「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【お買い物】 > 炊飯器を買う!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器を買う!

2009 - 04/20 [Mon] - 23:33

先週の土曜日、炊飯器を買いに行ってきました♪ファンカーゴ

おしゃれな炊飯器が欲しかった私はインテリアショップで買いたいって思っていたのですが、アップロードファイル「やっぱり、電化製品は家電量販店でしょ!」と言うことで、中部地区ではたぶん一番大手の家電量販店のチェーンストアEIDEN(エイデン)へ。
夫が、ほんとにエイデン大好きなんですよ~。腟
eeカードっていう、エイデンのクレジットつきのポイントカードも持っていて、コレを使うと保証期間が5年に延長できるところも、夫がエイデンで買いたがる要因みたいです。腟

さてさて、炊飯器!ごはん
蒸気レス
私が欲しいなぁ~って思っていた三菱電気の「蒸気レスIH」もありました!腟

やっぱり、実物を見ても、カッコよかったです~♪腟
でも、7万4800円って・・・高っ!腟
もう値段からいって、夫には即却下されました~。腟
さらにエイデンの女性店員さんからは、「ズボラな方には、あんまりおススメできませんね」って。。。腟
一言も、「私はズボラ」なんて言ってないのに、なんだか私ズボラオーラを出しまくってたみたいです。
実際に、蒸気レスIHは外に蒸気を出さない分、蒸気を水に変えて炊飯器の中のタンクに溜める仕組みになっていて、そのためのタンクやタンクに水を誘導する部品のようなものは毎日洗わないとカビが生えたりして大変なことになるんだそうです。

でもね・・・、お気に入りのものなら、ズボラな私もきっとちゃんと手入れすると思うんだけど。。。絵

そもそも、今回、炊飯器購入の予算として夫が考えていたのが2万円くらい出費
「今まで使っていた炊飯器を19800円で買ったから」っていうのが、夫の中での目安になってたみたいです。

家電量販店などで売られている炊飯器を見てみても、価格帯っておおよそ3段階で設定されているように感じました。腟
特売品や、目玉商品の1万円~2万円のもの。
中心的な品揃えの2万円~3万円台のもの。
そして、高級感のある5万~6万円台のもの。
こういうところをみても、蒸気レスの7万円台っていうのは、やっぱりずば抜けていますね。。。腟

この3つの価格帯の中でも、やっぱり私が欲しいなぁ~って思うような、デザインが素敵なものは5万円以上のものばかりでした。腟
と言うわけで、今回の炊飯器選びも、完全に夫に主導権を握られることになり、機能重視になっちゃいました。

まぁ、どうせ使っていないときは引き出しの中に仕舞っちゃうしね~。腟

価格帯にも関連することなのですが、電気炊飯器は3つのタイプがあるそうです。
番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)炊飯機能重視のIH炊飯器   
  お釜全体に、ムラなく熱を伝えるのが特徴
番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)炊飯時間短縮のIH圧力炊飯器
  内釜にかける圧力で、熱がお米の芯まで伝わり、短時間でふんわり炊き上がる 
番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)低価格重視のマイコン炊飯器
  炊飯器の底に設置されたヒーターから伝わる熱で炊飯をする
熱の強さは、IHやガスに比べて劣る


価格帯と、この3つのタイプを照らし合わせると、一番安い価格帯のものは、やっぱりマイコン炊飯器のタイプが多く、高い価格帯のものはIH圧力炊飯器タイプ。
真ん中の価格帯のものは、IH炊飯器タイプが多いかなぁ。腟

私が「3合炊きでもいいかなぁ」って考えていた容量ですが、お釜を温めて炊くので同じ量を炊くとしても、小さなお釜で炊くよりも、大きなお釜で炊いたほうが時間が短くて済むんだそうです。
ただ、電気代に関しては、大きなお釜を温めると、小さなお釜よりはそれなりに電気代もかかるとはおもいますけどね。。。
色々考えて、息子が中学や高校になっていっぱい食べるようになったら、3合では足りなくなるかもと言うことで、やっぱり5.5合炊きにしました。

