「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【お買い物】 > 火花が出ちゃうかも!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火花が出ちゃうかも!?

2009 - 04/17 [Fri] - 17:00

先日のバスチェアに続いて、あぶりしゃけ家ではまたまた壊れ物が発生しました!sn
家計がピンチです~。出費

壊れたのは、コレ。↓G
炊飯器
炊飯器!ごはん

壊れたっていうか・・・正確には、「壊れそう」なのですが。腟

ヒビが・・・
蓋の右側・・・。
勢いよく開いたときに、ヒビが入っちゃいました。腟
でもコレ、実はちょっと前から入っていて、だましだまし使ってました。ねこ

ここだけなら、夫も「まだ使えるんじゃない?」って買い替えって話は出なかったんですけどね~。

今朝、発覚したのがコレです。
火花が出ちゃうかも!←クリックで拡大します。
コードのところに、ポチッって・・・。腟
このポチッってなってるところから、ちょっとだけ中の線がでてちゃってたんです~!腟
出てたところは、夫がとりあえず中に押し込みましたw

これ、本当に小さなことなのですが、ここから漏電したりして、すっごく危険ですよね。
寝てるときにタイマーで炊いたりして、もしも火花が出たら・・・。爆弾

めっちゃコワイです~!!!(;´д`A

とりあえず今晩は冷凍してあるご飯でチャーハンでも作ることにして、明日、新しい炊飯器を買いに行ってきます♪腟
ふふふっ♪買い替え、うれしい~!

でも我が家は、電化製品を買うときに間違いなく夫婦でもめます。。。腟
夫と私、こだわりポイントが全く違うんです~。
もう、ホント気が合わないんですよ!腟

私は、デザイン重視腟
3合ぐらいまでご飯が炊けてタイマーが使えれば・・・そう、機能は最低限で十分!
でも、やっぱり見た目は大切♪
せっかく買い換えるんだから、できる限り生活感の感じられない、スッキリとしたデザインのものにしたいなぁって思うんですよね~。腟
デザインのあるもの、お洒落なものを暮らしに取り入れると、なんだかちょっとだけ毎日が楽しくなって、家事をするモチベーションもあがるってもんです!

無印良品の炊飯器とか、スイッチ類があんまり目立たなくて、結構好きなんだけど~。3はーと
    
↑Oこんなのもいいかなぁ~って思ってます♪

でも、一番気になってるのが、コレ↓P

三菱電気ジャーIH炊飯器『蒸気レスIH』
上から蒸気が出ないっていうのが売りの新製品!腟

でも私は何より、このシンプルなつるっとした箱のようなデザインに惹かれてます!わほー

今ウチで使ってる炊飯器もそうなのですが、炊飯器ってヘルメットみたいな形のものが多くないですか?
多数派のものだから余計にそう感じてしまうのかもしれませんが、あのヘルメット型の形が微妙な生活感をかもし出してると思うんです。腟
なので、我が家では今、炊飯器を使わないときには引き出しに仕舞ってしまってるんですよね~。

お洒落なデザインのものなら、出しっぱなしにして置けるかも~。腟

ただ・・・。
ウチの夫は、価格重視
一つ前の型だと値引率がいいとか、たくさん売れているもの(無難なもの)は価格が下がり易いとか。。。
電化製品を買うときには、そんなことを考えて電気屋さんと交渉して買うんですよ~。腟
あと、「電化製品はやっぱり国内大手メーカーのもの」とか「国内生産されたものじゃないと!」とか、スペックのチェックも欠かしません。

まぁ、夫婦のこだわりポイントが違うってことは二人のこだわりポイントをあわせれば良い買い物が出来るんじゃないの?って言う考え方もあるのでしょうが、なかなか上手くいかないものです。腟

いままで、電化製品は私が妥協してきたところが多かったんですよ。
今度こそ負けないぞ~!頑張るぞ。おーっ。

週末のあぶりしゃけ家、夫婦の間で火花が散りそうです。。。腟

あ~、でも明日は2年点検のときに見つかった基礎のヘアクラックを直しに来て貰う日だった!
何時から何時までなんだろ。。。
アフターさんから時間を知らせる連絡が入ってきてません。
新しいアフター担当さん、いつも時間を知らせてくれないの。
こっちから電話しなきゃ!あせあせ



朝飯ブログランキング参加中♪おにぎり
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


スポンサーサイト

電化製品、特に露出頻度の高い製品は、デザインが気になりますよね。
あぶりしゃけさんとこと同じく、相棒は価格重視。
ピンクや緑であろうが構いまわないタイプです。
もう、買うのを辞めようかと何度思ったことでしょう_| ̄|○
結構、男の人は細かいですよね~
量販店でもっと安いのがある・・とか言われると、
泣きたくなります(TεT;)

