「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> インテリア > 手拭いファブリックパネル★2009夏  


-- - --/-- [--] - --:--


手拭いファブリックパネル★2009夏

2009 - 06/06 [Sat] - 03:09

昨日の愛知県は、いっぱい雨が降りました~。雨
ここ1週間ぐらい、何となくどんよりしたお天気が続いてて、「もう梅雨入りしちゃった?」って思うくらい!

週間天気予報だと、来週の木曜日頃に愛知県でも梅雨入りする見込みなんだそうです。腟

ジメジメの湿気はイヤだけど・・・
恵みの雨?
でも植物たちにとっては恵みの雨で、元気に成長してくれそうですよね♪腟

今年のあぶりしゃけ家は、ちょっと色々植えてみました。腟
白い植木鉢は、緑のカーテンを作るために、ゴーヤと朝顔。朝顔

実はアクセス解析から「緑のカーテン 朝顔」なんていう検索ワードをいっぱい見つけて、「もういい加減に植えなきゃっ!」って、先週種を植えたばかりです。腟
芽もまだ出てきていないので、芽が出てきてからカーテンにするためのネットを張ろうかなぁって考えてます。
去年はタコ糸を張ったのですが、ことした市販の園芸用のネットを使ってみようかなぁ。。。腟

野菜
他にも、茄子ナスやピーマンピーマン
ミニトマト実をつけた♪
ミニトマトトマト
バジルとパセリ
バジルとパセリ。パセリ
切花用にミニひまわりとコスモス
切花用に、コスモスcosmosとミニひまわりさとと-ひまわりも育ててます♪

バジルやパセリは、もうちょっとずつ収穫して、お料理に使ってるんですよ~。
ただ、どれもアブラムシとか、よくわかんない虫に狙われてて、めっちゃ格闘してます。腟
ちゃんと無事に育ってくれるといいんだけど。。。

と、これから梅雨に入ろうかという時期なのですが、お部屋の中にはちょっと夏を取り入れてみました♪jumee☆summer

2008年クリスマス2008年冬2009年春と、季節ごとに入れ替えてきた『かまわぬ』の手拭いで作る、ファブリックパネル。
これを、夏バージョンにしてみました♪腟


ブログランキング…

かまわぬの手ぬぐい2009夏*クロシェ
いつもと同じイオンナゴヤドーム前店 『Crochet』 (クロシェ)へ!
今年の夏バージョンは、淡い色で和っぽい印象のものが多いかなぁって思いました。

その中でも、緑の縁取りで真っ赤、黒いドットありの『スイカ』や、手拭い一面に黄色いブツブツが入ってる『とうもろこし』は面白いなぁって思って、かなり迷いました。腟

でも、結局決めたのがコレ。↓G
ビアガーデン
『ビアガーデン』ビールジョッキっていう柄!腟

夫に受けるかなぁって思ったんですけどね~。
アップロードファイル「夏に黒は、ちょっと暑苦しいんじゃない?」って・・・。
バッサリ斬られましたよ~!!

時計の黒とコーディネート?
ウチは、リビングに掛かってる時計が黒いので、色的には微妙にコーディネートなんだけど。腟
はっきりとした色使いも、私としてはかなり気に入ってるんですけどね~。
夫は、「夏は金魚とかがよかったなぁ」って。。。

私は気に入ってるので、コレはこれでよし!(笑)

ファブリックパネルって言えば、繊維業が盛んな北欧生まれのインテリア。
マリメッコのファブリックが貼ってあるものなんかもよく見ますよね♪

でも、ジャパニーズファブリック”手拭い”を使ってファブリックパネルを作ることで、実はよいことがいっぱいあるのかもって思います。

ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†1枚あたりが1000円前後で安い!
ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†サイズがほぼ一定なので、毎回採寸しなくてもボードに張るだけでOKなので、手軽。
ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†季節ごとのデザインが何種類か出てくるので、季節感を感じるインテリアになるし、選ぶ楽しみもあります♪

そして何より・・・・
手拭いは、時には帽子代わりに”ほっかむり」も出来るし、何かをちょっと包むのにも使えるし、もちろん、汗拭きや台拭きにも使えて、最後は雑巾としてなんて・・・。

ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†用途がいろいろに使えて、最後まで使い切ることが出来る!!

