「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 生活感vs実用性~普段使いのカバンや上着~  


-- - --/-- [--] - --:--


生活感vs実用性~普段使いのカバンや上着~

2009 - 05/28 [Thu] - 11:07

ただいまネタ不足中につき、今まで慎重に写真に写りこまないようにしてきたところ、我が家の生活感丸出しのところを今日は公開しちゃいます♪腟

それは、玄関
玄関ニッチ ピカピカ♪
玄関には花を飾って 
↑O玄関と言えばこんな写真はよくのせているのですが、あぶりしゃけ家の本当の玄関は・・・


玄関の真実
こんな感じになってます~(;´д`A

普段使いのカバンや上着をかけるためにコートハンガーが置いてあって、これがちょっとだらしない印象・・・っていうか、生活感でまくりです!腟

でもね、お家の中をスッキリお片づけするためには、こうした普段使いのカバンや上着の指定席を決めておくことも、とっても大切なんです。

毎日使うものを、毎回クローゼットまで持っていくなんて面倒だから、指定席がないと玄関やリビングの隅に無造作に置かれたり、適当な椅子にだら~って引っ掛けたままにされかねない!腟

もちろんリビングに指定席を作っても便利そうなのですが、ウチの場合は家族全員が花粉症なので、花粉の時期のことも考えて玄関に指定席を設けました。

最近は、お家のプラン作りの段階からそんなこともきちんと考えていらっしゃって、玄関にシュズクロークやクローゼットを設ける方も増えていらっしゃいますね。腟

ウチの場合は、プランを作っているときにそこまで頭が回らず・・・スペースもなかったので、旧居で使っていたコートハンガーをそのまま使うことにしました。腟

もうちょっとオシャレな感じにするなら、
ガラスブロックの横の壁にフックをつけたほうが良いかなぁ
この、ガラスブロックが入ってる横の壁に、

↑こんなフックをランダムにつけると、ポップな雰囲気になるかも?腟

↑これなら、もっとシンプルな印象ですね♪腟3はーと

まぁ、どちらにしても上着をかければ微妙に生活感をかもし出すとは思うのですが・・・。絵

上着を掛けることにこだわらなければ、

こんな台の上にバスケットを載せてみたりしてもいいかも♪腟

でも、ウチはやっぱりまだまだこのままなような気がします。。。腟
だって、便利だから!腟
お天気の悪い日の靴干し
週末にあんまりお天気がよくないのに息子が上履きを持って帰ってきて、どうしても洗わないといけないときでも、こんな風に引っ掛けて乾かしたりできるし。腟

見た目重視で生活感を消すようなにするのか、それとも、色々使い方を兼ねられるような実用性重視にするのか・・・悩むところです。

でも、もしかしたら、生活感もなくせて、実用的にもバッチリな方法が、何か見つかるかもしれませんけどね♪

皆さんは、普段使いのカバンや上着の指定席はどうされてますか?


トートブログランキング参加中♪服
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




子供達は自分の部屋にランドセルを持って上がるのが
面倒なのか,玄関横にある和室にほり投げてます・・・。
そして同じく私の鞄も(汗)。旦那に到ってはリビングの
真ん中において行っちゃいますからね!!

収納という言葉自体から学ばなければならないかも・・・

こんばんは!!!
わが家の場合も官舎ではあぶりしゃけさん宅と同じような状況でしたので、新居では家に入ってリビングに何でも入れられる収納スペースを作り、これが大成功を収めました。
お陰で玄関から入るトコまではなんとか人様に見せられるかなぁ…
というレベルです。
『中に入る?』
『ちょっと待って、片付けるから』
ってなってますが。

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

子どもが自分の部屋までランドセルを持ってあがるのを面倒がるって、分かります!(^-^;)
ランドセルって、重いし、熱いし、子どもにとっては一刻も早く背中から下ろしたいよね。(笑)

ウチはリビングに勉強机を置いてて、その横にランドセルを引っ掛けるようにしているのですが、帰ってきてまずは机の上にランドセルを放り出してます。(;´д`A
宿題をやるのに邪魔になるから仕方なく掛けてるって感じかな。(汗)

カバン類だけなら、カゴとかボックスに放り込むだけの方が楽そうですよね♪

もんがーさんのところの場合は、和室におかれることが多いって言うことは、和室に指定席を設けてあげると片付くのかなぁってちょっと思いました。

収納って、特に普段使いのものは、そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思うよ~。
使いやす場所、置きやすい場所に指定席を設けてあげるだけでも変わってくると思います♪

見た目にもこだわりだすと、深いなぁとは思うけど・・・。
私もまだ勉強中です。(^-^;)ゞ

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ノリスケさん邸の収納、実は興味津々だったりします。(笑)
官舎のほうも!

