「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > 玄関をお掃除♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関をお掃除♪

2009 - 05/08 [Fri] - 11:50

GWも終わったのに、シボウと一緒にすっかり怠け癖が付いてブログ更新もサボってばかりのあぶりしゃけです。sn
更新をサボってる日にも遊びに来てくださってる皆さん、本当にありがとうございます!jumee☆thanks1

昨日は、雨の中、ブログ友達でハイム仲間のご夫妻とプチオフをしてました♪腟
とっても素敵なご夫妻で、楽しい時間を過ごせました。
嬉しいお土産も頂いたので、後日またゆっくり書きたいと思います。
あぁ~、こうして書きたいことだけはどんどんたまっていくのですが。。。汗

今日は、朝から久しぶりにがんばってお掃除してますよ~♪腟
なぜなら・・・

家庭訪問があるから!jumee☆school1(爆)

玄関には花を飾って
いつもは実家で育てているのを分けてもらったりして飾っているのですが、今日は特別。
買って来たお花を飾って、おもてなしモード。(笑)

学校からのお便りで、「お茶などは遠慮します」と言うことだったので、せめてお花を飾って、さり気なくおもてなしです。腟
あんまり気合を入れるのも、ちょっと気恥ずかしいので、控えめケチった?にしてますが。

でもね・・・。
泥んこ長靴。。。
先日まで解体工事をしていたご近所さんの土地に、昨日息子が侵入してきちゃったようで、長靴も玄関もドロだらけ!

そりゃぁ、もう、息子には厳しく叱りましたとも!
お家は建っていなくても、他所のお宅の土地なんですから。。。
それに、これからまた新しくお家を建てられるようなので、これからは色々危ないものも搬入されそうですし。

しつこい汚れ
さてさて、以前から、こんなしつこい汚れも気になっていたので、今日は徹底的に玄関のタイルをお掃除することにしました♪腟

基本的に、玄関のタイルでも室内のタイルには水をまいてお掃除をしないほうがいいそうです。
目地が割れてきたりしちゃうみたい。。。腟
でも、しつこい汚れは、ただ水拭きするだけじゃ落ちないんですよね。

と言うわけで、コレを使います!
リンレイ床クリーナー
リンレイ オール床クリーナー 500ml

フローリングのワックス落としにも使える、強力クリーナー。
30倍に薄めて拭けば(仕上げの水ぶきをして、洗剤を落としきらないとダメ)普段のフローリングのお掃除にはバッチリで、ワックス落としには、原液を塗って1~2分放置したあと水ぶきを3~4回。

今回は、ワックス落としではありませんが、しつこい汚れを落としたかったので、原液のまま使ってみました。腟

炊事手袋をして、クリーナーをタイルに広げて、ちょっと放置。
タワシでゴシゴシ擦って、あとは水ぶき!雑巾★nekonosekai

クリーナーの取り扱い説明に書いてある通りに3回の水ぶきじゃ全然無理で、7~8回水ぶきしましたよ~。腟

でも、がんばったかいがあってあって、玄関はピッカピカ!
ピカピカ♪

やっぱり、玄関がきれいだと気持ちがいいですね♪腟
コレで、玄関だけは先生をお迎えできる・・・かな。腟

もう一頑張りして、GW中(ホントは、その前からw)にサボりまくってたお部屋のお掃除もやっつけてきま~す!頑張るぞ。おーっ。


バケツブログランキング参加中♪雑巾★nekonosekai
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


スポンサーサイト

明るいですね

玄関明るくていいですね~。
テラコッタ(?)タイルも家の雰囲気にマッチしてますし。と、掃除と関係ないコメントでした^^;

けんけん☆彡さん、こんにちは♪
お久しぶりです。(^▽^)ノ
ありがとうございます!

玄関の写真は、ちょっとだけ露出を明るめに設定して撮っちゃいました。(^-^;)ゞ
窓が北側ですし、玄関扉に付いたガラスも小さめなのでそんなにたくさんの光が入ってくるわけではありませんが、建具も全部白だし、タイルも明るめだし、リビング側の壁につけたガラスブロックも少し光を通すので、雰囲気的には明るく感じると思います♪

ウチの中で一番こだわったところが玄関かも。(笑)
お客様をお迎えするのは、ほとんどの場合玄関ですからね~。
ここはこだわっておいてよかったって思ってます♪(´▽`*)

脂肪三兄弟は私に住み着いてる・・・と確信しつつ
あるりんです☆

私も部屋が散らかっていようとも玄関だけは!といつも思います。
帰ってきたとき出かける時、誰かが来る時に玄関が
キレイと気持ちいいですよね!

うちは先月家庭訪問がありまして、その時はれんげを摘んできて飾りました。
大輪の花じゃなくてもじゅうぶんにおもてなしの心は
伝わるんじゃないでしょうか?
先生も一緒に摘みに行ったんですか?かわいいですねって言ってくださって長女も調子にのってれんげ摘みが
ブームでした笑


リンレイのワックス、前の住まいで使用していました!
クッションフローリングが白っぽい色だったので、汚れが取れなかったのですが、これでかなり白さが戻りましたよ☆

近々、玄関タイルのお掃除について記事にしようと思っていたのですが、
うちは玄関外のタイルの汚れが落ちなくて困っています。
玄関前は砂利なのですが、そのさらに前が土なので、
タイルに泥汚れが染み込んでいる感じなんですよね~。
中性洗剤でゴシゴシこすっても全然落ちず、
何かいい洗剤はないかな~と思っていたところなんです!

