「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 防犯・防災 > 架空請求されちゃった!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

架空請求されちゃった!

2009 - 07/13 [Mon] - 22:41

先日、私の携帯にこんなメールが送られてきました!mail
不正請求画像マウス(左クリック)クリックで拡大します

㈱アクティブです。

お客様が以前登録された総合情報サイトから無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、\3000、が発生しており現状料金未納となっております。

尚、現在延滞金、違約金などは一切発生しておりません。
このまま放置されますと法廷書類作成後、訪問並びに法的な料金回収になります。
※法廷費用、回収手数料等は利用規約に基づきましてお客様の負担となります。「退会処理」をご希望であれば下記の連絡先へ翌営業日の正午迄にお問い合わせ下さい。

TEL 03-4530-0535
営業時間 9:00~20:00
担当 石川

※現在何百社というサイト運営業者が弁護団を作り料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めているのをご存知ですか?業者間での識別情報を交換し共有する事が可能です。更にこの情報は当社が提携している【銀行・郵便局等の提携金融機関等】にもこの事を伝達され、今後のお客様の利用に制限がかかる恐れもございます。


だそうですよ~。腟
これって、いわゆる架空請求ってヤツですよね♪腟

もしも本当に私が何かサイトの退会処理をしていないために料金が発生しているのだとしたら、すぐに退会処理をしたいので、サイト名を具体的に教えていただきたいものですw

なんだかめっちゃ脅し口調の文面ですが、明らかに怪しげ。腟
典型的な架空請求の文面ですね。。。

一応、念のために(株)アクティブという社名と、 03-4530-0535 という電話番号で検索をかけてみたのですが、しっかりヒットしました!腟
こういうのは、無視するに限りますね♪腟

このブログに遊びにいらっしゃってくださる皆さんは、こんな架空請求なんかに引っかかる方はいらっしゃらないと思いますが、いいネタになったので念のために記事にしてみました。

もしも、こんなメールを受け取ってしまって、不安に思っていらっしゃる方がいらっしゃったら、ぜひ社名と電話番号で検索してみてください
きっと、架空請求情報にヒットすると思いますよ~。腟


私の携帯は、受信メールにメールフィルターをかけています。SH702iD
”指定受信リスト”って言うのに、自分が受信したいって思うメールだけのアドレスを登録しているのですが、(株)アクティブはその中のちょっとした隙のところから入ってきちゃったみたいです。腟

ドコモユーザーの友人も何人かいるので、そのままメアドを”指定受信リスト”に登録していたのですが、active_4530@docomo.ne.jpっていうdocomoドメインから送ってきた(株)アクティブの場合は、指定受信リストに登録しているドコモユーザーの友人のアドレスの@docomo.ne.jpから携帯が受信してよいアドレスだって認識してしまって、受信できちゃったんですよね。腟

”指定受信リストの登録”は、メアド全部を登録しなくても、@docomo.ne.jpの@マークよりも前にあるEメールネームを登録しておくだけでも、指定のメールを受信できるのだそうです。

例えば、aburisyake@docomo.ne.jp(注意マーク(暗い背景用) †SbWebs†このメアドは、実際には存在しません。)の、”aburisyake"の部分だけを登録しておけば良いって言うことですね♪

というわけで、私の携帯の指定受信リストを、友人のメールは全部Eメールネーム部分だけに変更してみました♪腟

これでもう、怪しげなメールは受信しなくなるといいんだけど~。

皆さんも、気をつけてくださいね!顔-ウインク01


携帯 白ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

スポンサーサイト

しゃけさん、こんばんは♪

こんなメールが届いたんですね~~
私、こういうの一回も遭遇したことがないんですが、母にオレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです。
うちの弟「オレ」って言わないので、はい消えた~って
感じですw

私はパソコンのメールはヤフーを使っていますが、迷惑メールは専用フォルダーなんです。
が!!
これも又曲者で、必要メールが入っていることもあるんです。
でもいつも変なメールばっかりだから、読まずにいると自動で消えるらしいのですが・・・
どうも大事なメールも消えてたり。
なので最近は一通り見ていますが、毎日何十通と届くメールにうんざり、タイトル見るだけでもしんどい!


金曜日の試験、頑張ってくださいね。
兵庫の空から名古屋に向かってしゃけさんの健闘を願っています。
試験が名古屋じゃなかったら困るので、日本全国津々浦々に向かって願っておきますね。

携帯の方は最近少なくなってきた架空請求ですが、PCには山の様に来ますね
特に会社のアドレスは世間にさらされているので;
それでもフィルタにかかったメールもざっと目を通しています
たまに・・・新規注文のメールとかが混ざってるんですよねorz
社員の多い、ちゃんとした「会社」なら、ネット関連の対応部署があるんでしょうけどね~;;

さて、いよいよ金曜日!
以前に「しゃけさん、また試験なんだ・・・」と思ってたんですが、もう今週末なんですね;
追い込みよりもベストな状態で臨める様に、体調管理に気を付けて下さいませ~
応援してます♪

こんにちは!

