「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 雨の中、歩いていたら  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の中、歩いていたら

2009 - 05/16 [Sat] - 21:02

今日の愛知県は雨。さとと-雨雲
朝10時頃から降り出した雨が、ずっと降り続いてます。
どうやら明日も・・・。腟

今日は午後からアフターさんがいらっしゃって、床の補修をしてくださっているのですが、夫に任せて一人で美容院に行ってきました♪
(アフターに関しては、2年点検以来いろいろ思うところがあって書けずにいます。
その話はまたいずれ・・・)

3ヶ月ぶりの美容院~!腟
独身時代は毎月行ってたのにね。
専業主婦になってからはずっとこんなペース。。。腟
でも担当してくださってる美容師さんとは、もう15年以上のお付き合いになります。
私がまだ大学生だった頃からずっと!腟
夫よりも長い付き合いだわ。(笑)
私の好みや、髪のクセも全部知っててくれるので、何にも考えずに行って、お任せしちゃっても間違えがないのでとっても楽なんです。腟

と、前置きはこのくらいにして。(前置き、長っ!w)

雨の中歩いていたら、名古屋市のど真ん中で不思議なガーデニング(?)を見つけちゃいました!腟

名古屋駅前の大きな交差点にある花壇。さとと-お花の生垣
多分、名古屋市のものだと思うのですが、植わってるものが・・・野菜!(笑)
20090516210252

20090516210247


茄子ナスとかトマトトマトとか、パセリパセリとか。
ベジタブルガーデンになってましたw

街を彩る大きな道の花壇て、管理のしやすい花を植えることが一般的だと思うんですよね。
収穫された野菜は誰が食べるんだろ?
河村市長腟

名古屋駅前のベジタブルガーデン、どうなって行くのか興味津々でっす♪ルンルン
これからここを通るのが、ちょっと楽しみ!腟



雨ブログランキング参加中♪jumee☆Line10b-1L
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



スポンサーサイト

美容院・・・。
私は年1回ですかね~・・・(泣)。
しかも実家である母経営の美容院でただでやって
もらうと言うけちっぷりです。ハイムの取材の時も
美容院いけませんでしたとも!!月1で美容院にいける
ハイソなマダムになってみたいものだ・・・。

しかし,その野菜ガーデン。
どなたが植えたんでしょうね~。
収穫時には分かるかも・・・?

名駅前で野菜ですか~・・・。
不思議な光景ですね。

その野菜たち、無事に育ってほしいですね~♪
「名古屋のど真ん中でも、立派な野菜が収穫できるんだぞ~」って証明してほしいな☆

この野菜の行く末は気になりますね~

仙台あたりだと…

酔っ払いが夜中に収穫!そして持ち帰る

あると思います!【天津木村風】

戦時中は学校の校庭なんかも野菜を作ったなんて話をじいちゃんに聴いたことがあります、雑草なんて殆ど食べちゃって生えてなかったとも・・・

食料自給率が40%を切っている日本、今は困っていないかもしれませんが、バイヤーが買い付ける様々なものが、中国なんかの急成長で、手に入れ辛くなっているなんて話を聴いたことがあります。

いつまた食糧危機がやってくるか判らないですから、名古屋市は今のうちに食料増産に取り掛かったんじゃないでしょうか・・・
アッハッハ~~

まぁ~冗談はさておき、野菜の花なんかも良く見ると綺麗だったりしますし、ナスやトマトが生っているのも案外和むんじゃないでしょうかね~

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

おぉ~、もんがーさんは美容院1年に1回なのね。。。
子どもがいる専業主婦って、時間的にも経済的にも、なかなか美容院にいけなかったりしますよね。(;~;)
美容院に行くと、3時間ぐらいはかかっちゃうから、平日学校に行ってる時間だと帰りの時間が気になっちゃうし。

お金もね~、結構かかっちゃうから、医療費と並んで2大節約ポイントだよね。

ウチも、ホントは「もうちょっと間隔あけてもいいんじゃない?」的な流れはあるのですが、私が髪を伸ばせないタイプだからちょうど3ヶ月目ぐらいに限界がくるのよ~。
肩より伸びると、くせ毛が跳ねてくるし、首がかゆくなっちゃうの。
あと、白髪が最近増えてきて、これも染めないと。。。(泣)

実家のお母様が美容院を経営されてるって、めっちゃうらやましいよ~!

