「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > 緑のカーテンをつくりたい!2009  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑のカーテンをつくりたい!2009

2009 - 06/29 [Mon] - 00:24

愛知県は、ここ1週間ぐらい梅雨の中休みなのか、真夏のような暑さが続いてます。jumee☆sweat1b
お日さま絵文字名を入力してくださいギラギラで、めっちゃ暑い~!!jumee☆faceA132
でも、お洗濯ものがあっという間に乾くのは嬉しいですね♪腟

暑すぎて、植物もバテバテ感はあるのですが、朝顔とゴーヤも随分成長してきました♪ふたば
朝顔とゴーヤが伸びてきた♪

と言うわけで、今年もそろそろ、緑のカーテンの準備をすることにしました♪ファイト

去年はタコ糸と爪楊枝を使ったのですが、今年は市販のつるものネット を使うことにしました。
つるものネット
こんなの。
サイズは、1.8m×3.6mの一番大きいの。
ホームセンターで598円でしたよ~。腟

ネットを買いに行く前に我が家の大体のサイズを測ってみたのですが、高さは約4.2m。
横は2.2mでした。
でも、このネットは一番小さいのが1.8m×0.9m。
高さは1.8mが基本みたいで、横が0.9m、1.8m、2.7m、3.6mという、0.9mピッチで設定されてるみたいです。腟

つるものネット以外に使ったのが、去年に引き続きケーブルフック
金属ケーブルフック
それから、麻ヒモ

フックを貼る!
まずは、こんな風にフックをサッシの外側に貼り付けて・・・。
あっ・・・ちょっと足りない
ネットをフックに掛けて・・・!

1.8mの方を横にして使ったのですが、ちょっと長さが足りませんでした~。腟
足りない分は、0.9m×1.8mを2つ買って、つなげて長さを3.6mにして使ってみました♪腟

長さが足りない分は、麻ヒモで
3.6mでも長さが足りないので、麻ヒモを鉢の下にぐるっと通して、ネットと結んで・・・。

去年、爪楊枝に縛って土に刺すって言う方法を取ったときには、爪楊枝が抜けちゃうって言うこともあったりしたのですが、この方法なら確実に植木鉢にネットが固定されるかなぁって思いました。
雨が降ったら、麻ヒモってどうなるんだろ~。
やっぱり縮んじゃったりするのかなぁ。。。腟

もしものときは、またその時に考えることにします!(笑)

と言うわけで、一応完成~!
完成!
近くで見ると↓緑こんな感じ。
美しいかどうかは別として・・・
美しいかどうかは別として(笑)、緑のカーテンの準備が整いました♪
あとは、朝顔とゴーヤにもっと大きくなってもらって、早くネットを覆ってくれるといいなぁ~。腟


・・・狭いところで、植木鉢の下にヒモを通してネットと結ぶ作業は結構大変で、腰が痛くなっちゃいました。腟
私ってば、運動不足すぎ!腟
あぁ、マッサージに行きたい。。。腟



朝顔ブログランキング参加中♪朝顔(* ・∇・)ノヘブンリーブルー(白-薄い背景用) †SbWebs†
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


スポンサーサイト

しゃけさん、お久しぶりです~!

緑のカーテン、義両親も作っています。
名古屋岐阜では流行の兆しがありますか?笑
この夏、もしかしたら帰省するかもしれなくて(フランス行きもまだ話していないので)長女が岐阜に行くならモリコロ公園に行きたいと話しています。
去年、水遊びをしてすっごい楽しかったようです♪

我が家も日曜日に3ヶ月点検でした。
しゃけさんの記事を思い出しつつ・・・・終わりました。
最近のハイムさんの対応に疑問を持っていたので、あの記事はけっこう考えされられました。
私はしゃけさんのような接客業とはちょっと違うんですけど、介護の仕事をしていました。

私は利用者さんが最期を迎える時、自分の人生がよかったと思えるような最期へ一緒に歩いていきたいと思っていました。
実際のところ、こうしてあげたかったという思いが残ることばかりでしたが。

あの頃はいつも、自分のサービスが自己満足で終わっていないだろうか?と問いかけていました。
と、同時に自分も常に相手の立場に立って考えていこうと思ってるわけだし、サービス業に対して同じことを求めるようになっていました。

私ってどうなんだろう?ってずっと思ってきていました。
自分がそうしてきたからと言って、相手にも自分のことを思って対応して欲しいってワガママなんじゃないかなとか。
自分の中で答えは出ていませんが、しゃけさんのように人と人との繋がりを大切に思う方が他にもいるんだ!と思うと、私も自分の思うサービスを求めてもいいかなって思ったりしています。

ただ、やたらめったら文句をつけて自分の思いだけを通そうとするのは私的にもNGです。
お金を払うのがこちらだったとしても、こちらも相手に歩み寄って信頼関係を築いていきたいなぁって思いますよね。
だから私、だいぶん我慢しているんですよ(笑
我が家の工事、まだ終わってませんからね~!


