「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 取材【施主ブロガーとして】 > スカイプでセミナー、初体験♪~ご縁に感謝!ブロガー同士、仲良くしましょう☆~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイプでセミナー、初体験♪~ご縁に感謝!ブロガー同士、仲良くしましょう☆~

2009 - 07/25 [Sat] - 23:35

先日は、お見舞いコメありがとうございました♪腟

息子はやっぱり、新型インフル。。。腟
一昨日の午後、掛かった医療機関がお休みだったので、保健所から結果を伺いました。
でも、息子自身はタミフルを飲んだらあっという間に元気になって、病人の自覚さえありません。
困ったもんだ!腟

夫と二人で、「熱が下がって元気になったかも知れないけど、”けほん”ってするとまだインフル菌がいっぱい体から出てきて、周りの人にうつしちゃうんだからね!」ってしつこいぐらいに話をしています。

夫も私も、今のところ感染はないみたいで、全然大丈夫!腟
特に私は、咳喘息で夜中にめちゃめちゃ苦しんでいるのですが、インフルエンザは感染予防としてタミフルも処方してもらって飲んでるので、安心してます。

タミフルは、予防として服用すると、感染者の近くにいても感染しにくくなるんですって!腟
その代わり、予防としてのお薬代は実費。
10錠で4000円也~出費

多分いつもなら、「うつったらうつったで家事もサボれるし、まぁいいかぁ~」ってマスクと手洗い程度で成り行きに任せてたと思うのですが、今回は絶対に感染できない!って思ったので、万全を期してみました!腟

新型インフルエンザに罹ったら・・・その後ですが、夏休みなので特に学校に連絡しなくてもいいかなって思っていたら、保健所から教育委員会に連絡が行って、更に学校に連絡が行ったようで、校長先生から直接お見舞いのお電話を頂きました。

とはいえ、感染ルートとか、そういったことを調査する意味合いもあったようなのですが。。。腟
保健所からは、週末ということもあり今日は電話はなかったですが、昨日は夫と私の健康状態を調査する電話がありました。

本人も家族も、普通のインフルエンザと変わらない感じなのですが、やっぱり新型インフルはちょっと特別で、情報がいろんなところで行き交うものなんだなぁって実感しています。腟
でも、ちょうど昨日から新型インフルに関する指針がちょっと変わったみたいですね!
集団感染でない限り、新型インフルかどうかのDND検査まではしないんだそうです。
真夏のこの時期にA型インフルエンザに罹ったら、間違いなく新型だとは思いますが・・・。

そうそう、病院からも電話をもらって、電話で息子を含めて家族の体調を知らせたら、「来週くらいからはもう外出しても大丈夫でしょう」って言われましたよ♪腟
我が家の新型インフルエンザ騒動も、終息を迎えそうです!


さてさて、先日書いたスカイプを使って参加させていただいた建築事業者様向けのセミナー。

『101人の有力施主ブロガーアンケート結果から読み解く施主の心理「お客様に選ばれる会社、選ばれない会社」は、ここで決まる』。

昨日の名古屋会場と、一昨日の大阪会場が無事終了しました♪腟
セミナー会場の様子は、講師をつとめられたビルダーナースさんのブログでもご覧いただけます。

セミナー大阪会場*馬渕さん
写真は、一緒にトークセッションさせていただいた『しあわせデザイン研究所』馬渕さん。
大阪会場での写真です。

馬渕さんがスカイプを通じて私に呼びかけてくださるのを待っている間は、私のパソコンではこんな風に映し出されていました。
初公開!?左端に、小さく携帯カメラを構えた私が。。。^^;
セミナー名古屋会場*ビルダーナース先生
↑の写真は、名古屋会場でのビルダーナースさんの講演の一コマ。

このセミナーの全容を今までちゃんと書いていなかったかもしれませんが、このセミナーは3人の講師の方によるリレー形式のセミナー。
第1部が私のブログ仲間でもある『しあわせデザイン研究所』の馬渕裕嘉志さんによる
「ネット口コミにおけるブログ影響力はここまで来た」というタイトルでの講演。
私はこの中で、30分間ほど馬渕さんとトークセッションさせていただいています。
第2部が、『ネクストアイズ株式会社』の小野信一さんによる「ポータルサイトアクセス分析からわかるお客様動向」というタイトルでの講演。
そして、第3部が、コレまで私も色々なブロガー仲間のところでお名前を拝見していた、小規模ビルダー様向けに経営コンサルタントをされているビルダーナースさんが講師をつとめられて「脱・営業。ブログで地域密着~お客様とブログで『絆』を深めよう」というタイトルでの講演。