名古屋駅の野菜ガーデンは、不思議でしょ?
ここ、UFJ銀行の前なんですよ~。
誰が植えたのか、ホント謎です。
結構良い苗だったので、ホームレスが植えたって言うのも考えにくいしね。

名古屋市は、最近市長が河村たかしさんになったんですよ。
かなり個性的な市長なので、災害に備えて市所有の街頭の花壇に野菜を植えるなんていう政策をしてるのかなぁなんてことも頭をよぎったりしてます。

市長に問い合わせてみようか、めっちゃ迷ってます~。(笑)

Tommyさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよ~。
名駅前の花壇に野菜!(笑)
UFJ銀行の前ですよ~。

しかも、植わってる苗は結構良い苗でした。

名古屋市の河村たかし新市長が自ら植えたんじゃないの?ってにらんでいるのですが、ホントのところは誰が植えたのかな。(笑)

交通量も結構多くて、真夏はめちゃめちゃ暑くなりそうな名古屋のど真ん中で、無事に育つのか私も興味津々です!
立派な野菜が収穫できると良いなぁ。

でも、誰が収穫するのかも、めっちゃ気になります。

河村市長に、名古屋のど真ん中で「とったど~!」とか叫んで欲しい。(笑)
名古屋弁で「とったがや~」とか言うかなww

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

でしょ、でしょ♪
私もこの野菜の行く末がめっちゃ気になります!

この近くにも居酒屋なところがいくつかあるし、名古屋でもやっぱり酔っ払いが収穫するかなぁ。
ちょっと離れたところに、ホームレスがよく集会を開いてる公園もあるから、ホームレスが収穫するかも~。

ホームレスが~ぁ収穫しぃ~、炊き出しの材料に~ぃ
あると思います!【天津木村風】(笑)

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

タッキーさんのコメを見て、ますます河村新名古屋市長の政策なんじゃないかって思えてきましたよ。(笑)
食糧難や災害時に備えた非常食として栽培してるに違いない!

そのうち、名古屋市内の街路樹や、市が管理所有する花壇は、すべてベジタブルガーデンになると思います。(笑)

ホントは、私も野菜の花とか好きだったりしますよ~。
野菜がなってるのもさわやかな感じだし、野菜の花も結構可愛いですよね♪

記事にしそびれちゃってますが、実は我が家も今年は野菜を色々植えてます。
ミニトマトやナスや、イエローピーマン、パセリやバジルも!
ウチの野菜苗は、今、アブラムシとハモグリバエにやられて、ヒドイことになっちゃってますが。(;´д`A

野菜は、管理が大変です。。。(汗)

こんばんは♪
名古屋ではフラワーロードならぬ、ベジタブルロードなんですねぇ!!
河村たかしさんのアイデア?
ありえそうですよね(笑
名古屋市長に決まった時、主人と「名古屋、いいなぁ
」って話してたんですよ。
久々に信用したい政治家って感じですよね!
ベジタブルガーデン、収穫していいなら行きたいです~

我が家もトマトの苗を植えました♪
あと芽が出るところから楽しみたくて枝豆は種から植えました~!
芽が出てきて長女は大喜びです。
枝豆がなったら名古屋市で一皿100円で売ってみようかな?笑
息子くん、一緒にいかが?と聞いておいてください♪

炙鮭印を押した手紙ほしいです~笑
また住所をメールしますね!
今週はうちの市でインフルの感染者が出て休園なので
長女がフラフラしていますが、時間を見てメールして
おきますね!笑

子どもたちとお菓子を食べて太りそ~~~~~~

りんさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

関西方面では、この週末の間に大変なことになちゃってるみたいですね。。。
りんさんのご家族は、みんな体調は大丈夫ですか?

愛知県は、感染者はまだ出ていないものの、息子の通ってる小学校でも先週、もしも愛知県で感染者が出た場合の対応についてのお便りがでました。

なんか、過剰反応なんじゃないのって思わなくもないですが、仕方がないのかな?

子どもにとっては、元気なのに外出禁止って、めっちゃきついと思います。
でも、元気な子どもとずっと家の中にいなきゃいけないお母さんはっもっと大変だよね!

りんさん、がんばって~!q(^◇^)p

名古屋駅前のベジタブルガーデンは、なんか不思議な感じでしょ。(笑)
私も、河村市長ならやりそうって思う~♪
首にタオルを巻いて、麦藁帽子をかぶって畑仕事をする姿がめっちゃ似合いそうだしw

河村市長の名古屋弁はあんまり好きじゃないんだけど(あんな名古屋弁しゃべる人は、めったにいないよ~)、でも思い切った改革をしてくれそうで、とっても期待してます♪
これから名古屋はもっと面白い街になっていくんじゃないかなぁって。
宮崎の東国原知事、大阪の橋元知事に次ぐ、注目知事かな?

りんさんのところも、いっぱいお野菜植えたんですね♪
枝豆、私もたべたぁ~い!!
芽が出るところから子どもと一緒に観察して、採れたてを食べるって素敵☆
ウチも色々植えたんだけど、全部苗から・・・。

オクラと枝豆を種から蒔こうか迷いながら、まだ蒔いてないです~。
なんか、私もやっぱり枝豆蒔きたくなってきた!
まだ間に合うかなぁ。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/812-0eecb67d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。