「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 下駄箱の中【2】~つま先・かかと、どっちが前?~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下駄箱の中【2】~つま先・かかと、どっちが前?~

2009 - 06/03 [Wed] - 12:03

先日の下駄箱の収納のお話の続きです。腟
「もしかしたら引かれてる!?」と思いながらも、書き始めたので書いちゃいまっす♪腟

玄関の収納 下駄箱の中*全体
先日載せた写真と同じですが、下駄箱の中・・・。

皆さん、靴ってカカトとつま先、どっちを前にして入れるのが好きですか?腟

ウチの場合は、夫と私で完全に好みが分かれていて、アップロードファイル夫はカカトが前アップロードファイル私はつま先が前

夫がカカトを前にして入れるのは、「だって、カカト前の方がいいじゃん!っていうか、そういうものじゃない?」らしく・・・。腟
私がつま先を前にして入れるのは、「つま先前で並べられてると、靴屋さんみたいできれいだから」なのです。
これを夫に言うと、「家で、靴屋さんみたいにする必要なんてないじゃん。下駄箱の中なんて、誰かに見せるものじゃないし!」(ブログで見せちゃってますケド、何か?^^;)と、いつも平行線をたどるわけです。。。腟

ホントのところ、
カカトつま先
どっちを前にした方が使いやすいの!?


と、ちょっと客観的に考えてみました♪
その結果、たどり着いたのが
下駄箱*つま先前
絵文字名を入力してくださいこの入れ方な訳です。。。腟

では、なぜ夫はつま先を前にした入れ方を嫌がるのか・・・。
もしかしたら、それは取り出しにくさにあるんじゃないかなぁって思って、試してみました。
女性ものの靴は取りやすい
これは私の靴(サイズは22.5センチ)
つま先を前にして手を入れた場合、つま先は手首の位置ぐらい。
男性の靴*つま先が前だど・・・
これは夫の靴(サイズは25センチ)

同じ高さの棚で出し心地(変な日本語?^^;)を試してみましたが、女性の靴と男性の靴では、手を入れなければいけない距離が随分違うんです。

ベロ(足の甲に当たるところのこと)の先からつま先の先まで、夫の靴を測ってみたら、16~7センチぐらい。
男性ものの靴は16~7センチぐらい
私の靴だと、13~4センチぐらいでした。
私の靴は13~4センチ
甲の高さは、女性もので3~4センチぐらい。
男性ものだと5~6センチぐらい。

感じ方には個人差があるとは思いますが、靴を持ったときにつま先が手首に当たるくらいまではなんとも思わないのですが、手首より先に当たると、なんていうか・・・微妙な不快感があります。腟

夫は私よりも手も大きいですから、もっとつま先が手首寄りになるとは思うのですが、この微妙な不快感から、つま先前を嫌がるのかもしれませんね。腟

ではでは、もしも全部の靴を、夫の要望どおり・・・そして取り出しやすいように、かかと前にしたら。。。(夫の靴はつま先前にしてみましたw)
下駄箱*かかと前
私の持ってる黒い靴が全部同じに見える!!ガビーン

何となく、お店のディスプレーみたいできれいだからと思って、つま先前に並べることを好んでいた私ですが、実はこういうことだったんですね!
やってみて、初めて客観的に、その理由が分かりました。(笑)

女性の靴(紳士ものもそうなのかもしれませんが)って、形やバックルなどつま先にデザインを施されたものが多いですよね?
そうすると、やっぱりつま先前じゃないと、靴のデザインが分かりにくいんです。

と言うわけで、私がたどり着いた結論!
男性ものは、カカト前
女性ものはつま先前が使いやすいかも!