私自身も、3人の講師の方の講演をパソコンを通じて拝見していて、施主ブロガーの立場から共感できたり、また、これはちょっと違うかもね~なんてことも思ったり。。。

でも、全体を通じてスカイプを通じてですが、会場に集まっていらっしゃる家づくりに関る皆さんの熱気みたいなものを十分に感じることが出来ました♪腟

馬渕さん、小野さん、ビルダーナースさん、そして何より会場にお集まりいただいた皆さん、ありがとうございます!
皆さんとのご縁に、心から感謝です。3はーと


さてさて、このセミナーで私自身がお家造りに携わる方たちにどんなお話をさせていただいているかというと・・・


ブログランキング・・・

「私がどんなきっかけでブログを始めたか」とか、「どんな風に”アクセス数”や”リンク数”が増えていったか」とか、「ブログ仲間や、ブログを読んでくださってる皆さんとどんなお付き合いをさせていただいてるか」とか、「ブログを書くときに気をつけていること」とか・・・。

私自身がお家造りに携わる方たちのブログをどんな風に見ているかなんていうことも少しお話をさせていただいています。

その中でも、特に全体を通じて一番伝わるといいなぁって思っていることが、
施工業者ブロガーさんも施主ブロガーさんも、もっと仲良くしましょう♪
お互いに、住まい造りに関る情報発信するものとして、誠実に書いていきましょう♪

っていうことだったりします。腟

ちょっと前から、特に施主ブロガーさんたちの間では、ランキングの不正操作をして上位に入ってきている業者さんブログのことが度々話題に上っています。
ブログランキングは、上位に入ればそれだけブログがいろいろな人の目に触れる機会も増えますし、アクセス数も多少増えます。
業者さんにとって見れば、無料で(場合によっては有料でブログを書いていらっしゃるかもしれませんが)利用できる広告媒体。。。

でも、こういうことをされる業者さんがいらっしゃるせいで、施主ブロガーさんの警戒心が高まって、施工業者ブロガーさんと施主ブロガーさんの間で溝のようなものが広がってしまっているように感じるんです。

多分、施主ブロガーさんも施工業者ブロガーさんもお家造りを幸せな経験として感じてもらえるお施主さんがもっともっと増えればいいなぁっていう思いは同じだと思うんです。
だったら、つまらない小細工をしたり、変な敵対心みたいなものをもたずに、お互いにコミュニケーションを取りながら友好関係を結んで、住まいに関るいろんな情報をそれぞれが発信できる分野で発信していけるのは一番健全な状態なんじゃないかな。。。腟

私自身の家づくりのことを振り返ってみると、施主仲間はもちろん、建築士さんや工務店さんや・・・たくさんのお家造りに関る方とブログを介してコミュニケーションをとりながら、皆で一緒に家づくりを楽しめた感じがしているんです。
担当してくださった営業さんやインテリアコーディネーターさんとはもちろん深い絆で結ばれていた(営業さんはどう思ってるか分からないけどw)んだけど、たくさんの人に囲まれて、みんなから祝福してもらったり情報をもらったりして家づくりを進められて、これが「幸せな家づくりが出来た」ってさらに思える大きな要因になっていたって思っています。

住まい造りそのものもそうだと思うのですが、ブログの一番いいところ、楽しいところって、たくさんの人たちと出会い、コミュニケーションが取れるところだと思うんですよね。腟

私自身も、最近は自分自身が整理収納に興味を持っているので家づくりや住まいそのモノの記事が減ってきて整理収納に関する記事ばかりを書いていたり・・・、試験勉強だとかセミナーの下準備なんかで忙しかったりして、いっぱいいっぱいになっていてお友達のブログを回ってコメすることさえなかなか出来ていませんでしたが、やっぱりたくさんの人とコメのやり取りをして仲良くしていきたいなぁって思ってます。腟究

今まで仲良くしてくれてる方たちとはもっと仲良くなれたら幸せだし、もっともっとご縁が広がっていったら更に楽しいかも~!?

