「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お友達との時間 > 変わった?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わった?

2009 - 03/22 [Sun] - 23:20

今日3月22日で、我が家も2歳になりました♪アップロードファイル
♪ハッピ バ~スデ~ お~うち~♪
中古住宅に突入~。プロフィール書き直さなきゃ!(汗)


とはいえ、何も特別なことをしたわけでもなく、普通に1日過ごしちゃったのですが。腟
あっ、でも家族でケーキを食べました。腟
ケーキ
だって、食べたかったんだもん
こんなだから、いつまでたってもダイエットできないんですよね~。
分かってはいるんだけど・・・。(汗)


我が家に住み始めて、2年。
でも、なんだかもっとずっと前から住んでた様な感じもしたりします。

もう2年。。。
まだ2年。。。


それだけこの2年間のうちに、私たち家族と我が家が馴染んできて、この家での暮らしが平穏な日常になって来たって言うことなんでしょうね。腟
このまま、私たち家族と我が家は穏やかに時を重ねていくのかなぁなんて思ったりもします。腟

でも・・・。
私にとって、この2年間はとっても大きな変化があった2年間だったかも!腟

ブログを始めて、たくさんの出会いがあって、いっぱい色んな人たちから影響を受けて、ブログが賞を頂いて、整理収納に興味を持ち始めて資格を取るために試験を受けるなんて・・・。
実は資格を取ったらこうしたいって言うことも、こっそり考えてたりします。
2年前には、全く、想像も出来ませんでしたし、我が家を建てていなければ、今の私は全く別な私だったのかも知れません。

そういう意味でも、お家を建てたことで、”家”っていうモノ以上にたくさんのモノを得られたって思います。
まさに、人生を変えた家づくり!(←おおげさw)
(夫と息子は、また少し違ったことを思ってるかもしれませんけどね。)腟

きっと幸せなお家づくりをすることが出来たからかなぁ。
改めて、我が家の家づくりに関ってくださった皆さんには感謝です。jumee☆thanks4




ところで、先週の木曜日、整理収納アドバイザーの試験が終わってから、私と同じように家づくりがきっかけで人生が変わりはじめたブログ友達に会ってきました♪腟


ブログランキング・・・

リックルハングさんです。
お家建築中は『33歳年収600万円のサラリーマンが芦屋に家を建てるまで』っていうタイトルでブログを書かれていたのですが、今は起業を目指すファイナンシャルプランナーとしてブログを路線変更されて、『明日の僕との約束』っていうタイトルで、ブログを書かれています。

去年の1月に、私のブログでも紹介させていただいたのですが、リックルハングさんは阪神大震災を経験されていて、その体験を綴った『私だけは大丈夫、そう思ってました』っていう震災手記も書かれています。

お家ブログって、なんていうか、同じ時期にお家を建ててる人って”同期生”みたいな感じがしますよね♪
リックルハングさんは、ブログを始め時期も3日ぐらい違うだけ(同じFC2の88サーバー)で、まさにお家造り同期生!
過去に、FC2サーバーのトラブルで記事がごっそり消えちゃうなんていう事件があったときにも、お互いに励ましあったりして、なんていうか、まさに同士なのです。腟

ずっと会ってみたいなぁって思ってて(っていうか、いつか必ず会う時が来るって思ってました)、今回やっとお会いすることが出来ました♪腟

リックルさんもまた、2年前と今では、大きく変わられた方のひとりです。
その変化は、ブログを見ていてもよく分かって、すごく前向きに、そして(良い意味で)貪欲に、時に熱く、でもどこかクールに・・・。
ちょっと繊細なところもあるけど。^^
そんなリックルハングさんを見てると、私も負けてられないなぁって思います!

今回実際にお会いして、本当にブログのままの(見た目も想像してたよりさらに素敵でした腟究)リックルさんに、またまた良い刺激をいっぱい頂きました。腟

「僕も、家づくりが本当に好きで」そうさり気なくおっしゃったのも、とっても印象に残っています。3はーと

そうそう、私もこれからお家を建てられる方やお家造り真っ最中の方からメールを頂くことがよくあるのですが、自分自身の経験からも、「家づくりにはセカンドオピニオンがいた方がいいから、ぜひセカンドオピニオンとなる人を見つけて、そんな人の意見も聞きながら進めてくださいね」なんていうお話をさせていただきます。
リックルハングさんは、まさにその立場を取られてて、そういうところもすごく共感できるんですよね。

リックルハングさんは、ファイナンシャルプランナーとして、家づくりのセカンドオピニオンをされてるんです。
その人(家族)の人生設計の中で、家づくりにかけるお金はどれくらいにしておくべきか
っていう視点で。
もう建てちゃった私は、それについては怖くて聞けませんが。(笑)

そういえば、こんなサイトもされてます。
リンクの下のほうにバーナーを貼らせてもらってるのですが、ウェブ寄せ書き

リックルさんって、家づくりも好きなんだと思うけど、きっとそれ以上に人が好きなんだろうなぁって思います♪腟


あぁ~、なんか、今日は着地点が分からなくなっちゃいました。(笑)

お家生活(変な日本語w)も2年目に突入して、これからもお家やブログを通じてたくさんの人に出会って、いっぱい素敵な影響を受けて、私も少しずつ良い方向に変わり続けていけるといいなぁって思ってます。
家族にあんまり迷惑をかけない程度にね!腟

