「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 2階の収納の中【2】~「思い出箱」と「いらないかも箱」~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2階の収納の中【2】~「思い出箱」と「いらないかも箱」~

2009 - 07/09 [Thu] - 11:35

先日の2階の収納の中のお話の続きです。腟

我が家の”おへそ”的な場所にある、2階の収納。
2階の収納 2階収納の中
この収納の中にあるもので、中身が見えていないけど紹介していなかったところが2つありました。腟

下段 思い出箱
下段の水色の3段ケースの上の、この帆布の箱と、

左奥の方 「いらないかも」箱
無印の衣装ケースの上の、これまた帆布の箱。

実はこの2つの箱が、我が家の整理収納ではちょっと大きなポイントだったりします♪腟

名づけて、
「思い出箱」「いらないかも箱」絵文字名を入力してください
大げさに言う必要まったくなしなネーミング・・・(笑)

この2つの箱は、捨てにくいものを取っておくべきか捨てるべきかを、冷静に判断できる時間を与えてくれる、とっても大事な箱。素材

思い出箱 思い出箱の中
水色の3段ケースの上の箱は、思い出箱

この中には、息子が持ち帰ってきた作文や絵画やテストや教科書・・・幼稚園の頃の制服とか、捨てにくい「思い出のもの」を入れています。腟
絵が上手な子は、お部屋に展示スペースを造って飾ると、かわいいお家美術館が出来そうなのですが、うちの息子は幼稚園の頃から絵が苦手。
でも、こういうものって子どもが頑張ってきた証拠だし、思い出のものって感じで、なかなか思い切って捨てられないんですよね~。
でも、どこかで思い切って捨てないと、恐ろしく溜まっていきます。腟

そこで大活躍なのが、この『思い出箱』。

息子が持ち帰ってきた”思い出系”のものは、とりあえずこの箱の中に!in
息子の思い出のものはこの大きめの帆布箱いっぱいまでの量しか持たないようにしようって決めて、箱がいっぱいになったときに、本当にコレは取っておくべきなのか、もう一度息子と一緒に分別しなおすんです♪腟

そうすると、私自身が取っておいたほうがいいかもって思っていたプリント類や絵画も、息子にとっては取っておかなくてもいいものだったり、逆に息子にとって大切に取っておきたいものもあったりって言うのが冷静に判断できて、お互いの意見をすり合わせながら、かなりの量を納得して処分できちゃうんですよ。アップロードファイル

この箱を作ったことで、私がずっと捨てられないと思っていたプリント類が、ほとんど捨てられるようになりました。女笑汗

これから夏休みに向けて、学校から色々持ち帰ってくる時期なので、またこの箱の中も整理するタイミングなのかなって思ってます♪

「いらないかも」箱 いらないかも箱の中
もう一つの箱、無印の衣装ケースの上に乗せてる箱は、いらないかも箱

文字どおり、「もういらないかも・・・?」って思うものを入れています。腟

今は、たまたまクリアファイルと、もらい物のシュシュ、最近ぜんぜん使っていなかった息子のブロック、それからサイズアウトした息子のポロシャツが入っています。

こうして、モノの種類にこだわらず、なんでもかんでも、「もういらないかも」って思ったものをとりあえずこの箱の中に!in

たまに、「やっぱり使うかも・・・?」ってこの箱から出されるものもあるのですが、基本的にこの箱がいっぱいになったら、リサイクルショップに持っていくか、状態の悪い服ならウエスに、行き場のないものは思い切ってゴミに出したりしています。

「もういらないかも・・・?」「もう使わないかも・・・?」こういうものを1箇所にまとめてしまうことで、日常的に使う引き出しの中には、常に必要なもの・使っているものだけを収納することになります。

『思い出箱』と『いらないかも箱』、この2つは、我が家の収納にとって、まさになくてはならないおへそへそ的収納です♪腟究


音符ブログランキング参加中♪ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

スポンサーサイト

我が家にもあります~、そういう箱。
うちでは名づけて「オク行き箱」。
オークションに出品するモノを入れてます。
気が向いたら(←これがいけないんですが^^;)出品してますが、最近さぼり気味です・・・。