スッキリ気持ちよく暮らすためには、この最後まで使い切るって言うのがとっても大切なことになってくるのかなぁって思います。

窓を開けて空気の入れ替えをするのと同じように、モノもやっぱり循環させないと!腟

手拭いで作るファブリックパネル、かなりお薦めかも♪



朝顔(* ・∇・)ノヘブンリーブルー(白-薄い背景用) †SbWebs†ブログランキング参加中♪ひまわり
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


「ここの整理収納はどう・・・?」とか「あぶりしゃけ家のここを見せろ!」みたいなリクエストがあれば、
ぜひコメントなどでいただけると、嬉しいです♪
私自身も、勉強になるので!sn
よろしくお願いします!困ったな


突然のコメント、失礼いたします。
オンラインゲームをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします^^

「ビアガーデン」の柄、かわいいですね!
よく見たら枝豆もついてるし~!
ファブリックパネルは自作されたんですね。
何時間ぐらいかかりましたか?
私、興味はあるけれど不器用なのでなかなか・・。

ところで、もしよろしければ、リンクさせてくださいますか?

私も 最近「手拭い」がお気に入りです。
タオルほど かさばらないし、使い道はいろいろあって便利ですよね~。

「ビアガーデン」いいですね。
新居ができたら、ファブリックパネル作ってみようかな~♪

ビアガーデン・・・パネルを見るたびに行きたくなっちゃうかも?

いつも、あぶりしゃけさんの選ばれる柄は本当にセンスがいいわ!
時計との兼ね合いといい、すごくいいアクセントになっていると思います♪
夏祭りの雰囲気が漂いますね~!

ファブリックパネル、いいな~いいな~と思いながら、
結局いまだに手つかずです(^▽^;)
手拭いも、店頭で何度も手にとっては置いての繰り返し。
なかなか、使いこなせる自信のない私なのでした(-_-;)

きみきさん、はじめまして♪
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!

きみきさんのブログもちょっとだけ拝見したのですが、リンクさせていただくのはゴメンなさい。m(_ _)m

私自身がオンラインゲームをしないということもありますし、ブログのリンクに関しても、家づくりブログを中心にインテリアやライフスタイルブログに限らせていただいています。

私自身が遊びに行ってコメントさせていただいたり、またこのブログと一緒にあわせて読んでいただけるといいかなって思っているブログをリンクさせていただいているので、きみきさんのブログはちょっとだけタイプが違うのかなって・・・。(;´▽`A

スミマセン。

もちろん、遊びに来ていただくのもこのブログをリンクしていただくのも大歓迎ですので、これからもどうぞよろしくお願いします♪(^▽^)

nanoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

リンク、大歓迎です♪
私の方も、リンクさせてもらいました。
リンクさせてもらわないとなかなか遊びに行けないので、私もリンクさせて欲しいなぁって実はずっと思ってたんです。(^-^*)ゞ
nanoさんのブログの管理画面の環境設定の画面の下の方にある「Ping送信」の欄に私のブログのアドレスを入れてもらうと、nanoさんが更新されたときに他のブログと同じようにnanoさんのブログタイトルの横にも双葉マークが出てくるので、もしよかったらやってみてくださいね♪

「ビアガーデン」の柄の枝豆、よく気付いてくれました!(笑)
さりげな~く横のようについてますが、これが良いアクセントになってるでしょ♪
ビールの黄色にちょうちんの赤、枝豆の緑色っていう配色も、とっても気に入ってます。

ファブリックパネルは、ホームセンターの工房でカットまでさせてもらって、家ではボンドで接着して紐を通すための金具だけキリとドライバーでつけるっていう、とっても簡単な方法でつくりました。

『ぶきっちょさんのファブリックパネル作り』
http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-742.html
って言う記事に、そのときのことが書いてあります。

ホームセンターの工房でカットさせてもらったのが、確か30分から1時間ぐらい。
家ではボンドを乾かす時間が必要でしたが、乾燥させる時間を除けば、作業自体は1時間も掛からなかったと思います。

ノコギリや釘を使うとハードルが高くなりますが、カットはホームセンターで、接着は木工用ボンドを使うと、想像以上に簡単に作ることが出来ますよ♪

Tommyさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

Tommyさんも手拭いお気に入りですか!
手拭いって本当に色々使えて便利ですよね♪
そうそう、タイルみたいにかさばらないですしね☆
柄も、モダンなデザインのものもいっぱい出てて、タオルよりもお洒落度や遊び感はずっと高いって思います。