炊飯器、まだ新しいのでは?
それにピカピカ♪(お手入れが良いんでしょうね。)

ウチだったら、コードのトコはビニールテープでぐるぐる巻きに。そして使う。。。
ふたのトコは、同じくだまし騙しですかね~。

でも、ふたのところ、そんなに簡単にヒビが入ってしまうなんて・・・。

価格も、デザインも、両方とも満足いく製品が見つかるとイイですね~♪

私も三菱の蒸気が出ないやつ気になっていました~!
デザインもGOODですよね。
でも、お値段はBADでしたよねぇ・・・たしか(-_-;)

あぶりしゃけさんちは3合炊きでいいのですかー!?
ご飯は3食毎回炊くのですか?

私は今、一人暮らし時代からのものを使っていますが、5.5号炊きです(笑)
ご飯大好きっ子なので、買い換えるならデザインもさることながら、
美味しく炊けるものが欲しいな~。
うちのも早く壊れないかな~と密かに願っているのでありました( ̄ー ̄)

てか、うちでは今、私のデジカメが壊れそうなんです~!!!
昨日から、エラーがピコピコ出ています( ̄Д ̄;)

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、露出の多い家電は、どちらかと言うとインテリアのくくりで・・・。
お洒落な家電は、インテリアショップにおいてあるんですよね!

でも、ウチの夫もmusakoさんのところと同じく「量販店の方が安いよ」とか「電化製品はやっぱり電気屋さんで買うものでしょ~」とか言います。(´・ω・`。)
インテリアショップでお洒落家電を買っても、メンテナンスはちゃんとメーカーさんでやってくれるのにね~。
「量販店じゃないとメンテナンスも心配だし・・・」なんて。。。

と言うわけで、これから家電量販店に行ってきます。((( TдT)
夫をインテリア好きにするところから始めないと・・・私がデザイン家電を買える日は遠いかも。(泣)

Tommyさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

炊飯器、ウチはなんだか壊れるのが早いみたいで、5年ちょっとしか使ってないものです。(T-T)
お手入れらしいことはほとんどしてないんですが、使うたびに外側も内側もざっと拭いてるかな。
なので、見た目はまだきれいなのかも。

蓋のヒビは、ビックリするくらい簡単に入っちゃいました~。
子どもが蓋を開けるボタンを押して、勢いよく開いちゃったら、それだけでヒビが入っちゃったもん!
もしかしてちょっと不良品だったりしたのかなぁ。。。(汗)

うんうん、コードはとりあえずビニールテープでぐるぐる巻きにして使えそうですよね♪
さすがにタイマーをかけて出掛けちゃうのはちょっと怖いけど。(汗)

あまりにも夫と意見が合わなさ過ぎたら、しばらくビニールテープを巻いて使ってみようかなぁ~。

夫と私、炊飯器の予算として考えてた金額にすごい開きがあったみたいです・・・。
今から電気屋さんにいくのですが、がんばって夫に交渉したいと思います!

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~!
かずさんも三菱の蒸気が出ないやつ気になってましたかぁ♪
これ、デザインも素敵だし、蒸気が出ないから炊いてるときの匂いもしないみたいで、炊き上がったご飯もおいしいらしくて、とっても魅力的ですよね☆

でも、そうそう、値段がね~。
BADですよ~。
5万5千円前後!(;´д`A

夫にいくらぐらいの予算かって確認したら、「2万円」って言われちゃいましたぁ。(泣)
2万円じゃお洒落なの買えないです~。

ちょっとお洒落な炊飯器って、やっぱり5万円くらいになっちゃうんですよね。。。

ウチは、ご飯を炊くときはあまらないように炊くので、一番たくさん炊いても3合までしか炊かないんです♪
お茶碗1杯分が、だいたい0.5合なので、お弁当の分を朝まとめて炊いたとしても2合だし。
炊飯器の保温機能も、ほとんど使わないんです。

なので、3合炊きのものでタイマーがあれば十分なんですよ~。

でも、一番よく売られてるのは5.5号炊きですよね♪
大は小を兼ねるっていうし、デザインも価格もいいものがあれば5.5号炊きでももちろんいいかなぁって
思ってます。
あと、やっぱりおいしく炊けるって言うことも大切ですよね!
うぅ・・・、でも予算がやっぱりネックになって来そう。。。
がんばって夫を説得しなきゃ~!