やはり悪いやつらがはびこっていますね。

あぶりしゃけさんの対応は100点です。

身近な人が被害に遭わないように、これからも啓蒙お願いします。

試験も頑張ってください。


私のPCメールの方にはいわゆる出会い系サイトからのしつこい勧誘メールが毎日山ほどきます・・・(怒)。っとに禁止にしてもしてもしつこい位来る・・・。迷惑なんじゃ~!!と叫び倒したい所です。

私も架空請求、ハガキで何度か届いたこともあります~。
初めて届いたのは5・6年前で、実家に届いたので
母が焦って連絡してきたことがありました。
それが、失礼なことにアダルトサイトの利用請求だったんですよー(怒)
女だっちゅーのに!

幸い、携帯メールやPCメールにはあまり届かないのですが、
こういうのって一度届くとどんどん迷惑メールが来るようになっちゃうんでしょうね。
でも、そう簡単にメアド変えるわけにもいきませんしね・・・
ホント迷惑極まりないやつですね!!

金曜日の試験、頑張ってください☆
応援してます(* ̄0 ̄*)ノ

携帯メールのスパムがあまりにすごいので
フィルターをかけて迷惑フォルダーに入れています
お友達が新しいアドレスに変えると迷惑フィルターに入ってしまうので
返信しない嫌なヤツになってしまいます
いつもこの機能を説明するのですが・・・
便利と付き合うのは難しいですよねぇ

金曜日は神戸からもエール送りますね^^

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

ついこの間テレビで、「携帯に入ってくる架空請求メールの被害に中高生がよくあってる」っていうのを見たばっかりで、「へぇ~」って思ってたら私の携帯にも入ってきました。
でも、こんなのに騙されるほど子どもじゃないので、スルーしてブログにもさらしてやったわw

りんちゃんのところは、お母様にオレオレ詐欺が!?(@0@;)
こういうのって、テレビや新聞を読んでてても、いまひとつ実感がわかなかったりするけど、身近にあることなんですよね~。

ウチは息子がおばあちゃんの家に電話するときに「オレだけど~」って電話するので、注意しなきゃ!(;´▽`A

パソコンの迷惑メールは、私もヒドイです。
私もspamメールは専用ホルダーに入るようにしてるんだけど、1日メールチェックしないだけで100件近く!
やっぱり、大切なメールもたまには入ってたりして・・・。

ウチの場合は、自分で削除しないと消えないようになってるんだけど、勢いに乗って一緒に削除しちゃったりってことがたまにあります。

架空請求も迷惑メールも、こういうのを送っても騙される人って今少なくなってると思うんだけどね~。
ホント、止めて欲しいですよね!


今週の金曜日の試験は、また大阪です♪
今度は3時くらいには終わるみたいだから、帰りに梅田あたりでもふらっとしてこようかなぁ。。。(^-^;)ゞ

今週は、頑張って勉強してます!
でも、暑さのせいか老化のせいか、ぜんぜん頭に入らなくて、めっちゃ苦戦してます。。。(泣)

でもがんばるよ~!!

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

やっぱりパソコンに入ってくる迷惑メールは多いですよね!
携帯に入ってきたような架空請求みたいなメールはさすがに入ってこないけど、ウチのパソコンにもなんだか怪しげな英語で書かれたドラック販売らしきメールやら、Hなメールやら、毎日山のように入ってきます。

あきさんの場合は、お客様とメールでやり取りをすることも多そうだから、こういうの本当に困るよね。。。

お金をかければ、もしかしたらパソコンの迷惑メールも完全にブロックできるシステムが何かあるかも知れないけど、そこまでするのもって思うしね。(;´▽`A

迷惑メールを送ってくる人たちも、送っても何のメリットもなければ送るのを止めるのかなって思いつつ、今回携帯に入ってきた架空請求メールもガッツリブログでさらしてみましたw
ホント、迷惑メール止めてほしいよね!


今週の金曜日は、またまた試験です~!
今回は、なぜだかどれだけ勉強しても前回みたいに頭の中に入っていかないの。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ここまできたら、ホント、勉強することよりも体調を整えて、頭の中もスッキリさせて自分の考えから答えを導き出せるように備えた方がいいのかも~。
今週は、早寝することにしますw

今回のアドバイザー試験が終わったら・・・実はまた秋にハウスキーピング協会認定の講師の試験がありますよ~。。゜(゜´Д`゜)゜。
アドバイザーの資格を取っても、自分の中でそれを実践に結び付けるにはまだ不安もあるので、キャリアアップ試験を受け続けています。

金曜日に受けるコンサルタント試験と、秋に受ける講師の試験、両方に合格できると自分の中で自身を持って仕事に移せると思うんですけどね。。。
私も修行も、まだまだ続きます!

