「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 手抜きキャラ弁!?お魚弁当♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手抜きキャラ弁!?お魚弁当♪

2009 - 04/30 [Thu] - 16:38

先日、ちょっと寒い日がありましたが、今日はぽっかぽかの快晴!晴れ
愛知県西部は、初夏の陽気です。

今日は息子が遠足だったので、久しぶりにお弁当を作りました~。腟
行き先が、岐阜県世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふだと言うことで、私のむすこ「キャラ弁は恥ずかしいからヤメテね!」って言う息子をサラッと流して、お魚弁当を♪腟
お魚弁当設計図?
一応、毎回恒例のお弁当設計図w
お魚弁当
出来上がりは、こんな感じ♪
お魚弁当って言っても、ご飯をお魚に型抜きして、ウインナーをカニとタコに切っただけw
最初、お魚の目を黒ゴマで書いてみたのですが、イマイチだったのでのりの佃煮で書いてみました♪腟

海苔の佃煮は、キャラ弁を作るときにはすごい便利ですね~!
焼き海苔や味付け海苔だと、キッチンバサミを使って線や丸に切り抜くのってすごく面倒だけど、海苔の佃煮ならのっけるだけ、書くだけなので不器用な私でもなんとかなる!?腟

海苔の佃煮も、ケーキの飾り付け用の、↓こんなチョコペンみたいなのがあったらいいのに~。zzz


・・・って思ってたら、すごいいいものを見つけちゃいました♪



お絵かきペンシルですって!腟

海苔の佃煮やケチャップ、マヨネーズとかを入れて、お絵かき出来ちゃうそうです。
これ、買っちゃおうかなぁ~。腟


去年の秋の遠足(あっ、同じおかずが入ってるw)のときに、ハロウィン弁当を作ったときには、大変なわりに全然報われず・・・「もう二度とキャラ弁なんか作るもんかぁ!!」なんて思ったのですが、ご飯を型抜きしただけのお魚弁当はおにぎりを作るよりも全然ラクで、見た目もそこそこ・・・(出来たつもり腟)なので、また作ってもいいかなぁって気分になってきました♪

お絵かきペンシルを買って、次にお弁当を作るときにはまた頑張ってみようかなぁ。腟

キャラ弁を息子が喜ぶかどうかは、考えないことにしてw

9歳になった息子は、最近特に可愛いものとかを嫌がるようになって来ました。。。腟
先日、お誕生日だったのですが、ホールのお誕生ケーキにロウソクを立てて「ふぅ~・ため息ろうそく」ってするのも、恥ずかしいって言い出したし・・・。
思春期なのかしら?絵

でも、なんだかんだ言いながらも、今日もお弁当箱を空っぽにして帰ってきたので、また次回も可愛く作っちゃおうと思います。(笑)
プチ虐待とか言われそうだわww

ちなみに、本日のお弁当、ご飯とタコカニウインナーのほかには、コンソメで茹でたブロッコリー、市販の明太子サンドはんぺん、パパが焼いた卵焼き(プレーンと青海苔)、人参とインゲンとシメジの肉巻き、ジャーマンポテト。
それから、赤ウインナーのほかに荒挽きウインナーを半分に切ってコーンを中心につけてお花風に。
あとは、息子の希望で冷凍焼きそばを入れました。(「いつもパパがお弁当に持って行ってる焼きそば入れて~」って言われた・・・orz)

前日の下ごしらえで、野菜の肉巻きは、野菜を巻いて軽く茹でておきました。
こうすると、朝、あんまり時間がなくても焼いて味付けするだけなのでラクちん♪

ジャーマンポテトも、ジャガイモを茹でて、ベーコン・たまねぎとともに切るところまでを前日に下ごしらえ。
朝は、カリカリベーコンを作りつつ、同じフライパンの端っこでオリーブオイルでポテトを焼いて、たまねぎも炒めて、それぞれが焼けてきたところで混ぜ合わせて、塩コショウと少しだけバター。
仕上げにパセリを散らしただけの簡単レシピで作ってみました。腟

私はたまにだからできるけど、毎日お弁当を作ってるママさんは、ホント大変だと思います。
お疲れ様でっす!!sn


お弁当ブログランキング参加中♪ウインナー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

スポンサーサイト

お魚弁当、素敵~☆
タコさん&カニさんウインナーがいい味出してますよ!
それにしてもちゃんと設計図を描くあたりが、
あぶりしゃけさんはマメですよね~!

