「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 薬と食べ物”とりあえず”の収納  


-- - --/-- [--] - --:--


薬と食べ物”とりあえず”の収納

2009 - 03/29 [Sun] - 12:45

風邪のため、4日間も更新があいてしまいました。腟
お久しぶりでっす!
まだ咳が出ていて腹筋とか胸の周りの筋肉とかは痛いのですが、随分復活できました♪腟

今回は、ホント久しぶりにひどい風邪を引いてしまいました。
熱はそんなに高くはなかったのですが、関節が痛かったりして、病院ではインフルエンザB型も疑われたりしたのですが、検査ではタダの風邪って言う結果。
でも咳がヒドイ風邪は苦しかったです。腟

家の中でも、なるべく家族にうつさないようにマスク生活をしてたんですけどね~。
昨日から、息子にしっかりうつっちゃってます。腟
出来るだけ家庭内感染は避けたいとは思っても、親子だと難しいですね。。。
息子は熱があっても比較的元気なのと、春休み中の感染だったのが、せめてもの救い?腟

病気つながり・・・って言うのも変ですが。。。(笑)
今日は、ウチのお薬メディカル関係の収納をさらしちゃいます。腟

使いやすさ重視のウチの収納は、使用頻度四葉のクローバー使用場所四葉のクローバー使用方法によってざっくりグループにして、3箇所に分けて収納しています。

まず1箇所目がココ。↓B
今飲んでいる薬とか
キッチン・電子レンジの上
もちろん、電子レンジを使うときには上のほうも少し熱くなるのでカゴをどけて使っているのですが、このかごの中に薬を入れています。
電子レンジの上のかご 電子レンジの上のかごの中
カゴは、埃よけでランチョンマットをかけて。
どこかの雑貨屋さんのおまけでもらったランチョンマット。(笑)
色も柄も控えめなので、こんな使い方を。(;^-^A


この中は、その時期に家族が日常的に飲んでいるお薬を入れています。
その週のおやつとか、パンとか、冷蔵庫の中には入れたくないけど、とりあえず仕舞っておきたい食べ物も一緒にこの中に!腟

食べ物に限らず、身の回りのこまごまとしたものや、書類なんかでも、こうした”とりあえず”の収納場所を使っておくと、なんとなく片付いているように見えるので、こんな場所は私にとってはすっごく便利で大事な収納スペースです。zzz

そうそう、カウンターの上から電子レンジくらいの高さの場所は、一番使いやすい高さの場所なので、使用頻度の高いものを収納するのにぴったりな場所なのですよ。
人が一番使いやすい高さって、腰の高さから目線ぐらいの高さまで
中段の高さです。
中段の次に使いやすいのが、腰から下の下段の位置。
そして、一番使いにくいのが、目線から上の高いところ・上段の位置です。
モノの指定席を決めるときに、そんなことをちょっと意識すると、使いやすい収納が出来るかも~。

さてさて、お薬を仕舞っている2つ目の場所。↓G


ブログランキング・・・

よく使う薬
テレビ台の引き出し
テレビ台の引き出し
ココには、花粉症一家の我が家がこの時期に手放せない目薬や点鼻薬、保湿クリームなど、生活の中で一日に何度か使う、外用薬を仕舞ってあります。
目薬などの、個人使用のものは、ちゃんと名前も書いて。
引き出しの中を見てもらって、分かると思うのですが、この引き出しの中はリモコン類や懐中電灯、低周波治療器や、ボールペンとシャチハタ印鑑も入れています。
種類別で言ったら、ごちゃごちゃな引き出しですね。(笑)

でも、この引き出しの中もちゃんと理由があってこんな中身にしてるんですよ~。腟
この引き出しの中は、テーブルに座ったまま使うもの
わざわざ立って取りに行かなくてもいいように、テーブルから近いところに入れてます。
・・・って言うか、この引き出しに入れると、座ったまま出し入れ可能♪
ちなみに、テレビ台のもう一つの引き出しには、新聞が入ってます。

それから、ボールペンとシャチハタ印鑑は、電話台の引き出しと、キャビネットの中にも一つずつ入ってるんですよ~。
種類別に、文房具は文房具でまとめて指定席を決めるって言う方法は在庫管理もしやすいと思いますし、美しい収納になるかなとは思うのですが、使いやすさを重視して、使う場所ごとに1つずつ仕舞っていくっていう方法も合理的かなぁって思います。

お薬の収納場所、3箇所目。↓P
薬箱代わり
チェストの引き出しの中
チェストの中
ココは、薬箱代わりに使ってる引き出し。
たまに使う市販薬や爪きり、保湿剤とポケットティッシュのストックが入ってます。

