「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > クローゼットの中【2】~流れを意識して使いやすく♪~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローゼットの中【2】~流れを意識して使いやすく♪~

2009 - 06/11 [Thu] - 11:22

先日のクローゼットの記事の続きです♪腟

最低限の量のお洋服しか収めていない、我が家のクローゼット。
クローゼット クローゼットの中

実は、このクローゼットの中の服は、大雑把にグループ分けして、使用頻度を考えて収納してあります。
!全部の写真が、画像の上でクリックすると拡大します。マウス
クローゼットの中をグループ分け
右側上段は、私の服
下段は、夫の服と息子のジャンバーが少し
左側は、右側に入らなかった長めの私のコートやワンピースと夫のスーツの一時置き場(夫は毎日スーツを着る仕事なので、その週に着ているスーツはここ)です。

本来なら、背の低い私が下段を使って、背の高い夫が上段を使った方が使いやすいのかもしれませんが、一応毎日夫のシャツにアイロンをかけて仕舞う私の家事負担を軽減するために、夫の服は下段にしてもらっています。
毎日使う夫の服が上だと、私の服に埃がかかりそうってこともあるし。^^;

クローゼットに関しては、家族で共有しない方がいいっていう考えもあるみたいです。。。
その理由が、「家族全員がちゃんとクローゼットの管理が出来るとは限らないから」と言うことらしいのですが、クローゼットの中でも持ち主それぞれで大体のエリアを決めてしまえば、侵食されちゃうことも少ないかもって思います。腟

さてさて、持ち主ごとに大雑把にエリア分けしたクローゼット。
このそれぞれのエリアの中でも、更に使用頻度別などに分けて掛けています。腟
例えば、私の服のエリア。
使用頻度で場所を決める
右側が季節のものなど、使用頻度の高いもの。
真ん中が冬物。
左が、冠婚葬祭用のめったに着ないけど、それでも必要っていう使用頻度の低いもの。

夫のエリアは、もうちょっと細かく分けています。
夫のものもグループ分け
一番右が、今着ているものなどの使用頻度が高いもの
その横が、これから夏の時期になって替えが多めに必要になる夏物のスーツのパンツ
更にそのが、春秋物の普段着
そして、そのまた左が冬物のスーツ
さらに息子のジャンバー(春秋物と冬用)
一番左側は、真冬に着るショートコートと礼服

夫と私の共有エリアは、
ここも大雑把にグループ分けを
右側が夫のスーツの一時置き場。
左側が私のワンピースやコートになっています。

すべてのエリアに共通するのが、使用頻度の高いものを右側使用頻度の低いものを左側に持ってきてること!jumee☆faceA225L

今使うものは、右側を開けるだけで
我が家のクローゼットのドアは、右のドアが上に重なっている構造になっていて、右に今使っているものを集中させれば、片側のドアを開けるだけで使いやすいと言うこともあるのですが、それにもまして、

人の視線は自然と右に行くようになっているんだそうです。腟

なので、使用頻度の高いものを右に集中させれば、お洋服を選ぶときにも、視線があちこちに迷ったりせずに選びやすくなりますよね?腟
衣替えも、シーズンのものを更に右側に出して、シーズンオフのものをシーズンのものの左側に移動させるようにしていけばいいので、とっても楽なんです♪腟

こんな風に使用頻度別、着用の目的別に分けて、指定席を決めていくと、自然にクローゼットの中にモノの流れが出来て来て、使いやすくなるんじゃないかなって思います。
お洋服をたくさん持っていらっしゃって、しかも奥行きのあるクローゼットをお持ちの方は、「シーズンオフは奥、使用頻度の高いシーズン中のものは前」って、前後で流れを作ってもいいかも知れませんね♪

兄弟姉妹のお子さんがいらっしゃって、「お下がりを」なんてお考えの方も、収納の仕方に流れを意識してもらうといいかも?

