「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 50~60パーセントぐらい・・・?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50~60パーセントぐらい・・・?

2009 - 07/16 [Thu] - 10:50

毎日暑いですね~!jumee☆faceA133
東海地区はまだ梅雨明けしていないのに、蝉も鳴いているし、お日さまギラギラ。jumee☆sun1
すでに真夏の暑さです。

昨日の夜もエアコンをかけたまま寝ちゃったら、風邪を引いちゃいました~!腟
明日、試験なのに~。(T◇T)
家族の中で、私だけ・・・。
もしかして体が弱ってる!?腟
早めに薬を飲んで、なんとか治したいと思います!かお


と、ちょっと弱ってる私ですが、家族の中では特に息子は元気いっぱい!むきっ
息子の通う小学校は明日が終業式なのですが、気分はもう夏休みみたいです~。腟

夏休み目前といえば、普段学校に置きっぱなしになってるいろんな道具を持ち帰ってくる時期でもありますよね!
持って帰ってきたものをメンテナンスして、1ヵ月間、家においておかないといけない。。。腟
ちょっとジャマ・・・(^-^;)ゞ

こういうモノたちが、家に帰ってくるのは年間でもごくわずかな期間なのですが、スッキリ片付けるためには、やっぱり指定席が必要腟
リビング・子どもの収納
我が家の場合ですが、リビングに置いてある本棚は、通常はスカスカ。
子どもの本棚1 子どもの本棚2
リビング側とキッチン側、両方が使いやすい手前半分だけに日ごろからよく使うものを入れています。
そして、奥半分は基本的に空いている状態。

この、日ごろは空けている場所が、休み前に持ち帰ってくるものの指定席になります。
なので多分、今日息子が学校から帰ってくると、満席に近い状態になるかなぁ。。。腟

収納の場所からモノの適量を考えると、収納の容量に対して80%ぐらいを目標に整理収納するのが理想的。ポイント

でも、子ども(特に小中学生くらい)の収納に関しては、50~60%ぐらいを目標にするといいかも。
ちょっと余裕を持った収納が、こんな学期末のたくさんのお持ち帰りにもイライラせずに済むのかもって思います♪腟

モノが指定席に入りきらずに溢れてくると、さらにストレスもたまってきちゃいますよね~。
私だけ?(;´▽`A
整理収納出来ていれば、ちょっとだけストレスも軽減されるかも♪

暑いし、子どもは元気いっぱいだし、モノは増えるし・・・一人でゆっくり過ごせる時間は減るし
子育て中のお母さん、お父さんにとって、大変な季節がまたやってきますが、少しでも気持ちよく過ごせるように、適当に手抜きもしつつ、頑張りましょうね~♪顔-ウインク01


風鈴ブログランキング参加中♪スイカと朝顔
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


スポンサーサイト

コメントの返信いらないですからね!
いらないから・・・早く休んで下さい!お大事に♪

東海地方はまだ梅雨明けしてないんですね~
関東も暑いは暑いんですが、愛知の暑さ(湿度)は別格
思い出しただけで汗が出ますもん;

あきさん、こんにちは♪
さっき更新したばっかりなのに、すばやいコメントありがと~!!(≧▽≦)

東海地方は、天気予報では明日雨が降るみたいで・・・。
でも、近いうちに梅雨明けするのかなぁって思います♪

それにしても、めっちゃ暑いですよ~!
今朝水をあげたばかりの植物も、もうシオシオになっちゃってます~。

暑くて頭がクラクラしちゃうので、お昼からはエアコンもつけちゃいます♪

風邪を引いたっていっても、今のところのどが痛いくらいなので、薬を飲んでビタミンを摂ってゆっくり休んだら復活できそうです!
ヒドクならない様に、今日は自分を甘やかしておきます。(笑)

お大事に!
もう夏休みなんですね~~
信州伊那谷も暑いですよ・・・
でもやっぱり夜は涼しいです。

返事は不要です、明日からの戦いに向けて早く休んで下さいネ(笑)

あぶりしゃけさん、こんにちは。

お体、大丈夫ですか?
早くよくなるといいですね。

いよいよ、明日ですね。
がんばってくださいね~。応援しています!
全然関係ないのに、私まで緊張しています(笑)。

ところで。
お子さんのデスク周りのスッキリさ加減もさることながら、後ろに何気なく写っているキッチンのスッキリさ!
すごくキレイですよね~。

体休めて明日の試験,頑張ってくださいね!!
我が家は19日から実家にゴーです。
行きは荷物ちょびっと,帰りは1ヶ月で増えた荷物
どっさりで岡山に帰ってきます・・・。
孫や甥っ子姪っ子には甘い実家です。

初めてコメントします。。(ドキドキ)
実は私も整理収納アドバイザーを取ろうかな?
と思っています!
あぶりしゃけさんのブログを見ていてとても
日常生活でも役に立ちそうだったので!
整理収納アドバイザーの次にはコンサルタントが
あるんですねぇ~(ふむふむ)
コンサルタントの試験ってどんなのだったか
また、ブログで報告お願いします!

