「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 2階の収納の中【1】~我が家のおへそ的収納~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2階の収納の中【1】~我が家のおへそ的収納~

2009 - 07/07 [Tue] - 14:19

今日は7月7日、七夕七夕天の川ですね♪
gremz七夕
gremzも七夕バージョン。腟

でも、愛知県の空は・・・
7月7日の愛知県の空
どんより曇り空。。。orz
朝から雨が降ったりやんだりで、今夜、おり姫とひこ星を見つけるのはちょっと難しそうです。
残念。。。腟

さてさて、気を取り直して、今日は我が家の2階の収納の中を公開します♪顔-はにかみ


片付け・収納ランキング・・・

2階の収納
ここの収納、扉を開けると・・・
2階収納の中 左奥の方
こんな感じ。腟究

ここは、もともとシーズンオフの布団なんかを仕舞おうかなぁって思っていて、プランも「布団収納」っていう収納をつけてもらいました。
でも、実際の使い方は、日常的にもう少し動きのあるものを仕舞っています。

2階の収納は、右にはウォークインクローゼット、左にはベランダがある(一応)子ども部屋、階段を下りると1階に・・・という場所にあって、言わば我が家のおへそ的な収納なのです。腟

ちなみに、シーズンオフのお布団は、寝室の小屋裏収納に!

さてさて、ここの収納でも、一緒に使うものをグループにする「グルーピング」という方法と、一番使用頻度の高いものは中段、次に使用頻度の高いものや重さのあるものは下段、使用頻度の低いものは上段、さらに、よく目がいくのは右側からという、使用頻度と行動動線」を考えた収納をしています。ポイント

中段の衣装ケース。これは、旧居の押入れに使っていたものをそのまま使っています。
そのせいもあって、ホームセンターで買ったブルーのものと、無印のものが一緒に・・・。腟


中段の衣装ケースの一番右は、一番よく使うもの。
中段右の引き出し
毎日(?)、お洗濯ものを干すのに使う、洗濯ばさみやハンガーをまとめてあります。
上の段は、お布団干しに使う、布団バサミや布団たたき、そしてファブリーズ。

洗濯物を干すときには、洗濯物グッズが入っている引き出しだけを開ければいいですし、布団を干すときには布団干しグッズの引き出しだけ開ければいいので、結構使いやすいんですよ。腟

真ん中のケース二つには、カバンが入っています。トート
中段真ん中の引き出し(下) 中段真ん中の引き出し(上)
普段使いのカバンは玄関ですから、ここには、旅行用のカバン(下段)や、たま~に使う私のスーツ用のカバンとか息子のリュック(上段)。

2階の、この場所にカバンを仕舞っているというのは、我が家にとっては動線から考えて、とっても便利だったりします。腟
旅行の準備をするときにも、大人の服は2階にあるので、ここからカバンを出して、2階で荷造り。そして、1階にそのまま持っていって、息子の服を入れる・・・と、最小限の動きですみます。
スーツ用のカバンも、ウォークインクローゼットでスーツに着替えて、1階に下りる通り道のここからカバンを出せばいいし。
息子のリュックも、1階のリビングから階段を上がるだけで取りに来られます。
何より、ここにカバンを集中させていることで、カバンを探す時間も最小限ですむんですよね♪腟

引き出し収納は、カバンの型崩れがちょっとだけ気になりますが、仕舞いやすいので家族全員が大雑把な我が家にはあってるかな。腟

中段左の引き出し
一番左の引き出しは、室内物干し(冬場に1階のエアコンの前で洗濯物を乾かすのに使っています。リビングにもホスクリーンつければよかった!)がジャマになってますし、壁が前にたってるところから使いにくくなっているので、ほとんど使わないアルバムとか(下)、バランスボールの箱や浮き輪(上)なんかを入れています。腟

収納の下段には、実は捨て魔な私でも、ちょっと捨てにくいなぁって思っているものが仕舞い込まれてます。ねこ
下段
左の白い水槽台(これは、夫のお小遣いがまた貯まったら熱帯魚を買うのに使うらしいですよw)の中にこそっそりいれられている箱。
これ、息子が幼稚園に入る前までよく使っていた英語教材の一部。。。
まだリビングにも仕舞ってある分があるのですが、これ、とっても高くて、しかもフルセットはすごい量なので、捨てるに捨てられず、引き取ってもらえるリサイクルショップを探し中です。あせあせ

それはさておき、長くなってきたので、水色の3段ケースの中をざくっとご紹介♪
衣装ケース上段
1段目は、ポーチとか巾着袋とか、トートとか、畳んでしまえる袋物。
衣装ケース中段
2段目は、息子のタオルケットや座布団カバーの予備。
スペースを残してあるのは、今リビングで敷いている中敷マットを仕舞えるように。
衣装ケース下段
3段目は、ファブリックパネルに使った手拭いや、季節の雑貨が仕舞ってあります。