下駄箱*上段
子どもの靴は、どちらでも。。。(笑)

もちろん、靴の大きさや、好みのデザインによって、「使いやすい」と感じる収納には個人差があると思います♪腟
つまるところ、靴を履く人本人が、使いやすいように収納するのが一番良いっていうことですかね?顔-ウインク01


ハイヒールブログランキング参加中♪ブーツ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


「ここの整理収納はどう・・・?」とか「あぶりしゃけ家のここを見せろ!」みたいなリクエストがあれば、
ぜひコメントなどでいただけると、嬉しいです♪
私自身も、勉強になるので!sn
よろしくお願いします!困ったな

スポンサーサイト

うちは全部かかとが前ですね~。私も靴がでかい方
なので・・・(笑)。後,かかとが前の方がやっぱり取り出し
やすいみたいですね。かかとの方が掴みやすいかな・・・?


もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

もんがーさんのところは、カカト前ですか!
確かに、カカト前のほうが取り出しやすいですよね。
つま先前だと、グ~って手を下駄箱の中に入れなきゃいけないから、やっぱり取り出しにくいかも。

取り出しやすさを優先するならカカト前、見易さ重視ならつま先前かな・・・?

でも、今回自分の靴をカカト前で入れてみたことで、ホント私って同じ様な靴ばっかり買ってるんだなぁって思いました。(笑)
もうちょっと、私に服飾のセンスがあれば解決出来ちゃうかも?(爆)

持ってる靴が、全部色やデザインが違うなら、文句なしにカカト前だと思います!(;´▽`A

お久しぶりです^^

我が家はみんな横着なので、
靴は出しっぱなしが多いですね。
なのでいつも玄関はお客さんがいっぱい状態^^;
気づいたときに下駄箱に入れているのですが、
一度入れると今度はなかなかその靴を履かなくなります(爆)

さて、靴の収納の向きですが、
我が家はまさに、
「男性はカカト前、女性はつま先前」
ですね。

旦那曰く、
「そもそも靴はカカトを持つんだから、そのまま入れたら必然的にカカトが前に来るでしょ」
だそうです。
確かに入れる段階でつま先を前にしようと思ったら、
靴を持ちかえたり、持ちかえないと手を奥に入れたりしないといけないので、
カカト以外の部分の汚れた表面を触っちゃってバッチィですよね。

ま、綺麗に拭いてから収納しろって話ですが(爆)

突然ですが靴集めは趣味だった(過去形w)んです
今は購買欲も落ち着いたし、ある程度処分しましたし~
仕事用の革靴は実家に置いたりとなんとか縮小化の方向でっ
それでも家にある靴の数は30、40・・・サンダル系も含めれば50足近いかも;
そんな自分の収納方法はカカト前、つま先前の交互置きですw
靴の横幅って前と後で違うので、交互に置くと1足分は多く置けるんですよね~
後は横置きして形崩れしない靴は横置きで重ねたり、サンダル系は重ねたり
とっておきの靴は箱に入れて部屋にしまったり、棚に飾ったり
・・・ハイ、もう何も言いませんorz

あ、最後にちゃんと役に立つコメントします!w
つま先前に置いて、靴を出す時につま先をつまんじゃダメですよ~
1番大きい靴のダメージは「かかと潰し履き」コレは当然ですね
2番はなんと「つま先を掴む事」なんです
痛み易い箇所でもあるので、ただつまんで持つだけでも結構なダメージに;
いつもつま先をつまんで靴を扱う人は少ないかと思いますが、お気を付け下さい♪

ecojampさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
ありがとうございます☆

ふふふっ♪
ecojampさんのところと、ウチは、靴の扱いに関して似てますね!

ウチは平日はだいたい履く分だけしか出していないのですが、週末やお天気の悪い日は、夫の会社用と普段用の靴が一緒に玄関に出てたり、息子の雨用靴と晴れ用靴が両方出てたりしてます。

「あぁ~、ウチにはお父さんが3人、子どもが二人いるよ~」なんて言いながら、靴を仕舞うの。(笑)

旦那様の「靴はカカトを持つもの・・・」って言うの、ウチの夫も同じようなことを言ってます!
でも、これって、どこを持つかは実は癖もあったりするんですよね~。
ちなみに私は、いつも前のほうに指をひっかけて持ちます。(^-^;)
夫には、ちょっと変わり者扱いされてるかも。(汗)