容量の目安としても、二人暮らしまでが3合タイプ
3~5人が3~5.5合タイプ
6人~10人が5.5合~1升タイプなのだそうです。

ECナビっていうサイトに、炊飯器の選び方に関してとっても分かりやすく書いてありました♪

「各メーカーに関しては、実際にどうなのか」も、店員さんに聞いてみました。腟
炊飯器については、今一番開発が進んでいて、人気もあるのが・・・


ブログランキング…

三菱電機三洋電気
三菱は蒸気レスでも採用されている本炭釜とか、超音波炊きで、短時間で甘みを引き出したご飯を炊く技術開発に力を入れてるようですね。
三洋は、熱伝導率の良い銅釜を採用したり、かまどの熱対流を再現したおどり炊きの技術で、こちらも短時間でおいしいご飯が炊けるそうです。

デザインでは、パナソニックが個性的なものを出しているそうです。
でもちょっと高い!

私が子どもの頃は、炊飯器と言えば象印やタイガーだったのですが、2社とも最近は炊飯器よりも電気ポットに力を入れているんだそうです。

と言うわけで、我が家が購入した炊飯器。
炊飯器・炭炊釜
三菱電機の炭炊きシリーズ『炭炊き釜』

夫がめっちゃ気に入って、予算的には1万円ほどオーバーしたのですが、自分が気に入ったからいいんですって~!腟

三洋のおどり炊きととっても迷って、「炭火の遠赤外線の方がおいしそう♪」って言うことと、電気コードが左についていたことが決め手になって、『炭炊釜』に決まりました。
三洋のおどり炊きは、コードが右側から出るようになっていました。

私としては、デザインがホントに好きじゃないんです。。。
写真では明るめに見えますが、実物はもうちょっと濃い、銅のような色で、うちのインテリアの中にはない色なんですよね~。
店頭でこの色しか出ていなくて、仕方がないと思ってコレにしちゃいました。
帰ってきてからHPを見て、スモークブラウンもあるって知って、めっちゃショックでした~。

何で確認しなかったんだ、私!!腟

でも、どちらにしても、白かシルバーかで考えていた私にとっては、黒が入ってるって言うことで、いまひとつ。。。
なんだか、全体的に男性的なイメージのするデザインです。
炊飯器・新しく買ったものと壊れたもの
今まで使っていたのと比べても、まだ前の方がデザイン的には好きだったなぁ~。

でもまぁ、炊飯器は飾っておくものじゃなくて、おいしいご飯を炊くのが役割ですからね~。
いいんですよ。。。
うんコレでよかったんです。腟

肝心な、炊きあがったご飯の味なのですが・・・。
おかずと一緒に食べてるので、あんまりよくわかんない!(笑)

でも、今まで使っていた炊飯器よりも、ちょっとだけおコメがつやつやした仕上がりになっていて、甘みを感じるような気もします。

今までご飯はふりかけをかけないと食べなかった息子が、何もかけずに食べたので、やっぱりおいしいのかも~。
お弁当を持っていった夫は、アップロードファイル「前はご飯がベタ~ってなってたけど、今度のはおコメが立ってる感じで、すっごいおいしかったよ!」って感動して帰ってきました。腟

ご飯のおいしさは、おにぎりにしてみたりすると、実感しやすいのかもしれませんね♪
近いうちに、おにぎりにして味わってみようと思います。

デザイン的な私の好みは全く通らずに、完敗だった炊飯器選びですが、おいしくご飯が炊けるものが買えて、まぁよかったってことにして置きます。腟

やる気をだして、明日もお料理がんばろ~!

 
ごはんブログランキング参加中♪おにぎり
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


スポンサーサイト

しゃけさんに『ズク』が無かったら、(ずぼらって意味もあるかも・・・信州伊那谷の方言です)他の人はどうしたら・・・(笑)


炊飯器はやっぱり機能でしょ・・・って野郎はどうしても機能に走りがちですから、お伴の人選が間違ったん『ジャ~~??』

ちなみに我家も私がお供して買いに行きましたが、IHの厚釜で????後は忘れちゃいました・・・
とにかく、いつも美味しいご飯を作ってくれる女房殿に感謝です。

うちの炊飯器も本当は買い替えなきゃいけないんですが,騙しだまし使ってます・・・。新しいやついいですね~。やはり日本人はご飯が美味しくないと!!特に我が家は料理人が何年経っても『新米』の域から抜け出せないので,せめてご飯だけでも美味しくいただきたいものです。