いろんな施工業者さんがいらっしゃるとは思いますが、スカイプを通じてセミナーに参加してくださったお家造りに携わる方たちと触れ合って、お家造りに携わる方たちは、やっぱりいい人たちばかり!って感じました。
我が家の家づくり真っ最中の間も、やっぱり同じことを感じていて、過去記事にも書いた記憶があるのですが・・・。
私自身も忘れかけていた感覚をまた取り戻すことが出来ました♪腟

私にとっては、セミナーに関らせていただいたことで大切なことにいっぱい気付くことが出来て、本当に良かったって思っています。

このセミナーも、残すところ来週の火曜日に開催される東京会場1回のみ!
どんな方たちと触れ合えるのか、とっても楽しみにしています♪
といっても、大阪・名古屋と好評だったので、外出自粛は解けていても私はまたスカイプで自宅から参加させていただくんですけどね~。腟



パソコンブログランキング参加中♪jumee☆memo1
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


絵文字名を入力してくださいセミナーにご参加いただいた皆様へのお願いアップロードファイル
セミナーにご参加いただいた方の一部のブログに、スカイプを通じて映し出された私の顔写真がそのまま掲載されてしまったものがあるようです。
私自身はブロガーとして顔を出すことはセキュリティ上の問題などで、避けたいと考えています。
セミナーについて皆さんのブログに書いていただけることはとっても嬉しいのですが、スカイプで私がうつっている写真などは、ボカシやモザイク、今回ブログに載せた写真のように上から落書きしていただくなど顔が分からない程度に画像処理してご掲載いただきますようよろしくお願いいたします。

こんなヤツが書いてるのかぁ~って、遊びに来ていただいてる皆さんににがっかりされても困りますしね!(笑)
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

皆さんとのご縁に、心から感謝!

スポンサーサイト

インフル、症状酷くなくて一安心ですね。

パソコンのカメラは暗く写りがちなので、美白用に
蛍光灯でお顔を照らすと良いのではないでしょうか。

あ、またはその逆に顔を見せないようにお面をするとか。
(説得力は激減しそうですけどw)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらこそ、ありがとうございました!

馬渕さんからインフルエンザかも。。。の話を聞いたときは焦りましたが、スカイプのお陰で返って参加者にはインパクトがあったようです。

「ネットでここまでできるんだ。すげぇー」という声もチラホラ・・・

テーマがブログだったので、ネットの威力を肌で感じていただけましたね。

あぶりしゃけさんの言われるように、施工者と施主様の間には溝がまだまだありますよねぇ。。。
どう接していいか以前に、家という目に見えるモノを作れる施工者は、目に見えないコミュニケーションが苦手な人も多いかも。

全てはご縁だと思うので、どんなご縁も心を込めて接すれば、少々ぶっきらぼうでも、心は相手に伝わりますよね。
施工者も施主様も、双方が幸せになれる家造りが100%実現できるようにしたいです。

来週の東京でもよろしくお願いします♪

PS:
ミッキーの時計、めっちゃかわいいですネ。

名古屋も好評のようで良かったですね!

名古屋に出席していた人の中にも

私のブログ仲間が居たのでまた感想を聞いてみます(^^)

お子さんの新型インフルエンザ大変でした。

でも、それをきっかけにして家族の絆が強くなったようですね。


実は私も名古屋会場の一番後ろで聴いておりました。
手を振ったんですが、多分見えなかったでしょうね。

しっかりした講演で、先生業もスタートできますね。

お会いできなかったのはちょっと残念でしたが、楽しみは後にとっておくとしましょう。

こんばんは~

こんばんは~

 インフルエンザも快方に向かっておられるようでなによりです!
 
 さて、住まいブログの良いところは、それまで全く縁が無かった人たちが「家作り」という人生でもっとも大きなイベントに取り組むという共通点だけで、お互いに助け合い、中にはネット上だけでなく、実際の友人になりえるという、かくもステキな関係を築ける魔法のツールだと思います。

 とくに、ブログランキングは、そのような住まいブロガーが集う場所として、これからお家を建てようとしている方にとって、とりあえず先輩ブロガーと接触することができる貴重な場所だと言えます。
 とりわけ、上位にランクインしているブロガーは、そのような初心者ブロガーの目に触れることが多いだけあって、施主・業者問わず、その内容には責任を持つ必要があると思います。
 せっかく、初心者ブロガーがブログ村にアクセスしても、上位ブログの内容に見るべきところがなければ、下位にランキングしている、“見るべきブログ”や“役に立つブログ”に目に触れないまま、二度とブログ村にアクセスすることはないでしょう。
 