靴のお手入れも、本当は履くたびに毎回きれいにするのが理想なんだとは思うんだけど、これが面倒でなかなか出来ないんですよね~。
スニーカーは毎週洗ってるんだけど、革靴は月1かそれ以下のペースです。(爆)

整理収納は好きなんだけど、お掃除やお手入れはあんまり好きじゃなかったりして~。(;´▽`A

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉっ!なるほど~!!
ウチは靴が少なめだから収納も単純だけど、たくさん持ってるとそういう工夫でいっぱい入るんですね♪
突っ張り棒と板で、簡易棚を増やすって言う方法もあるんだけど、その前に靴自体の入れ方を工夫すると、ちゃんと収められちゃうかも~。
交互置き、覚えておきます!(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

とっておきの靴を棚に飾るっていうの、とってもいいと思います♪
仕舞い込んじゃうとそのまま忘れがちだけど、デザインが気に入ってるものはインテリアとしてディスプレーしちゃえば、それはそれで活かされますよね☆(*^ー゚)b

コレクターならではの情報もありがと~!
なるほどね。。。
ウチの男たちは、まさに一番靴にダメージを与える「カカト潰し履き」をしてますよ。(泣)
これが、何度お願いしても直らず・・・。

つま先をつかむ持ち方は、日常的に履いている靴ではあんまりやらないんだけど、靴屋さんなんかでたまに見ますよね~。
実はあの持ち方、すっごく気になってたの!
あんまりよくない靴だと、底との接着部分が割れてきそうですよね。

若い靴屋の店員さんが持ってたりするとちょっとカッコよく見えちゃったりするけど、気をつけなきゃ!(汗)

こんばんは!!!
ご紹介ありがとうございます!!!

なるほど!確かにわが家でも社長(嫁)と娘の靴は全てつま先を手前に向けて収納してありました。
私の靴も。しかしながらジョギング用と登山用の靴は底が厚く踵を手前にしないと取り出しにくいので踵を手前にしてあります。
取り出しづらいというのを実感しましたが、高さもわが家の下駄箱の棚の高さは約15cmでした。
これがあと5cmくらい高くなると全て向きを揃える事が可能になっちゃうんでしょうかね?
つま先を前にした方が確かに見栄えはイイですね。

お久しぶりです!
いつも読み逃げのりんです♪

我が家の下駄箱はぜ~んぶ、踵が前の収納です。
なぜって出しやすいから・・・・かな?笑
入れやすいし♪
あと私なりのルールがあって、靴は人数分以上は
出さないと決めています。
出来るだけ土間に置きたくないので、下駄箱を
少し上の位置につけてもらって、あいたスペースを
脱いだ靴の一時置きにしています。

私のリクエストなんですけど、今、クローゼットに
ものすごく悩んでいます。
どうやったら使いやすいのか思案中で・・・
毎日、挫折しています。
写真を見せてというより、何かヒントを下さい!!

ノリスケさん、こんにちは♪
私の方こそ、ありがとうございます!
コラボ記事に更にコラボして、2記事書けちゃいました。(笑)

下駄箱の棚の高さ、私も図ってみました!
なんと偶然にもノリスケさんのところの同じ15センチ。
もしかしたら、靴がちょうど収まる高さで、女性が普通ぬ出し入れしやすいって感じる高さが15センチぐらいなのかもしれませんね。

だとしたら、靴も手も大きい男性にとっては、やっぱりプラス5センチぐらいは必要なのかも!