こんにちは。
うちは完全に「見た目重視」で炊飯器を選びました。
今使っているのが一代目なので、他と比較したことはないのですが、「きっと、炊き上がりが違うんだろうな~」って思いますよ(笑)←うちのは機能も少なく、オプションも「早炊き」しか使ったことがないです。機能のいい炊飯器だとおいしさが違うような気がしてます><
そして引き出しに炊飯器が入るなんて、うらやましいです。

あぶりしゃけさん、絶対蒸気レスIHにすると予想してたのにw
でも・・・74,800は確かに高いですね;
我が家だったら自分が蒸気レスIH欲しがって、妻にダメと止められそうorz

そのズボラ思考はその通りだと思います!
(念の為、あぶりしゃけさんをズボラと言ってるワケでは無いですからね?)
その「モノ」に対しての思いだと思うんですよね
それぞれに価値観があるわけで、モノに対しての思いが強い人はそのモノに対しては・・・ね
でもモノ以外にはズボラだったり、なんて良くある話でw
その逆もまた、しかりで~
モノ以外にも対人や時間だったり、みんなそれぞれ何かに対してズボラなハズですw
(コメントしてて胸が痛くなってきましたw)

やはり、蒸気レス炊飯器はお値段の壁が高いですよね~!
てか、そんなにお手入れに手間がかかるのですか!?
私はずぼら主婦なので無理かも(汗

ご飯のおいしさって冷やご飯にするとよくわかるっていいますよね。
でも、正直、私も細かい味についてはよく分かっていません。
独身時代は母の実家(新潟)で作ったコシヒカリを毎日のように食べていたのに、
今では普通にスーパーの安いお米でも美味しいと思います。
炊き方の違いも、硬すぎるとか柔らかすぎるしかわからないかも~(汗
でも、炊飯器買う時はきっとこだわっちゃうんだろうなぁ。

ぎゃ~そんなにお高いのなら考え物ですね。
ラクチン思考な私にも向いていなさそうです。
家電製品ウォッチャーならいざ知らず故障してから販売店に行くと、
この中から選ばないといけないと言う脅迫観念があって、
いつも仕方ないかぁ~になるんです。
デザインは性能状ガマンするとして、色を何とかしてほしいですね。
冷蔵庫を買いに行った時も、
今はどんなキッチンにも合うシルバーが主流で・・・と
店員さんがおっしゃっていました。
なんでシルバーなんでしょうねぇ?
でも、おいしいご飯が炊けていいなぁ~(ノω`*)

久し振りです。
炊飯器買ったんですねー。参考にします!
うちもそのうち買い替えないとなんなくて。

私は白米ほとんど食べないんですけどね。
朝晩合わせてお茶碗半分もあればいいです・・・。

う~ん、そのラインの黒が気に入らない気持ち、分かります!!
かといって私も蒸気レスに7万はキツイ!!!
あのデザインで蒸気でまくって3万にしたらいいのにねぇと思うのは私だけ???
と、うちの主人も思ったようです。

ところでレンジがない生活はかなりキツイですよ~
お弁当をレンジ無しでっていうと、私、めっちゃステキな奥様ですけど・・・
2種類のウインナーを焼いたりして場所稼ぎして大変ですよ(笑
GWには必ず買います。
でもお弁当が豪華になるわけでは・・・・ないですけどね(笑

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ぷぷぷっ(≧m≦)
タッキーさん、うまい!

あぁ~、『ズグ』が『グズ』に見えちゃった私・・・。(^-^;)ゞ
ブログではまじめそうなことを書いてますが、実はめっちゃ愚図でズボラなのです。(爆)
っていうか、もうバレバレですよね~。

うんうん、ホント男性って機能にこだわるなぁ~って思います。
ウチは、3年生の息子まで取り扱い説明書とか大好きで、携帯電話の分厚い取説も、隅から隅まで熟読ですよ~。
もう何が面白いのか、わっぱりわかんない。(汗)

夫も、めっちゃ活字嫌いなのですが、取扱説明書と新聞だけは読めるみたいです。(笑)

炊飯器も、なんだかたくさん機能が付いてるみたいなんだけど、まだ取扱説明書を読んでいない私は、全然使いこなせていないです~。
っていうか、どうせ炊飯と予約ぐらいしか使わないから、もっとシンプルなものでもよかったんだけど。(汗)

おいしいご飯を作られる奥様に、ちゃんと感謝されてるタッキーさんは素敵です☆(^▽^)
おいしいご飯を毎日作っていらっしゃる奥様も!

