「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 左利きの子の机  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左利きの子の机

2009 - 04/06 [Mon] - 17:33

今日は、多くの小学校で入学式だったみたいですね♪桜の木

お子さんが入園、入学を迎えられた皆さん、
おめでとうございます!

そして、子育てママの皆さん、お疲れ様でした~&進級おめでとうございます!
やっと春休みが終わって、新学期が始まりますね~♪腟
子どもと過ごす時間もいいんですけどね~。
やっぱり、学校が始まって自分だけの時間が取れるのは嬉しいww

新学期がはじまると、なんだか春が来たなぁ~っていう気分も増してきたりします。腟
そうそう、春らしく、我が家のチューリップもまだ1輪だけですが咲きました。tulip1
咲いた♪
今年の春休みは親子そろって風邪を引いてどこにも遊びに行けずに終わってしまいましたが、チューリップが咲いてくれたことで、ちょっとだけ嬉しい気分に♪(笑)

さてさて、話はガラッと変わって・・・。
ちょっと前のことですが、息子が突然、
私のむすこ「机の模様替えをする~!」
なんて言い出して、勉強机の周りを変え始めました。
息子の机 Before
       ↓緑
左利きの子の机1 After

・・・って、ワゴンと椅子の位置を変えただけなんだけど。(笑)

左利きの息子は、実はずっと私のむすこ「なんか使いにくい・・・」って思いながら机を使っていたんだそうです。

実際に、右利きの私が息子が自分で使いやすいようにって移動させた椅子に座って作業すると、机の端にひじがあたってすごく使いにくいんですよね。腟
と言うことは、右利きの私が座って違和感なく感じていた以前の椅子とワゴンの配置は、やっぱり左利きの息子にとっては、左ひじが机の端にジャマされてとっても使いにくかったんだと思います。腟

上の状態でも、ライトがまだ左側にあるのでコレが左手で書いたときに手元に影を作ってしまいます。
左利きの子の机
なので、今はライトも右側に移動させました♪腟

どうやら、この配置が左利きの子にとっては一番使いやすい配置のようです。

息子が使ってる机は、ベネッセとカリモクが「子どもにとって本当に良い学習環境とは何か」を追及して開発された学びデスク
これ、本当に座り心地も良くて、機能的に考えられているなぁって思うのですが、左利き用に配置してみて、一つだけ残念に思ったことが・・・。腟
左利きの子の机・2
右利き配置にすると椅子に座ったままでも使いやすい引き出しが、左利き配置にすると左右どちらも椅子に引っかかってしまってとっても使いにくいんですよね。。。

ベネッセさんとカリモクさ~ん、ぜひこの辺だけなんとか改良してくださ~い!!腟汗

そうそう、新学期になるので、ワゴンの中も整理してスッキリさせました!
引き出しの中をすっきり♪
3年生で使う笛とファイルのみ。
ファイルの中のプリント類も、今後見ることがあるかどうかを基準にして、見なさそうなプリントやテストは処分してファイルの中もスッキリ。zzz
空いているスペースには、新しい教科書を仕舞う予定です。
算数と国語の教科書だけを残して
2年生の教科書は、算数と国語だけを本棚に残して、あとは束ねて2階に収納。

これも3年ぐらいの賞味期限(?)を設けて、それを過ぎたものは思い切って処分していこうかなぁって思ってます。腟

そういえば、お片づけがすっごく苦手だった息子が、「片付けなさ~い!!」って叱るのを止めて、他の言葉をかけるようにしたら、少し上手にお片づけができるようになりました。腟

片付けられない男を、ちょっとお片づけ上手にした言葉。
それは・・・・





また次回に!腟



F☆Cultivation・ランドセル青ブログランキング参加中です♪机
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

うわ~(≧m≦)気になりますっw!

そのお言葉は、大きな子ども(ダンナとも云う・・・)にも、有効ですか?