 となると、それはこれからお家を建てる方にとって参考にすることを得れる機会を奪うことになるのです。

 それだけに、上位にランキングしているブロガーは責任があるのですが、住まいブログ村の現状を見ると、その「責任」を忘れているブログが多いような気がします。

 百歩譲って、不正手段で上位にランクインしても、その内容が意味あるものならば、わたし的にはこんなに憤りを感じることはありません。
 私が憤りを感じるのは、ブログ村に上位にランクインしているブログの内容があまりにもつまらなく、無責任極まりないからです。

 ブログの内容の良し悪しに、業者・施主の違いはありません。お互いに協力し、刺激し合い、交流することでお互いを高めあう関係であれば、それに越したことはありません。
 お互いに警戒し、敵対してしまっては、せっかくの「縁」がもったいないことこの上ありません。

 そんな関係に至るには、しばらく時間が必要かもしれませんが、きっと、ブログ村で実現すると思います。

 それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

県内で感染した子が脳症になったって数日前のニュースでやっていたのですが、ウチの息子はぜんぜん軽く済みました。
っていっても、実は高熱でタミフルを飲んですぐの頃にちょっとわけのわからない寝言みたいなのをつぶやいてて、ちょっと怖かったです。。。
でも、あっという間に元気になってくれて、ほんとによかったです♪

スカイプのカメラは、そうそう、ちょっと部屋の中が暗いと顔写りも暗くなりますよね~。
名古屋会場ではお天気があんまりよくなかったので、息子の勉強机の蛍光灯をつけましたよ~。

でも私・・・顔全体の凹凸があんまりないので、全体が白くてノペ~ってした感じになりました。。。orz

そういえば、大学時代に、サークル室の机に放置された写真注文用アルバムの私の写真のところに
『顔がスキだらけだ・・・』
って落書きをされたことがあったんだった!(;´д`A

東京会場では、鼻眼鏡をかけて出させていただくことにします。。。(ウソw)

ビルダーナースさん、こんにちは♪
お世話になり、ありがとうございます!
大阪、名古屋とお疲れ様でした☆

息子のインフルエンザに関して、ご心配をおかけして本当に申し訳ありません。
私も病院でインフルエンザの陽性が出ちゃったときは本当にあせりました!
「えぇ~っ!困ります!!」って思わずドクターに言っちゃったほどで、かなりダメ母です。(;´▽`A

発覚したのがセミナー直前でしたし、代わっていただけるような方もいらっしゃらないので、最悪の場合お電話でさせていただくかなぁって私も考えたのですが。。。

馬渕さんがスカイプを提案してくださったことで、逆にセミナーとしては更に面白いものに出来てるみたいで、本当に良かったです!

私としては、ビルダーナースさんにもぜひお会いしたいと思っていましたし、受講してくださった方とも交流を図りたいって思っていたのでとても残念ではありますが・・・。

でもビルダーナースさんとは、今後実際にお会いできる機会もきっともてますよね♪


さてさて・・・。
施工者さんもお施主さん(施主ブロガー)も、多分最終的に目指していることはきっと同じなんだと思います。
みんなが100%幸せになる家づくりしたい、そして、そんな家づくりが出来る人がもっともっと増えて欲しいって言うこと。
でも、立場が違ったり、間にいろんな事情が絡んでくると、気持ちも色々だったり、表現方法もいろいろで、施工者さんとお施主さんの間ではすれ違いや溝が広がっちゃうのかなとも思います。

ビルダーナースさんのおっしゃること、なるほど・・・って思いました。
目に見えるものを造っていらしゃっしゃるだけに、目に見えないコミュニケーションが苦手な人が多いかもってちょっと分かるような気がします。

でも、実はどんな工法にも長所短所があり、ポイントが違ってもそれぞれが良い家だという前提のもと、施主がどこに価値を置くのかというと、実はこの、『目に見えないコミュニケーションやサービス』の部分だったりするんです。

施工者さんにとってはある意味不思議なことで、信じられないかも知れませんが、この部分は「家づくりの満足度」において大きな影響を与えているところでもあるんですよね。。。

つまり、どんなに良い家を造ったとしても、目に見えないコミュニケーションやサービスが苦手だといってそこから目を背けていたり、逃げている施工者さんはモノ以上の満足を与えることが出来ないということなんです。

ですから、「職人だから・・・」といって目に見えないもをおろそかにしていると、ご自身の自覚がないところで大きな損をしているはずです。

これはビルダーナースさんの講義の内容にもつながってきますし、馬渕さんの講義の内容にも、そして私がお話させていただいている内容にもつながってくることなのですが、ご縁を、そして関る人をどれだけ大切に出来るか、どれだけ真摯に心をこめてお付き合いできるかということなんですよね。

