「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > ご近所さんの解体工事  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所さんの解体工事

2009 - 04/27 [Mon] - 11:43

先日ちょっとだけ書きましたが、ウチのご近所さんがお家を解体されました。

どれくらいご近所かと言うと、斜向かい。
お向かいのお宅が大きなお家なので、斜向かいのお家は、ウチから50mぐらい離れてるかなぁ。

2週間ほど前に、住まわれていらっしゃった方がご挨拶にいらっしゃって、工事が始まりました。腟

我が家も、ここの土地を購入したときにはまだ売主さんがお住まいになられていたお家が建っていて、それを解体させていただいて、新しいお家を建てました。
アップロードファイルウチの解体工事に関しては、この辺の記事を読んでいただけるといいかな?
  jumee☆arrow1pRこれまでのこと【33】~【38】解体の戦い〔前篇〕
  jumee☆arrow1pRこれまでのこと【53】【69】解体の戦い〔中篇〕
  ・・・ウチの解体工事は、業者さん選びに失敗(?)して、ちょっと大変でした。(汗) 


ウチが解体工事をするときにもやっぱり、ご近所さんにはとってもご迷惑をおかけするかなぁって思って、解体業者さんとハイムの担当営業さんにも付き合っていただいて、3人で工事の前にご近所さんにご挨拶をして回ったのですが。。。

ご迷惑って、どんな感じなんだろう!?絵
解体工事でかけるご迷惑を、当時は、「騒音とか埃とか、業者さんの車が出入りすること」くらいだと思ってました。

ではでは、実際に、ご近所さんで解体工事をしてるときって、どんな風に感じるの!?腟

今回、私自身が体験してみて感じたのは、ご近所で解体工事をしていて、一番ツライと感じたのは、
振動です。

ウチのご近所さんの場合は、前の道路が狭かったので、すぐにパワーショベルを入れて解体工事に入ることが出来なくて、最初の2~3日は職人さんが屋根に上られて、手解体されているようでした。
まだ、手解体しているときには、振動もあんまり感じなかったのですが。

パワーショベルが入ってからは、朝8時にはじまって、お昼休みを1時間挟んで夕方5時頃まで、ずっと重機と家屋を解体する音とともに、すごい振動が続きます。腟
家屋が解体され続けて、ずっと壁とか床とか、重いものが落下し続けてるのですから、当然のこのなのですが。

家が揺れると言うことではなく、振動が地面を伝わってきて、家の基礎のもっとしたの、地面から揺れてる感じ。
う~ん・・・震度1かそれ以下ぐらいの地震が1日中、1週間ぐらい続いてる感じっていったほうがわかりやすいかな?腟

1日中家にいると、軽い船酔い状態に・・・。船

なので、工事の方たちが1時間お昼休憩されるときと、いつも決まった時間にちゃんと工事を終えてくださることで、すごくホッと出来ます。腟

あと、工事の工程で一番キツイなぁ~って感じたのが、家屋の解体が一通り終わって、基礎部分の解体に入ったとき!
基礎部分は、パワーショベルの先につけた巨大ドリルみたいなので解体していくのですが、伝わってくる振動も、小刻みな上下に揺れる振動が来ました。
音とかは、やっぱり歯医者さんで治療(特に、歯石を取ってもらってるときの感じに近い)してもらってるときをイメージさせられるみたい・・・。歯

一番最後のほうの工程の、ふるいにかけて、コンクリートと土を分別してるのも、長時間、頭に響く高い音が鳴り続いてツライなぁって思ったかな。あせあせ


ご近所さんの解体を、今回始めて体感してみて、解体工事をするって事は、施主として1~2時間だけ作業を見てたり、また想像していたものより、ずっとずっとご近所さんは大変な思いをされていたんだなぁって言うのを痛感しました。腟

やっぱり、解体工事前に業者さんと一緒にご近所さんにご挨拶をしておいてよかったなぁって。。。腟

もしも、これから解体工事を予定されてる方は、ぜひぜひ、できれば解体業者さんと一緒に、工事前にご近所さんにご挨拶回りをされてくださいね。腟
その際に、工程表なんかも併せて渡されると、工事中のご近所さんのストレスが、ちょっと軽減されるかもしれません。