コンサルタント資格、受験されるのですね。
私も8月の講師資格の方は申し込みましたが、並行して勉強できるものかどうか、迷っているところです。。

こんにちは~!
私も以前からしゃけさんのアドバイスに時折出てくる
ので、とりあえずの置き場作ってます♪
いや~ん、最近しゃけさん教にどっぷり入会しているでしょ~笑
今回のこととはちょっと違うけど、すぐ片付けられないときにあっちこっちに置かずにそれを一まとめにして
時間がある時にだ~っと仕分けしています。

最近、子どもの絵をマスキングテープで飾っているお友達の家に行った時に長女が書いた絵も飾ってもらったんです。
それがうれしかったみたいで、家でも飾って~ということでスキップの下にあるパントリーは長女美術館と化しています。
うちも美的センスない夫婦の子どもなんで・・・・
だけど、子どもが一生懸命(テキトーなのもあるけど!)書いた絵って残していたら成長が分かると思うと捨てにくいですよねぇ。。。
もうちょっと置いて、また考えたいと思います。
でも、ストローや紙で作った工作は邪魔なのでその日のうちに捨てることもある鬼母です。

こうやってファジーな部分が大切なんでしょうね。
しゃけさんの記事を読ませていただくと、我家の収納はもっと改良の余地があるように思います・・・(描けないペンなんて必要ないですよね・・・汗)

我家の古着は、春日井に住んでいる従妹の子供の元へ届く事が多いですが、3人着まわしたようなものはなかなかたどり着かない事もありますね~~


先日セミナーの案内を見ていたら、しゃけさんが出演している?動画がアップされていました・・・
セミナーに行きたいって激しく心が揺さぶられたんですが、今回は残念ながらしゃけさんの勇姿を拝見できそうにありません・・・(泣)

梅雨の真っ只中、試験あり、セミナー出演あり、お忙しいでしょうが、夏はもうすぐ・・・ふぁいとぉ~~

yoshiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

整理収納アドバイザーのお家、というか、整理収納上手な人のお家には、いろんな名前でこういう箱がありそうですよね♪
こういう、使わないものだけを集められる場所を作っておくと暮らしの中の収納は、アクティブ領域のものだけに出来ますよね☆ъ( ゜ー^)

オークションは、私はまだやったことがないのですが、リサイクルショップに持っていくよりはずっと高く売れそう~。
でもちょっとめんどくさいのかな?
試験とかがひと段落したら、オークションにも挑戦してみます♪

コンサルタント試験まで、あと1週間になっちゃいました~。
なのに、試験勉強はまだ範囲の三分の一ぐらいしか出来てません。(;´д`A
あと1週間、頑張って追い込みをかけなくちゃって思ってます。

コンサルタント試験は、合格するとHK協会に入ってきたコンサルタント関係のお仕事が出来るみたいです。
関東にお住まいなら、お仕事もたくさんありそうなので受験されてみるといいかも?

試験結果は良いにこしたことはないのですが、コンサルタント講座を受けるだけでも価値はあると思いますよ~。
私の個人的な感想ですが、コンサルタント講座を受けて初めて、整理収納にお困りの方にプロとしてアドバイスできる力が付くのかなぁって思います。

でも、講師試験と平行して勉強するのはちょっと大変かも?
講師試験を受けた方のお話を聞くと、めちゃめちゃ大変らしいです!
1回では受からないのが当たり前・・・みたいな感じなんですって。。。

私も9月の大阪での予備講座を受けます。
コンサルタント試験が終わったら、今度は講師講座の準備を始めなきゃ!(汗)

お互いに、頑張りましょうね♪

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

りんちゃんは、いつもブログを読んでくれて実行してくれてるので、めっちゃ嬉しいです!
私も励みになるよ~!!(↑▽↑)

