「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 不安を解消するために・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安を解消するために・・・

2009 - 05/13 [Wed] - 21:32

たぶん、皆さん気付いていらっしゃると思いますが、ブログにアクセス解析って言うのをつけています。腟
毎日、どれくらいの方が見に来てくださってるのかなぁとか、どんなリンク先から見に来てくださってるのかなぁとか、検索をかけてきてくださってる方は、どんな検索エンジンから、どんな言葉で検索をかけて、ヒットされたのかなぁとか・・・。
そんなことが、実は私のほうでは統計的に見られるんです。
ちなみに使っているのは忍者アクセス解析手裏剣

特に気にしてみているのが、検索フレーズ。
検索をかけて見に来てくださった方が、何を知りたいって思っていらっしゃるかがちょっとだけ分かったりします。

ここ1ヶ月ぐらいだと、「朝顔 カーテン」「緑のカーテン 作り方」がダントツ!
ウチもそろそろ、今年も朝顔の種をまかなきゃって思ってます。腟
今年は、ゴーヤも蒔こうかな。

次に多いのが、「ハイムbj」「セキスイハイムbj」「セキスイハイム 建築日記」など、ハイム関連にまつわるフレーズ。
「建てちゃった ハイム」とか「あぶりしゃけ」って検索をかけてくださってる方も多くて、とっても嬉しいです。腟

ハイムにまつわる検索フレーズは、最近は建築日記や間取り、住み心地などを調べようとしていらっしゃってる方が多くて、最近はこれから建築されようとしていらっしゃる方や、建築中の方が多いのかなぁなんて、何となく思ってます。

でも、実はちょっと前・・・ちょうど富士ハウスが倒産した頃は、「ハイム 大丈夫?」「ハイム 経営状態」なんていう検索フレーズが、一時的にものすごく増えた時期があったんです。腟
皆さん、不安を抱えていらっしゃったんだなぁって・・・。

去年までナゴヤドームで開催されてた家づくり博覧会が今年はなくなったりして、私自身も少し不安に思って、担当営業さんにメールしたりもしてたんです。
今年開催されなかったのは、経費節減らしいです。
確かに、経費がかかってる割には利益に結びつかなさそうなイベントでしたよね。。。^^;

あと、株主や投資家の方たち向けの広報・IR情報なんかも、チェックしてました。
私がざっと読んだ感じだと、今のハイムは利益も出ていないけど、損失も出ていない。横ばい状態。
ただ、この先は上昇傾向と見込んでいるようです。
積水化学工業は、昨年「世界で最も持続可能な100社(Global100)」に選ばれて、その点でも経営的には安心していいみたいです。


私自身も先輩施主ブロガーさんから教えてもらったことなのですが、家づくりのパートナーとして選んだ会社をより知るためにはIR情報をチェックするのも、一つの方法なんじゃないかなって。
IR情報を読むと、付き合ってる彼(ハウスメーカーなど、会社)の年収(売り上げや経常利益)なんかもバッチリ!(笑)
今どういう状態で、この先どうなろうとしているのかが何となく見えてきます。
とはいえ、このIR情報もちょっと曲者で、一般的に、戦略的に練られて公開されていることも多いようで、すべてのことをあからさまには公開されていない場合もあるらしいです。腟

プロの目から見て、安心できる住宅会社って・・・。
そんな住宅会社を見極める方法って、どんななんでしょうね。。。

こういうことって、本来なら、パートナーを決める前に考えなきゃいけないことなんですけどね。。。腟

そんな疑問に答えてくれそうな講座が、今週末(5月16・17日)に名古屋で開催されるみたいです!
「住宅住宅会社の倒産被害に合わない方法」の他にも、不動産購入や建築資金計画、業者選定術など、これからお家造りをされる方にとっては、とっても興味深い内容かも。腟