「ビアガーデン」の柄も、ガッツリ和のイメージじゃない感じでいいでしょ?(^-^*)
今年の夏は「スイカ」や「とうもろこし」みたいな一見ただのドット柄?みたいなデザイン化されたものや、夏の定番の金魚やヒマワリ、涼しげなペンギンや白くま柄も出てました♪

飾っても絵になるなぁっていうものがいっぱい出てましたよ。

北欧ファブリックで作るファブリックパネルももちろんいいけど、手拭いの柄も粋な感じでいいですよね♪

かずさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

ビアガーデンの柄、なんだか楽しい雰囲気もしていいでしょ?
配色やデザインの良さはもちろん、この楽しい感じがすっごくに気に入ってます♪
お酒は飲めないけど、お酒の席やお祭りの楽しい雰囲気は大好き!♡

夫は花より団子、雰囲気より酒!ってタイプなのかしら。(笑)

「いいなぁ~」って思いながらなかなか手が出せないっていうの、わかります!
自分が使ってるイメージとか、その使い方が色々イメージできてからじゃないと買えないものって多いですよね。
でも、そうやってよく考えて買うからこそ、無駄な買い物を減らして、スッキリ気持のいい生活ができるんですもんね!☆^(。´ゝω・)

ファブリックパネルは、私も気になりだしてから半年ぐらいは手が出せませんでしたよ。ヾ(;´▽`A``

リンクの件、どうもありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきました。

ファブリックパネルの説明、参考になります。
1時間弱ですか~!意外に簡単なんですね。
今度挑戦してみようかな。
実はもう、布はあるんです、1年前から・・(笑)。

nanoさん、こんにちは♪
私の方こそ、リンクありがとうございます!

ファブリックパネルの作り方は、色々調べてるとなんかめんどくさそうなことを書いてあるものもありますよね~。
でも、木工用ボンドでくっつけちゃえば、工作レベルで出来ちゃいます。(^-^*)

私は白のプリントベニアを使いましたが、布の色が濃いめや布がちょっと厚地で透けなさそうなもので、サイズが合えば100均で売ってるコルクボードを使ってもいいかも♪

コルクボードを使えば、ファブリックパネルにちょっとしたポストカードを飾ったりなんていう使い方も出来ますよ~。

布があるなら、ぜひ☆(^▽^)ノ

沢山のプランター菜園が出来そうですね。

我家も今年はアサガオのカーテンを作ろうかと思案中です。


木枠に布を貼ったのって、ファブリックパネルって言うんですね、初めて知りましたって言うか、今春竣工したIさんの奥さんがやっぱり作って玄関のニッチに飾っていて、名前を聴いたのにまるっきり忘れていました・・・(汗)

パネルを造った日記も読ませていただきましたが、ホームセンターで売ってる材料って結構するものなんですね・・・我家にも同じような材料が沢山ありますが、どれも端材でとても売り物にはならんだろ~って思ってました。

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

今年は、プランター菜園に手を出してみました。(^-^*)ゞ
新鮮な野菜が食べられるし、ちょっと食費も節約できちゃったりする?なんて思ったのですが、植物を育てるのはやっぱり大変ですね~。
食費の節約になるほど生るかどうかも微妙ですし。(爆)
でも、パセリはすごく丈夫で次から次に成長してくれるので、お料理にいっぱい使ってますよ♪
バジルも、ピザトーストにいっぱい乗せて食べてます。

ただ、一つ困ったことがあって・・・。
ウチは植木鉢を仕舞っておけるスペースがないので、今植えているものが終わった後も、何か植える植物を探して、ずっと育て続けなきゃいけないっていう宿命(?)に。。。(汗)

暮らしの身近にグリーンがいっぱいあるって言うのは、気持ちも和んでくるのでいいことなんですけどね♪

朝顔のカーテンも、目にも涼しげでとってもいいと思います。
何より自分たちが楽しんでることが、ちょっとだけエコにつながるって言うのもいいですよね☆


そうそう、木枠に布を貼ったのは、北欧生まれのインテリア「ファブリックパネル」って言います。
タッキーさんの造られる、無垢材をいっぱい使ったお家には、ファブリックパネルのようなインテリアがとってもしっくりきそうですね♪

ホームセンターでファブリックパネルの材料を買ったときには、「結構安く上がってラッキー!」って思ってたのですが、タッキーさんのお宅には端材でいっぱいあるんですか!?
なんとっ!!!