ところで「お絵かきペンシル」、先日友人からいただきました。
まさに同じものです(笑)
まだうちはキャラ弁作る機会がないので開けていないのですが(^▽^;)

最近は夫のお弁当を毎朝作っていますが、
前日の夕飯の残りとか、冷凍してあるおかずを詰めるだけです~。
食べる前にチンするって言うから、冷凍食品そのまま解凍せずに入れたりしています(笑)

はじめまして

 ブログはじめて、拝見させていただきました。
 お弁当・かなりおいしそうに見えます。
 
 お絵かきペンシル・便利な道具ですね。
 普段の食卓に使っても楽しそうですね。

 住宅の記事もいくつか拝見させていただきました。

 応援していきます。
  

お疲れ様です~♪うちも今日が子供ら遠足です。
ほぼ2ヶ月ぶりにお弁当作りましたが,やっぱ面倒
くさい!!と心の底から思いましたよ・・・(笑)。

私はキャラ弁は無理!!子供達が『○●で作って~』とか
たまに言いますが,『お母さんが別の人に生まれ変わら
ないと無理かな』とスルーさせてもらっています。
本日の弁当は朝の4時から手羽元を使って,
なつかし唐揚げ『チューリップ揚げ』にしました。
あの形が子供って好きなんですよね。

お弁当お疲れ様です~
前回も設計図書いてましたよね?流石ですよね・・・
個人的にはお魚さんゴハンがカワイイ♪

それにしてもお絵かきペンあるんですね
需要があるから開発されるんでしょうけど、スゴイなぁ
・・・緑はもちろんワサビですよね♪

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます☆

息子のお弁当は、年に数回しか作らないから、ちょっとがんばっちゃいました。(^-^;)ゞ
といっても、今回はウインナーを可愛く切って、ご飯を型抜きしただけだけど。(笑)
カニさんタコさん、いい味だしてますかぁ♪(´▽`*)
自分でもちょっと好きだったりしますw

お弁当の設計図は、息子のお弁当を作るときには毎回書いてるんだけど、これを書かないと、朝お弁当を作ってるときに何を詰めるのか分からなくなっちゃうからなんです。(爆)
あとは、栄養のバランスとか彩りとかを見たりして。
でも、大きさの感覚とか全然分かってないので、実際に詰め始めたら入りきらなかったり、逆におかずが足りなさそうなんていうこともあったりして、設計図の役目は実はあんまり果たしてないかも。(笑)

かずさんは、毎朝ご主人のお弁当を作ってるんですね!
お疲れ様です。(^▽^)
ウチも、夫は毎日お弁当を持って行ってるんだけど、ウチの夫は弁当男子。。。(汗)
前日の夕飯をお弁当のおかずにとっておいたりはするんだけど、基本は朝夫が自分で作ってるんです~。
なので、卵焼きも私が焼くよりも夫が焼いたほうが上手。(爆)

以前はね、私が夫のお弁当も作ってたことがあったんだけど、「お昼ご飯ぐらい好きなものが食べたい!」なんて暴言を吐いたので、「じゃぁ、お好きなように♪」ってことで夫は弁当男子になったのでした。(笑)

お絵かきペンシル、かずさんはもう入手済みなんですね♪
息子君のキャラ弁を作るのは、もう少し先かな?
でもこれ、普通にオムレツやホットケーキやハンバーグを作るときにも楽しいかなって思います。

楽天のポイントがたまってるので、私もゲットします♪

amykeikiさん、こんにちは♪
始めまして。
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!

お弁当、美味しそうに見えましたか?
よかったぁ♪
息子には、「まあまあだった」って言われました。(;´▽`A
一応、お弁当箱を空っぽにして帰ってきてはくれたんですけどね。
息子は、私にとってはめちゃめちゃ辛口な批評家です。(笑)

お絵かきペンシルは、私もとっても便利そうって思いました!
普通のオムレツやハンバーグも、ケチャップで可愛くデコレーションするだけで、特に子どもには喜んで食べてもらえたりしますもんね。
ソース類を入れても、レストランみたいにおしゃれな感じでお皿のお料理を飾れるかも♪
料理と食事の楽しさが増しそうなキッチングッズだと思います。

過去記事もごらん頂いたようで、ありがとうございます!
我が家は住み始めてもう2年になるので、住宅関連の記事はかなり下がってきてしまっていますし、記事数が多いわりにカテゴリーがきちんと整理できていないので記事が探しにくくて申し訳ありません。(^-^;)ゞ

