「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > ザリガニ目線・・・とか。  


-- - --/-- [--] - --:--


ザリガニ目線・・・とか。

2009 - 05/05 [Tue] - 23:05

20090505101909.jpg 20090505101906.jpg
ザリガニ目線で魚を捕まえてみたり・・・

20090505101858.jpg
琵琶湖が出来る、ず~っと前。
約250万年前をジオラマで体感したり。

20090505101902.jpg
昭和30年代の農家のお家におじゃましたり。

20090505101904.jpg
淡水魚を見たり・・・。

昨日、行き当たりばったりでお出かけした琵琶湖周辺。デミオ★nekonosekai
こんなことをして、遊んできました♪
コレ、全部一つの施設で楽しんだんです!腟

どこかと言うと、琵琶湖博物館

実は、博物館ってちょっと退屈かも・・・って思って、地元の博物館でさえ随分長い間行っていなかったのですが、淡水魚の水族館もあるって言うことで、久しぶりに(琵琶湖博物館は初めて)博物館に足を運んでみました。腟

やっぱり、展示は琵琶湖にまつわることばかりだったのですが、琵琶湖が出来るもっと前の「琵琶湖のおいたち」や、湖底遺跡や湖上交通など「人と琵琶湖の歴史」を展示した、ちょっとカタイ内容の展示から、「湖の環境と人々のくらし」をテーマに、2倍に拡大された昆虫の模型や、昔のおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚が思い起こされる昭和30年代の民家の再現などもあったりして、実際に見て触れて体感できる展示が多くあって、大人も子どももたっぷり楽しめました♪腟

「淡水の生き物たち」をテーマにした水族館も、タモロコからビワコオオナマズ、世界の淡水魚まで!
淡水魚ばかりなので、魚そのものに華やかさはそれほどありませんが、でも、「ギイギイ」音を出す魚とか、ちょっと不思議な魚もいたりして、こちらもかなり好奇心を刺激されました。

館内は見学しにくほどめちゃ混みしているわけでもなく、程よい混雑状況。

もしかしたら、琵琶湖博物館以外でも全国の博物館が今は展示方法などもいろいろ工夫されてたりして、家族でのお出かけスポットとしては穴場なのかも知れませんね♪腟

琵琶湖博物館の近くにある、草津市立水生植物公園『みずの森』にも少しだけ寄ってきました♪
ここはお花がいっぱいあって、寄せ植えの勉強になりました。腟


朝11時ちょっと前に琵琶湖博物館に到着して、みずの森をざくっと見て、午後3時半。とけい
本当は、長浜の黒壁スクエアにも寄りたいなぁって思っていたのですが、琵琶湖沿いを走る道がちょっと混み始めていたので、断念して帰ってきました。。。腟

行きは驚くほどスイスイだった名神高速道路。
帰りは、ちょっと渋滞にはまっちゃいました。腟
帰りは1時間くらい多めに時間がかかっちゃったかな。。。

それでも、GWの一日、たっぷり家族で楽しんで来られました♪

こどもの日の今日は、息子が以前から「作って~」って言ってたバームクーヘンをフライパンで焼いて、チマキと柏餅も食べて、毎年恒例にしている兜の前で息子の写真を撮って、もちろん菖蒲湯にもつかりました~。お風呂
「フライパンでバームクーヘン」のお話は、また後日書こうと思います。

明日は、いよいよGWも最終日。
お天気もよくないみたいなので、お家でのんびり過ごします♪腟


ファンカーゴブログランキング参加中♪ファンカーゴ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



こんばんは~
東海地方の水族館って淡水魚がメインなんでしょうか?
以前、岐阜に帰省したときだったか?子どもを連れて
遊べるところを探していたら水族館があって。
でも淡水魚しかいない。
なのに高い!
うちの市、今は立替中ですが、水族館が200円ほどなんですよぉ。
ペンギンもいるし亀がい~~っぱいで有名だそうです。
なので淡水魚に高い金出せるかい!と行かなかったんです笑

あれ?
琵琶湖って関西だっけ?