ウチの場合は、私が料理が苦手なので、ご飯ぐらいおいしいのが食べたいって思ってるのかも。(爆)

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

もんがーさんのところも、炊飯器の寿命が来てるんですね。
家事に使うものって、新しくするとちょっとだけやる気がアップしたりしますよね~。
でも今回はデザインがイマイチ好みじゃないから、3割減くらいのやる気だけど。(笑)

でも、私もお料理苦手です~。
家事の中でも、一番苦手!
今でも基本の和食は料理本を見ながらじゃないと作れません。(爆)

「せめてご飯ぐらいおいしくいただきたい」って、分かる~!(^-^;)
って言うか、ウチの夫もまさにそう思って炊飯器を決めたかも~。σ(^◇^;)。。。

お久しぶりでございます。
写真見てびっくり! 我が家と炊飯器お揃いでございます。いつもの量販店でいつもお安くしてくれる店員さんお奨めで予算オーバーでしたが購入しました。チラシとかでもあまり見かけないので驚きました。冷めても美味しいご飯なので おにぎりお薦めです♪

とりこさん、こんにちは♪
はじめまして!
初コメ、ありがとうございます☆

機能も大事だけど、お家の中をすっきりさせてシンプルに暮らすには、見た目重視で本当に気に入ったものを買うのって大切なことですよね!(*^ー゚)b
妥協して買っちゃうと、家の中に色んな色が溢れてきて何となく落ち着かなくなっちゃうし・・・。
気に入ってるものとそうじゃないものって、扱い方にも差が出てきちゃったりしますもんね。

ウチは、私と夫でこの辺の考え方が違って、家の中のインテリアに統一感を出すのにちょっと苦労しています。(^-^;)ゞ

なので、見た目が気に入っていないものは出来る限り隠しちゃってます。
炊飯器だけじゃなく、トースターも使わないときは引き出しに仕舞っちゃってるんですよ♪
キッチンの深めの引き出しはとっても便利です。
もともとお料理が苦手な私はお菓子作りとかもしないし、調理器具も最小限しか持っていないのでキッチンの引き出しはまだまだ余裕があるんです。
使っていないものは、割り切ってどんどん捨てられるタイプですし。
ここだけは夫婦で考え方が共通してたりします。(笑)

炊飯器は、いろいろ機能が付いていても、私もほとんど使いませんよ~。
とりこさんと同じで早炊きと、それから予約を使うくらい。
私にとっては、たくさんの機能は無駄だなぁ~って思います。(;´▽`A

炊きあがったご飯の味は、3日目の今日になって、やっと「やっぱり前に使っていた炊飯器よりもずっとおいしいかも~」って思えるようになりました。(笑)

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ふふふっ( ̄▽ ̄;)
やっぱり、あきさんのところとウチは、夫婦の立場が逆転してるだけで、何となく似てますね~。
でも、夫婦のどちらかが見た目にもこだわっていかないと、何となく家の中がごちゃごちゃした印象になっていくし、夫婦のどちらかが暴走を止めないと、散財がとまらなくなっちゃうよね。(笑)

でしょ、でしょ!
やっぱり、めっちゃズボラな人でも、自分が気に入ってるものはすごくマメに手入れするし、きっと長く大切に使えるんですよね~。
『気に入ったもの=こだわり』なのかな?
そうそう、自分がこだわってるものに関しては、モノだけじゃなくて”人”とか”事”に関してもすごく大切にするんですよね。
こだわりのないものは、それなりに?(;´▽`A
はっ・・・反省します。。。(´・д・`;)

あぁ~、こだわってもらえる人間になりたい・・・w

こんばんは!!!