「今日の現場」http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-category-4.htmlのカテゴリーで建築中の我が家をごらんいただけますし、いくつかに分けてしまっていますが「これまでのこと」のカテゴリーでは家を建てようと思い立ってから地鎮祭までのことがごらんいただけます。

あと、「なんとなく」のカテゴリーの少し古い記事http://heimbj.blog88.fc2.com/category20-6.htmlも住まい造りに関して感じたことを気合を入れて書いてます。(^-^*)

お時間のあるときに、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします☆(^▽^)ノ


もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~!
朝の4時からお弁当作り、お疲れ様です!
ホント、お弁当って面倒ですよね~。
私も、お弁当を作らなきゃいけない日が近づいてくると、やっぱ面倒だなぁ~って思います。(笑)

給食万歳!w

チューリップから揚げ、私も大好き♡
食べやすいし、あの形もお弁当が華やかになりますよね♪

でもウチの子はチューリップから揚げを知らないんです~。
だって、私が作れないからw

私にとっては、朝から油を出してから揚げのをすることが、『お母さんが別の人に生まれ変わらないと無理かな』って感じです。(笑)

もんがーさんのお子さんたちは、キャラ弁でもものすごい難しそうなものをリクエストしてきそうですよね。(^-^;)
私も、もしも息子から難しいものをリクエストされたら、きっと作れないと思う。
お料理自体、苦手だしね。(爆)

「お母さんが別の人に生まれ変わらないと無理かな」って名言だわ♪
この言葉、これから息子が面倒なことを言ってきたときにこの言葉で乗り切っていこうと思います。(笑)

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

お弁当の設計図は、一応毎回書いてます。
まぁ、ウチは年に数えるほどしかお弁当を作らないからね~。
それに、コレを書いておくと、万が一寝過ごしたとしても、夫が作ってくれるし・・・なんて下心もあったりしますw
私自身も、朝コレに従っておかずを作って詰めていけばいいし。
あとは、色どりとか栄養のバランスなんかも絵を見ながら確認できたりするので、私にとってはこの一手間は結構大切だったりします。

お絵かきペンシル、私も見つけたときは「こんなのがあるんだぁ」ってちょっと感動しました!
コレって、きっとママの要望からできたものですよね♪
そういえば、息子が幼稚園の頃に読んでたフリーペーパーで、「ママと企業の商品開発をつなぐ」みたいなコーナーがありました。
たぶん、そういうのからなのかな。

あぁ~、私も緑のソースが何なのか気になってました~。
わさびww
黄色いソースは辛子かなぁw

こんにちは
アシカは淡水?って思いましたが、しっかり押えてありました~~(笑)

蓼科高原にも淡水水族館がありますヨ~
岐阜ほどすごくはないですが・・・
ETC割引を使って高原の爽やかな空気を吸いにお出掛け下さい。


お魚弁当って言うから、てっきり『あぶりしゃけ』かと・・・(笑)

最近我家では、カッパ寿司の『あぶりサーモン』がお気に入り・・・
メニューにサーモンってあるのにしゃけって言ってますよ~~

失礼しました~~アッハッハ~~

やった~お弁当ネタ大好き!(本当です♪)
息子クンはちょっと恥ずかしいと感じる年頃なんでしょうけど、うちの娘なら大喜びですよ!
なんせ私のちょ~~~~手抜き弁当で、毎回大喜びなんですから・・・・
大喜びされるたびに胸が痛いです(汗

うちは主人が毎日、長女は週に二回お弁当です。
長女の場合はですねぇ、ミートボールにかわいいピックをさすだけとか、かわいいバランを使用でも十分喜んでくれるので楽チンです。
女の子によっては内容についていろいろと指摘があるようで、うちは単純でよかった~って思います(笑
果物入れた日、私は神様のように扱ってもらえますからね。
友達に話すと果物がないなんていうと泣かれる!って言ってました。

男の子も小学生になるといろいろとありますよねぇ。
私の友達の子は外ではお母さんって言うようになったそうです。
家ではママなんですけどねぇ。
あぶりしゃけさんのかわいいお弁当、恥ずかしいって言いつつも本当はうれしんでしょうね!
またお弁当ネタ、楽しみにしています~
今月、水族館に遠足があるので私も魚を作ります♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ぷぷぷっ( ̄m ̄;)
淡水魚水族館でアシカショー!?って、全く同じ事を夫と話しましたよ~。
「川とつながる海の生き物」って、ちょっと強引じゃない~って。。。(笑)