お施主さんと施工者さんの間にはもちろん上下関係なんてありませんし、家づくりのチームの一員として、仲間として、そしてブロガー同士ならブログ仲間として、自分を大切に思うのと同じように相手を大切に思って接すれば良いんです。

ビルダーナースさんのおっしゃるとおり、多少ぶっきらぼうでもその人の心は伝わるし、人柄までもブログから伝わったりします。

施工者さんの中には、施主ブログにコメントをいれることが売名行為みたいにとられちゃうかもって心配している方もいらっしゃるかも知れませんが、人柄が魅力的で心のこもったコメントなら、受け取る側もきっと好意的に取るはずです。

逆に、ランキングサイトなんかでたくさんの人の目に触れるようにポイント操作をして上位に行ったとしても、そこに人柄や心の部分が伴っていなければ悪い印象を与えてしまうことになるので、むしろブログを書かないほうがマシなのかも知れません。

セミナーの中で、私の持ち時間ではなかなかここまでのことをお話できませんが、この辺のところも施工者様に伝えたいところです。

でも、ビルダーナースさんの講義を受けられた方は、この辺のことを皆さん十分にご理解されていらっしゃるかなとも思いますけどね!(^-^*)ゞ

私はまたスカイプでの参加となりますが、東京会場でもどうぞよろしくお願いします♪

あっ、我が家のリビングのミッキーマウスの時計ですが、実はこれ新婚旅行でアナハイムのディズニーランドに行ったときに買った、思い出のものなんですよ~。
整理収納アドバイザーらしいことをお話しすると、時計などの一生ものになりやすいモノは、『思い出の深いもの』や『心から気に入っているモノ』にするとストレスなくモノと付き合える暮らしができます。(^▽^*)

PS.メールありがとうございました♪
   私も、「造る」ことと同じように、もしかしたらそれ以上?「住まう」ことや「暮らしを楽しむ」部分って大切だと思います。
   また、しあわせな家づくりは、施主のその後の人生をちょっとだけ変えてしまうくらいの力があるものだと思います。
   私も家づくりがきっかけで、人生がちょっと変わった一人。
   ブロガー仲間でも、そんな人が女性に限らず、結構いらっしゃるんですよ。

どんぐりさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

おぉ~っ!(@0@)
名古屋会場にもどんぐりさんのお仲間がいらっしゃいましたか!

本当に、ご縁ってどこまでも広がってるんですね!
ブログをやってると、特にその広がりも大きいかも!?

スカイプを通じて、大阪会場と名古屋会場は受講されていらっしゃる方の雰囲気もちょっと違うのかなぁって私は感じました。
大阪の皆さんは、学ぶことそのものを楽しもうとしていらっしゃるのがすごく伝わってきて、表現もストレート。
私自身も、かなり一緒に楽しませていただいちゃいました♪(^-^*)ゞ

名古屋の皆さんは、表現は控えめですが、すごくまじめに学ぼうとしていらっしゃる雰囲気が伝わってきました。

私自身は、まだ両会場ともアンケートを見せていただいたり、感想をちゃんとお伺いする機会がないので、正直なところ、出席してくださった皆さんの感想がすごく気になってます。

また何らかの形で、ぜひ感想を聞かせてください♪

あぁ~、やっぱり大阪も名古屋も、懇親会に出たかったなぁ~!(´・ω・`。)

あっ、そうそう、今回の記事では、セミナーでは伝えきれませんでしたが大切なことかも?って私が思ってることをビルダーナースさんへのコメントで書かせてもらっています。
お時間のあるときに、ぜひビルダーナースさんに向けたコメントも読んでいただけると嬉しいです♪

柴山さん、こんにちは♪

本当にもう、今回はまさかの息子のインフルエンザ感染で、本当にあせりました!
家族の絆が深まったかどうかは微妙ですが、夫のことは頼れるなぁって思いましたよ~。

家庭の奥さんは、ちょっとダメなくらいが夫がしっかり出来るかと・・・。(;´▽`A

柴山さんが手を振ってくださったのはスカイプに写っていなかったのですが、柴山さんが名古屋会場にいらっしゃったのは知ってましたよ~。

セミナー全体を、スカイプを通して大阪も名古屋も見せていただいていたので、会場の様子全部を見ることは出来ませんが、柴山さんの防犯セミナーの一部分をやっていらっしゃるのとかはわかりました~。

柴山さんが来ていらっしゃるのがわかって、私もすごく懇親会に出席したくなったのですが・・・とっても残念!
でも、私も次回の楽しみにとっておこうと思います。

今回初めてセミナーの講師側に関らせていただいたのですが、やっぱりとっても大変なことですね!
柴山さんは、いつもこんな大変なことをされていたなんて、本当にすごいと思います。

大阪も名古屋も、やっぱりすごく緊張しました。
でもちょっとずつ改善を加えながら、東京会場でも頑張ります!