楽しみにしてます(*^-^)

春の花ってイイですね♪
チューリップかわいいデス。

私の仲の良い同級生に左利きの男がいるんですが、彼はファミレスなどに行くと、『俺ここ!』なんて具合に席を指定します・・・

子供じゃあるまいし、何処でも良いじゃん~~って言った事があったんですが、何しろ肘が当っちゃって・・・って彼も言っていました。

究極のオーダーメイド品の家を創っている者として、そういうことも大切だなぁ~~なんて思いました。

我家のちびっ子1号は今日が中学の入学式でした・・・
何処となく寂しいような父ちゃんなのでした(笑)

ほほう、息子さんは左利きですか。

ウチは、奥さんと息子が左利きで、私と娘が右利きです。
2対2なのです。

だから何だって事はないんですけどね(笑)

なるほど、言われてみれば当たり前ですがそれに気づいた息子さんはちょっとすごいのではないでしょうか。引き出しも中央のレールを工夫して左右反転できたらいいですのにね…。

は~い、ここにも左利きがいますよ~!
私も主人も左利き。
といっても全てではないんですが、私は包丁やハサミなどは左、主人はお箸などが左。
次女は不明ですが(怪獣だからじゃないですよ!)長女は気がつくと左手・・・って感じですし、子ども包丁も左手じゃないと使いにくいとすでに言っています。
私としては左利きで苦労したことが多かったので、長女には右利きになってほしい。。。。

世の中、右利きが前提なことって多いんですよね。
家作りの中でも右利きの前提なことが多くて。
今ちょっと不便だなって思うのが食洗機。
これはキッチンの位置によるものですが、右側について
いるんです。
かずさんのブログでかずさんちは左側に・・・ってありましたが、私も左手で入れたいのにいちいち右手に持ちかえるのが面倒!

でも、小学生で違和感に気がつくなんて・・・・
さすがしゃけ息子です!
私なんて使いにくいのは自分が不器用だからなんだとずっと思って大人になりました!

うちの息子も左利きだよ~♪
いろいろ不便なことも多いですよね、左利き。
世の中、右利き設定で何でも出来てますものね。

息子の机もしゃけさんのところと同じように設置してます(*^_^*)

チューリップの開花!
我が家は満開を迎えつつあります♪

おしゃれな机ですよね。使いやすそう。 
でもやはり右利きが多いのでほとんどのものは
右利き仕様になっているのでしょうね。
わが家は全員右利きなので考えたことがありませんでした。

チューリップ、ことしはちゃんと咲きましたね。

相変わらず、すっきりと片付いていてうらやましいです☆

お片づけが上手になる魔法の言葉、、、
是非、伝授してくださぁ~い(^^♪

うちは毎日毎日、口うるさく言っても
全然片付かないし、
言わないとますます散らかる一方です^_^;
机の上も、ベッドの上も、お部屋の床まで。。。

私が整理整頓が苦手なので、多少は仕方がないとは思うんですが、、、ね☆

Tommyさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

チューリップも桜も、菜の花も・・・春の花ってホントいいですよね♪
園芸コーナーを見てても色鮮やかで、なんだか楽しい気分になります。
今年は寄せ植えにもチャレンジしてみようかなぁ~。(´▽`)

ウチの片付けられない男を、お片づけできるようにした言葉は、すごく簡単な言葉だったりします。(;´ー`A
こんなに引っ張っておいて、「な~んだ~、そんなこと~」って言われちゃうかも。(汗)

大きな子どもにも、もちろん有効w
っていうか、私も普段心がけてることをちゃんと言葉にしてみたって感じです。

明日記事にしますね♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

長女ちゃんの中学校ご入学、おめでとうございます!\(^▽^)/
もうお子さん中学生なんですね!
子どもの成長って、親としては喜ぶべきことなんだけど、ちょっとずつ親の手を離れていくようで、寂しくもありますよね。(^◇^*)

タッキーさんは、お友達に左利きの方がいらっしゃるんですね。
そうそう、自分が右利きだと左利きの人の気持ちって気付きにくかったりするんだけど、食事のときの席とかも座る場所によっては肘同士がぶつかってものすごく食事しにくいんですよね~。
左利きの人と肘があたらないように座ると、ちょっとテーブルが広く使えるので得した気分なんだけど。(笑)

ウチは家づくりのときにあんまり息子の利き手のことは深く考えることがなかったのですが、でも人生の中でかなり長い時間過ごすことになる家。
やっぱり利き手のことを考えて、使いやすいように造るっていうのは大切なことだなぁって思います。