こんにちは~

琵琶湖博物館・・・・・琵琶湖とあまり関係ないものまで展示されている面白い博物館ですよね。
私も京都に住んでいたころは、暇つぶしでよく遊びに行っていました。
琵琶湖の東岸沿いにあるのですが、博物館の前の道(湖東道路)をそのまま北に向けて走っていけば、すごくキレイで楽しいドライブコースになりますよ。

琵琶湖博物館の前に鮎屋のドライブインがあるのですが、今から10年位前、社員旅行で立ち寄った際、酔っ払っていた私は試食品をむさぼるようにして食べていると、店内放送で「試食品ばかり召し上がっている心無いお客様」と呼ばれたことがありました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

おもしろい展示の仕方ですね。
ザリガニ目線って追われる方は
恐怖なんだろうなぁ(汗

博物館ってやっぱり小学生になると
おもしろさが増すんですね。
うちもそろそろ行けるかなぁ?

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、琵琶湖は滋賀県なので関西。(笑)

たぶん、りんさんが以前行こうと思ってやめた岐阜の淡水魚水族館って、この間うちの息子が遠足で行った、アクア・トトぎふのことだと思う~。
確かに、ここは淡水魚しかいないのに、大人1200円もして高いよね!
私も淡水魚水族館に1200円は出せない。(;´▽`A

そんな人が多いからなのか、カピパラとかもいるみたいだけど。。。
カピパラを見るなら、動物園でワンコインで見られるからね~、動物園にいくよ~。

東海地方でも、岐阜は長良川とか木曽川があるから淡水魚の水族館なのかも。
名古屋は『名古屋港水族館』があるし、三重県は『鳥羽水族館』っていう大きな水族館があるよ。
名古屋港水族館はペンギンが人気で、鳥羽水族館がラッコが人気です♪
でも、どっちも入場料が高い!
高いわりに、すっごい混んでるのも不思議なんだけど。(汗)

りんさんのお住まいの市の水族館の入場料が200円って、素敵☆
やっぱ、それくらいにしてくれると気軽に行きやすいよね!

そういえば、琵琶湖博物館も750円(みずの森とセットでも850円)だったよ。
入場料も安くて、大満足でした~♪(爆)

たーちゃんさん、こんにちは♪
お久しぶりです!

ふふふっ、たーちゃんさん、店内放送で注意されるって、どんなけ試食してるんですか!(笑)
でも、酔っ払ってのことなら仕方ないw

鮎屋のドライブインは気付かなかったんだけど(もしかしたらなくなってるのかな?)、琵琶湖博物館から車で5分くらいのところにある道の駅でお昼ご飯を食べましたよ♪
近江牛とか、地元産のものがウリのレストランみたいでしたが、お魚料理は売店で売ってるワカサギのから揚げくらいでした。
売店の試食コーナーもあんまりなかったかも。。。
花の苗や地元で取れたお野菜がいっぱい売っていて、それはそれで楽しかったです♪

琵琶湖博物館は、展示の仕方や内容も色々工夫してあって、面白いですよね!
入場料も安くて、ふらっと出かけるのにもいいところなのかも。

博物館の前の道路は、ドライブコースなんですね!
そうそう、まさにその道路を通って黒壁スクエアにも寄りたいなぁって思っていたのですが、やっぱり良いコースは皆さん知っていらしゃるのか、午後3時頃には渋滞になってました。(T-T)

ETC割引で西方面はとっても行きやすくなったし、また改めて遊びに行きたいなぁって思ってます♪

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

琵琶湖博物館は、体験・体感できる展示が多くて、とっても面白かったです♪
いつもはゲーム大好きな息子も、楽しんでくれたみたい。
息子以上に、私が楽しんでたって言う話もありますが。(爆)

ザリガニに追いかけられるのは、確かに怖そうですよね。。。
あっ、でもそう考えると、ザリガニ目線で魚を捕まえる展示と一緒に、魚目線でザリガニから追いかけられる体験が出来る展示があったら、それはそれで面白いかも?(;´▽`A

博物館や科学館も、展示の仕方によって子どもから大人まで楽しめたりするかなって思います♪
博物館は特にあたりはずれがあるのかな?

でも、紺ちゃんのお子さんたちは好奇心いっぱいだから、博物館や科学館も十分に楽しめるかも~!
体験・体感できるような展示がされてる博物館や科学館なら、全然大丈夫だと思いますよ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/807-79b07546

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