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

梅雨もまだあけていないって言うのに、もう夏休みです~!
息子のことは大切に思ってはいるんですが、それとはぜんぜん別に、お母さんとしては大変な夏休みがやってきます。(^-^;)ゞ

ただでさえ暑い愛知県。
元気すぎる子どもと1ヵ月半ずっと昼間二人で過ごすっていうのはかなり暑苦しいですよ~。(笑)

伊那谷もやっぱりもう暑いんですね!
でも夜は涼しいってうらやましいです。
愛知県は、もう夜もムッシムシですよ~。
今週はエアコン無しでは夜眠れません。。。

でも一晩中エアコンをつけっぱなしにするのは、環境にももちろんよくないけど、何より健康に悪いって身を持ってわかりましたよ。(爆)

今夜はちゃんとタイマーをかけて寝ることにします。(^-^;)ゞ

何はともあれ、明日は全力で頑張ってきます!

yoshiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

風邪はちょっとのどが痛くてたまに咳が出るくらいで済んでるので、このままひどくしないようにして明日がんばってこようと思います!

でも今回は、アドバイザー試験にもまして筆記試験の自信がなくて。。。(汗)
アドバイザー試験のときみたいに「ここさえ勉強しておけば大丈夫!」みたいなところもないし、テキストにもちょっとずつ内容が変わりながら似たようなことがくり返し出てくるので、覚えるのにとっても苦心しています。
多分、実践では自然に出来ると思うんだけど、筆記試験で文章にしようと思うと難しいんだと思う・・・。

ここまできたら、もう観念してがんばるしかないかも~。(;´▽`A

コンサルタント試験は、筆記と口頭試問が別々で合否が出るらしいので、口頭試問だけでも合格できるように頑張ります。(ちょっと弱気w)
緊張はしてるんだけど、澤先生にお会いできるのでちょっと楽しみだったりもします。(笑)

yoshiさん、さすが整理収納アドバイザー!(^▽^*)
しっかり細かいところまで見てくださって、すごく嬉しいです♪

キッチンも、極力モノを出しっぱなしにしないようにしてます。
お掃除もお料理もあんまり好きじゃないから、手間も時間もかけずにって考えると、なるべくキッチン関係のものも出しっぱなしにせずに、最小限のものだけを持って、適材適所の収納が必要。
炊飯器まで、ウチは引き出しの中です~。(笑)

また近いうちにウチのキッチン収納も公開しますね♪

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

里帰り、めっちゃうらやましいです~!(≧▽≦)

私の独身時代の計画だと、九州とか沖縄とか北海道の人と結婚して、旦那様の仕事の都合で東京とかに住んで、長期休みは旦那様&自分の実家に里帰りのはずだったんだけど・・・。

今、実家まで歩いて3分のところにすんでます。(笑)
夫の実家も、車で15分だしねw
毎日でも里帰りできる距離。。。(;´д`A

だから、里帰りらしい里帰りって憧れです~♪

でも、お祖父ちゃんお祖母ちゃんや、おばちゃん・おじちゃんの存在ってくせものだよね~。
どうしても孫(甥っ子・姪っ子)には甘くて、欲しいっていうものを結構与えてくれちゃったりするもんね!

ウチは近くてもだから、離れたところにすんでたらなおさら!

帰ってきてからが、もんがーさんは大変かも?(;´▽`A

しゃけさん、大丈夫ですか~?!
試験勉強も無理しない程度で
頑張ってくださいね~(汗)

うちの娘も、今日持って帰ってきました~(涙)
明日で最後だけど、明日も持って帰ってくるんかいな(泣)

ギリギリ入るとこあるか、ないかって感じだから、
今後、机買ったりもしないといけないんだけど、
収納のことも部屋の狭さも考慮しながら
買わないといけなさそうだわ~。。。
ちなみに、今は昔使ってた2人用の
ダイニングテーブルを娘の部屋に置いてたりするw

一人でゆっくり過ごす時間が減る。。。
ホントどうしよう~超長い夏休み~(涙涙)

たまさん、こんにちは♪
初コメ、ありがとうございます!(^▽^人)

整理収納アドバイザーを取ろうとお考えということは、もう2級講座は受けられたのかな?
1級の試験は、研究発表の準備とかちょっと大変ですが、予備講座での仲間との実習や試験での仲間の発表を聞くのもとっても刺激的で楽しいと思いますよ♪

そして、アドバイザー1級に合格すると第一線で活躍されてる先輩方を更に身近な存在として感じられるようになります♪

整理収納アドバイザーを仕事としてやっていくのは本当に大変で、コンサルタント試験を受けたり・・・、秋には2級講座を開けるようになるための認定講師の試験も受ける予定・・・。
他にも企画書みたいなものを書いてみたりと、色々思考錯誤しています。

でも、整理収納の勉強は実生活にも使えることばかりだし、本当に置くが深くて面白いと思いますよ!