整理収納でもやっぱり利き手を考えた収納をすることが機能的な収納につながったりして・・・。
私も最近、ちょっと利き手をちょっと意識するようになりました。(^-^;)ゞ

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おきらく旦那さんのところは、2対2ですかぁ~。
食卓に着くときには、やっぱり肘があたらないように奥様が左側でおきらく旦那さんが右側に座ったりしますか?(^▽^*)

家族で半々に分かれると、何かと都合がいいんだけどね~。
ウチは息子だけが左利きなので、夫も私もなかなか左利きの気持ちには気付かなかったりするし、箸の持ち方や鉛筆の持ち方も誰も教えられなくて息子はちょっと変な持ち方をしてます。

まぁ、もともと私も箸の持ち方はちょっと変なので教えられないんだけど。(爆)

yukiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、そうなんですよ~。
言われてみれば当たり前なんだけど・・・。
親が気付かなくても、子どもはある程度成長すれば自分で気付いて工夫するみたいです。(笑)
親が鈍感なくらいが、自分で色々考えるようになって子どもにとってはいいことなのかもねww

yukiさんのコメを読んで、もしかしたら引き出しも左右替えられるかもって思ってレールを確認してみたのですが、やっぱり出来なかったです。(´・ω・`;)
レールがとまってるところがちゃんと接着されてる木材でできてました。

あぁ~、勉強机、ちょっと早まったかな。(汗)

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~、りんさんのところは左利き一家ですかぁ!
次女ちゃんはどちら利きになるんでしょうね~。
利き手はやっぱり家族みんな一緒なのが、いろんな意味でラクかなぁって思います。

利き手が同じほうじゃないとなかなか気持ちもわかって上げられないし、お箸とか鉛筆とかはさみとか・・・持ち方を教えるのも教えにくいですよね~。(;´▽`A

ウチは夫も私も息子にきちんとした持ち方とかを教えないまま放置してきちゃいました。(汗)
そのせいもあって、息子は自分の使いやすいように物の配置を換えたりしたほうがいいって思い出したのかな。(笑)

そうそう、最近は左利き専用のものが増えては来ていますが、やっぱり基本は右利きを前提として作られていますよねぇ。
ユニバーサルデザインのものが増えてきたとはいえ、まだまだ左利きでも使いやすく出来てるものって少ないですよね。。。
以前、息子の鉛筆に持ち方グリップをつけたら、それが右利き用で逆に使いにくくなったって息子に怒られたこともありました。(爆)

キッチンの配置は、食洗機をどっちに配置するのが本当に使いやすいのかなぁ。。。
以前、ハイムのイベントで森野熊八さんの講演を聴いたときに、「シンクは利き手側でコンロは利き手と反対がいい」っておっしゃっていた(http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-114.html)のですが、食洗機のことはおっしゃってなかったなぁ~。

ちなみにウチは、左側についています。
ウチの場合は、私が手洗いの方が好きなので、利き手の右手にスポンジを持って洗って左手で食洗機に入れます。
食洗機で洗う派の夫も、左手で食器を持って右手で軽く食器を擦りながら水で汚れを軽く落としてから入れてるみたいなので、やっぱり利き手と反対で使いやすかったかなぁ。
でも、まな板と包丁を使うときにも左側の作業台を使うので、夫婦でキッチンに立って作業と洗いを同時に進めるととっても作業しにくいです。(笑)

キッチンの配置は、家族みんなの作業の流れや癖なんかもあるので、利き手も配慮しながら配置するのって難しいよね。。。

stepさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

stepさんの息子君も左利きなのね♪
やっぱり勉強机は右に椅子を配置するのが使いやすいのね!
ウチの息子は2年間もこんな簡単なことに気付かずに、ずっと使いにくいなぁって思いながら使ってたのかなぁって思うとちょっとかわいそうなことをしてたのかなぁなんて思ったりもします。(汗)

でもまぁ、ちゃんと使いやすく配置できたから良しとしておこうかなぁ。(笑)

そうそう、世の中のほとんどのものは右利きを前提に出来てますよね~。
ユニバーサルデザインのものが増えてきたとはいえ、やっぱりまだまだ右利き前提。。。
左利き専用のものは右利きのものよりも値段もちょっと高かったりするしね。(;´▽`A

