「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 資格修得・起業 > 終わった!  


-- - --/-- [--] - --:--


終わった!

2009 - 03/21 [Sat] - 01:49

昨日は数週間分の疲れがいっきに押し寄せてきて、屍のようになってたずーんあぶりしゃけです。鮭
でも夫が胃腸風邪にかかってしまって、病院に連れて行ったりでちょっと忙しかった・・・。腟

昨年12月に2級講座を受けてからずっと勉強してきた『整理収納アドバイザー』の勉強ですが、一昨日、1級講座の試験を無事に終えてきました♪腟

全力を尽くしてきて、私の中では今持てる力を全部出し切ってきたかなぁって思ってはいるのですが、「整理収納のプロ」になるための試験だけあって、想像以上に難しかったです。。。腟
試験勉強
↑こんな感じで、自分で言うのもアレなんですが、試験前の数日はちょっとがんばって筆記試験の勉強もしてたんですねどね。
出題傾向の問題を、ひたすらノートに書いて覚えました。勉強
久しぶりに手で書いて覚える勉強をしたので、ちょっと腱鞘炎気味。(^-^;)

でも、試験を受けてみて、この勉強法はちょっと間違えてたかもって思いました。

もしかしたら、ブログに遊びに来てくださってる方で、今後この試験を受けられる方がいらっしゃるかもしれないので、私が受験して感じたことを参考までに・・・。

丸暗記だと試験に対応しきれないかも・・・。腟
テストの問題文は、テキストの見出しになっているような分かりやすい言葉では書かれていないんです。

問題文は、ちょっと抽象的な感じで書かれていて、その文章をよく読みこんで意図することを的確に読み取って、答えとなることを導き出していかないといけないんですよね。
そのためには、知識を確実に自分のものに定着させて、自分の中の知識の引き出しと設問を、ちゃんと的を得た答えが入っているところにマッチングしてあけられるようにしていかないといけないかなぁって思いました。

研究発表についても、資料は基本的にグループの人たちにはゆっくり読んでもらえる時間がないので、どう簡潔に発表するのかにかかってるかも。
資料に頼りすぎないほうがよかったかなって少し反省してます。あせあせ

もしもこれから受験される方がいらっしゃったら、そんなことも頭の片隅に置きながら勉強されてくださいね♪腟

なにはともあれ、私の合格発表は5月下旬。5月
合格してたら、資格を活かしてやりたいって思ってることも色々あるので、なんとか合格できてると良いなぁって思います!腟
もしもダメだったら、今回の反省を活かして再チャレンジせねば。。。

あぁ~、でもずっとまじめに待ち続けてるとすっごいしんどそう(「しんどい」って名古屋弁?^^:)なので、合格発表のことはしばらく忘れちゃうことにします。(笑)
我が家の整理収納をもう一度見直したり、ブログもゆるゆる更新したり、お気に入りのブログにいっぱい遊びに行ったり・・・、試験勉強で最近控えてたことを色々やろっと♪zzz
あっ、でも来週から息子の春休みもやってくる~!腟

こうしてなんだかんだ言いながらも、整理収納アドバイザー1級認定試験を受けて本当によかったって思ってます♪腟

2級講座のときに講師をしてくださった小西ゆり先生にもまたお会いできたし、研究発表で同じグループになった方たちの発表も興味深いものが色々あって、すごく勉強になりました♪

『整理するときに「必要・不必要を分ける」ためにマイルールをつくると分けやすい』っていう発表をされてた方は、ゴミを処理するための値段なんかも出されてて、私にとってすごくインパクトも大きかったです。

あと、お料理のプロである、シェフの厨房の整理収納について発表されてたものもあって、普段オープンキッチンのレストランに行っても整理収納の視点でキッチンを見てみる事ってなかったのですが、本当に参考になることがいっぱいあるんだなぁって思いました。
もう、真似したい技がいっぱい!

試験は大変でしたが、でもとっても充実した、そして勉強になった経験でした♪腟
受験してよかった~!

さてさて、この日はもう一つ、とっても嬉しい出会いがあって、素敵な時間を過ごすことが出来たのですが、長くなってしまったのでその話はまた次回にしたいと思います♪腟


家ブログランキング参加中です音符
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪


受験、お疲れ様でした!

まずは、素晴らしいチャンレジをされたことに、拍手(パチパチパチ)

そう言う気持が、若さを保ちますよ!


それから、合格されたら、ぜひ、私のプロデュースで、講師デビューを!(^_^)v

はじめまして!
受験お疲れさまでした。合格発表までドキドキですね。

実は、ずっとROMらせていただいてました。

整理整頓嫌いのウチの家族(私を含め)を「好き」までいかずとも、どうやったら普通に整理収納できるようにさせるのかが、今の課題です。

おウチづくりが始まりましたので、参考にさせていただきます。。。

受験本当お疲れ様でした!!
やっぱり屍ってたのですねえ。でもご主人がその時期に
あわせて病気になる当りがよく出来てるな~って。

『休みたい時には,必ず誰かが病気する』

これ,我が家の鉄板です。

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

試験、無事に終えました。
とはいえ、発表まではまだ2ヶ月ほどあるので安心は出来ないんですけどね。(;´▽`A
今は合格してることを、ただただ祈るだけです。(笑)