整理収納がお好きなら、ぜひチャレンジしてみてください♪
私もまだまだ駆け出しですが、私でお役に立てることがあれば、コメントからでもメールからでもいいので、ぜひおっしゃってくださいね☆

つーこさん、こんにちは♪
お久しぶり~!
ありがと~☆

風邪は、よくもならず悪くもならず・・・。(笑)
このまま悪くならない状態で、明日試験に臨めればって思います♪
今日はもう、観念して早く寝ま~すw

つーこさんのところも、今日は娘ちゃんがお持ち帰りしてきたのね。
ウチも、今週1週間かけて少しずつ。
明日、またお持ち帰りしてくるみたい。。。

一度に全部持って帰ってくればスッキリするのに~(私の気持ちが~w)って思ってる、鬼母な私。(笑)
一度に持ち帰らせるのは重いから、学校も何度にも分けて持たせてるんだろうね。

家具も収納も必要なものだけど、それを入れたことで暮らしが窮屈にならないように気をつけなきゃだよね。(^-^;)ゞ
あんまり大きすぎずに、適度な大きさ。

でも、子どもの学校で使う道具のようにどうしても必要なものは、その指定席を確保できる大きさの収納が必要かなぁって思います。

つーこさんの娘ちゃんは、もうちゃんと自分の部屋でお勉強してるんですね!
えらいわぁ。
ウチの息子は、きっと子ども部屋にひとりにしたら勉強しないと思う。

でも、ホントのことを言うと、子ども部屋に洗濯物の部屋干しを夜とか天気の悪い日はいつもしてるから、息子に子ども部屋を使われるのはちょっと都合が悪かったりして。(爆)

今年も夏休みが来るよ~。(≧◇≦)
子どものことを大切に思ってるとか、かわいいとか、そんなのとはぜんぜん別で、ひとりの時間が取れないって言うのはきついよね!

夏休みが1ヶ月以上あるって、やっぱ長すぎ~!!
お互い、頑張ろうね。

今頃大阪でっか~
体調があまりよくないようですが、頑張ってるかな~!

私は収納下手なので、どこの収納も100%じゃないです。
ある意味、しゃけさんのお話の通りの収納だわ(笑
子ども用のスキップ下収納、がらんと空いてるスペースがあり、なんでもOKな感じ・・・
そっか~座布団カバーとかつっこんじゃお♪
ぎぇ~つっこんじゃ駄目よ、駄目!
夏休み終わるまでお休みコーナーとして、整理整頓して
過ごしてもらいます。

最近、ちょっと賢くなった次女はどうもお洒落に目覚めたようです。
その高さ120cmほどの収納の中に入れた引き出しケースの中にパンツや靴下やハンカチ、そして体操服などを入れているのですが、そこをゴソゴソ全部出しておパンティを選んでズボンの上から履いてハンカチで床を拭いてお過ごしになられています。
でも「片付けてね」って言うと、ポイポイ捨てるように片付けてくれます♪
ちょっと成長したなぁって思う母です。

りんりんらんらんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!
・・・って、いきなり名前変わってるし!(笑)
ブログを始める前に私が使ってたハンドルネームにもちょっと似てて、ドキドキしちゃったw

今日は大阪で頑張ってきました~。
反省するべき点はいっぱいあるんだけど、今の私が出せる精一杯の力を出し切ってこれたかなぁって思ってます。(^-^;)ゞ
体調も、試験まではなんとかもったよ~。
帰ってきて気が抜けて、ちょっと咳が酷くなってきたけど、来週はまたブロガーとして忙しくなるから、やっぱり早くちゃんと治さなきゃっ!(汗)

りんりんちゃんは、やっぱり整理上手だと思います♪
100%じゃない収納って、難しいって思われる方も少なくないんですよ~。

スキップ下収納へは、押し込んじゃダメよ~。(笑)
座布団カバーは、どこかに指定席を作ってしまってあげてくださ~い!w

次女ちゃん、エライ!
ママの「片付けてね」って言う言葉で、どんな風であれ片付けようとしてくれるのは、すごいと思いますよ~。
ウチの息子にも見習わせたい!
ちょっと前なんだけど、「ちゃんと使ったら出したところに戻してってよ~」って注意したら、「なんで片付けないといけないの!」って逆切れされたもん。
このことは、また近いうちにちゃんと書こうかなぁって思ってます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/837-8c20b974

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。