授業参観に行くと、教室にノートと教科書の配置のお手本の写真が貼ってあるんだけど、それも右利き前提で「左利きの子はそんな風に配置したらめっちゃ使いにくよ~」ってひそかに気になってたりしてます。(笑)

我が家のチューリップも、やっと開花しましたよぉ♪
まだ1輪だけだけど。
でも、他につぼみがついてるものもあるので、これからまだ咲くかなぁ~。

stepさんのところは、今お庭にお花がいっぱいで素敵ですね♪
やっぱり花のある暮らしっていいよね~。

ウチももう少し色々育ててみようかなぁって思ってます♪

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

家族の中でも右利きが多いと、なかなか左利きの使いかってとか考えませんよね。(^-^;)ゞ
ウチも、今回息子が自分で机周りを移動させたことで、今まで使いにくいまま使い続けてたんだなぁって事に気付きました。(汗)

昔に比べて左利きの人たちも増えているとは思うのですが、やっぱりまだまだ右利きを前提に作られているものが多いですよね。

ウチの息子が使ってる勉強机は、左利きの子にも配慮して作られているのが売りの一つなんだそうで、確かにライトを移動させたり出来て使いやすいのですが、さすがに引き出しの使いやすさまでは目が行き届いていなかったみたいです。

鉛筆立てを一つ買って、机の上に筆記用具を出して置くようにすれば、左利きの息子ももうちょっと使いやすくなるかな。。。

ベネッセとカリモクの学びデスクは、デザインもシンプルで機能的に作られているだけに、たった一箇所が「惜しい!」って感じです。(笑)

我が家のチューリップ、今年はちゃんと咲かせられました♪
リベンジ成功です。(笑)

でも咲いたのは買ってきたものだけで、息子が学校でもらってきたのはやっぱり厳しそう・・・。
つぼみもまだついていません。

やっぱりお花も値段相応のものなんでしょうね~。(;´▽`A

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ウチはたぶん、持っている物の数も少なめなんじゃないかなぁって思います。
特に私の使うものは。
なので、すっきり片付いてるように見えるのかも。(;´▽`A

お片づけが上手になる魔法の言葉・・・なんて大げさなものじゃないんだけどね~。(笑)

子どもに片付けてもらうようにするには、漠然と「片付けなさ~い!」って言うよりも、具体的に何をどう手をつければいいのかを言ってあげると取り掛かりやすいのかなぁって思います。

そんな言葉。(^-^*)ゞ

明日(日付が変わっちゃったので、もう今日かな^^;)、書きますね♪

ご無沙汰してます。
左利き人口、多いですね~。
ちなみに私もですww

いくらくんの気持ち、だからよくわかるわぁ…。そして、一緒にゴハンを食べに行く人の迷惑(肘が当たる)にならないよう、やはり席を選ばせてもらう私です(汗)。

春ですね!
この暖かさで、桜がもう散ってしまうのが寂しいけどまた新しい植物が芽吹く・咲くのが楽しみですよね♪

もんちさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
新しいお家での暮らしは、慣れてきましたか?(^▽^*)

もんちさんも、左利きだったのね♪
あんまり意識してなかった。。。(^-^;)ゞ

何気に、左利き人口って増えてきてますよね~。
でも、まだまだ右利きを前提に考えられてるものが多くて、右利きでも左利きでも、どちらでも使いやすいっていうものってそんなに多くないのかなぁって思ったりします。

どちら利きでも普通に使えるものがもっと増えるといいのにね~。

右利きと左利きって、席に着くときにお互いに利き手が外側に来るように座るとちょっとテーブルが広く使えていいよね♪

こういうことって、一度気付くと配慮できるんだけど、気付くまでは「なんか不便だ~」って思いながらそのままになっちゃってたりします。(;´▽`A
ウチの息子も、もうちょっとこういうことも主張してくれると私も気付けるんだけどね。(爆)

桜も満開になって、春らしくなって来ましたね♪
今週末がお花見もピークかなぁ。
ガーデニングのお店にも、いろんな種類の花や野菜の苗が出揃ってきましたよね!
ガーデニングを楽しむのにも良い季節になってきましたよね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/797-2733e46d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。