が生きていたら、もしかしたら夫との結婚もなかったかも。(汗)

いやぁ~、でもホント、縁ってこういうものなんだなぁって思いますよ♪(笑)

NABEさんは、「娘は絶対にやら~ん!!」って感じだったのかな?
こういうの、ちょっとうらやましかったりします。(^-^*)ゞ

もんがーさん、こんにちは♪
ありがとうございまっす!(^▽^)ノ

もんがーさんのところは、去年10年目だったんですね☆
もんがーさんのところは、ずっとご夫婦ラブラブで素敵~♪(≧ω≦)

ウチは逆に、最近は夫婦それぞれに、好き勝手できるようになってきました。(^-^;)ゞ
でも、コレはコレで、結構居心地がよかったりします。(笑)

10年って、時間を考えるとすごい長さだと思うんだけど、振り返ってみるとなんだかあっという間な感じですよね。
これって、やっぱり幸せだからかな?(〃▽〃)

あっ、でも、ウチはたまにめっちゃすごい喧嘩します。(笑)

レポートは大変だけど、これも書いてると色々気付くことがあって面白いです♪
あと一息、がんばり過ぎない程度にがんばります!

レポートをちょっとがんばってる代わりに、家事がめっちゃ手抜きになってるけど。(爆)

リックルハングさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

リックルハングさんのところも、今年10周年なんですね☆
なんか、リックルハングさんとは、いろいろ被ることが多いよね。(^▽^*)
誕生日も近いし、ブロガーとしても同期ですしね。

スウィート10!
ウチは、「普段、アクセサリーってほとんどつけないじゃん」ってあっさりかわされました。(泣)

いや、こういうのって、モノよりも何かしたいっていう気持ちのほうが女性は嬉しいものなんだと思いますよ~。
もちろん、モノでもらえるのも嬉しいけど。(笑)

ホント、今、株価が大変なことになっちゃってますよね。。。
ちょうど、昨日、夕食を食べながら夫とそんな話をしてたんですよ。
ウチの夫は、今持ってる株はないらしいんだけど。

株価、早く持ち直してくれるといいですよね。。。

来週木曜は、またまた大阪です♪
勉強せねば!(汗)
ぜひぜひ、お茶でもしながら語りましょう♪
もう少し近くなったら、メールしますね☆

結婚10周年おめでとうございます。

あぶりしゃけさん家は夫婦仲がいいですね。
普通は10年でそこまで行きません。
(少なくとも我が家は)

お母さんの暴走の話も面白かった。
当時彼の覚悟を試されたんでしょうね。

これからも末永くお幸せに!

柴山さん、こんにちは♪
ありがとうございます!

柴山さんは、ウチの夫にも会われてますもんね。(^-^*)ゞ
夫婦仲良しに見えるとしたら、譲歩し合ってるからかも。(笑)
お互いにじゃなくて、夫が譲歩してくれてるのかな。(爆)

ウチの母は、すごくマイペースで何を言いだすか分かりません。(笑)
本人は「B型だからね♪」っていつも血液型のせいにしてますが。(汗)

覚悟を試したって言うこともあったかもしれませんが、ほっといたら娘は結婚しないかもって思ったのかも。
夫も私も母の策略にまんまとはめられてしまったようです。(笑)

まぁ、結婚して得られたことがいっぱいあるので、良しとしておきます。(;´▽`A

お久しぶりです♪

ちょっと出遅れましたが、結婚10年おめでとうございます(*^_^*)
10年という節目はやっぱり大切ですよね。

食器棚の整理、、、
うちの実家は、しゃけさんのご実家の食器棚以上に大変なことになっています。

そして、
その母の遺伝子を受け継いでいる私。
うちの食器棚も、、
引越しのときにずいぶん処分したはずなのに、すでに危うい状態です。。。(~_~;)

しゃけさんの整理整頓の記事を読んでいて
また、ぼちぼち整理を始めないといけないなぁ~って
思い始めています。。。
暖かくなってきたので少し頑張ってみようかな・・・?

ベリーさんこんにちは♪
お久しぶりです!
お元気でしたか?

お祝いコメ、ありがとうございます☆
結婚記念日は、やっぱり10年目ってなんだか特別な感じがしますよね♪
人生の4分の1弱を、夫と過ごしてるんだなぁなんて改めて思ったら、なんかすごいかもって思いました。(笑)

ベリーさんのご実家の食器棚もすごいことになってるのね。(;´▽`A
私たちの両親の世代だと、団塊の世代だったりして、高度経済成長を支えてきてる世代なんですよね。
この世代って、モノに対する執着があったり、「モノを大切にしなければいけない」っていう教育を受けているので、ズボラじゃない人でもモノを捨てられない人が多いみたいです。

でも、本当にもったいないのは、使わないものをずっと持ってることなんだけどね。。。
モノは使ってあげないと、意味がないし・・・。

食器棚は使っていないものを出してみるだけでも、かなりスッキリすると思いますよ♪
使っていないものは、「今度、こういうことに使ってみよう」って考えてみるともう一度活かすことができるし、それが思い浮かばないものは賞味期限をつけて別に保管して、賞味期限がきたら処分してみるといいかも?

これ、やり始めると結構たのしくなるかなぁって思います。(^-^*)ゞ

祝!

10周年おめでとうございます。
うちなんてダラダラと生活しているうちに20年越え。
人生なんてあっという間だと実感しています。

きちんと資格を取って前向きなあぶりしゃけさん
尊敬するわ。

Robinさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

ホント、人生なんてあっという間ですね~。
最近特に、あっという間に時間が過ぎちゃうなぁって感じます。
人生の四分の一弱を夫と過ごしてきたのかって思うと、改めて驚いちゃいます。(笑)

私も結婚してずっとだらだら過ごしてきたかも。(汗)
専業主婦になって、何がやりたいのかわかんなくなっちゃったんですよ。
あと、子育てに必死だったってこともあるけど。

私の場合は、家を建てたことで暮らしの中にも面白いって思えることが色々出てきて、自分の興味の対象がやっと分かってきたのかも。
まさに、人生に影響を与えちゃった家づくりだったんだと思います。(←おおげさ(笑))

息子や夫もしっかりしてきて、家の中のことを任せて、安心して私が好き勝手できるようになったってこともあるかもしれません。
「ママなんてもういらないよ~♪」って言われないように気をつけなきゃ。(;´▽`A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/787-1958fe33

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