私のブログ仲間でもある、「しあわせデザイン研究所」の馬渕裕嘉志さんが、名古屋でされている『住生活エージェント(株)リブネット・プラス』が主催です。

   


jumee☆memo1家づくり 成功セミナー勉強
『はじめが肝心! 家づくりって何からはじめればいいの?』

日時ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†5月16日(土)・5月17日(日) 
 両日とも10:30~12:00と14:00~15:30 (すべて、内容が変わります)

ビル会場ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs† トステムショールーム名古屋 第1会議室
        名古屋市中区栄1-2-6 名古屋東宝ビル2F
        地下鉄「伏見」駅7番出口より、徒歩約6分

書類日程と講座テーマツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†
[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs†5月16日(土) 10時30分~12時00分
【初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則】
 リブネット・プラス 住宅コンサルタント 草野芳史さん

[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs†5月16日(土) 14時00分~15時30分
【お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!】
 ネクスト・アイズ代表取締役 ファイナンシャルプランナー小野信一さん

[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†5月17日(日) 10時30分~12時00分
【家づくり 始める前の第一歩 
ハウスメーカー・工務店・建築家 自分に合った業者選定術】
  
ネクスト・アイズ 住宅コンサルタント 栗原浩文さん

[数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†5月17日(日) 14時00分~15時30分
【これで安心 住宅会社の倒産被害に合わない方法】
 リブネット・プラス代表取締役 住宅コンサルタント 
  馬渕裕嘉志さん

 両日とも、12時30分~13時30分、15時30分~17時00分 「個別相談会」開催

PC参加申し込みと詳細は、下記のサイトをご覧ください。
株式会社 リブネット・プラスマウス(左クリック)クリックでサイトに飛びます。) 
    



これからお家を建てられる方を対象にしたセミナーだそうですが、ぜひ聴いてみたいと思ったので、「建てちゃったあとだけどいいですか?」って馬渕さんに確認してみたら、「ぜひ、どうぞ♪」っておっしゃっていただけたので、17日の日曜日の2講座にいってこようかなぁって思ってます。

不安に思うことも、きっと知ることで随分軽減できると思うんですよね!腟
知らないと、妄想ばかり広がって、ますます不安になっちゃう・・・。

日曜日、また勉強してこようと思います。

あっ、セミナーは4講座とも無料なんだそうです。腟

名古屋地区で、もしもご興味のある方は、参加されてみてはいかがでしょうか?


机ブログランキング参加中♪勉強
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



スポンサーサイト

パートナーを決める前どころか、建ってしまった今でさえ何も考えていない駄目施主です。うちがお願いするメーカーは大丈夫なんじゃない?なんてたかをくくっていましたが、このご時世何が起きても不思議じゃないですよね。

家を建てるときは不安に思わなかったことが、今になってちょっと怖くなってたりして(苦笑)。とりあえずは無事建ってよかったです。

こんにちは♪
私の以前のブログは・・・
ほぼ日手帳の検索が一番多かったです(笑
今はアクセス解析をつけてるものの、全くチェック
してません(暗証番号?とか忘れちゃったし~)
今のブログはもう私の独り言なんで、私もアクセス
解析が役に立つというか、ハイムで建てる人のために
何かヒントを残すブログに方向転換しちゃおうかしら?
なんて考えつつ、誰のお役にも立てておりません(汗


炙鮭印、ぜひぜひ実物を押したお手紙くださ~い♪
暑中お見舞いなんてどうでしょう?
でも活用して喜んだらあきさん、がっかりでしょうか??笑
あきさんをがっかりさせるために、私と炙鮭さんで
盛り上がっちゃいましょ~♪
女2人集まれば怖いわよ~笑

アクセス解析

わたしもアクセス解析つけてます。
今はもちろん「バラ」関係で入ってくる人が一番多いです(笑
それと思いもしない検索ワードで入ってくる人がいたりして、「このワードで入っていたらあの記事か~」なんておもうと申し訳ないときも・・・ドンだけ適当に文章書いてんだか。

yukiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私も、建てる前は全然深く考えてなかったですよ。(汗)
ほとんど勢いで建てちゃった感じです。(笑)
土地探しも、とにかく「実家の近くに」ってことで探してたし、資金計画も「なんとかなる!」って感じだったし(夫はちゃんと考えてたみたいですが^^;)、ハイムに決めたときも、担当さんに惚れこんでみたいな感じでしたから。(爆)
もちろん、大きな企業なので・・・って言う安心感もありましたが。