見栄え+出し入れしやすさで考えたら、下駄箱の棚の高さは20センチから25センチぐらいが理想的!?
あぁ~、なんか考えてたら、靴屋さんの棚の高さとか、めっちゃ気になりだしちゃいました。(笑)

収納の方法もだけど、収納するための道具(家具など)も理想的なものってどんなだろうなんて考え出すと、めっちゃ奥が深いですね!
でも、面白いかも♪

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとう!
読み逃げも大歓迎ですよ~。
私も最近は読み逃げばっかりだし。σ(^◇^;)。。。

りんさんのところは、全部カカト前ですか♪
うんうん、カカト前のほうが出し入れしやすいですよね!
それに、おしゃれなりんさんなら、靴の色やデザインもいろいろで、私みたいに「カカトを前にしたら全部同じに見える!」なんてこともなさそうです~。(;´▽`A

人数分以上に、靴を玄関に出しておかないって、玄関をきれいに保つには大切なことですよね!
私も出来るだけ靴を出しっぱなしにしないようにしてます♪
出かけない日は、自分の靴さえ下駄箱に入れちゃうし。(笑)
でも、これがなかなか家族には徹底できないでいます。(泣)
最近でこそ夫がその日にはかない靴を下駄箱に仕舞ってくれるようになってきたんだけど、今日のように週末でお天気が崩れたなんていう条件が重なると、玄関だけ大家族状態になってるんですよ~。(汗)

脱いだ靴の一時置き場、いいですね♪
そういう場所を取ってるかどうかで、スッキリ感って全然違ってくると思います!
収納の容量はそんなにたくさんは要らないけど、やっぱり適材適所(?)で欲しいと思った場所に欲しいと思った形での収納って必要ですよね。

リクエスト、ありがとう!
クローゼット、了解しました♪
でも、実はウチのクローゼットは特に何の工夫もしていなかったりします。
整理収納アドバイザー的な、クローゼット収納のポイントをまとめつつ、週明けぐらいに記事にしますね!

収納の記事が続いちゃったので、今日は久しぶりに手拭いファブリックパネルの記事を書こうかなぁって思ってます。
手拭いファブリックパネルも、夏バージョンに衣替えしました♪(〃▽〃)

かかとが手前にしか置いたことないなぁ。
店のディスプレイみたいにつま先前なら
見た目もいいんだろうけど・・・やっぱ
低い位置の靴が取り出しにくそう。
奥まで手が入んないし。うん。

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

麒麟さんは、かかとが手前なんですね♪
やっぱり、男性はかかとを前にした方が断然使いやすそう。

そっかぁ~、そもそも奥まで手が入らないって事が起きてきちゃうんですね。
覚えておきます♪

収納は、使いやすく仕舞うのがやっぱり一番大切だと思います!

初めまして、個人的なことが多くてすみません

私は埼玉に住む学生ですが、ちょっと検索していたら出てきて、下駄箱の整理かと思い、綺麗にまとめていることに整理上手と思いコメントしました。私は全然ダメな男なので。将来私が十数年後もし結婚して、妻と下駄箱を整理するときの参考になります。ちなみに5月8日の記事を読んでお子さんが近所の人の土地に入って遊んだことで、人の土地に入るや玄関を泥で汚して叱ったそうですが、私はこの子を容認するわけではありませんが、これも小学生の時にしかできないことであると思います。かわいいことですし、後のちょっとした思い出見たいになるかもしれませんし。実は恥ずかしい話ですが私は小学校6年まで雨晴れ天気を問わずに年中、休みの日に友達と遊ぶ時や家族との外出の時以外の一人で遊ぶ時や平日も学校から帰って、一人で自転車で踏切に夕方の東武電車を見に行く時はいつも青と黄色のトレンチボーイという長靴を履いて遊びに行ったり、休日や平日の学校から帰って晴れの日もトレンチボーイを履いてマウンテンバイクを良くこぎました。こんなことをした理由はあります。実はこの長靴は当時好きだった祖父が亡くなる前に最後に買ってくれたものだったので、宝物だったのです。大切なものだったので最後に普通の長靴よりもよく歩いたり、走ったりしたのでよく擦りきったので、捨てる時はつらかったです。それ以降長靴は履かなくなりました。今でも売られているトレンチボーイの長靴を見ると思い出します。最近の小学生は長靴を履くのが嫌いな子が多いので、長靴を履いて遊んでいる小学生もいることがわかります。下駄箱の写真でも分りますし。ものすごく長くなりましたが、また機会があればコメントします。今後も見ていくのでよろしくお願いします。