ココは、使用頻度が低いので、チェストの中でも下段に収納してますね。腟

あっ、ビンに入った薬は、引き出しを開けてすぐに分かるように蓋にラベルを貼っています。
この一手間をかけたら、以前よりも使いやすくなりました♪

と、あぶりしゃけ家のお薬関係の収納でした。腟
仕舞い場所は分散させていますが、我が家の場合はこの方法でかなり使いやすいかなぁって感じてます。
引き出しを閉めてしまえば中は見えませんが、使う場所に極力近い場所での収納なので、夫も息子も、どこに何が入っているのかちゃんと把握できてるんですよ。

あっ、でも引き出しの中はもう少し合理的に、美しく収納できそうですけどね~。
また少しずつ、整然ときれいになるように、改善していこうかなぁって思います♪



婦人体温計ブログランキング参加中ですカプセル
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪


お久しぶりです!もう誰だか忘れちゃいました?笑
なかなかゆっくりパソコンをする時間がなくて、いつも読み逃げしていました!!!
今日は片付けを後回し、久々のパソコンタイム☆

現在、大方の荷物は片付いたんですが、使用しながら位置を少しずつ変えていってるので、毎日のように「あれどこに置いた?」と聞かれるんです(笑
あぶりしゃけさんの薬の収納方法を読んでちょっと安心しました。
薬といっても使用頻度はかなり違いますよね~
でもなんとなく一まとめにしなくちゃって思っていました。
だけど、あぶりしゃけさんのブログを読んで頻度で収納分けちゃお~って思いました♪
我が家の場合、一番頻度が高いのが「絆創膏」
お子さんを持つ家庭ではよくある、血も出ていないのにおまじないとして貼ることも多いので・・・笑
あとは体温計かな。
怪我の消毒などの頻度が低いものと一緒に収納していると、取り出しにくくてなんかいい方法ないかな~って
考えていましたが、収納自体を分けちゃえば!
いつもいいヒントをありがとうございます☆

また息を潜める日々が続くと思いますが、またひょんと顔を出しますね
忘れないでくださいね~~笑

同じく喉と関節の痛みが辛い風邪にかかっていたステップです(T_T)
つらかったぁ~もう治ってきましたけどね^^;
しゃけさんの辛さがわかりますよ。

うちも子供達に感染しないようにマスクしてますが、
何やら怪しい子供達。
春休み中には完治してくれるといいのですが・・・。

お薬箱、うちはしゃけさんみたいにきちんと収納されてません。
プラスチックの箱に詰め込んでいます^^;
欲しい薬を探すのに一苦労。
やはり整理整頓しなきゃダメですね。反省。

お互い、一日も早い完治を目指し頑張りましょう!
って、しゃけさんはもう元気でしたっけ?^^;

りんさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
ありがと~。

りんさんのこと、忘れるはずないじゃないですかぁ~。
お引越しのお片づけで忙しいのかなぁって思いながら、ずっと気にしてました。
新しいお家の住み心地はいかがですか?(^-^*)
落ち着いたら、また住み心地やりんさんのお宅の素敵なインテリアも教えてくださいね☆

お引越しして10日ほどで大体の荷物が片付くって、さすがりんさん!
すごい速いペース。(@0@)
疲れもたまってきてる頃だと思うので、あんまり無理しないでね。

使用しながら場所を変えていくって、すっごくわかる~。
私も未だに少しずつ使いやすいように場所や収納方法を変えたりしてます。
あっ、でも使用頻度を意識しながら収納場所を決めだしたら、随分しっくり来るようになりましたよ。

そうそう、めったに使わないものとよく使うものを一緒に仕舞っておくと、出しにくいよね。
もしも一緒に仕舞う場合は、出来るだけ立てて、よく使うものを手前にするとちょっといいかも。

収納って、使うためにモノを待機させておくことが目的だから、必ずしも同じ種類のものを1箇所にまとめる必要もないかも。
絆創膏は、消毒薬と一緒に使うこともあって、普段からおまじないで貼ることもよくあるなら、それぞれの用途で使うときに困らないように両方の場所に仕舞っておいた方が使いやすそうですよね。

こうして考えてると、ウチもまだまだ収納を見直せる箇所がいっぱい有りそうかも。(笑)

stepさん、こんにちは♪
ちょっとお久しぶりかなぁ?
ありがとうございます!

stepさんも、ちょっと更新があいてるからどうしたのかなって思ってたのですが、ノドと関節の風邪をひかれてたんですね。
ホント、この風邪はめっちゃつらいですよね。
ピークのときは、インフルエンザかもって思ったもん!
私も随分よくなっては来たのですが、まだ咳が取れなくて、今日また息子と二人で病院に行ってきました。(^-^;)

ウチも、息子にはなんとか春休み中に完治してもらわなきゃ。

整理整頓はいつでもできるので、体調が悪いときはやっぱり休養が一番大事!
家事も育児も、手を抜いたり後回しに出来るとことはああとまわしにして、お互いにまずは風邪を治しましょうね♪