そうそう、来月からは、整理収納アドバイザーとしても講師の勉強を本格的に始めます♪
柴山さんの防犯セミナーとコラボして整理収納セミナーを開催することを、実は私の中で夢の一つとしてこっそりもってたりします。(^-^*)ゞ
企画書も書いてたりして。。。
近いうちに、見てくださいね☆

柴山さんに少しでも近づけるように、私も頑張ります!

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

我が家のインフルエンザ騒動も、やっと終焉を迎えられそうです!
私にとっては、本当に今でも悔しいって思ってはいますが、でも息子も重症化せずによくなりましたし、夫にも私にもうつらなくて本当によかったってホッとしてます。

>それまで全く縁が無かった人たちが「家作り」という人生でもっとも大きなイベントに取り組むという共通点だけで、お互いに助け合い、中にはネット上だけでなく、実際の友人になりえるという、かくもステキな関係を築ける魔法のツール

うんうん、私もそう思います!
基本はやっぱり実際にお家造りをされるご家族と、パートナーとして選ばれた施工業者さんとの関係だと思うのですが、ブログを使いこなしてコミュニケーションを広げることでお家造りがより一層、楽しくしあわせな経験になる可能性は十分にあると思います。

でも私自身はたーちゃんさんよりはちょっとだけブログに対して客観的(冷静?)な視点を持っていて、使い方次第では経験しなくてもいいはずの苦しさや悲しみを背負ってしまう可能性もはらんでいるとは思っています。

ツールも、使い方次第ですね。。。

ブログの内容に対して責任を持たなければいけないということに対しても、私も同感です!
ブログランキングの上位にいる方は、それだけ見られる可能性も高いということはもちろんあるのですが、でも実際のところはブログのランキングだけでははかれない部分も大きいと思いますよ。

路地裏の名店的なブログもありますし、ランキングの上位に入っていなくてもアクセス数はあったり、固定ファンの付いてるブログもあります。
私のブログも、今はランキングはそんなに上位ではありませんし、たーちゃんさんほどではありませんがアクセス数はそれなりにあったりします。

と、話がそれてしまいましたが・・・、私はどんなブログであろうと、そのブログを見に来る読者が一人でもいるなら、その読者に対してちゃんと思いやりを持ち、責任の取れる記事を書くべきだと考えています。
ブログをはじめたときから、記事を書くときに私自身が常に意識してきたことがいくつかあります。
●ブログでの発言は、すべて善意に基づくものであること。
●ブログに書くことは内に向かう日記のようなものではなく、外に向かう”記事”なので、出来る限り裏づけを取り、自分自身が責任を取れる発言をすること。
●常に読んでくださる方のことを意識し、思いやりのある言葉を発すること。

私自身がすべてを実践することがちゃんと出来ているかどうかはなんともいえませんが、ブログがブログであるためにはとても大切なことだと思っています。

確かに、一部のブログには、こういったことが感じられないものもありますよね。。。

それは、文章以前に、もしかしたらそのブログを書いている方の人間性とか、家づくりに対する考え方の違いなのかも知れません。
私は面白くないかもって思っても、また別の人は面白いって思っていらっしゃる可能性もありますしね。。。

ブログランキングを活気のある、本当に家づくりをこれから考えていらっしゃる方たちの力になれるものにするなら、やはり時間がかかってもまずは私たち施主ブロガーの方から歩み寄って、現在のランキングに関係なく、本当に自分自身が良いと思うブログだけを継続的に応援していく必要がありそうですよね。。。

お互いに、思いを実現できるように頑張りましょう♪

インフル快方に向かっているようで良かったですね!
周囲に感染する事も無かったようで。
WoodBookは周囲みんな結核になりましたからー_| ̄|○ il||li

しゃけさんほど密接には無理かもしれませんが、確かに施主と施工業者がブログを通じて情報交換できるような関係が築ければ良いでしょうね。
施主同士っていうのはもうある程度そういう事が出来ていると思うので、あとはそこなんですよね。

アホなので具体的にどうすればとか思いつきませんけど、何となく今のランキングの雰囲気ではちょっと難しいのかもとは思います。
ブログでコメントをやり取りするとか、そういう地道な事からしか成し得ないんじゃないかと。

