「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 医療 > とまらない咳  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とまらない咳

2009 - 04/12 [Sun] - 22:41

お久しぶりです♪腟
またまたブログの更新をサボってました。sn

サボり癖が出ちゃった・・・とか、ネタが見つからなくて・・・とか、色々言い訳理由があるのですが、一番の理由は眠かったからなのです~。腟
『春眠暁を覚えず』って孟浩然が詠んだように、春は眠り心地がよくって寝坊しちゃうって言うのもあるのですが、私の場合はプラス、薬の副作用腟

実は3月末に風邪を引いてから、咳だけがずっと止まらずにいたんです。

病院では風邪薬と一緒に、アスベリンって言う咳止めの薬も処方されて飲み続けていたのですが、コレが効かない。。。腟
特に夜中から朝までが酷く、胸が痛くなるくらい咳いていました。

ニュースで話題になっていて、「もしや、結核!?」なんて多少は頭の片隅をよぎったりして・・・。腟
でも、この夜中から朝にかけて特に酷くなる咳の病気は、以前にもかかったことがあって、その病気の可能性が高いかもって思って、もう一度病院に行って、レントゲン検査をしてもらいました。病院

以前かかったことがあって、今回ももしかしたら・・・って思ったの病気と言うのは、マイコプラズマ肺炎っていう病気。
子どもに多い病気らしいのですが、こみ上げてくるような乾いた咳発熱が主な症状。メディカル

今回は、熱もなくて、咳をすると少しだけ痰(汚い話ですみません^^;)が出てはいたのですが・・・。

病院で撮影してもらったレントゲン写真に写る私の肺の中は、白いぷつぷつが出来てました。。。腟
レントゲンをみた段階で、とりあえず結核ではないことが明確になったので、一安心。
ちなみに、結核のレントゲン写真はこんな感じマウス(左クリック)だそうです。。。

と言うわけで、私に下った診断ですが、
医者「マイコプラズマ肺炎の可能性もあるけど、
たぶん咳喘息でしょう。」
っていうことでした。。。
「たぶん」ってどうなのよ・・・先生。。。腟

咳喘息って、初めて効いた病名。jumee☆uuummm1b
簡単に言うと、咳喘息っていうのは、喘息の前段階の症状らしいです。
jumee☆noA1ほかに原因となる病気がないのに、咳が3週間以上続く。
jumee☆noA2かぜの後に続いておこることが多い。
jumee☆noA3聴診器で聞いてもゼーゼー、ヒューヒュー言う音はなく、呼吸困難はない。
jumee☆noA4痰はほとんどでない。
jumee☆noA5夜間から明け方に咳が多い。
jumee☆noA6気管が敏感になっていて、冷たい空気、会話、運動などやアレルギー物質などに反応して咳こみやすい。
jumee☆noA7かぜ薬や咳止めが効かない。

こんな特徴があって、最近増えている病気なのだそうです。腟
でも、この『咳喘息』って言う概念自体が最近言われるようになったばかりで、お医者さんによっては知らない人もいるんだとか・・・。腟

咳喘息にかかると痰の中の白血球の一種(アレルギー反応に関与する細胞)が多くなるので、痰の状態を調べたり、血液検査でアレルギー反応を調べるときちんとした診断が下せるそうなのですが、私の場合は問診からも咳喘息の可能性が高いと言うことで、「たぶん咳喘息でしょう」という診断になったようです。

プランルカスト錠っていうアレルギーによる気管支の炎症を抑える薬と、フスコデ錠っていう気管支を広げて、アレルギーを抑えて咳を鎮める薬。
それから、「マイコプラズマの可能性もなくはない?」って言うことで処方されたジスロマック錠
風邪からはじまって約3週間、ひどい咳にとっても苦しんできたのですが、この薬を飲み始めたことで、やっと咳の苦しさから解放されました♪腟

お薬を飲みきるまではもう数日あるので、まだしばらくは副作用で眠い日が続きますが、今度こそちゃんと完治できそうです。腟
レントゲン検査と再診料1410円はイタカッタけど、やっぱり、ちゃんと検査してみてよかったなぁって思います。

咳止めのお薬も効かなくて、長期間ヒドイで咳に悩まされてる方は、咳喘息を疑って検査されてみた方がいいかも。。。
お薬を変えてみられると、もしかしたらラクになるかも知れません。腟



病院ブログランキング参加中♪メディカル
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

早く完治するといいですね!!
咳込みって本当辛いですから・・・。
しかし副作用の『眠気』も辛いですね~。
人間『睡眠欲』と『食欲』には勝てないですから。
完治するまでは無理なさらないよう,ご自愛してくださいね!!