わが家では社長(嫁)が値段、機能を元々働いていた家電量販店に行って元上司に聞いてから決めるので、私の出る幕はありません。
ウチはデザインよりも機能重視です。

ちなみにわが家ではお米を社長の実家の親戚の農家を経由して買いますが、炊飯器の能力が高い=値段も高く、更にプラスアルファでお米の鮮度と研ぎ方で美味しくなるそうです。

よく30kgのお米2袋とか3袋とかすべて精米している人を見かけますが、精米すると鮮度が落ちますので1~2ヶ月弱くらいで食べきる量でその都度精米すると美味しく炊く事が出来ますよ。

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

「蒸気レス」ネットで見たときには6万円くらいだったんですけどね。
店頭で見たら7万円以上して、ビックリしちゃいました!
しかも、タンクとか、タンクに水を誘導する部品とか、食洗機に入れないほうがいい樹脂製の部品があって、使うたびに手洗いしたほうがいいんですって。。。
夫と店員さん二人に「止めた方がいいんじゃない?」って言われちゃいました。(;´д`A

確かにね~、私、洗い物が大っ嫌いで、手アレのひどい冬場は夫が食後の洗い物をやってくれたりしてるので、夫が反対した気持ちもわからなくはなかったりします。(爆)

なるほど~!
やっぱり、ご飯のおいしさの違いって冷めてからの方がよく分かるんですね!
って言うことは、「お弁当に持っていったご飯がおいしかった」っていう夫の発言も、すごく納得できます♪
やっぱり、「炭炊釜」はおいしく炊けてるんだぁ~!(´▽`*)

かずさんのお母様のご実家で作られた、新潟産コシヒカリって、めっちゃおいしそうです♪
新潟産コシヒカリって言ったら、おコメのブランド!
しかも、お母様のご実家で作られたって言うことは、鮮度もよかったりするんですよね。

うらやましい~!!

でも、私もお米の味ってあんまりよくわからなかったりします。(^-^;)ゞ
普段は、スーパーで一番安い10キロ2980円のお米とか食べてるもん。(爆)

安いお米でもおいしく炊いてくれるのは、やっぱり炊飯器の機能がいいからなのかも?(;´▽`A

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私も、「蒸気レスIH」のあまりの高さにビックリしちゃいました。(;^-^A
だって、ネットで出てた値段と店頭の値段は1万円ぐらい違うんですよ~。
でもお手入れについてとかはネットではよく分からないので、実物を見られてよかったなぁって思います。
お手入れが大変そうなので、ズボラな私には無理だったかも知れないけど、やっぱりかなり未練が残ってたりして。(汗)

そうそう、家電製品って、ほとんどの場合壊れてしまってから、ないと困るから買いに行くって言うことが多いですよね。
そうすると、お店にあるものから選んで買わないといけないし、下調べする時間場なくて情報不足のまま買い物したりしなきゃいけないんですよね。

そうすると、どこかで妥協しなきゃいけなくなったりして。(泣)
微妙に後悔が残ります。(汗)

キッチン家電は、確かにシルバーのものが多いですよね!
炊飯器もシルバーのものが多いかも。
白だと、スイッチだけがピンクとかオレンジだったりして、ものすごい主張してたり・・・。(笑)

昔は「白物家電」なんていって、冷蔵庫も白が多かったのにね。
今は、逆に白いものの方が少ないくらいですよね。

シルバーが多いのは、キッチンカウンターのステンレスがシルバー色っていうことも関係してるのかなぁって思うのですが、色もデザインも、もっとおしゃれなものが増えて欲しいですよね!

麒麟さん、こんにちは♪
お久しぶりです!
私のほうも、最近読み逃げばっかりですみません。(^-^;)ゞ

麒麟さん、朝晩合わせてお茶碗1杯でいいって、どんなけ小食なんですか!(^◇^;)
・・・って、私もお米はそんなにたくさん食べないタイプなのですが、その代わりおかずをガッツリ食べてます。(;´▽`A

麒麟さんは、お茶碗半分のご飯って言ったら、本当にそれだけしか食べないかもって思えちゃう~。
めっちゃ草食系男子なイメージですw

炊飯器は、おいしいご飯が炊けるって言うことはもちろん重要なんだと思うけど・・・。
キッチン家電の中でも、本当におしゃれなデザインが少ないですよね。。。

アマダナや±0も、炊飯器は作っていないみたいですしね。

私の知ってる中では、やっぱり三菱の「蒸気レスIH」が一番生活感のないデザインかなぁ。
もちろん、機能的にもばっちりだし。
おしゃれな麒麟さんなら、「蒸気レスIH」の色んなハードルを越えられちゃう?(笑)