それにしても、タイルって…洗剤たらしてブラシで擦っただけではダメなんでしょうかね?
きちんと…しかも、7~8回も(!?)水拭きしないとなのか~(|||_|||)

きちんと掃除してえらいな~・・・。
最近は埃が気になったら仕方なく掃除してるもんがーです。
我が家の玄関はめっさきったないです!!原因はやはり泥
汚れ・・・。住んで3ヵ月位はマメに掃除してたのですが,
(玄関タイルが白なので)その後『掃除しても汚れる』と
言う事実についに屈してしまい,最近は全く気にならなく
なってしまったと言う訳で・・・(汗)。
ハイムさんが定期的に取材に来てくれれば掃除するかも笑)。

りんさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

りんさんのところにも、脂肪三兄弟が!?
脂肪三兄弟って、知らない間に住み着いて、なかなか出て行ってくれないですよね~。
”あの”飲み物だけで、出て行ってくれると楽なんだけどね☆
どこまでもラクして痩せようとする、グウタラな私。(爆)

家庭訪問に、長女ちゃんと一緒に摘んできた蓮華を飾るって、素敵です♪
うんうん。
高価な大輪のお花を飾るよりも、先生のことを思って摘んだお花のほうが、何倍もおもてなしの気持ちが伝わると思います。

先生も、そのお花を見るだけで、長女ちゃんがとっても良い家庭で過ごしてるのが人目で分かってくださるとおもうよ~。
いつも思うんだけど、やっぱりりんさんって、とっても素敵なお母さんだわぁ♡
私も見習わなきゃ!

ウチの息子は、石とか「ご自由にお持ちください」っていうチラシはよく持って帰ってくるんだけど、お花を摘んできたりとかって言うのはほとんどないのよ~。
やっぱり、コレも私やパパの影響かも?(爆)

あははっ。
でも「部屋は散らかっていようとも、玄関だけは・・・」って言うのは同じで、ちょっとホッとしました。(笑)
お客様は玄関までしかいらっしゃらない方がほとんどだし、ウチの中で最初と最後に通るのが玄関だから、やっぱり玄関の印象って残るもんね。。。
家の中が多少散らかってても、玄関がきれいだと気持ちいいよね♪

リンレイは、クッションフロアにも使えるのね!
ウチもトイレのクッションフロアが大理石調?の柄が入った白っぽいクッションフロアなんだけど、やっぱり黒ずんできちゃってます。
コレって、普通に水ぶきしたり、お掃除シートで拭くだけだときれいにならないんですよね。。。
私も今度、試してみます♪

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あぁ~、タイルに泥汚れがしみこんじゃってる感じって、分かります!
ウチは、舗装してあるところしか通ってきていないはずなのに、息子が泥んこ大好きなので、靴によく泥をつけて帰ってきて、その汚れが知らないうちにタイルにしみこんじゃってる。。。(つ~`。)

こまめに拭き掃除すれば、洗剤とか使わなくてもずっときれいに保てるんでしょうけどね~。
松居和代さんみたいにとか・・・、無理!(爆)

リンレイのクリーナー原液+ブラシでゴシゴシは、とってもきれいになります♪
でも、これ、やっぱりきちんと水ぶきをして洗剤を拭き取っておかないとダメみたい。
洗剤が残ってると、すごく滑るの~!(;´д`A

何度も拭き取ったりするのはちょっと大変だけど、たまに頑張ってきれいに磨いてみるとスッキリして気持ちいいですよ~♪

あぁ~、でもホント久しぶりに頑張っちゃったので、腰痛になってる私・・・。(汗)

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ぜんぜん、きちんとお掃除してないですよ~。
本当にきちんとお掃除してる人は、(お掃除ブログは別として)こんな風にブログに書いたりしませんって!(笑)

たま~に、気合入れてお掃除したときだけ、こんな風にブログに書くの。(爆)

以前は、毎日掃除機をかけていたのですが、私も最近は埃が気になったときだけお掃除してますw
専業主婦なのに、どんなけグウタラなんだか。σ(^◇^;)。。。

そういえば、私も住み始めて最初の数ヶ月は、すごく頑張ってお掃除してました♪
掃除機+雑巾がけまで毎日してた時期があったもん。
まじめにお掃除してたときには、一時的に痩せました~。

ダイエットのために、もうちょっとまじめにお掃除しなきゃですね。。。
って、気持ちはあるんだけど、なかなか行動に移せない・・・。(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/808-d76f0cf0

玄関タイル&ウッドデッキのお掃除

  我が家の玄関タイルはグレー。 汚れは目立たない色なのかと思ったら、とんでもございません 御覧の通り、泥汚れなんかはものすごく目...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。