あぶりしゃけさんも眠り姫の仲間かと思ったら・・・
咳は辛いですよね。
うちの長女は咳込むとよく嘔吐していました。
本当に苦しいですもんね。
お薬があぶりしゃけさんに合って効果を出してくれる
ことを願っていますね!!
お大事に。

セカンドオピニオンなんて大げさかもしれないけど、症状が続くときは別の医者にかかるのも手ですよね。
同じ先生だと思い込みで同じ診断しか出ない可能性も
ありますよね。
私も子どもの時は病院を変えてみることもあります。
同じ診断ならちょっと安心だし、何も問題はないと言われていたのに違う病院ではお薬をもらって安定したこともありました。
お医者さんも神様ではないし、医者と薬を変える勇気も必要ですね!

私も↑りんさんと同じくしゃけさんも眠り姫の仲間かと思ったら・・・
体調が悪かったのですね~(私と一緒にするなって?笑)

それにしても、そんな辛い時にも、あぶりしゃけさんらしい奥の深い記事で感心しちゃいます!

あまり無理せずゆっくり休まれて、早く元気になってくださいね!

咳はツライですよね、お大事に~
りんさんもコメントしていますが、セカンドオピニオン大切だと思います

前置きとして、かかりつけの医師を信じるとか言う問題では無いですw
腕の良いお医者さんでも100%の診断を下せるワケでは無いですよね;
何と言っても相手は人間の身体、人によって違いは様々ですから

自分も以前は意外と無頓着だったんですw
けど息子の手術やかかりつけ医師との関わりで大切だなぁと今更ながら感じました

1,410円、モッタイナイと我慢すると何倍にもなっちゃいますよw
早めの診断で早めに治して下さいね~
それが家計にも、身体だけでなく精神にも一番良いと思います♪

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
ご心配をおかけしてすみません。(^-^;)ゞ

ヒドイ咳って、ホントつらいです。
家族にも迷惑かけちゃうしね。。。
うつらない咳なので、、その点はちょっと安心してはいるのですが。

でも今は薬が効いてて、かなりいい感じです♪
薬がなくなって、また咳が出てきたら、もうしばらくお薬を飲み続けないといけないみたいだけど。(;´д`A
子どもや夫に医療費がかかるのはなんとも思わないんだけど、自分にあんまり医療費がかかりすぎるのはちょっと心苦しかったりして・・・。(汗)

やっぱ、健康が一番ですよね。
健康管理、大事!(`・ω・´)

あぁ~、欲望の赴くままに生きてる私は、日ごろから食欲と睡眠欲にはめっちゃ弱いです。(笑)
今も息子と一緒におやつ食べながらパソしてるしw

お久しぶりぶりぃ~

お久しぶりぶりぃ~。

咳風邪をこじらせてる人、私の周りでも多いですよ。
愛知県は特に注意なのかも・・・。
コーチをやってるジュニアバレーチームのメンバーが
2人もう、1ヶ月ぐらい治らなくて可愛そうです。
咳は、マジで辛い・・・。息すっても出るし、アクビをしようとしても出るし、眠たくて体が暖まると出るし・・・。早く治ると良いですね。
ジスロマックは大変苦いですが、良く効く抗生剤ですね。
ハワイで子供が中耳炎に成った時にお世話に成りました。液体でしたが・・・・。50ccぐらいで5000円もしました。それよりも、4日間オーバーステイのホテル代、エアーチケット買い直し・・・凄い金額。旅行保険に入っていて良かったと実感した旅でした。

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
ご心配をおかけしてすみません。
もうほとんど大丈夫です♪
ありがと~!

もともと、私も眠り姫なのよ~♪
朝は家族がみんな静かだと、いくらでも寝ていられます。(笑)
ただ、薬を飲んでる副作用で眠いと、昼夜問わず眠くて、一日中とろとろしてます。(;´▽`A
気力で家族を送り出したあとは、だらだらと・・・w

本当に咳がひどいときってつらいです。
はっきりとした原因が分からなくて、効かない薬を飲んでるときにはものすごい不安で苦しい。。。
うつる病気だと、やっぱり子どもにうつさないようにしなきゃって事を一番に考えますね。
子どもは咳がひどいと簡単に嘔吐するので、大変なことになっちゃうしね・・・。

そうそう!
私もやっぱり、同じ症状が続くときには特に思い切って違うお医者さんにかかることって必要だと思います。
りんさんが言うように、お医者さんも完璧じゃないし、やっぱり思い込みとかもあるもんね。
それに、同じ『内科』の看板を上げていても、医師によって呼吸器系が得意だったり、アレルギーに詳しかったり、消化器系が得意だったりって、得意な分野もあったりすると思うんですよ。
それぞれさらに突っ込んで研究していらっしゃる分野もあるんじゃないかなぁって。

あと、意外に若い医師なんかだと、情報も新しいものを取り入れてるなんてこともあったりするのかなとも思います。

病院に世間話をしに行くのはダメだけど、病院にかかるときには医師にいっぱい質問して、こちらも丁寧に症状を伝えると気付けなかったことにも気付けるようになったりするかも♪

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
ご心配をおかけして、すみません。(^-^;)ゞ
もう咳も止まって、元気です♪
かずさんの息子君の体調はいかがですか?