3年前は、今のように建築関係の会社が倒産していくような状況は予測できなかったですからね。。。
そういう意味でも、3年前よりも今のほうが、いろんな意味で家づくりをすることが難しい時代になってると思うし、それなりに施主もより勉強しなきゃいけなくなっているのかなって思います。

私も、建てるときには不安に思わなかったことが、今になって怖くなってきたり、ものすごく心配に思ったりしてますよ~。
だからこそ、自分の不安を取り除くためにも、ちょっとだけ勉強したりしてます。

何となく不安に思ってるよりも、ちゃんと勉強して知ったほうが、手の打ちようもあると思いますしね。

いやはや・・・ホント、ウチも無事に建って、今のところ大きなトラブルもなく平穏に暮らせていて、よかったなぁって思ってますよ。(笑)

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとう~。

あはっ♪
私も、FC2のほうのアクセス解析はパスワードを忘れちゃったのでつけてるだけで、見られません。(爆)
NINJAのほうは、どういう仕組みになってるのかわかんないけど、クリック一つで管理画面に入っていけるから、パスワードを覚えられない私でも一応使えてます。(笑)

って言っても、使いこなせてるかどうかは、微妙なところですが。(笑)
でも、これでも、検索ワードを見ながら、検索エンジンから来てくださる方たちが、何に関心があるのか見て、そういう系統の記事を書いてる時とかもあるんですよ。
特にネタがないときとか。(爆)

ハイム関連の検索ワードは多いですが、意外に、キャラ弁とか、咳や水疱瘡なんかの健康関連や、手拭いファブリックパネルやマスキングテープなんかの雑貨関連の検索ワードも多かったりします。

キャラ弁できてくださった方には、「ホント、すみません」って感じですが。(笑)

りんさんのブログは、「ほぼ日手帳」での検索が多いんですね♪
ほぼ日手帳って、使い方しだいで色々出来そうだから、他の人はどう使ってるんだろ~とか、めっちゃ気になるかも~!

暑中見舞い、書く書く!(^▽^)ノ
ぜひ、住所を教えてくださ~い♪
ふふふっ♪
そうそう、あきさんに「使うことがないプレゼント」なんていわれたら、もう、こっちも意地でも使う機会を増やしちゃおうって思うよぉw
あきさんを、がっかりさせちゃうのだぁ~!(笑)
女同士は、盛り上がるとこわいわよね~♪

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

うんうん、Robinさんのブログ、最近はきれいなバラの記事が続いていて、バラ図鑑のようですもんね♪
バラのこととかあんまりよく分からない私は、最近読み逃げばっかりですが、きれいなバラにいつも和ませてもらってます。(^-^*)
Robinさんのブログを見ながら、「私もバラに手を出しちゃおうかなぁ」「ミニバラくらいならウチでも出来るかなぁ」って思案中です。

思いもしない検索ワードは、たまにありますよね。
本当に自分でも思い出せなくて、どんな記事だっけ・・・って自分でブログ内検索かけてみることもあります。(爆)
お料理関連や植物関連の検索で来て下さってる方もいらっしゃって、もう、そんな方たちには申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。(;´▽`A

植物なんて、枯らしちゃったような話が多いですからね~。
最近も、また植物を一つ枯らしちゃいました。(泣)
今日もまた、そんな記事を書こうかな・・・って。(汗)

