「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> インテリア > yamagiwaの新作発表会♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yamagiwaの新作発表会♪

2009 - 06/15 [Mon] - 10:05

先週の金曜日のことなのですが、私がとっても大切に思っている方からご招待を頂いて、yamagiwa(ヤマギワ)の新作発表会に行ってきました!腟

yamagiwaって言えば、真っ先に思いつくのが照明ですよね?
  
↑Oこんなの(レ・クリント)とか♪

フランクロイドライトがデザインした↑Oこんなのとかも、yamagiwa製。腟

先週の木曜日・金曜日にyamagiwa名古屋ショールームで開催された新作発表会は、今年4月にイタリア・ミラノで開催された世界最大級の国際インテリア見本市『ミラノサローネ』に出品された作品が集められていました♪
yamagiwa新作発表会
パンフレットのデザインも、ステキ~!きゃー!

世界で活躍する12人のデザイナーとのコラボであるyamagiwaの新作は、ただ空間を照らすものとしての照明はもちろん、”デザインのある照明”の概念も超えた、明かりを使ったアートと言うようなものばかりでした。

生活空間にアートを取り入れるということは、絵画や写真を飾ることでもちろんできるのですが、暮らしに馴染むアート・オブジェとして照明を取り入れるという考え方もあるんですね~。腟

会場内の写真撮影は禁止されていたので、外から撮らせてもらった写真を1枚だけ。腟
yamagiwa
手前に写っている、丸いペンダントライトは、建築家でもある伊藤豊雄(TOYO ITO)さんの『MAYUYAMA』という作品。
あっ、これは楽天でも買えるみたいです!
(←画像をクリックでショップに飛びます)

yamagiwaの新作の、全体的な印象としては、アート作品としての照明と言うのが第一印象。
LEDの技術の向上で、そのデザインもより薄く小さいものに、そして光源を隠すことが出来るようになり、更に自由度が増した多用なデザインの照明を作ることが可能になっているのだと感じました。腟

また、LFDの採用自体が消費電力を押さえ、地球環境を守ることにつながりますが、デザインのモチーフ(素材ではなく、デザインのテーマ)とされているのも、樹木や息吹など、自然からインスピレーションを得たものが多く見られました。腟


yamagiwa Lighting Design 2009
[Designers&Products]
クリックこちらから、作品の一部がご覧いただけます♪

全部の作品を皆さんに観てもらえないのは本当に残念。。。腟
どれもステキな作品ばかりだったのですが、すべてが商品化され、店頭に並ぶわけではないのだそうです。
商品化されたら、お値段もステキ出費なことになるとは思うんですけどね~。腟

家計を考えても、なかなか自分の思い通りに暮らしにアートを取り込むことが出来ないあぶりしゃけ家ですが、美術館でアートを鑑賞するようにyamagiwaの美しい新作照明の数々を見せていただいて、たっぷりと心の栄養をもらうことの出来た数時間でした♪腟3はーと

そうそう、今回yamagiwaの新作発表会にご招待くださった、私がとっても大切に思ってる方って言うのは、我が家のインテリアを担当してくださったインテリアコーディネーターの菊池さん
今はセキスイインテリアを出られて、yamagiwaで店舗などのインテリアプランをされているんだそうです♪腟
最初、yamagiwaに移られたって聞いたときにはビックリしたのですが、yamagiwaのショールームに行って見て、納得しました。
yamagiwaって照明のイメージですが、カーテンなどのファブリックや、家具、観葉植物に至るまで、インテリアをトータルで扱っているんです!腟
しかもかなり上質!!
もちろん、造作も出来るんだとか。腟

我が家を造っている最中に、菊池さんとは女同士でいっぱいお話をして、その時に言って貰った言葉がずっと私の心の奥に残っていて、それが今の私のモチベーションにつながっていたりします。腟究
そして、頑張っていらっしゃる菊池さんの姿も。

こういう出会いが出来て、今も繋がっていられてるって言うことは、本当に私にとって大きな財産だなぁって思ってます。
菊池さん、ありがと~!
そして、これからもよろしくお願いします腟




キラキラブログランキング参加中♪キラキラ(オレンジ)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

スポンサーサイト

おぉぉ、菊池さん!!
あぶりしゃけさんや菊池さんが知らないところで、私はあぶりしゃけさんと菊池さんにずいぶんしてやれたんですよ!!