そして、業者の皆様には、なるべく時間通り工事を終わらせていただきたいなぁってお願いしたいかな。
業者さんが考えられるより、ずっとご近所さんはシンドイなぁって思っていらっしゃるかもしれません。
たまに、「夜遅くまで作業しても、クレームとか出したことはないよ!」っておっしゃる業者さんもいらっしゃいますが、もしかしたらご近所さんはものすごく我慢をしていらっしゃるのかも。。。腟


ウチのご近所さんの解体工事も、先週末でやっと終わって、今日は久しぶりの静かな平日が戻ってきました♪腟
今日は息子が帰ってくるまで、静かに音楽でも聴いて過ごそうかなぁ~♪zzz


家ブログランキング参加中♪ハウス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
文字ばかりの長文にお付き合いいただき、ありがとうございます!jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

スポンサーサイト

解体工事の振動、わかります~!

自分の実家(職場)は駅前の5F建てビルなんです
その隣に古い銀行がありまして・・・一昨年から昨年、解体工事をして今年になりビジネスホテルが建ちました
(14F建てなんで1日中、陽が当たりませんよ~)

その工事中の振動と騒音と言ったら、もう・・・;
元銀行なんで地下に金庫室があったのも理由らしいですけどね
冗談抜きで揺れでハンコが彫れないんです;
接客時のお客さんの声や電話も聞こえない位でorz
今思えば相当のストレスでした

そんな大工事を担当するお隣の工事監督さん
近隣への対応って大変そうだなぁ、と感じました
言ってしまえば騒音や振動は、ある意味仕方が無い訳ですもんね
監督さんを含めて工事に関わる人、全てのマナーや誠意が何よりも大きい・・・かなぁ
何にしても結局は「人間」なんですよね♪

新築時に比べて逆に凄そうですよね・・・。
うちの周りは皆同時期に新築組みなので
まだないですが,将来のために覚えときます!!

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

お隣の元銀行の解体って・・・。
大変でしたね。

ウチのご近所さんは木造だったけど、かなりの振動と騒音で、私もストレスを感じてましたもん。
先週は、何も特別なことをしてたわけじゃないけど、すごい肩こりと腰痛がでて・・・。
工事が終わった今週は、ウソのようにすっかり治っちゃいました♪

コレがもしも鉄骨とかの建物だったりしたら・・・って思うと、ホント振動もすごいものでしたよね。。。
特に、地下に金庫があったってことは、それをドリルで丁寧に解体してたんですよね?
なんか、想像するだけで大変そう。

ハンコが彫れないほど揺れるって言うのも、想像できます!

解体工事での振動や揺れは、あきさんのおっしゃるように、確かに仕方ないことなんですよね。(;´д`A
そうそう。
だからこそ、工事に関る方のマナーや誠意が大きな意味を持って来るんだと、私も思います。

なんかね、自分がご近所さんの立場になって、我が家の解体工事の時には、本当に十分にご近所さんへの気遣いが出来ていたかなぁなんて、改めて考えちゃいます。(汗)

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

うんうん。
ウチの近所でも、ちょっと大きな通りに出たところで何軒かお家を新築してます。
1ヶ月ぐらい前に木造のお家が棟上されて、釘を打つ音とか響いてくるんだけど。。。
こちらは、全然気にならないですよ~。
ちょっと離れてるせいで、振動とかも伝わってこないのかも知れないですけどね。

朝から、釘を打つ音とかが響いてくると、なんだか凛とした感じがして、私は好きだったりします。
でも、新築でも、やっぱり夜中まで作業されるのはキツイかな。(汗)

まだ建ててからほんの少ししか経っていない私たちだけど、やっぱり遠い未来には建て替えとかリフォームとかをする可能性ってありますよね。
でも、ハイムのお家って、ユニットはリユースできるとかって聞くんだけど、実際に解体はどうやってするんでしょうね?

