「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> インテリア > 五月人形とか鯉のぼりとか★2009  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月人形とか鯉のぼりとか★2009

2009 - 04/23 [Thu] - 23:44

今日は息子の学校の授業参観&学年懇談会でした。jumee☆school1
毎年、この4月の授業参観は、かなり凹みます。。。腟
なんていうか・・・息子は新しい環境とかに慣れるまでちょっと時間がかかるタイプらしく、この、春の授業参観の時には落ち着かないみたいなんですよね。絵
今日も授業中に私に話しかけてくるし。sn
もう3年生なんだし、もうちょっとしっかりして欲しいんだけど・・・。

でも、年度最初の学年懇談会を私はとっても大切に考えていて、息子の新しい担任の先生となんとか良い関係を築いていこうって、気合が入ります!腟
息子を預けて、たくさんのことを教えていただくんですから、私が先生のことを信頼するのはもちろんなのですが、先生からも信頼してもらえる保護者になりたいなぁって。。。

それが出来るかどうかで、これから1年間、息子も私も、どう過ごしていけるか、どれだけ成長できるかが変わってくるんじゃないかなぁって思うんですよね。腟

そのために(?)、毎年、学年懇談会が終わったあとでちょっとだけお時間を頂いて、担任になっていただいた先生にご挨拶をさせてもらってます。腟
ご挨拶って言うとなんだか大げさな感じですが、息子のことをちゃんと叱ってもらえるようにお願いしてるんです。

最近は、学校の先生もなかなか厳しく叱れないみたいで、よっぽどじゃないと叱ってくれなくて。。。
私もよその子を叱ったら、その子のお母様に怒鳴り込みに来られたってことがあります。^^;
「叱ってください」ってお願いすることは、同時に「学校にいる時間は、先生を信頼してすべてをお任せします」っていうつもりでお話しています。
もちろん、家庭ですべきことはちゃんと家庭でするっていうのが大前提ではあるのですが。

こうしてお話しするうちに、先生も息子に関することで色々思ってることを話してくださるようになって、いい具合に連携が取れるようになってくるんですよね。腟

この方法で、小学校に入学して以来、2年間は良い感じで先生とコミュニケーションを取れてきました♪
今日も新しい担任の先生とお話させてもらってきたのですが、今年も良い感じで先生とコミュニケーションが取れそうです。

あとは息子に1年間がんばって勉強してもらって、ちゃんと体も頭も心も成長してくれるといいなぁって思います。腟


・・・と、前置きがとんでもなく長くなってしまいましたが。。。腟

本題はあっさり行きますよ~。(笑)

こどもの日まであと2週間弱。
今年も、五月人形や鯉のぼりを出しましたよ~。F☆Cultivation・兜
かぶと
カブトです~。

・・・って、去年と同じカブトで、飾ってる場所も同じ。腟

息子が産まれた年に、私の実家の母が鯉のぼりと一緒に買ってくれたカブト。
コレ、毎年ちゃんと飾らないと、母から「もう飾った?」ってしつこく請求されるんです~。腟
そのおかげで、毎年ちゃんと出せてるんだけどw

このカブトを出すたびに思うのですが、この時期に大きな地震があったら、ウチはかなり危険。。。絵文字名を入力してください
何の疑いもなくガラスケース入りを買ってもらっちゃったのですが、万が一地震が来て、このケースごと落下してしまったら、ガラスが粉々・・・。
めっちゃ大変なことになりそうですよね。腟

いまさらながら、やっぱりガラスケースなしのほうがよかったなぁって思います!

玄関の棚の上
玄関の棚の上がこんな感じで、オールシーズン玄関にいる招き猫と一緒に、土人形の五月人形。
フランフランの花瓶に、桜草を生けてみました。

あっ、この写真、本当はちょっと前の写真です。腟

昨日、母が実家の庭で咲いた牡丹を分けてくれたので、今はこんな感じ。
今日の玄関の棚の上
桜の文香は撤収しました。

桜草よりは牡丹のほうが全然華やかですね♪
土人形には牡丹のような花が似合うのかも~。腟

鯉のぼり2009
そして、鯉のぼり夫婦こいのぼり

去年、正しいつけ方が分かったので、今年は最初からクルリンってならないように、ちゃんと手すりの縦のところに取り付けました♪腟

こどもの日の飾りつけは、もう準備OK!
あとは、柏餅アップロードファイルとか粽(ちまき)とか、菖蒲(しょうぶ)とかを買ってこなきゃですね♪

そうそう、鯉のぼりの写真にぼやぁ~っと映ってますが(っっていうか、ぼかしを入れてます)、ご近所さんが今解体工事中です。
我が家も古いお家が建ってたところを買って、解体屋さんに古家を解体してもらってから我が家を建てて・・・・。
解体工事はご近所さんのご迷惑になるだろうなぁ~って、想像はしていたのですが、実際にご近所さんの立場になると、気付いたことがいくつかありました。