かずさん、デジカメが壊れそうって大変じゃないですか!
ブロガーにとっては、デジカメって大切ですよね☆
買い換えちゃう?(´ー`)

・・・って、私のブログ写真は全部携帯だったりして。(^-^;)ゞ

あぶりしゃけさん、おはようございます~

私も年末か年始辺りに買い換えたんですが、三菱は
かなり迷いましたよ~!
だけど、我が家も価格重視で手を打ちました。
なぜって炊飯器はあぶりしゃけさんちと同じように
普段は出してないんです。
炊くときだけなんで値段でいいか~って☆
でもしまいこまないレンジとトースターは見た目重視に
したくてレンジはまだ悩んで買っていませ~ん!
もう1ヶ月です、お弁当をレンジ無しでこなしてる私を
ほめてください!笑
パナのレンジがいいなぁって思ってましたが、ちょっと丸みがあるデザインが気に入らなくて・・・そんな
理由で保留なんですが、あぶりしゃけさんの記事を
読んでこんな理由もあり!!と自信がつきました!
でもGWには買います(笑

さぁて、今夜のあぶりしゃけ家にはどんなご飯が
登場するのでしょうか~♪

週末決戦はどうでしたか?

わが家では社長(嫁)が家電量販店で働いていたので、全て社長の仰せのままに(笑)

そういえばIHでご飯炊いたことあります?
炊飯器並みの出来になります。

炊飯器もイイものだと軽く10万位しますからねぇ。

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

炊飯器、買って来ました~♪
・・・でも、結局、私の主張は通らず。。。(泣)
「炊飯器なんて誰かに見られるものじゃないし、どうせ引き出しに仕舞うでしょ」の一言で、”価格”と”おいしく炊けるかどうか”で選ばれちゃいました。(T◇T)
あとでまた写真も載せて書きますが、デザイン的には今まで使っていたものよりも、好みじゃないものになっちゃいました!

三菱の蒸気レスも店頭で見つけたのですが、7万円もしました!(;´д`A
店員さんにも「こういうのを買う人は少ないですね。。。」って。
あと、「蒸気が出ない代わりに中のタンクとかの部品を毎日洗わなきゃいけないので、ずぼらな人にはおススメできません」だって!
私がズボラだなんて一言も言ってないのに、店員さんに見抜かれたのか、バッサリ・・・。(号泣)

買った炊飯器は、見た目は好きじゃないけど、ご飯は前よりもおいしく炊けるみたいで(私はあんまり違いがわからなかった^^;)、今までふりかけをかけないとご飯を食べなかった息子が、ふりかけをかけずに食べられるようになりました♪
ちなみに、昨日の夕飯は、マグロと甘えびのお刺身と、サラダと卯の花とお味噌汁でした~。(手抜き献立w)

りんさん、電子レンジなしでお弁当つくってるんですか!?
すご~い!!(@0@)
電子レンジを使わないって事は、毎朝ちゃんと一から作ってるっていうことですもんね。。。
ウチでは絶対無理です~。(^-^;)ゞ

電子レンジって、機能とデザインとの兼ね合いで、何にするかすごく迷う家電ですよね~。
大きいから、どうしてもキッチンに出しっぱなしになって、それなりの存在感もあるもんね。

パナソニックのレンジは『ビストロ』かなぁ~。
あれは、機能が魅力的で、お料理の幅も広がりそうですよね♪

デザインでいったら、私は東芝のが気になってます♪
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/emc_s20b/index_j.htm
でも、ウチの電子レンジはまだまだ使えちゃ良そうかも~。

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

週末決戦は、もう、完敗でした~。(T◇T)
店員さんも夫側に付いて、2対1になっちゃいましたもん!
あとからまた記事にしますが、機能とか価格とかを重視で、見た目はあんまり好みじゃないものになっちゃいました。
まぁ、炊飯器は飾るためのものじゃなくて、ご飯を炊くためのものだからね~。(泣)

私はあんまり違いが分からなかったけど、息子は新しく買った炊飯器で炊いたご飯がおいしいって感じたみたいで、喜んでご飯を食べてくれました♪
まぁ、それだけでもよかったとするかなぁ~。

ノリスケさん家の社長さんは、家電量販店で働いてたことがあったんですか!?
それは心強いですね♪
炊飯器を買ったときに、私も店員さんから色々聞いたのですが、値引きにもその店によって色々からくりがあるみたいですし、家電選びにはちょっとした知識も必要ですもんね!

私もプロの意見は素直に聞けます。(笑)

IH炊飯器って言うくらいですから、IHでお鍋でご飯を炊いてもおいしく炊けそう~!
そうそう、圧力鍋でご飯を炊くとめちゃめちゃおいしくなるって言うのを聞いたことがあるのですが、一度試してみたいって思いながら、まだ炊いたことがありません。

今度、やってみようかなぁ~。
圧力鍋でいい感じに炊けたら、慌てて炊飯器を買ったことを、ちょっとだけ後悔しそうかも?(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/801-9c0e559e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。