20代の頃ぐらいまでは、何の抵抗もなく新しいことにチャレンジしたり出来ていたのですが、結婚して30代になって・・・なんだかいつの間にか一歩踏み出すことにとっても臆病になっていたことに気付きました。

でも、今回受験してみて、いくつになってもどんな状況にあっても、1歩踏み出すことで思ってるよりも全然簡単なのかもって思いました。

一つ何かにチャレンジしてみると、それに関連して他にもどんどんいろんなことにチャレンジしてみたくなっちゃいます。
これからどう展開させたいかをよく考えながら、さらに必要だと思われることには、またガンガンチャレンジしてみたいなぁって思ってます。0(^▽^)0

馬渕さん、これからも色々アドバイスしてくださいね♪
よろしくお願いします。

整理収納アドバイザーも、合格したらぜひ馬渕さんのプロデュースでデビューさせてください!
合格発表はまだまだ先ですが、企画だけでも考えておきます♪(^-^*)ゞ

Tommyさん、始めまして♪
初コメ、ありがとうございます!
でもTommyさんのお名前は、仲間のブログでよく拝見してましたよ~。
私のところにもいらしゃってくれてたなんて、すっごく嬉しいです。(≧▽≦)

家づくりが始まられたとのことで、おめでとうございます☆

ところで、試験の合格発表までは2ヶ月もあって、もうドキドキです~。
生殺し状態・・・。(汗)
なので、しばらくは合格発表のことは忘れて置こうって思います。
宝くじも、そればっかり考えてるよりは、忘れてるくらいの方が当たりやすいって聞くし。(笑)

整理整頓は、実はウチの息子もとっても苦手だったりします。
1年生のときの担任の先生には、「生活力がありません」なんていわれたくらい。(爆)

でも最近は、ちょっとずつ整理収納出来るようになって来ました。

今までは「片付けなさい!」って声をかけてたんだけど、最近は「いるものといらない物を分けて、いるものは指定席に戻しなさい!」って声をかけるようにしてます。

整理収納は、ちょっとコツをつかむと結構簡単で、楽しくなってくるんですよ。

まずは、何でも仕舞いこもうとせずに、”分けること”から始めてみてください。
「必要なものと必要でないもの」とか、「よく使うものと使わないもの」「使うときの目的が同じもの」「同じ時期に使うもの」「一緒にあると便利なもの」・・・。
こんな風に、色んな仲間ごとに分けてグループをつくってみてください。

そうしたら、よく使うものから使いたい場所、使いやすい場所に指定席を決めてみてください。
後は、使ったらその場所に戻すように心がけていくと、随分片付いてくるんじゃないかなって思います。

収納に関しては、またおいおい記事にしていきますね♪

受験、お疲れ様でした~m(__)m

きっと久しぶりにたくさん勉強したんじゃないかなって思います。
私も昨年、PCのエクセルの講習を受講して3級の試験を受けたときに、なんだか久しぶりに頭と手を使った気分でしたもん^m^

あとは、なるようにしかならないので
合格発表までは日常に忙殺されていましょう(笑)

でも、整理整頓が苦手な私としてはとっても参考にさせていただいていますので、これからも簡単な(?)整理整頓の極意を徐々に出してきてくださ~い!

さあ、春休みの始まりだ!!!(^o^)/

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

もう、昨日(一昨日?^^;)は箸も持ちたくないほど屍ってました。(笑)
試験勉強中から、終わったら真っ先にマッサージに行こうって思ってたんだけどね~。
朝から夫がゲロゲロで・・・。(泣)
「ウィダーインゼリーしか食べたくない」とか言い出して、スーパーに買出しに行って、夫を病院に強制連行して・・、結局マッサージに行けず。。。

>『休みたい時には,必ず誰かが病気する』
って、すごい分かる!
年に数回の病気が、ちょうど休みたいって思ってるときと重なったりするんですよね。
そういうときに限って、自分だけ病気にならなかったりしてね。(笑)

昨日病院に行ったおかげで、夫は今日いきなり元気になってました。(笑)
昨日いけなかったリベンジに、今日は1時間たっぷりマッサージに行ってきました♪
腱鞘炎、ちょっと回復です。
やっぱり、普段紙に字を書く生活をしてないと、ちょっと勉強しただけで痛くなっちゃってダメね~。(汗)

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとう☆

ベリーさんも、去年はすごくがんばって勉強されてましたよね!
ホント、私も久しぶりに頭と手を使って勉強しました~。(^◇^;)ゞ
すっごく大変だけど、やっぱり勉強したり、新しいことに挑戦するのは楽しくて収穫するものが多いよね。

合格したら資格を活かしてやりたいって思ってることはいっぱいあるんだけど、でもホント、後はなるようにしかならないんだよね~。
とりあえずは約2ヶ月、あんまり意識しすぎずに過ごそうかなぁって思います。

って言うか、来週からまたまた春休みが始まるよね。(汗)
まさに日常に忙殺される週間突入!
お互い、適当に手を抜きつつ、子どもの春休みがんばろうね♪

整理収納は、簡単に使いやすくするためにはちょっとしたコツがあるのよ~。
また少しずつ、そうした記事も書いて行きますね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/791-7e844859

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