それに関して、また後日記事にしたいなぁって思ってます。腟



こいのぼりブログランキング参加中♪鯉幟
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


スポンサーサイト

こんばんは!!!立派な兜ですね。
昨年まで兜といえば伊達政宗タイプが人気だったそうですが、今は直江兼続のが人気だそうですよ。
ウチは女の子だけなので鯉のぼりとかしたいけど出来ません…

話は変わりますが、1周年記念のプレゼント企画を実施中なんですが、相互リンクをしている人は自動的にエントリーさせて頂きました、勝手に。
もし当選された場合送りますのでお楽しみに…

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~、兜にも色んなタイプがあるんですね!
私、こういうのにはホント疎くて。(^-^;)ゞ
高校時代に歴史は選択教科で、世界史を選んじゃったのでまともに日本史の勉強をしていないんです。(汗)

今は直江兼続タイプが流行ってるってことは、やっぱり大河ドラマの影響なのかな?
篤姫は大好きな玉木宏くんや瑛太くんが出てたので毎週観てたのですが、天地人はすでに脱落してます。(;´▽`A

兜のタイプ、調べてみたのですが、私はどちらかと言うと伊達政宗タイプの方が好みかなぁ~。
でも、こういうものって何年も飾るので、やっぱり流行のないもののほうがいいかなぁなんて思います。

女の子は鯉のぼりよりもお雛様ですよね♪
ウチは女の子はいませんが、自分のために飾りたいなぁって思いました。
でも、息子に「ママは女の子じゃないじゃ~ん!」って言われて、今年は気持ちが萎えちゃったんですけどね。(爆)
ノリスケさんも、ご自分のために鯉のぼりってどうでしょう。(^▽^*)

1周年記念のプレゼント企画、もちろん知ってましたよ~♪
何となく、お金を使ってもらうのは申し訳ないような気がして、自分からはエントリーしていなかったのですが。。。
でも、もしも当選したら、ありがたく頂きたいと思います。(笑)

あぁ,うちの息子も伊達正宗公の兜です~。
兜は娘の雛人形とチェンジで出したのですが,
問題は鯉のぼり。しゃけさんちと同じくベランダ
設置タイプなのですが,旦那しか出来ないんですよ。
なかなかやってくれないうえに,ようやく棒の部分を
付けてもらったと思ったら,今度は強風警報が・・・(汗)。
なかなか鯉のぼりさんは泳げずに箱の中で眠っています・・・。

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

もんがーさんのところも、兜は伊達政宗公タイプなんですね♪
うちが兜を買ったときには、○○タイプみたいなのって、あんまり言われてなかったんだけど、2~3年違うだけでやっぱり兜のトレンド(?)も変わってるんですね!

鯉のぼり・・・。
そうそう、いかにも私が取り付けたみたいな書き方をしちゃったけど、ウチも鯉のぼりを出したのは夫です。(爆)

たぶん、ベランダの手すりにねじを使って金具をつけるだけなんだと思うけど、やっぱ、女性一人で取り付けるのはちょっと大変そうですよね~。
私もこういうの、すっごく苦手です。(汗)

鯉のぼりは風が強すぎても揚げられないし、毎日出したり入れたりするのは面倒なんですよね。
なので、私も本当は、できることなら鯉のぼりを出す期間は短く済ませたいなぁって思ってます。(笑)

おお,鯉のぼりはご主人のお仕事だったのですか~。
少し安心しました(笑)。いや,やはりこれは男性の
仕事ですよ!!男の子の節句だし~♪


そうそう,今回ブログ移転いたしましたので,
お手数ですが,名前,URLの変更をお願いします。
新しいブログは
『そこに愛があるなら』http://ameblo.jp/sokoai/
となります。
よろしかったら変わらず足をお運びいただけると
嬉しいです~。

もんがーさん、こんにちは♪
再びありがと~!(笑)

そうなのですよ~。
記事のほうでは、ちょっと言葉足らずでしたね。(汗)
鯉のぼりの金具をつけるのは、夫の仕事。
ちょっと力もいるしね~。
そうそう、男性の仕事♪
毎日、鯉のぼりを出したり入れたりするのは私がやることになるから、コレくらいはやってもらわないとw
男の子の節句だから、兜の飾りつけもやってもらっちゃいたいぐらいです。(笑)

あっ、ウチは男性の仕事にしてることが、めっちゃめちゃ多いかも~。(爆)

ブログのお引越し、お疲れ様でした!
アメブロさんにお引越しだったんですね♪
早速、名前とURLの変更をして置きました。
新しいタイトル、すっごいもんがーさんらしいと思う~。(〃▽〃)

漫画の比重も多くなるって事で、これからも楽しみにしてます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/803-eeaceadb

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。