埼玉に住む鉄道好きの男さん、始めまして!
ご訪問&初コメ、ありがとうございます。

下駄箱の収納、お褒め頂きありがとうございます!
私自身は、整理収納好きが高じて、「整理収納アドバイザー」という資格を取るまでになりました。
今後、整理収納が苦手な方のお宅にお邪魔して、その後家族にあった整理収納を一緒に考えてつくりあげるお仕事が出来ればいいなぁって考えている最中です。

埼玉に住む鉄道好きの男さんは、コメントから整理収納があまり得意ではないとお見受けしたのですが、大丈夫ですよ。
整理収納は、日ごろから「分ける」ことを意識してみると、少しずつ上手くなってきます。
「使うものと使わないものを分ける」「使用頻度で分ける」「種類別で分ける」「一緒に使うもので分ける」・・・そんな風に分ける習慣をつけて、使う場所の近くや使いやすい場所に指定席を設ければ、徐々に整理収納することも楽に出来るようになると思います。

実は、ウチの夫も鉄道好きで、電車の写真を撮りに行ったりすることがあるのですが、撮った写真を沿線別に分けて保存しているみたいです。
埼玉に住む鉄道好きの男さんも、もしかしたら鉄道に関するものは、そうしてきちんと分けたりしていらっしゃいませんか?
他のものでも同じ。
ぜひ、整理収納も楽しんでやってみてくださいね!

子どもが他所のお宅の土地に入ってきた話、埼玉に住む鉄道好きの男さんのコメントを拝見して、「なるほど~」って思いました。
そうなんですよね!
泥んこだらけになって遊んだりって言う経験は、大きくなってからとっても大切な思い出になって、心の栄養になる可能性もありますよね。

そういえば、私も子どもの頃は田んぼや畑に入って泥だらけになって遊んだことがあったのを思い出しました。
泥んこにしてきたことを、母に怒られた記憶がないんですよね。。。
もしかしたら、当時の私の母も、怒らずに「仕方がないなぁ」って思って見逃してくれていたのかも知れません。

昔と違って、ご近所も目も厳しくなっていることや、今回は建築現場で少しキケンだったことなんかもあって、母親としては悩む部分も多いのですが、子どもの楽しみを温かい目で見守ることが出来るように、もっとおおらかな子育てをしていかなきゃってちょっと反省しました。

埼玉に住む鉄道好きの男さんの、おじいさまからもらったトレンチボーイのお話。
なんだか胸がキュンとなりました。
おじいさまは、長靴っていう”モノ”だけでなく、それ以上の本当にたくさんの大切なことを、埼玉に住む鉄道好きの男さんの記憶の中に残してくださったんですね。

おじいさまの気持ちと、たくさんの思い出が詰まったトレンチボーイの長靴。
手放すときは本当に辛かったんだろうなぁって想像できます。
長靴そのものは今はなくても、きっとトレンチボーイとおじいさまの記憶は、ずっと大切に残っていくんでしょうね。

将来、埼玉に住む鉄道好きの男さんがお子さんをもたれるようになったら、お子さんにぜひそのお話をしてあげてくださいね!

きっと、長靴に対するイメージも変わると思いますし、モノを大切にする子に育つんじゃないかなって思います。

そうそう、最近は長靴を履かない子も増えてきましたよね。。。
逆に、大人の(特に女性の)間ではレインブーツブームが来てるみたいです。
でもウチの息子は、長靴が大好きなんですよ。
ジャスコで買った、トップバリューの安い長靴ですが、これで雨の日に水溜りに入って遊んだりするのが楽しいみたいです。(^-^*)

埼玉に住む鉄道好きの男さんのコメントで、私もいろんなことに気付くことが出来ました。
ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/819-85f29909

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。