タッキーさんのお宅は、お宝の山ですよ~。
お時間のあるときに、端材でパネルやお箸や小物入れなんかを作って1DAY SHOPとかされたら、結構売れちゃうかもしれませんよ♪

こんにちは♪
今年はお野菜も作ってるんですね!!

実はうちも今年はやっと小さな畑を作ってもらい
家庭菜園を始めました☆

アブラムシでお困りみたいなので、ちょっとためになるかも(?)って情報です。
トマトの近くにバジルを持って行ったらいいですよ!!
実は、トマトとバジルって「コンパニオン・プランツ」といって相性が良いそうです。
バジルの香りでアブラムシが付きにくくなり、味も良くなるそうですよ。
(苗を購入したお店で教えていただきました)
検索をかけてみたので参考までに読んでみてね☆
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/kiso/kiso_7.html

他にもいろんな組み合わせがあるみたいですよ~♪
せっかくの家庭菜園ですもの。
農薬は極力避けたいですよね☆

うちもトマトの隣りにバジルをしっかり植えました!
収穫が楽しみですよね~^m^

ベリーさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?
ありがと~!

ベリーさんも、家庭菜園を始められたんですね♪
私も今年は野菜に手を出しちゃいました~。

お花ももちろんきれいなんだけど、特に実のなるお野菜は小さな実をつけてるのを見るのも楽しみで、ズボラな私でも結構まじめに水遣りとかしてます。(笑)

でもね、ハモグリバエとアブラムシがすごいの。。。(泣)
質の悪い肥料を使うとアブラムシが発生しやすくなるらしくって・・・。
そういえば、100均の油かすを植えつけるときに土に混ぜたんですよね。(;´д`A

特にナスとトマトがすごい被害にあってるんだけど、そっか!
トマトはバジルとの相性がいいんですね♪
「コンパニオン・プランツ」っていう言葉だけは知ってたのですが、実際に相性のいい組み合わせとかは知らなかったから、紹介してもらったサイト、とっても勉強になります!

バジルはトマトとは別の鉢に植えちゃったんだけど、成長の遅めの苗をトマトの鉢に移植してみます!

トマトとバジルは、お料理に使うときも相性がいいけど、育てるときにも相性がいいって、なんか不思議~。

自分でお野菜を育てるのって、虫退治とか水遣りとかちょっと大変だけど、やっぱり収穫が楽しみですよね♪
新鮮なお野菜、早く食べた~いっ☆(^▽^*)

遅ればせながら、我が家も先日グリーンカーテンの準備を始めました~
朝顔の種を撒いただけです、ゴーヤはまだ買ってもいません
・・・準備を始めただけ、ですよw

ビアガーデン手拭い!僕も悩んだんですよ~;
あぶりしゃけさんの悩んだ、スイカやトウモロコシもかわいかったですね
「ビアガーデン」「カキ氷」「七夕」
最終的にこの3つで悩んで、今回は「七夕」を購入しました♪
・・・8月になったら交換しませんか?w

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あきさんも、今年はグリーンカーテンに挑戦なんですね♪
ウチも去年は朝顔だけでしたよ~。
朝顔だけだと、上には伸びるけど横に広がりにくいのでゴーヤも植えるといいらしいですよ。

ウチは、一昨日ぐらいから朝顔の目が出始めました!
でも、ゴーヤは全然。。。
去年もらった種だからかもw

あきさんのところは、ネットはどんな感じで張りましたか?
やっぱり支柱を立てた?
またあきさんのブログでも、記事にしてくださいね♪

「ビアガーデン」の手拭いは、あきさんもチェック入れてましたか!
色使いとか、さり気なくビールの大きさが違うところとか、私はめっちゃ気に入ってます☆

「七夕」の手拭いも、いいよね~。
赤と青の、あの色使いがすごくきれい!
交換したら、倍楽しめるよね~。
交換、したいしたい!!

・・・って、8月は七夕終わってるじゃん!Σ\( ̄ー ̄;)

来年は交換しよう♪
覚えてたらww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/820-78b6600f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