あっ・・・、無理矢理まとめたww


家ブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


スポンサーサイト

素敵な紹介をありがとうございます^^
家とともに人間として成長されていくしゃけさん。
ボクも自分でそのことを実感しています。
だから家づくりは、人間を成長させるイベントとして信じてやみませんね。

家づくりは、なぜ成長できるのか?
家づくりって、究極は、
「施主とビルダーの人間関係」
によってすべてが決まるっていうのが、ボクの根底にあります。
結婚でも子育てでも、そういうイベントは人間関係構築のイベントであって、家づくりも同じ。
あ、この手を語ると長いのですみません。。

家にかけるお金とライフプランについては、建ててからも大事なことがあるので、また記事にも書いていくつもりです。
試験でお疲れのところ、ほんとにありがとうございました^^

やたら家作りに詳しくなった割にはちっとも普段の生活に
影響のないおきらく旦那ですこんにちは(笑)。

相談のメールとかもらうんですか…いいなぁw
自分なら余計なお節介をいっぱいやかせていただくのに(笑)

リックルハングさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました!(^▽^)
リックルハングさんと直接お会いできて、とっても嬉しかったです。
そして、すっごく楽しかったです♪

本当に、リックルハングさんも私も、最初にブログで出会ったときからすごく変化してきてますよね。
私も、自分が成長できてるのを実感してます。

そうそう、家づくりで成長できるのは『「施主とビルダーの人間関係」が家づくりの根底にあるから』っていうの、すごく共感できます。
自分たち家族にとって、最良のパートナーとなるビルダーさんに出会い、その出会いを逃さないように見極められるかどうかって言うことも影響するとは思うのですが・・・。
それ以上に、そこから先にいかに良好な関係を築いて、チームワークを組んでいけるのかにかかっているのかなとも思います。

『良い家づくりが出来るかどうか』は、コミュニケーション力にかかってるって言ってもいいかな?
以前、良い家づくりをするには施主も”お客様力”をつける必要があるって言う記事を書いたことがあるのですが、”お客さま力”=”コミュニケーション力”何ですよね。

あぁ~、私もこういう話を書き出すと長くなっちゃいます。(;´▽`A
昨日の夜から風邪気味で花粉症とのダブルパンチで頭がぼ~っとしてるので、風邪が治って頭がスッキリしたらまた記事にしようかなぁ。(笑)

家にかけるお金とライフプランの話、ちょっと怖いような気もしますがぜひ聞きたいです!
記事になるの、楽しみにしてます♪

本当に色々ありがとうございます☆
ぜひまたお会いして、お話したいですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おきらく旦那さんのブログは、常にプロの方たちが集まってますよね~。
完成してからの施主ブログにプロの方たちが集まってるっていうのは、ホントすごいなぁって思いますよ。

相談メールは、今年に入ってちょっと落ち着いていますが、去年は契約直後から完成まで、継続してメールのやり取りをさせていただいてた方が何人かいらっしゃいました。
私の場合は、お話できるのは、ハイムに関することや担当さんとのコミュニケーションに関することが中心ですが。
でも、そうして関らせていただいた方のお家が完成したご報告を頂いたり、中には完成見学会に読んでくださった方もいらっしゃって、ものすごく嬉しかったです。(´▽`*)
そういう経験をさせていただける機会を与えてもらえて、本当にブログやっててよかったなぁ~って思いました。(ちょっと自慢かも^^)

あっ、でも逆におきらく旦那さんの雑誌の取材を受けられたって言うのを、私はめっちゃうらやましく思いますよ~。


場違いなはんこ屋です、こんにちはw
コメント付ける記事がズレれますが、試験お疲れ様でした~♪

自分はお家ブログでは無いんですが、言うならば家と共に幸せな人生を・・・って観点ですね
仕事や家族、趣味・・・その人を形作るそれぞれの「価値や意味」を繋ぎとめる場所
簡単に言っちゃえば「帰る場所」
その場所はどうあるべきか?
敢えて言うなら、そこをポイントにしてお家紹介してたり♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

あきさんも、技能グランプリお疲れ様でした。
敢闘賞、おめでとうございます☆
あきさん、すごいです!
しっかりと準備されてた成果が、ちゃんと出たんですね。
私のほうは発表が2ヵ月後なのですが、私も良い報告ができるといいなぁ~。

”お家”=”帰る場所”
うんうん、その通りだと思います。
建物として完成しても、家族の帰る場所としての家づくりって、ずっとずっと続きますよね!(*^ー゚)b
時を重ねるとともに、人って成長していくので、家族や家も少しずつ形を変えていくものなのかも。。。

う~ん、なんかうまくいえないんだけど、家づくりってそうした家族を見続ける”内へ向かう”変化と、家を建てることで出会う人から影響されたりして、そんな出会いから得られたものを家族以外のところにも発揮していく”外へ向かう”変化みたいなものもあるんじゃないかなって思います。

例えば、家づくりブログなんかも、自分が家づくりをしたことで得られた多くのものを外に向かって情報発信してるわけだから”外へ向かう”視点や変化の一つですよね。

いづれにせよ、やっぱりお家づくりって色んなことを考えるきっかけになると思うし、人生に大きく影響を与える体験なのかなって思います♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/792-fc8f630b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。