しゃけさんにはいつも考えさせらることばっかり。
あぁ、近くにいたら語りたいです。
ちなみに私、今、収納にちょっと目覚めていろいろと考えているんです。
WICが一番の悩みでして、またもう少し自分なりの考えがまとまったらしゃけさんにご相談しますのでよろしくお願いします。

りんさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

最近、ブログもあんまり更新されてないみたいで、心配してたんだけど元気でしたか~?
・・・って、私も読み逃げばっかりでごめんなさい。(^-^;)ゞ

緑のカーテン、岐阜の旦那様のご実家でもやっていらっしゃるんですね♪
うちの実家でも、やってるw
影響してるのかどうかわからないけど、中部電力で緑のカーテンをつくるのを推奨してて、「緑のカーテンコンテスト」とか言うのもやってるます。
5月頃に中部電力のホームページから申し込むと、朝顔やゴーヤ、ヘチマの種なんかもタダでもらえるのよ~。
今年は大盤振る舞いで、色々選んで5袋ももらえたので、もしかしたらご近所の人がもらって、おすそ分けとかもあるかも?

うちのゴーヤの種も、中部電力でもらったやつです。(笑)

りんさんのところも、もう3ヶ月点検終わったんですね!
ついこの間完成したっていうお話を聞いたばかりのような気がするのに、なんかあっという間。
そっか~、りんさんも最近のハイムの対応に疑問を持ってたんですね。。。
実は、私もアフターさんのこととか色々感じるところがあって、「もしかしたらハイムの中で何か起きてる!?」なんてことも考えたりして、ちょっと調べてみたり、営業担当さんにメールで聞いてみたりしてました。
それが、http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-811.htmlこんな記事につながったんだけど。(この時には、すでに悩んでたの)
もしかしたら、会社の中でも模索してる最中なのかなって感じてます。。。

りんさんは、介護関係のお仕事をされてたんですね!
うんうん。
お客様の立たされている状況は違っても、基本的に私もりんさんと同じスタンスで仕事をしてました。
私の場合は、旅行中っていう限られた時間を、どうしたら安心して楽しんでいただけるか、喜んでいただけるかって言うことに全力を尽くしていて、またお客様の反応もすぐに返ってくるような仕事だったので、自問自答しながらも次に活かすって言うこともしやすかったかも知れないです。

言葉にすると軽くなっちゃうけど、相手の立場にたって、自分がされて嬉しいと思うこと、感動すると思うことを全力でするって言うことを、ずっとプロの仕事だって思ってました。
当時、仲間と「プロの添乗員になろうね」「プロとしての仕事をしようね」って言うことをよく話してたかな。。。

自分がお客さんの立場になったときに、相手にもそれを求めてしまうのはもしかしたらワガママなことなのかも知れません。

でもね、それを求めるって言うことは、相手をプロだって認めているからだし、そうなってもらいたいって思ってるからだと思うの。
相手に求めるからには、りんさんの言うとおりやたらめったら文句をつけたり、上から目線で自分の思いだけを通そうって言うのはダメで、自分自身も良いお客さんとして歩み寄って信頼関係を築くことが大切なのかなって。
求める分だけ、与えられるような・・・。

そうすることで、周りも自分もどんどん良くなっていく可能性があるのかなって思ってます。

でも、ちゃんと受け取ってもらえない、通じ合えないような人、プロとしてのお仕事をしてもらえない人とは、距離を取らざるをえなくなっちゃうのかも知れないです。。。

私も、なんだかんだ言って、まだ自問自答中だったりしてますよ~。(;´▽`A

りんさんのお家の外構工事、早く終わるといいね☆

WICは、まず「何に困ってるのか」と「どんなWICにしたいのか」を考えるところからはじめて見ると答えが見つけやすくなるかも?
困ったときには、メールくださいね♪
楽しんで、がんばって!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/829-ad30c5ec

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。