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ラインが黒なのが気に入らないって、分かってもらえる~?
ありがと~!
たぶん、お釜が炭だから黒のイメージなんだと思うけど、黒が入るだけでなんだか男っぽいイメージになっちゃいます。
私の求めてるテイストは、こんなんじゃないのよ~!!(>◇<)

でも、ご飯はちょっと違いが分かりだしたかも~。(^-^;)ゞ
前よりも、一粒一粒がしっかりしてて、おいしいような気がします。(´▽`*)ゞ

そうそう、蒸気出まくりでいいから、同じデザインで3万円にして欲しいよね~。
同じデザインなら、へそくりからちょっとだけ出資して、3万5000円までなら出そうかな。(笑)

ウチが買った炊飯器、蒸気レスと同じ炭炊釜のIH圧力なので、考えてみたら蒸気レスのひとつ前に発売されたものなのかも。
一つ前で蒸気出まくりっていうだけで、この違いすぎるデザインのセンスはなんで!?って思います。(;^-^A

やっぱり、電子レンジのない生活ってきついよね。。。
電子レンジがあるだけで、料理ってすっごく楽になると思うもん!
一度ラクな生活になれちゃうと、もう面倒な生活には戻れないわ~w

2種類のウインナーをって、ナイスアイデア!(*^ー゚)b
来週は、息子の遠足があってお弁当を作らなきゃいけないから、そのアイデアいただきです!
あっ、もう自虐弁当は作らないよ~ww
っていうか、息子には「もう、キャラ弁は二度と作らないで!!」って言われてます。( ̄▽ ̄;)

わくわくさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
ありがと~!

なんと!わくわくさんのところと同じでしたか!
私の中で、お気に入り度が急上昇しましたよ。(笑)

わくわくさんも、店員さんのおススメで買われたんですね!
ウチも、店員さんに「一番おススメしたい炊飯器です!」って言われました~。

ウチが買ったエイデンでは、この三菱の「炭炊釜」は一番の売れ筋商品で、だから仕入れもちょっと安く出来ているので値引きもたくさんできるって言われました♪

三菱の戦略かもしれないけど、家電量販店も色々裏事情とかありそうですよね。(笑)

うんうん。
「炭炊釜」で炊いたご飯って、冷めたときこそ違いがよく分かるかなぁって私も思いました。
昨日、ご飯を食べてるときに気付いたんだけど、炊き立てすぐの時にはあんまりよく分からないんだけど、お茶碗によそって食べてるときに、ちょっと冷めた最後の一口が甘みがあっておいしいの。
ツヤツヤしてるし。
コレって、きっとすごいことなんですよね♪

ホント、おにぎりにしたらおいしそう~。(^¬^*)
来週、息子の遠足でお弁当を作らなきゃいけないから、その時に自分の分のおにぎりもついでに作って、味わってみます♪

あぁ~、おいしいものを食べられるのって、幸せ~♪(笑)

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

社長さん(奥様)の元職場の上司に直接教えてもらえるって、心強いですね~。
いいなぁ。
機能もさることながら、価格に反映されそうなお店の裏事情なんかも教えてもらえそう。。。
めちゃうらやましいです!

ご親戚の農家から直接お米が買えるのも、すごくうらやましい!
作った方の顔が見えるものを頂けるって言うことはとっても安心できるますよね。
生産農家から直接買ったものは、新鮮だと思うし。

精米すると劣化が始まるって言う話、聞いたことがあります!
お米に限らず、どんな食べ物でも新鮮さに勝ることはないですよね。
やっぱり、「まとめて」とか「買いだめ」みたいなことをせずに、食べる分だけって言うのが一番いいのかもしれませんね。

とはいえ、ウチはいつもスーパーで安いお米を買うので、精米所とか利用したことはないんですけどね。(^-^;)

でも、せっかくおいしく炊ける炊飯器を買ったので、ちょっと良いお米を買ってみたくなりました♪

お米がおいしくなる研ぎ方っていうのも、すっごく気になります!
もしよければ、ぜひぜひノリスケさんのブログで、おいしいお米の研ぎ方をレポートしてください☆(^▽^)ノ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/802-e1804281

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。