「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > 切ってはいけなかったらしい。。。  


-- - --/-- [--] - --:--


切ってはいけなかったらしい。。。

2009 - 05/20 [Wed] - 16:41

気になって窓からよく外のプランターを見ているのですが・・・。
プランターを見つつ、他のところにちょっと気付いちゃいました!あんぐり
オリーブ前傾姿勢?
シンボルツリーとして植えている、オリーブ。木
家の中なら見てみると、なんとな~く前傾姿勢になってるような・・・?腟
やっぱりなんか変な気がする・・・
正面から見ると・・・・
なんか、バランスが悪~い!!(;´д`A
根元もグラグラしてる?
根元の方もグラグラしてるし~!腟

やっぱり、前の方が重くなって傾いてきてるみたいです。。。
いっぱい植えてたプリムラが終わって一度に引き抜いちゃったので、ちょっと土が少なくなってるってこともあると思うのですが、木のバランスが悪くなった原因は、ココみたい。腟
切ってはいけないところ?
幹を切っちゃったから!(ill ̄□ ̄)

(ーー;).。oO
そういえば、一昨年の10月に卵みたいなのがついてたから、取り乱してめっちゃ刈り込んだんでした~!ずーん

先日、何かのテレビ番組で植物が上に伸びすぎないために幹を切るっていう剪定方法をやってました。。。
ウチの場合は、な~んにも考えずに私が幹を切っちゃったので、上に向かって成長しなくなってしまって、その分、枝がもっさもっさなちゃったってことですよね?orz

うぅ・・・っ。腟
これって、どうしたらいいんでしょ~!
このままにしておいたら、きっとどんどん前傾姿勢になっちゃうんですよね・・・?腟
やっぱり、もっさもさになった枝を常に短く刈り込んでおいた方がいいのかなぁ。

でも、ちょっとだけ切るのをためらっちゃいます~。絵文字名を入力してください

とりあえず・・・見なかったことにして、根元のグラグラだけ土を入れておくことにしました♪ルンルン
土を入れて、根元を整理
ついでに、伸び放題だったパンジーもちょっと整理して、宿根ネメシアチロリアンデージーも足して、足元に寄せ植え~。さとと-お花の生垣
う~ん・・・微妙
ちょっとはマシになったような気もしますが、前傾姿勢のオリーブは根本的には解決してませんねw

まぁ、でもコレで良しってことで。。。ふぅ・・・
切ってはいけなかったところは、気付かなかったことにしちゃお~♪

やっぱり伸び放題の枝は、もう少し切った方が良い?腟



さとと-鉢植え青ブログランキング参加中♪花
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




こんばんは☆
素人の私の意見ですが、剪定しちゃっていいのではないでしょうか?
けっこう大胆に。。。
そしたらまた思惑通りに育ってくれるかも、という
あぶりしゃけさんとは違うB型の考えですがどうでしょうか?笑
私なら迷わず切ります。
思った時が切るときです!!
自分の前髪も子どもの前髪もいつも思いつきで切って
ます。
だいたい失敗に終わります!
参考になりましたか?????


我が家の枝豆ちゃん、かなり順調に育ってます。
明日も雨模様らしく、この雨が終わったら間引きしてあげないと窮屈なくらい芽が出てきました!
長女は明日にでも食べそうな勢いです(笑

りんさん、こんにちは♪
いつもありがと~☆

やっぱり剪定しちゃったほうがいいよね?
今日の愛知県は朝から雨が降ったりやんだりで、そのせいかまた前に傾いてきちゃってるみたいです。
やっぱり前が重くなってるんですよね~。

「これから花が咲くかも?」って思うと、もったいないかも~なんて思っちゃったりして。。。(;´▽`A

でも、りんさんのコメントを読んで、やっぱり剪定しちゃおうかなぁっていう気持ちにかなり傾いてきましたよ!
オリーブの剪定方法を、改めて調べてみました♪
http://www.olive-pk.jp/olive/rear.html
剪定時期は2月なんですって。orz

でも、オリーブに剪定は欠かせないって書いてあるし、いいよね・・・やっちゃっても。
うん、やっちゃおう!!

私も切り始めると結構大胆に切っちゃうタイプです。(笑)
そして失敗に。。。(汗)

たぶん、性格的にはりんさんと近い感じかも~。
B型家族のなかで育って来たO型だし。
なんだかんだ細かいことにこだわってみても、最終的にはめっちゃ大雑把!(爆)

りんさんのところの枝豆ちゃんは順調なんですね♪
そっかぁ、もう間引きの時期!
私はまだ植えようか迷ってるんだけど、急いで植えないと夏のおつまみに間に合わなくなっちゃうかなぁ。。。
植えなきゃ!

ウチのナスやプチトマトもかなり大きくなってきました♪
でも、アブラムシとハモグリバエが大発生して、ものすごい悲惨なことになってる~。(>□<)
安い肥料を使うと、虫がつきやすくなるらしいです。(汗)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/814-e2820098

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