春って、なんかすっごい眠いですよね~。
私は1年中眠り姫。(笑)
「ぐうたら」とも言うんだけどw

タダでさえ眠いのに、薬の副作用で、もう一日中ぐだぐだです。(^-^;)ゞ
薬のせいでってことで、家族にはおおめにみてもらえてるので、ちょっと幸せ♪(笑)
大きな声では言えませんが、軽いものならたまに風邪を引いて寝込んでみるのもいいかななんて思ったりもしてますw
あっ、でも家族にも迷惑をかけちゃうので、やっぱり健康管理は大切ですね!(;´▽`A

奥の深い記事なんて、とんでもないです。(汗)
最近お家関係のネタもあんまりなくて、なんだかもう、何でもアリ状態になってます。(笑)

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

うんうん。
セカンドオピニオン、必要ですよね。
そして、医療の質とか、ちゃんと正しい診断をしてもらってあったお薬を出してもらうためには医師との関り方って重要になってくると思います。

やっぱり、まずはできるだけ詳しく自分の症状とかを話して、疑問に思ったことはちゃんと質問した方がいいですよね。
ちゃんと話を聞いてくれる医師だと、安心できるかも♪
そういう医師のいる病院が、やっぱりかかりつけになるかなぁ~。

でも、「内科」「外科」みたいな大きなくくりじゃなくて、同じ内科でも医師によってはさらに得意な分野があると思うから、かかりつけ医じゃなくても、こうした得意分野の医師の意見を聞いてみるのも本当に大切だなぁって思います。

医師も、得意分野だとどんどん新しい情報を仕入れたりしていらっしゃるでしょうしね♪
あと、新しく出来た病院や若い医師も意外によかったりする場合もあるのかなぁって最近思うようになりました。
医療もどんどん進歩してますし、新しい病気も発見されたりしてると思うので、そういったことにも対応してくれるところがいいかなぁって・・・。
もちろん、ただ新しければいいとか、ただ若ければいいって訳じゃないけどね。(汗)

1410円のレントゲン検査。。。
夫や息子には、ちゃんと早めに病院に行って検査を受けてって思うのに、自分のことになると医療費がもったいないなぁなんて思って市販薬で何とかしたいなぁって思っちゃうんだけどね。(;´▽`A
うつる病気だと、家族内感染しちゃったりすると何倍も医療費がかかったりするし、自分の中で不安を抱えてると精神的にもよくないよね。
やっぱり、早めに病院にかかったほうがいいって思います♪(^-^*)

味噌煮込みうどんさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
お元気でしたか?(^-^*)

ここ1ヶ月ぐらい、咳風邪が流行ってますよね。
特に愛知県で流行ってるとかあるのかなぁ。
買い物に行っても、咳をしてる人をよく見かけます。

咳は、ホントつらいです。
そうそう、息をしても出るし、眠くなって体が温まっても出るし・・・使い捨てマスクの不織布の繊維に反応して出ちゃったりもします。(泣)
コレが一度出始めると、なかなかとまらなかったりして。。。
そういえば、まだ効かない薬を飲んでる時に新学期に用意していかなきゃいけないものをどうしても揃えなきゃいけなくて買い物に行ったのですが、見ず知らずのおばちゃんにいきなり「咳してるのに出歩かないで!あんたみたいなのが病気を撒き散らしてるのよ!社会の悪だわ!!」なんていわれたことがありました。(泣)
つらい思いをしてるところに、さらに追い討ちをかけられて、めっちゃ悲しかったです。
結核報道なんかもあって、中途半端な情報だけを耳に入れてる人たちの中には、咳をしてる人に過剰に反応してる人もいるんだなぁなんて思い知らされました。。。

話がそれちゃいましたが、味噌煮込みうどんさんがコーチをされてるチームのお子さん、1ヶ月も咳が続いてたら本当につらいでしょうね。
もしかしたらタダの風邪じゃなくて、私みたいに咳喘息になっちゃってたり、マイコプラズマとかだったりするかもしれませんね。早くよくなるといいですよね。。。

味噌煮込みうどんさんのお子さん、ハワイで中耳炎ですか!
旅先の、しかも海外で病気は、いろんな意味で大変ですよね。。。
ジスロマックの液体って、すっごく苦そう!
しかも、50ccで5000円って、高っ!!(><)
海外だとお薬も思うように手に入らなかったり、高かったりしますもんね。

それにしても4日間のオーバーステイ。。。(汗)
旅行保険って、ほとんどの場合掛け捨てになっちゃってもったいないなぁって思うけど、特に海外に行く場合にはやっぱり入っておいたほうがいいって私も思います。(;^-^A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/799-c9288923

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。