実は私はしゃけさんブログを読んで、インテリアさんにかなり期待をしていたんです。
ところが私の担当のインテリアさんったら・・・・
全く提案らしい提案は無し。
それどころか「これとそれ、どっちがいいと思いますか?」というような質問には全て「どっちでも」という答え。
偶然、お隣さんもインテリアに困っていて同じ担当さんだと知りました。。。
なんだかすっごく損した気分!!!
菊池さん、なんで兵庫県に来てくれないの!!!愚痴


花畑キャラメル、北海道に出張に行った弟が買ってきてくれました~
感想は「本当だ、キャラメルだ!」って感じです。
美味しいけど、値段も高いし話題で食べたって感じ・・・・
え?そんな感想ひねくれすぎですか?笑

ありがとうございました♪

ブログへのコメント、ありがとうございました♪
お目にかかって、なんとなくHNとご本人が妙に?イコールになりホッとしてます。。。

お預かりした件も、近いうちにご連絡させて頂きます~。
今後ともよろしくお願いします!

りんさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

久々に登場、菊池さんです。(笑)
そっかぁ~。
りんさんのところは、そういうタイプのインテリアさんだったんですね。
前にももしかしたら話したことがあるかもしれませんが、私も最初にインテリア担当になっていただいた方はりんさんの所と同じようなタイプだったんですよ。

クロスやフローリングの見本を出されて、「どれにしますか?」って・・・。
我が家のインテリアを全部写真に撮って渡して、好みも全部伝えたのに、何の提案もありませんでした。
「どれがいいと思いますか?」の質問に、「お好きなものを」って答えられた。。。(汗)

でもね、もしかしたら菊池さんのようなタイプのインテリアコーディネーターさんはセキスイインテリアの中では珍しいタイプなのかもしれません。

「お客様第一!」「お客様の好みを最優先して」って言うのがセキスイインテリアの方針みたいで・・・。
お施主さんのためにはどうするのが一番良いのかを考えたときに、そのままの言葉で受け取っちゃうと提案のないインテリアさんになっちゃうんですよね。

でも、本当は施主としてもインテリアの好みはあるんだけど、それにあわせたものを提案して欲しいって言うのはあるよね!
セキスイインテリアさんは、会社としていつになったら施主の気持ちに気付いてくれるんだろうって思うよね。。。

「本当だ、キャラメルだ!」っていう、りんさんの花畑牧場の生キャラメルの感想、思わず笑っちゃいましたw
そっかぁ~、なるほどね!
そういう私も、実はキャラメルってそれほど好きって言うわけじゃなくて、どちらかと言うと「話題のものなので食べておきたい”!って感じです。(^-^;)ゞ

私も1粒だけ、食べてみたい!!(笑)

hamaogiさん、こんにちは♪
私の方こそ、先日は大変ありがとうございました!

hamaogiさんにはステキな言葉をいっぱい頂いて、とっても嬉しかったです☆

HNのイメージと本人が一致しましたか!(笑)
実はこのハンドルネームもまた、運命的な出会いをしたって思ってる大切な方が由来になってたりします。
って言っても、HN自体はたいしたことじゃなくて、コンビニおにぎりの具からとってたりするのですが。(^-^;)ゞ

お願いさせていただいた件は、全然急いでいないので、hamaogiさんのお時間のあるときでかまわないです。
お忙しいのに、一方的にお願いをしてしまってすみません。m(_ _)m
よろしくお願いします。

明日明後日(もう日付が変わったので、今日明日ですね^^;)は、コンサルタント講座でまた大阪です♪
一歩一歩前へ進めるように、頑張ってきます!