うんうん、いらないかも箱や想い出箱と並んで、「とりあえず箱」(うちの場合は引き出し)も負担にならないように整理収納するためには大切なんだよね☆

すごくマメな人は、整理収納もお掃除もちゃんとマメに出来るとは思うのですが、もともとズボラな私はやる気スイッチが入ったときにまとめてやっつけるなんてこともよくあります。

もちろん、ちゃんと指定席が決まってるモノは日常的に指定席に戻してるんだけど、モノは常に動いてるからすぐに指定席が決められないものもあるしね~。

とりあえずのものは、とりあえずの指定席へ!(笑)


子どもの絵をマスキングテープで飾るの、素敵~☆
うちの息子も、もうちょっとやる気を出して描いてきた絵なら飾りたいなぁ~って思うんだけど、なんていうか、絵にやる気のなさが出ちゃってるのよね~。
でもそれなりに頑張ってきたのかなとか思うと、すぐには捨てられないので、とりあえず思い出箱にほうりこんでます。(爆)

りんちゃんの長女ちゃん画伯の作品なら、私も飾りたいわ♪
長女ちゃん画伯の描く抽象画は、ピカソやダリが好きな私の好みよ~。
将来が楽しみ☆

ふふふっ。
工作は、私も結構捨ててますw
持って帰ってくるまでに壊れちゃってるものも多いしね~。
どこかから拾って帰ってきた、木の実や石も捨てるww

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、そうなんです!
整理収納するときって、モノの指定席を決めたり適量を決めたりって、色々決めることが大切なのですが、整理収納を持続・促進させるためには、それと同じくらいこうしたファジーな部分が大切なんだと思います。

お家も、ある程度可変性を考えて造られますよね?

人もモノも常に動いて、変化し続けていますし、人の気持ちもすぐにきっちり決められるものではないですからね~。
無理なく促進させることが大切なのかなぁって。。。

でも、描けないペンは思い切って捨ててください。(笑)
ご要望あらば、整理収納アドバイザーとしてお伺いします♪(〃▽〃)

セミナーの案内、見てくださったんですね!
そして、動画、見つかっちゃいましたか~。(/▽\*)
すっごい恥ずかしいです~。(汗)

長野からだと、東京会場も名古屋会場も、どちらにしてもちょっと遠かったりしますよね。。。
勇姿なんて大げさなことは出来ないとは思うのですが、何よりタッキーさんにお会いできると嬉しかったかなぁって思います。
う~ん、残念!

でも、タッキーさんとはいつか会えそうな気もします。
そのうち、私が家族旅行とかで伊那谷にいく機会もあるかも~。
そのときには、ぜひお会いしましょうね☆

来週は整理収納コンサルタントの試験がありますし、その後はセミナー。
9月には整理収納の講師試験のための講座もあるので、8月にはその準備もしないと・・・。
って、ちょっと忙しい日が続きます。

今年の夏休みは、近場に日帰り旅行に行く予定です♪

今はちょっと大変な時期だけど、頑張ります!
夏はもうすぐそこですよね☆

あっ、うちのほうは今一時的に雨がやんでるのですが、蝉が鳴いてますよ~!!(@0@)
自分でも今気付いて、ちょっとビックリしました!

時系列順の使用頻度棚を用意しようとして、していない我が家

・・・こ、これは~!!!
まさしく今の我が家に必要な箱ですっ
ネーミングもそのまま頂いちゃって良いですか?w

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

収納は、あんまり難しく考えすぎるとわかんなくなるし、めんどくさくなっちゃうから、まずはシンプルに考えてみてくださいね~。

時系列順の使用頻度順って、分類としてはちょっとややこしそうかも?(;^-^A
収納するものにもよるけど、棚もかなり細かい仕切りが必要かも?
まずは時系列順に分類して、使ったら手前に仕舞う・・・みたいな感じで、使いながら完成させていくといいのかな?

でも、一番最初にした方がいいのは、使わないものと使うものを分けて、いらないかもしれない物だけ別にすることですよね!

「いらないかも箱」ぜひ作ってみて~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/834-63a15382

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。