結局人対人の事なので何かツールで便利に簡単にっていうのはなかなかね。。

WoodBookさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

息子のインフルエンザは、もう完治で医師からももう外出していいって言われてるんですけどね~。
学校や塾からは、まだ来なくていいと・・・。orz
母親としては、ぜひとも出校日や塾の日は行ってほしいんだけど~。
だって、貴重な一人になれる時間だしw

そういえば、WoodBookさんも結核にかかったことありましたよね。
こういううつる病気って、周りのこととかもあって、辛いことなんかもあるよね。。。

やっぱ、健康大事!!

施主と施工業者が、ブログを通じてもっと積極的に情報なり意見なりを交換できるようになれば、きっと今後の住宅業界全体にも良い影響が出ると思うんですよね~。
おたがいについてもっとよく知っていれば、より思いやりを持って接したり、尊敬しあったりっていうこともできると思うから。

Woodbookさんのおっしゃるとおり、人と人とのことなのでツールで簡単にっていうわけにはいかないですよね。
ランキングや、SNSだっていろんな人がいますから(私も過去に怖い目に遭ったことがあるケド)こういうツールでは見えてこないことってたくさんあります。

私自身は、どうするのがいいかなって考えると、やっぱり「友達の友達は・・・」的な、縁からくるものが一番いいのかなって・・・。
お気に入りや、お友達のブログに入ってるコメントやリンクから訪ねてみて、そこからまたつながってる人を見に行ってみてって。。。
そうすれば、直接その人のブログにたどり着く前に、ある程度その人と人柄みたいなものが見えてきますよね?

っていっても、私も以前に比べると、いただけてるコメント数も全然少なくて。。。
お家ネタが少ないから、仕方がないっていえば仕方がないんだけどね。(;´▽´A

家ネタ、探さねばぁ~w

こんばんは!!!
新型インフルエンザの方は快方に向かわれているようで良かったですね。
(実は出張中にお世話になった某大でも大発生!して1週間閉鎖されました)

馬淵さんとあぶりしゃけさんの対談見させて頂きましたよ、貴重な映像でした。
生あぶりしゃけさんはとても知的な感じがしてイメージ通り!?でもメガネをかけているとは思いませんでした。


さて、ブログランキングの不正操作があったなんて知りませんでした。
私にとってランキングとは所詮モチベーションの維持のための『目安』のようなもの、と思っていました。
ランキングの上位にいったからと言って、家をこれから建てようとしている方の参考になるかと言えば、『欲しい情報』がなければ1位も100位も全く同じで価値のないものになりますよね。
要は参考にならなければもう見ないって事ですし。

私が積極的にランキングに参加するのは、これから家を建てられる方が検索していった時にその方の欲しい情報がより目に付くようにするためです。

私の場合、いい記事だと正直に数に現れるようで皆さんの支持を得られたと感じたり、またあきらかに手抜きの記事だと数が増えない傾向にありますので、『中身の充実』を図るため色々と試行錯誤しているような状態です…
これがほどよい緊張感を維持している私の秘訣です。
とは言っても、家が建ってしまうとネタが減ってきてしまってついつい更新をサボりがちになってきますね。
その点馬渕さんが700日以上毎日更新されておられるのは並大抵の努力じゃないと改めて感じます。

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

新型インフルは、ノリスケさんの出張先でも大変なことになったんですね!
ウチの息子はもう完治なのですが、実は完治したあとに色々面倒なこともあり。。。
偏見とか、犯人探しみたいなのが始まったりして・・・情報は私自身も欲しいとは思っていたのですが、初期の頃の過剰報道の影響なのか、悲しいと感じることもたくさん起きたりします。
地域的なものも、もちろんあるかもしれないですけどね。。。

対談って、どこで見られたんですか!?
セミナーじゃなくて、PR用の動画の方ですよね?
それとも、大阪か名古屋に!?
いやぁ~、めっちゃ恥ずかしいです~。(/▽\*)

そうなんですよ~、実はかなりの近視と乱視で眼鏡をかけてます。
そして、ちょっとメタボってるw

ランキングは、ノリスケさんのおっしゃるとおり、「これから家を建てられる方が検索していった時にその方の欲しい情報がより目に付くようにするためのツールの一つ」ですよね。