リビングにとりあえず何でも仕舞っちゃえる収納があるのは便利ですよね♪
収納って、「とにかくいっぱい作りたい!」って考える方も多いようなのですが、実は収納の多さよりも”必要な箇所に使いやすい形で、必要な容量のものがあるかどうか”が重要なんじゃないかなって思います。

だから、プラン作りの段階で、自分たちが所有している物とも向き合って、整理収納プランも考えた上で収納箇所って決めていかないといけないんじゃないかな・・・。

中でも、『とりあえず』の収納ってとっても大事!
ウチも細かいものを『とりあえず』入れる場所はいくつか確保してます♪

でも、カバンとかを入れられるような場所がなくて・・・。
ノリスケさんのところみたいに、とりあえずカバンを置いて置ける場所をリビングに取ればよかったなぁって思ってます。
扉つきで一人用のオフィスロッカーみたいなので、オシャレなのがあったら、リビングに持ってきてもいいかなぁって思ったりもしてるんですけどね。
なかなかいいものに出会えません。(´・ω・`。)

あぶりしゃけさん家の玄関ってこうなっていたんですね・・・

玄関ホールって、ついつい荷物を置いちゃう場所ですよね~
以前暮らしていた賃貸マンションの玄関ホール、それはヒドイ有様でしたよ;
靴箱だけで収まらないので靴棚を置いて、コートハンガーに床置きカバン
傘立て、子供の遊び道具、ベビーカーと思い出すと凄い・・・
なので、家を建てる時に靴&その他の玄関収納を充実させるのは絶対だったんですよ~
http://aki-m.blog.drecom.jp/archive/574
↑こんな感じで、よく使うアウターにカバン、帽子等はココが指定席です
(写真3枚目)

我が家にしては結構良い収納箇所じゃないですか?w
・・・キッチンの乾物収納とは大違いっw

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~。

そうなのよ~。
ウチの玄関は、微妙に生活感をかもし出してます。(汗)

生活をしていれば、生活感が出ちゃうのは当然なんですけどね。。。
「リビングなら一人用ロッカーみたいなのが置けるので、木製のでいいのがあったら買おうか」って夫と話しながら、もう1年近くw
天気がよくても悪くても関係なく、毎週末持って帰ってくる息子の上履きを干すのにも都合がいいのでこのままです。(;^-^A
カバンを床に置きっぱなしにされたりとか、椅子に上着を掛けられちゃったりするよりは、まだマシだからいいかなぁって、私自身もゆるくなってきちゃってる。。。

あきさんのところの玄関収納、素敵!(´▽`人)
まさにこういうのが欲しいって思ってました♪

普段使いのカバンや帽子や上着は、やっぱり玄関に収納するのが便利だし、衛生的にもよさそうですよね。
使いやすいところに指定席を設けて、それが更に目隠しできちゃうのが理想的!
こうすれば、散らからなくてすみますよね♪

ウチもあきさんのお宅みたいな玄関収納、欲しい~!!
造れそうなスペースはないけどww

キッチンの乾物収納は、一度写真を見せてください♪
ブログにアップするとひよこさんが嫌がられるかなぁ?σ(^◇^;)。。。

おはようございます!!!

あぶりしゃけさんがわが家の収納に興味深々のご様子ですので『勝手にコラボ企画~♪』と題して記事を書きました。

是非アドバイス下さい(笑)
http://star.ap.teacup.com/miole-norisuke/

ノリスケさん、こんにちは♪

リクエストに答えてくれて、ありがとうございます!
後ほどまたゆっくりコメしに伺いますね♪

リビングのクローゼット、めっちゃうらやましいです!
クローゼットって、先入観があると「寝室に」とか「子ども部屋に」なんて思ってしまって、リビングって意外に見落としがちなんですよね。

でも、着替えはプライベートな場所である寝室近くや子ども部屋だとしても、普段使いのカバンや上着はリビングや玄関近くの方が便利ですもんね♪

収納って、適した大きさのものを適した場所にって大切なのですが、適した形にっていうのも重要ですよね!
ウチは、リビングは収納家具ばかりで、作り付けの収納を作ってもらわなかったので、ちょっとだけ後悔してます。。。
今生活するのにすごく不便なこととかはないので、まぁいいんだけど。(笑)

ノリスケさん邸の収納を見せてもらって、一つ勉強になりました♪(^▽^*)

ではでは、コラボ企画と言うことでちょっと調子に乗って、私も下駄箱の収納の中を見せちゃおうかなぁ。
前にも記事にしたことがあるような気もするけど。。。(;´▽`A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/817-16cd205b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