コ、コメントで盛り上がってる、そこの女性2人っ!w
良いんです、ハンコは捺されてなんぼですもん~
彫り主の思い(企み?)なんて・・・w

アクセス解析、自分も忍者使ってますよっ
ホント思いもしない様な検索ワードがあったりしてビックリですよねw
早速久しぶりに見てみたんですが・・・
「BREE」「外構」「修行日記」「突発性発疹」「インソール」
まぁ記事がバラバラなんでこんなもんですねw
あ、でも「ウォームファクトリー 電気代」なんてフレーズもちゃんとありました♪

そうそう、アクセス解析ついででリンク元!
ブックマークからのリンクがトップなんですが、それを覗きますと・・・
1位はSNSサイトからで2位はハイムのHP(入居者広場&おひさまハイムFANサイト)
そして3位がしゃけさんのブログからなんですよ~!
いつもありがとうございます♪
あの「炙鮭ハンコ」は広告料も兼ねてって事でw

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

ふふふ♪
女同士は、こういうことで盛り上がっちゃうんですよ~w
私もりんさんも、いつもあきさんにイジラレテル感があるから、プチ逆襲?(笑)
せっかくの素敵なはんこなので、彫り主の企みはスルーして、捺せそうなところをいっぱい探しちゃいますw

アクセス解析、あきさんも忍者でしたか。
忍者のアク解は見やすいですよね♪
あきさんのブログの検索ワードも、色んなジャンルにわたってるね!
やっぱり、ブログの内容もいろんなジャンルの記事が網羅されてるからかな。。。
でも、「はんこ」の検索ワードが入っていないのが意外!(笑)
BREEは、みんな育て方を知りたがってる?

リンク先、私のブログが3位に入ってるって、めちゃめちゃ嬉しい!
私自身が気に入って読んでるブログを、私のブログに遊びに来て下さってる方が同じように読んでくださってるって、ちょっと感動です♪

こちらこそ、いつもありがと~☆

富士ハウスの破産のために

未だに工事は止まったままです。
早く工事を再開したいです。

富士ハウス被害者さん、始めまして。
初コメ、ありがとうございます。

富士ハウス被害者さんのことは、馬渕さんのところでたびたび拝見させていただいていました。

どれだけ不安で、どれだけ腹立たしく、どれだけ悲しく辛い思いをされているのか、「その気持ちわかります」とはとても言うことができませんが、お気持ちお察しします。

家づくりのパートナーとして選ぶ会社がこの先どうなるかとか、契約前に施主がそういうことを読み取るのって、とっても難しいと思います。
私もそうでしたが、「家を建てよう」と思って動いてるときって、良い事しか想像できないものですから。

契約は会社とするのですが、私たち施主にとっては、やっぱり入り口は営業さんで、「この営業さんと家づくりをしたい」っていう思いから契約に至る場合も多いと思いますし。(富士ハウスの展示場にも行ったことがありましたが、営業さんは良い人だなぁって感じました。)

私も、他人事とは思えません。
施主(消費者)や、営業さんさえ見えないところで、何かが起きてるっていうことは、どこの会社でもありえることなのかなとも思ってますから。

「被害にあわないためにはどうすればいいのか」ももちろん大切なことだと思いますが、それ以上に「被害にあったときにどうすればいいのか」を私自身も知りたいと思っています。

工事を再開するためにはどうしたらいいのか、もしも完成後にそういた事態になった場合にはメンテナンス等どうして行けばいいのかなど、「被害にあった場合の対処法」も、できる限り馬渕さんに聞いてきますね。

倒産被害にあわれた皆さんが、一日も早く工事を再開され、お家が完成して、平穏な暮らしを取り戻されることを私も願っています。

某ローコスト住宅を書いたら、そのキーワードがすんごく増えました。
(まあ、検索から来た人には役に立つ記事にしてますが)

ウチは棟梁が死なない限り大丈夫だとは思います(笑)。

倒産被害…営業さんも騙そうと思って契約させたりしてる
訳ではないことが多い…のが哀しいとこですよね…。

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

某ローコスト住宅って・・・タマ?(=^・ω・^=)
確かに謎が多いし、検討されてる方も多いから、秘密を知りたいかも~。

おきらくさんのところは棟梁さんとのお付き合いになるので、いろんなことが見えやすいですよね!
良い工務店さんと出会えれば、もしかしたらHMよりも安心できるかもしれませんね。
棟梁さんには、いつまでも元気でいてもらわないとね☆