だから、ある意味、宣伝広告的なものといえばそうなのかも。
ただ、それが営利に基づくものなのか、善意に基づくものなのかっていう違いはあると思います。

おそらく、ほとんどのブロガーさんは善意に基づくもの。
そこに、営利に基づくものが入ってくると異質なものとして違和感を感じるのかも知れません。

ブログって、書く人の人柄とか、思いとか、考えてることなんかも書く人が思っている以上に伝わっちゃうものなのかなって思います。

記事に関しても、その内容によって読んでくださる方に与える影響って想像以上にあったりして・・・。
何かを書いたときに、読んでくださる数百人の皆さんが考えるきっかけにしてくださったり、面白がってくださったり、共感してくださったり、何か行動に移してくださったり・・・何らかの形で心を動かす何かがあったときにコメントやランキングが付いてくるものなのかも知れませんね。

私も、実際にコメントしたり、応援クリックするときはそんな記事だったり、それを書いてる人そのものが魅力的って思える人だったりします。

だからこそ、程よい緊張感をもって、誠意ある記事を書いていかなきゃいけないですよね。

でも、ネタが減ってきて更新をサボっちゃうって言うのも、ホントよく分かる!(笑)

あぶりしゃけさんへ

整理収納セミナーの企画書楽しみにしています。

参加者は少なくてもいいのですが、どれだけ真剣な人に来て頂けるかが勝負ですね。当然満足させられるものを用意しなければいけませんが。


実は愛知県から依頼が来て、来月尾張地区の警察署の生活安全課(警察官)や、市区町村の防犯担当者あわせて約100名に防犯講演をします。

どんな結果になるか楽しみです。


先日のセミナーに参加して、開店休業だったブログも記記事を書こうと思いました。

ご指導よろしくお願い致します。

柴山さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~!柴山さん、約100人の警察官の皆さんへの講演ですか!!
すごいです!!!(@0@)
おめでとうございます。

柴山さんのご活躍、私もとっても嬉しいし、なんだかワクワクします。(^▽^)

柴山さんにおいていかれないように、私も頑張らなきゃ!

整理収納とのコラボ企画は、一般の方に参加していただくことを前提に考えてます。
整理収納と組み合わせることによって、柴山さんおおっしゃる防犯対策の、「生活習慣の改善」ということを更に具体的にわかって頂けて、実際に行動にも移していただきやすくなるんじゃないかなって思って。

真剣な人が、セミナーをしっかり聞いて、体験して、更にお家に帰られて実践してもらうことが大切ですよね。

柴山さんの100人の警察官の皆さんへのセミナーが終わって、落ち着かれたら一度見ていただけると嬉しいなぁって思います♪
その頃までに、企画書も更に詰めて、私自身もセミナーの腕を上げておけるように頑張ります。

柴山さんのブログも、楽しみにしてます☆

こんばんは、お子様の容態回復に向かって一安心です。
楽しい夏休みを満喫・・・ってお母さんはこれからが大変ですね(笑)
最近、ブロガーの輪がどんどん広がってきました。
うちも施主ブロガーさんがいます。お引き渡ししてもう一年過ぎましたが、まだまったりとブログを続けておられます。
うちの会社にアプローチされる方は、大抵こちらの施主様ブログを読まれてからが多いみたいです。
あぶりしゃけさんの仰ること、本当によく分かります。
また遊びにきますね。では、ぽちっとして帰りますね。

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
ありがとうございます!

1週間外出禁止だった小学男児は、すごいですよ~。
もう、1日も早く夏休みが終わってくれることを祈るばかりです。(笑)

森田さんも、毎回のようにブログ記事にコメントが入っていらっしゃって、ブログ仲間の輪が広がってますよね!
ブログって、ただ情報発信をしてるだけよりも、こうして仲間の輪が広がって、コミュニケーションが取れだすと、楽しさもぐっと増しますよね♪

ここがまさに、ブログの面白いところでもあり、良いところだって思います。

テクノデータハウスさんのお施主さんのブログも、ちょっとだけですが拝見してきました!
シンプルな言葉でかかれたブログですが、とっても良いお家造りをされて、良い関係が継続されてることがとっても良くわかって、素敵だなぁって思いました♪

だって、「ありがとう」の言葉がいっぱい!
なんだかとっても温かな気持ちになりました♪

「ありがとう」と「お願いします」って言う言葉は、コミュニケーションの基本の言葉。
こういう言葉をブログにも自然にお施主さんが書かれてるのを見ると、本当に良い関係を築かれているのが分かります。

テクノデータハウスさんのお施主さん、とってもしあわせそう♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/841-69afd6b0

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。