今後とも、どうぞよろしくお願いします☆

ステキな出会い、ご縁ですね♪
写真撮影禁止でしたら、大量に購入して・・・しゃけさん家に設置!
そして改めて撮影して下さ~い
(見学に行った時には入場料支払いますよっw)

我が家のインテリアさんもステキな方でしたよ~
自分と妻の意見、好みを汲み取って持ち帰り、形にして提案してくれました
りんさんのコメントも読んだんですが、提案できるだけでもダメですよね
お客さんに合わせて、押したり引いたり出来る技術が必要なんでしょうね・・・難しいっ

そのインテリアさんは、先日セキスイ内部の全国規模の選考で表彰されたんです
北海道での表彰だった様で、営業さん経由でお土産まで頂いちゃいました♪
(今週の金曜日に遊びに来てくれます)
今思えば、本当に恵まれていたんだなぁ・・・と感謝感謝です

あきさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

今日は、整理収納コンサルタントっていう、整理収納アドバイザーのひとつ上の講習を受けて、大阪のホテルからコメを書いてます♪
今回は宿題がないので、ちょっとゆっくりできるw

菊池さんとは、本当にいい出会いをできたなぁって思っていて、これからもずっと大切にして行きたいなぁって思ってるご縁です♪

あきさんのところも、とっても良いインテリアさんに恵まれましたよね!
全国のセキスイの中で表彰されたって、すごいことですよ~。
お土産までもらえちゃったなんて、そういう関係もうらやましいです。(≧▽≦)

セキスイインテリアのコーディネーターさんって、タイプが両極端なんですよね・・・。(汗)

>提案できるだけでもダメですよね
これ、そのとおりだと思います!
提案するにしても、一番大切なのは施主のことを一番に考えて、施主の考えていることコミュニケーションの中から最大限に引き出して、それにあった提案ができるってことなんですよね。
(今日は、そんな勉強もちょっとしました。^^)


yamagiwaの照明は、欲しい物がいっぱいでしたよ~。
あきさんが私にプレゼントしてくださいw
置き場所は確保しま~す♪www

インテリアコーディネーターさんと今でも繋がっていらっしゃるんですねー。それも転職後もなんて、すごい!!
照明って一度つけてしまうとなかなか替えることはないけれど、そうやって新作を見るだけでも十分目の保養になりますよね~。ショールームに行ってみたくなりました。
前記事の生キャラメルですが、18時頃でもまだ行列だったと夫が言ってましたよ!!

nanoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私も、こうしてお家が完成して、しかもインテリアさんも転職した後もこんな風につながっていけるなんて、すごいことだと思うし、とっても幸せなことだって思います!

まだお互い敬語で話をしていますが、もっともっとお付き合いが長くなっていけば、関係ももっと深くなっていけるかも?なんて思ってたりします。(^-^*)

そのためには、私ももっともっと頑張っていかなきゃいけないなって思ってるけど。(;´▽`A

ホントに、照明って一度つけちゃうとなかなか買えることって出来ないですよね~。
でも、お家を建ててインテリアに興味を持ち始めると照明の新作とかってすごく気になる!

完成後は何となくショールームにも入りにくくなっちゃうけど、やっぱりたまには目の保養に行きたいですよね♪

yamagiwaのショールームって、我が家を建てるときには行ったことがなくって、今回初めて行ったんだけど、インテリア全般を扱っていて、かなり楽しかったですよ!
新栄にあるので、お近くまで行かれる機会があったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね☆

生キャラメル、18時ごろになっても行列ができてたんですね!(@0@)
花畑牧場の生キャラメルの人気は、やっぱり今でもすごいんですね~。
朝、通ったときには、「とりあえず整理券をもらっとこっか?」みたいな雰囲気のおばさま(おばあちゃま)が多かった気もするのですが、並んでまでも食べたいって言う方もまだまだいらしゃるんですね♪

生キャラメル、恐るべし!(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/824-b00e38bd

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。