頑張らねば!

柴山さん、お久しぶりです!
ありがとうございます♪

整理収納アドバイザーの試験は合格したのですが、その先のキャリアアップのための試験の勉強をしています。(^-^;)
整理収納は、柴山さんの広めていらっしゃる防犯対策の”生活習慣の改善”の部分にも深く関ってくるところなので、一緒に何かできればって思って、今、企画書っぽいものも書いているので、近いうちにまた見てみてくださいね♪

先日、柴山さんが出演されたテレビも拝見しましたよ~!
柴山さんファンとしては、たった3回アップになっただけだったので、ちょっと物足りなかったです。(笑)
「ナレーションはいいから、全部、柴山さんに解説してもらってよ~!」って、テレビの前で思ってました。(笑)

でも、柴山さんのご活躍、とっても嬉しく思っています♪(^▽^)


携帯の架空請求は、ホント、いまだにこんなことをしてる悪いやつがはびこってるんだなぁって腹立たしく思いました。

このブログも最近は検索のわりと上のほうにあがってくるようになったので、同じメールを受け取って、不安に思って検索される方が少しでも安心できるようになってくださればって思って、私なりにとってみた対策と一緒に記事にしてみました♪

専門家の柴山さんに100点をつけてもらえて、ホッとしました!(^-^*)

こういう悪をちょっとでも世間にさらすことで、悪い人たちも仕事がしづらくなるかなって思いますしね。

こういうの、本当になくなって欲しいって思いますね!

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

もんがーさんのところも、やっぱりパソコンにはいっぱい迷惑メール来てるんですね。。。
ウチもやっぱり、いっぱい来てますよ~。

以前は、「ナナちゃんからお誘いのメールが来てるよ~w」とかって夫をからかって遊んでたんだけど、私も最近は無言で削除です。ε=(。・`ω´・。)

直接相手に、「迷惑なんだよぉ~!!」って言えないだけに、こういうのって余計に腹が立つよね!

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

かずさんのところは、ご実家にハガキでですか!
ウチも、結婚してすぐの頃に、1度実家に来たことがありますよ~。
私たちの世代だと、結構冷静に架空請求だって思って対処できるんだけど、母の世代だとすごくあせるみたいで、やっぱり血相を変えて連絡してきました。

そうそう、私のときもやっぱりアダルトサイトの利用請求だった!!(。-`ω´-)

こういうのって、きっと何かの名簿から事務的に送ってるんでしょうね。
ホント、失礼しちゃうわ!!

パソコンや携帯は、一度きだすとやっぱりどんどん来ちゃいますね~。
携帯は、メールフィルターをきちんとかけると随分防げるんだけど、パソコンは難しいみたい。。。

メアドは簡単に変えられないし、きっと変えてもまた来るんじゃないかなって思います。
送っても、昔みたいに簡単に引っかかる人は減ってるんじゃないかなぁって思うんだけどね。

架空請求とか、迷惑メールとか、ホントなくなればいいのにって思います!
めっちゃ迷惑~!!


金曜日の試験は、とにかく頑張ってきます!
でも、勉強してもなかなか頭の中に入ってこなくて、今回はかなり苦戦してます。。。(。´・ω・`。)
暑いし~!!(←暑さを言い訳にしてるダメな私w)

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

musakoさんの携帯は、迷惑メールフォルダーに分類されるタイプなんですね!
こういう便利な機能でも、やっぱり完璧ではなくて、上手く使いこなすのは難しいところもありますよね。

ウチはパソコンを迷惑メールフォルダーに分類されるようにしてるんですけど、やっぱり大切なメールも迷惑メールフォルダーに入ってるのに気付かすに削除しちゃったり・・・。

携帯の方は、受信リストに入れないと受信できないので、「携帯メール、送れないよ~!」ってアドレスを変えた友人から電話がかかっていたり、パソコンにメールもらったりしてます。(笑)

それでも、やっぱり何か対策をしていかないと不正請求みたいなのとか、迷惑メールみたいなのがいっぱい入ってくると困ることも多いですもんね!

一番いいのは、対策をしなくても、迷惑メール自体がなくなることなんですけどね。。。
これが一番難しいかも。(;´▽`A


試験まで、あと2日になっちゃいました~!!
むさしくんの写真を見て癒されながら、今日も勉強頑張ります!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/836-dd082674

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。