蓼科高原にも淡水魚水族館があるんですね♪
http://www.t-aquarium.net/index.htm
↑ここかな?
実は蓼科って独身時代に仕事でも何度も行ってて、家族旅行でも何度か行ってるのですが、こういうところがあるなんて知らなかったです!
蓼科だと、日帰りで行くのはもったいないから、夏休みとかに一泊かなぁ。。。

タッキーさんは、どんなGWを過ごされていますか?
ウチはといえば、今のところお家でのんびり&お出かけはショッピングセンターって感じかな。(笑)
最近、愛知県西部では立て続けに新しいショッピングセンターが出来てるので、チェックしに行ってます。

高速道路1000円の恩恵を受けようと、ウチもETCをつけたんですけどね~。
GWは渋滞しそうだしってしり込みして、未だにETC割引の恩恵は受けていません。(爆)
息子の宿題で、GWの思い出を書く作文があるので、何かスペシャルを用意しなきゃって思ってはいるんですけどね。。。
新型インフルエンザも気になるつつ・・・。(汗)

ふふっ♪
お魚弁当にあぶりしゃけ・・・。
いや、ホントは私もおかずまでお魚にしたかったのですが、「魚臭くなるからやめて~」って言われました。orz
でも、ピンクのお魚ご飯はしゃけふりかけw

お鮨のあぶりしゃけ、私も好き~!
お醤油よりも、塩で食したいですw
カッパ寿司は、ウチの方でもいっぱいあって、一時期毎週のように行ってた時がありましたよ。(笑)
でも行き過ぎて最近はちょっと飽きちゃった。(爆)

そういえば、新しく出来たショッピングセンターに「ABURI」っていうお鮨屋さんが入っていてかなり惹かれてます。(笑)
行ったら、「あぶりであぶりしゃけがあぶりしゃけを食す」っていうタイトルで書きますね~ww

りんさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

おぉ~、りんさんはご主人のために毎日、長女ちゃんには週に2回のお弁当なのね。。。
お疲れ様です!
お弁当もね、ウチは年に数回、行事のときだけだから多少がんばれてるけど、コレが週に数回とかになったら、もっと手抜きになると思いますw

今は息子のお弁当には出来る限り冷凍食品は使わないって決めてるけど、毎日だったらきっと冷凍食品とか使い放題に・・・。(爆)

そうそう、以前りんさんに教えてもらった、ウインナーを2種類入れるっていうの、今回やってみましたよ~。
今までなら切り方を変えるだけだったんだけど、ウインナーも変えてみると彩りや味も少しだけ変化して、同じウインナーを入れるのでも違うよね♪

子どものお弁当って、他の子はどんなのを持ってきてるのか知る機会ってなかなかないけど、ブログのお弁当記事ってちょっとだけ他の子のお弁当が垣間見られて、私も好きだったりします。
なので、私もチラ見せ。(笑)
りんさんに喜んでもらえてよかったぁ♪(^▽^*)

りんさんも、お魚弁当を作ったら、ぜひブログにアップしてください♪(´▽`人)

そうそう、子どものお弁当に可愛いピックとバランは必須アイテムですよね♪
私も息子が幼稚園の頃には、食べやすさもあってピックは多用してました。
男の子なので、飛行機とかロボットとか、サッカーボールの付いたのをよく使ってたけど。
バランも、動物の形のバランとか集めてましたよ。
一度、カエルのバランを入れたときには不評だったけど。(爆)

果物を入れると神様のように扱ってもらえるって、素敵☆(≧▽≦)
やっぱり、女の子はフルーツ好きですよね♪
リンゴとか、ちょっと手間がかかるけど、フルーツが入るとお弁当が華やかになるもんね。

男の子でもフルーツ好きな子もいるかもしれないけど、ウチは「果物を入れるなら、麺類を入れて!」って言われます。(泣)
焼きそばとか、焼きうどんとか大好きなのよ~。
この先、もっと大きくなったら、ホント色気のないお弁当を望まれそうです。。。

女の子は、わりと長い間ママについてくれそうだけど、男の子ってママ離れするのも早いのかなぁ。
なんか、つまんない。
そういえば、ウチは幼稚園の頃すでに、役員の仕事で幼稚園に行ったりすると、息子に無視されたりしてました。(;´д`A

でも、ウチだけじゃないって聞くと、ちょっと安心します♪


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/805-f15fe4fe

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。