クローゼットの中以外でも、実は私は家中のものの収納にかんして、この流れのようなものをいつも意識するようにしています。
モノを停滞させずに、できる限り使いやすい状態に仕舞って、実際に使って、そして使い切ったり「もう使わないなぁ」って思ったら外へ出す(処分する)。

こうすることで、家の中をシンプルに、そしてスッキリとした状態に保つことが出来ているのかなって思います。腟


スーツブログランキング参加中♪チュニック
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



  
↑Oクローゼットの収納については、こんな本も分かりやすいと思います。

スポンサーサイト

興味深い記事です(って私のリクエストですよね♪)

うちのWICは4帖近く、ハンガーをかけられるポールが4本ついています。
なので一本分(これが1m80cm)が1人分として
それぞれ家族全員のクローゼットと考えて、子ども部屋には小さめの収納しかありません。
ところが私が収納が苦手だということも大きく関係していまして・・・・
収納上手な主人は自分のスペースに衣類を片付け、尚且つ自分のこまごました物もちゃっかり収納しています。
私の分はと言いますと。。。
ポールにはワンピやパンツ類をつるして、その下に子ども用に買ったチェスト?たんすを置いてこの中につるしていない服や下着を収納しています。
ところがうまく活用していないがために、収納が足りなくて子どもたち用のところにストールやバッグ類などを置いて、もう一つの子ども用のスペースに今なら冬服の衣装ケースや冬用のコート、スーツ類、サイズアウトした衣類などが置いてある状態です。
子ども服は和室に収納中です。
要は私は3人分、使っているわけなんです。
こう書くと衣装持ちのように思いますが、いやいや全然なんですよ。
要は収納する力がないために無駄なスペースばかりを作っているんだと思うんです。

うちのようにたんすがない場合、どんな物で収納するのがいいのかなぁ。
やっぱりたんすなどを買って収納するのが一番なんでしょうか???
私の思いとしてはこの自分用のスペースに納まるだけの衣類にしたくて、(収納をキチンとすれば絶対に収まる!)だけど今は全然把握できていない状況なのがむずがゆい!!


ますますあぶりしゃけさんに来てもらって診断して欲しくなりました!(笑
とりあえず記事を頭に入れて、一回構想を練ってみます。
もし何かあればぜひぜひアドバイス求めますのでよろしくお願いします!!!

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
ウチのクローゼットの中、公開してみちゃいました~。(^-^*)ゞ

整理ダンスがない場合、基本的にはりんさんのチェストをプラスして収納する方法はあってると思いますよ~。
チェスとの中は、どんな風に収納してますか?
洋服の引き出し収納は、立てて収納するとたくさん入るし、見やすく、使いやすくなると思います。

ストールやバック類の収納は、どんな感じになってますか?
バックの形や大きさ、重さにもよりますが、高さや奥行きを利用した収納だとスペースを有効活用できるかも。
http://livingut.com/products/p-48587.html
↑こんなのが便利です。

でも、私の場合は、実は衣装ケースを使って、引き出し収納にしてます。
収納してあるのは、階段上の収納の中なのですが。
ここも近いうちに公開しますね♪(←露出狂っぽいかもww)

ストールもなるべく平面で収納するようにするとかさばらないかなって思います。
http://www.hanger-net.co.jp/silue/
↑こういうのとかで。
シワ加工(?)のものも今たくさん出てるから、そんな感じのものならお店屋さんのディスプレーと同じように、クシュっと丸めて縛って、ボックスに入れてもいいかもしれませんね。

でもまずは、サイズアウトした服を思い切って処分してみるところからかも?(^-^;)

お子さんたちのお洋服が和室に収納してあるのは、もしかしたらそれはそれで正解かもしれません。
ウチも子どもの普段着はリビングに収納してあるんだけど、子どもって頻繁に汚して着替えるから、特に小さいうちはクローゼットや子ども部屋にこだわらず、使いやすい場所に収納するのが一番良いと思います!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/822-e07732fa

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。