倒産被害は、ホント、営業さんもだまそうとしていないところが哀しいですね。。。
営業さんも、お施主さんとは違った形で被害者ですからね。
それだけ、施主のみなさんも気持ちのやり場がなくて、本当に辛いことだと思います。

被害にあわないために・・・。そして、万が一被害にあってしまったときにはどうすればいいんでしょうね。
明日、しっかり勉強してきます。

そういえばうちのリンク元,意外と応援団のページから
やってきてくれる方がいるのですよ・・・。ブログの内容が
内容だけにちょっと心苦しいかな~とも思ってたり(汗)。

お勉強頑張ってきてくださいね~♪

紹介、ありがとうございます。

セミナーの紹介、ありがとうございます。

明日(と言うか今日ですが)のスライドの最終チェックをしていたら、こんな時間に…(苦笑)

聞きに来てくださる方の一生の問題である「家づくり」に関するセミナーなので、いつも、「私のセミナーで人生が変わる人が出るかもしれない!」と言う気持ちで、寸前まで、ブラッシュアップします。

あぶりしゃけさんに聞いていただき、ぜひ、感想をお聞きしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

おぉ~、もんがーさんのところは、おひさまFAN応援団のサイトからたくさん来られてるんですね!
入居者広場が誰でも登録できるとしたら、応援団サイトは選抜な感じがするから、来やすいのかも?
私のブログでも、入居者広場から結構見に来てくださってますよ~。

もんガーさんのブログ、応援団事務局もOK出してるんだから、全然OKだと思います。(笑)
たまにお家記事も書いてるし、大丈夫~。

いっそのこと、もんがーさんのほうからハイムに取材に行って、マンガでハイムのことを紹介しちゃうのもアリだと思う!
それがハイムのサイトやサッシに連載になって、まずは住宅マンガ家としてデビュー。
そこからもんがーさんの目指す分野でも・・・なんて。
あぁ~、妄想がとまらない~。(笑)

でも、本当にそんな風になれば良いなぁなんて思ったりしてます♪(^-^*)

馬渕さん、こんにちは♪
今日はありがとうございました!

昨日は(今朝は?)なんと、4時半まで最終チェックをされてたんですね!(@0@)
いつも不思議なのですが、馬渕さんはいつ寝られてるんでしょうか?
どうかご自愛くださいね。(^-^*)

今日のセミナーは、とっても勉強になりました♪
栗原先生の「自分にあった業者選定術」のほうも、ハウスメーカー・工務店・建築家と、それぞれの家づくりの長所や短所がしっかり分かり、改めてうちはやっぱりハウスメーカーがあってたんだなぁって思いました。

あっ、でももっと時間があったら、やっぱり建築家さんとのお家造りもしてみたかったかな。(;´▽`A

馬渕さんが講師を務められた「倒産被害にあわない方法」のほうも、とっても勉強になりました!
特に富士ハウスに関しては、私が思っていたよりもずっと大変なことが起きていて、本当に被害にあわれた方たちの気持ちを思うと、やり切れませんね。。。

「お家造りが・・・」とか「自分が被害にあわないために・・・」っていうのはもちろんですが、それにもまして、社会の仕組みを知ると言う点においても、今回の講座は受講させて頂けて本当によかったです!

遠方などで、今回受講できなかった方にもぜひ知っておいて欲しいって思うので、近いうちに記事にさせていただきたいなぁって思います!
よかったですよね・・・?(^-^;)ゞ

今日は本当にありがとうございました♪
またゆっくりお話しましょう!
あっ、今日はちょっと愚痴ってしまってすみませんでした。σ(^◇^;)。。。
少しご相談にのっていただいた件、もう一歩踏み込んで完全に解決できたら、またご報告しますね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/811-82cc904f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。