って、風邪を理由にサボりっぱなしな私。(笑)

復活おめでとうございます!
とは言え、まだまだ寒い日に暖かい日・・・朝晩も温暖の差が激しいですよね;
どうぞお大事に、しっかり治しちゃって下さいね

今回の記事もとても参考になりました!ありがとうございます~♪
薬をはじめ、使用頻度が高めのモノって「収納」するのが難しいんですよね
ついつい置きっぱなしになちがち;

我が家は基本通りの種別収納なんですよ
薬なんか特に取りに行くのがメンドイ場所になっちゃいます;
それはまだ越して来て間もないからって理由もあるんですけどね~
使用頻度を考えて収納しなくちゃな、と最近特に思います
また色々と勉強させて下さいませ♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

試験勉強中から、息子に「ママはたぶん知恵熱が出るよね~」なんて言われてたのですが、息子の予言(?)どおりダウンしてました。(;´▽`A
そんなわけでブログの更新もお休みして、皆さんのブログにも読み逃げばっかりしてたのです~。
まだ全快ではないのですが、かなり復活してきました。
でも、ネタがないかも。(汗)
ネタを探しつつ、ぼちぼち更新していきま~す。

収納って、「使わないものを仕舞っておくこと」って思いがちなのですが、でも家の中にあるものはすべて必要なものって考えると、実は「いかに使いやすいようにスタンバイさせておくか」って言うことなんですよね。

そう考えると、収納で一番大事なのは使用頻度の高いもの!
まずは使用頻度の高いものの指定席を一番良いところに決めて、残ったスペースに使用頻度の低いものを入れていけば使いやすい収納が出来上がるんです。
この方法を使えば、お引越しの荷解きも簡単になるかなぁって最近考えてるんだけど・・・。
あっ、これ、今日の記事にしようかなぁ。(笑)

よく使うものは、おきっぱなしにしてもいいのかなぁとも思います。
でも、ただ置きっぱなしになってると、どうしてもそこから散らかってしまったりごちゃごちゃした印象になっちゃったりするので、一工夫が必要かな?
カゴやトレーやボックスなんかを用意して、そこに入れるようにすればそこからさらに散らかっていくことも少なくなるし、それだけで立派な収納になりますよね♪

私も使用頻度別の収納を始めてから前よりも家中のものが使いやすくなってきたような気がします。
これやり始めると、パズルみたいで結構楽しくなるよ~。(笑)

咳の風邪はきっついですからね~(汗)。全快されて
何よりです。しかし,息子さんに行きましたか・・・。
やっぱりどうしても子供⇔母親間は感染しやすいです。
我が家は全滅でしたからね~。感染の主な原因は息子
の激しい咳ではないかと思われます。もう咳が半端ねえ!!
って感じでしたからね~。おかげで息子は『細マッチョ』
体型から『極細マッチョ』になってしまいました・・・(泣)。

そうそう,我が家の薬置き場は,実はありません!!(笑)
適当にいっつも置いてたのですが,さすがにここ最近の
薬の量が半端なくなってきたので,エコバックに入れて
ぶら下げてます・・・。我が家の収納,しゃけさんがみたら
多分卒倒するんじゃないのかなあ~(汗)。

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

咳の風邪、ホントつらいです。
特に夜中になると咳がひどくなったりして、そうすると家族全員睡眠不足になっちゃうし。(汗)
しかも、うつりやすくて、長引きますよね。。。
私も息子も、未だに完全に咳がとまらずに、お薬飲んでます。
なので、調子がよくなってきてるとはいえ、薬の副作用と睡眠不足で、眠くて眠くて・・・。
って、ブログの更新をサボってる言い訳w
今日は眠いので、明日また更新します。(笑)

もんがーさんも、大変だったみたいですね。
もんがーさんは体調いかがですか?
子どもが春休みに入ってると、ゆっくり休むことはなかなか難しいですが、お互いに家族みんな早く全快するといいですよね。
もんがーさんもお大事になさってくださいね。

お薬をエコバックに入れてぶら下げるっていう収納の仕方も、すごくいいと思います!
私は今まで全然思いつかなかった収納方法です。
エコバックって今、色んな大きさやすごくかわいいデザインのものも色々出てるから、薬に限らず色んなものを省スペースでお洒落に収納できそうかも♪

http://www.little.cx/~markte/linen/minibag.htm
↑ここのサイトにあるみたいに、いくつか並べて壁にかけると、ちょっとナチュラルテイストなインテリアにもなりますよね。(*^ー゚)b
今度どこかに使ってみようかなぁ。
素敵なアイデア、ありがと~!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/794-f4f82bf5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