やっぱり、ハイムのお家の解体工事は、ちょっと特殊だったりするのかなぁ。
工場見学で、解体工事とかも見せてくれるといいのにね。。。

相手の立場になって初めて気がつくことってありますよね!
私も自分では完璧だと思ってたのに、自分がされる立場に立ってはっとしたことが何度もありました。
でも反対にそういう経験をしたからこそ、また違うことにも生かせるものがあるから失敗はやっぱり成功のもとなんでしょうね。

前の記事になりますが、あぶりしゃけさんと先生のやりとり、とっても参考になりました。
先生と信頼関係を築くのって実は子どもとの信頼関係よりも大切だったりしますよね。
親と先生の信頼関係があれば、先生も親の顔を気にせずに子どもと向き合って叱ってくれますもんね。
あぶりしゃけさんは本当にいいお母さんだなぁって改めて思いましたよ!
そしてお弁当はともかく、息子くんの自慢のママなんでしょうね♪(一言余計?笑)

私も年少の担任の先生にお手紙を書きました。
私にとっては母となって初、娘にとっては人生で初の先生が先生でよかったですって書きました。
先生からもこれからもずっとさぁちゃんの初めての担任として誇れるような先生でいますってお返事をもらって、またいつか偶然に会いたいなぁって思ってたら
なんと!!
ご近所さんでした(笑
徒歩10分ほど???
ちなみに今の担任の先生は徒歩2分?です笑

りんさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

うんうん。
ホント、そうなんですよ~。
相手の立場に立って初めて気付くことって、こうした解体工事みたいなことだけじゃなくって、色んな場面でありますよね。
そのときそのときで、イマジネーションを働かせて対処していても、やっぱり想像力には限界があるし、相手も必ずしもいつも本音を話してくれるとは限らないし。

でも、それは仕方がないことだし、仕方のないことなのかなとも思います。

失敗を繰り返しながら、その経験をちょっとずつ次回に活かして行って、次がよりよくなっていれば、それでOKですよね♪(笑)


先生との信頼関係は、私も子どもを幼稚園や学校に送り出す場合には特に、子どもとの信頼関係以上に大切なのかなって思ってます。

学校や幼稚園って、ある意味”聖域”で親が入り込めない(入り込んではいけない)場所ですよね。
だからこそ、子どもを託す先生を信頼できてないと・・・。
逆に、家庭も先生にとっては入り込めない場所なので、子どもをかえしたあとの家庭を信頼してもらえた方がいいのかなって思います。

子どもにとっては家庭も、学校や幼稚園も、どちらも大切な場所ですし、両方がいい感じで連携をとって行って、教育が成り立つのかも・・・?
そのためには、やっぱり、先生との信頼関係はとっても大切だと思います。

ご近所さんとかと話してると、たまに「学校は信頼できない」なんていう人もいたりするんだけど、こういうことを言われると先生もやりにくいと思うし、やっぱりちゃんと子どもと向き合えないんじゃないかなぁって思いますよね。

子どもって、大人が思うよりずっと賢いし、いろんなことを見抜く力があるので、ちゃんと向き合ってくれなかったり、ちゃんと叱ってくれない大人にはそれなりの態度で接してくるんだけどね。。。(汗)

そうそう、ウチの息子には、「ちゃんと叱ってくれる人は、ちゃんと見ていてくれて、考えてくれる人なんだよ。だから、叱ってくれる人は信じていいし、感謝しないと!」って話してます。
今はまだ、そういうことを素直に理解できないかも知れないけどね。(^-^;)ゞ

と、こんなことを言いながらも、私はそんなに良いお母さんじゃないですよ~。
調子が悪いときには、怒っちゃうこともよくあるし、子どもと真剣にチャンネル争いをして夫にもあきれられてるし。(爆)
そうそう、今日は息子が春の遠足に行ったので、嫌がる息子のお弁当にお魚の型抜きご飯とタコとカニに切ったウインナーを入れてやりました♪
プチ嫌がらせww

りんさん、さぁちゃんの担任の先生とご近所さんなんて素敵☆
すごく心強いですよね!
そうそう、やっぱり、最初に担任になっていただいた先生って特別ですよね。
私も、息子の幼稚園時代にお世話になった先生には本当にたくさんのことを教えていただきました。
親として子どもや先生とどう接するのがいいのかとか、全部幼稚園の頃の先生に教えていただいたことだもん。
私の場合は、特に副園長先生にたくさんのことを教えていただいて。
今でも、「副園長先生ならどうおっしゃるかな」って考えることがよくありますよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/804-0329f489

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。