玄関周りの収納も、クローゼットの中も、実は我が家の収納のなかは、どこも共通してることがあります。
それは、
よく使うものを、使いやすく仕舞う事!jumee☆faceA96

仕舞っておくことを前提に収納を決めるのではなく、使うことを前提に収納を決めています。腟
これを意識して収納を考えるだけで、かなり暮らしやすい収納になると思います♪

2階の収納の中は、もうちょっと書きたいことがあるのですが、それはまた次回に!顔-ウインク01


天の川ブログランキング参加中♪jumee☆faceA78
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R
スポンサーサイト

うぅっ・・・(^_^;)
うちにもあります。。。
ディズニーの英語教材。
ほんっとにほーーんとに、たっかいですよねぇ。。
(-_-;)(-_-;)(-_-;)

そして、半分以上は使っていません(^_^;)

でも、処分できない。。。
押入れの下半分で幅を取って収まっています。。。

あぁ~!!
あのときの自分に言いたい!
「絶対に続かないからやめなさいっ!!」って。。。

セールストークって恐ろしいです・・・(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しゃけさん、こんにちは~!
WICは置き去りにして・・・・(一度写真送ろうかと思うくらい、悩んでいます笑)

最近、しゃけさん記事を読んでめっちゃ収納を整理したい!思いに取り付かれて夜な夜なお菓子を片手に考えています(考えるだけかい!!)
なんて、ちゃんと行動にも移していますよ~♪
でも、上手く分類が出来なくって。。。
あっちがいいか、こっちがいいか・・・
あれやこれや思考錯誤しながら、なんとか使いやすくしていきたいなぁって思います。

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

ベリーさんも、ディズニーの英語教材、買ったのね。(^-^;)ゞ
そうそう、めっちゃ高くて、しかもかなりのボリュームなセットでやってくるんだけど、使うものは本当に一部だけですよね~。

うちは、CDとDVDはかなり使ったんだけど、トークアロングカード(だったっけ?)はほとんど使ってないです。
幼稚園に入る頃には、他に興味があることがいっぱい出てきて、DVDさえも見なくなったしね。

英語もね~、一時期はちょっとだけしゃべってたんだけど、今は全然ダメで、結局、塾に行ってます。

私も、あのときの自分に言ってやりたいです~。
「それだけお金をかけるなら、他にもっといい使い方があるよ!」って。。。
絶対に続かないし~。(;´д`A

今の私なら、あのセールストークに乗っかっちゃう可能性は低いと思うんだけど・・・あの頃は若かったから。。。(爆)

鍵コメさま♪

こんにちは♪
メッセージありがとうございました!

ブログ、読破してくださってありがとうございます☆
今、830ぐらいの記事があるのですが、1記事ずつが文章量が多いので、とっても大変でしたよね。(;´▽`A
それをさかのぼって読んで頂けて、本当に感謝です♪

新しいお家での暮らしは、慣れるまではライフスタイルも思考錯誤ですよね。
お家にも、ちょっと遠慮気味(?)だったりして・・・。
でもきっと、少しずつお家もご家族に馴染んでいくんじゃないかな。(^-^*)

ディズニーの英語システムですが、すみません。
昨日、記事に書いてから、実は夫に叱られてしまいました。
ブログの読者の方と、こうした物のやり取り(特にリサイクル品)をすることは、トラブルに繫がったりしかねないからよくないんじゃないのって・・・。

言われてみればそうで。。。
私も、深く考えずに書いてしまって、反省しています。
DVDなどをちゃんと見てみたら、1枚欠品も見つかってしまいました。

気を持たせてしまって、本当にすみません。

これに懲りずに、これからもぜひブログの方には遊びにいらっしゃっていただけると嬉しいです。
今回は、本当にごめんなさい。

これからもどうぞよろしくお願いします!

りんさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

写真、いつでも送ってくれていいですよ~。
ライフスタイルの細かいところを聞かないと的確なアドバイスは出来ないかも知れないけど、ある程度は一緒に考えることが出来るかも♪

分類が上手くいかないときのは、とりあえず「よく使う場所やその周辺」に収納してみることを基本に考えてみるといいかもです。
あとは、あんまり細かく分けようと思わずに、ざっくりした感じからはじめて見るといいかも。

あんまり、きっちり分けることに一生懸命にならずに、暮らしながら使いやすい場所に移動させていけばいいと思いますよ~。
うちも、未だに少しずつ場所やグループを変えたりしてます。(^-^;)ゞ

ブログ記事を読んでくれて、収納を整理したいって思って、実際に行動してくれてるりんさんは、私にとってもめっちゃ励みになります♪
私自身が、将来的に整理収納アドバイザーとして目指してるのは、整理収納の楽しさを伝えて、関ってくださる方が楽しんでお片づけをしてくださるお手伝いをすることだから。

私も頑張ります!
ありがと~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/833-d2edc200

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。