「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 取材【施主ブロガーとして】 > スカイプでセミナー♪終わりました!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイプでセミナー♪終わりました!

2009 - 07/28 [Tue] - 19:10

先週の木曜日の大阪から始まって、名古屋、そして今日の東京と、3回に及んだセミナー
『~101人の有力施主ブロガーアンケート結果から読み解く施主の心理~
「お客様に選ばれる会社、選ばれない会社」はここで決まる!』。

各回30分ほどの短い時間ではありましたが、施主ブロガーとしての思いを伝えてきました。

施主ブロガーの一人として、今後お家づくりを幸せな経験だと感じていただけるようなお施主さんがますます増えるように、そして施主ブロガーと施工業者さんブロガーがますます仲良く交流が持てるようになればいいなぁなんていうことを思いながら、誠実な気持ちでお話させていただきました。

直前にハプニングなんかもありましたが、そのセミナーも、先ほど終了!
なんだかホッとしたような、さみしいような・・・お家が完成した時の感情にも似てますね。(笑)

1年前に実施した「施主ブロガーさんの意識調査アンケート」に続き、ブログ仲間の馬渕さんにお声をかけていただいてこのセミナーに関わらせていただいたことをとても幸せに思っています。
馬渕さん、ありがとうございます!

そして、今までブログ仲間のところでお名前を拝見したり、こっそりブログを読み逃げさせていただいたビルダーナースさんともご縁がつながり、とっても嬉しいです!
今回、会場でこっそりスカイプでお話をさせていただいたのですが、とっても魅力的な方で、共感できる部分もいっぱい!
このご縁を大切に、今後ますます深めていきたいなぁって思ってます。
ビルダーナースさん、ありがとうございます!

今回は直接接点を持つ機会がありませんでしたが、ネクスト・アイズ株式会社の小野さんの講義も、スカイプを通じて拝見していて、とても勉強になりました!
小野さん、ありがとうございます!

そして、このセミナーにご参加いただいた大阪・名古屋・東京のお家づくりをお仕事にされている皆さんともたくさんのご縁がつながって、スカイプを通じてですが皆さんの真剣さや情熱が伝わってきて、そうしたお気持ちに触れられたっていうことが、今回のセミナーに関わらせていただいたなかで、私にとって大きな感動でした。
セミナーにご参加くださったお家づくりをお仕事にしていらっしゃる皆さん、ありがとうございます!
心から感謝!!


また、今回のセミナーがきっかけで、コメントのやり取りができるようになった方もいらっしゃって、今まで仲良くしていただいているブログ仲間の皆さん同様、新たにご縁がつながったみなさんとも、今後末永くお付き合いさせていただきたいなぁって思ってます。

メールをくださった方もいらっしゃって、とっても嬉しいです!
必ずお返事いたしますので、もう少しお待ちくださいね☆


最近は、ちょっとお家関係のネタも減ってきて、私自身がちょっと初心を忘れそうになっていたところもあったのですが、私自身もこの3回のセミナーからたくさんの気付きを得られました。

幸せで楽しいお家づくりをするには、いろんな事が必要になってくるとは思うのですが、その中でもコミュニケーションの部分が本当に大きいんだと思います。

相手を気遣いながらも、素直に気持ちをぶつけあう。。。
自分の気持ちを伝え、そしてそれ以上に相手だったり、第三者だったり、人の気持ちにしっかり耳を傾ける。
そして、気持ちを慮る。。。

家づくりということでいえば、一番コミュニケーションを密にする必要があるのは、やっぱりそのお家のお施主さん家族とパートナーとなる造り手の方たち。
そして、お施主さん家族は、他の施主仲間とコミュニケーションをとることにより、気持ちの上でだったり、情報だったり、さらに開かれた楽しいお家づくりができるかも知れません。

施主同士がそうであるように、きっと造り手の方たち同士もそうですよね?

そして、そこからさらにすすんで、第三者となる造り手(ブロガー)さんや、第三者となるお施主(ブロガー)さんともコミュニケーションをとっていくことで、さらに豊かで幸せなお家づくりができるかも知れません。

セミナーでは少しお話させていただきましたが、私のブログがこのスタイルになるには、実は我が家の担当営業さんの「営業も、お施主さんの気持ちを知るために結構ブログを拝見してるんですよ」という言葉の影響がありました。
施主として気持ちを赤裸々に書いていくことで、造り手の方たちに何か伝えられるんじゃないかなぁって・・・。

やっぱり家ネタはあんまりないので、暮らしや収納に関する記事が多くなるかとは思いますが、これからも施主仲間はもちろん、造り手の方ともつながっていけるブログでありたいなぁなんてことを改めて思っています。

根がずぼらでぐうたらなので、至らない点もいっぱいありますが、遊びに来ていただけている皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

絵文字名を入力してくださいセミナーにご参加くださった皆様へアップロードファイル
セミナーでは短時間でしたのでお伝えできないこともたくさんありました。
もしかしたら、過去記事の中にご参考にしていただけることもあるかも知れません。
「なんとなく」のカテゴリーの古い記事や「お家を建てる人たちへ」なんていうカテゴリーの記事をご覧いただけるといいかも?
コメントの中にも、大切な情報がたくさん入っています。
お時間のある時に、ご覧いただければ幸いです。


パソコンブログランキング参加中♪jumee☆memo1
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


絵文字名を入力してくださいセミナーにご参加いただいた皆様へ更なるお願いアップロードファイル
セミナーの中で馬渕さんよりお話させていただきましたが、今回のセミナーの写真をブログに掲載されるに際して。

私自身はブロガーとして顔を出すことはセキュリティ上の問題などで、避けたいと考えています。
セミナーについて皆さんのブログに書いていただけることはとっても嬉しいのですが、スカイプで私がうつっている写真などは、ボカシやモザイクなど、私の顔が分からない程度に画像処理してご掲載いただきますようよろしくお願いいたします。

こんなヤツが書いてるのかぁ~って、遊びに来ていただいてる皆さんににがっかりされても困りますしね!(笑)
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

皆さんとのご縁に、心から感謝!


スポンサーサイト

あぶりしゃけさん

大変お疲れ様でした!

ブログを通じていろんな方に出会える

ご縁そのものですよね!

そして共通のブロガーさんが居てたのも驚きでした(xx)

施主ブロガーの第一人者として

これからもがんばってくださいね!

どんぐりさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

大阪をかわきりに、名古屋、東京と3箇所で開催されたセミナー。
ハプニングがあったものの、なんとか無事に昨日終えられることが出来ました。

本当に、今回はたくさんの方たちと出会えて、どんぐりさんともこうして直接的にご縁がつながって、ブログにコメントのやり取りまで出来るようになって、すっごく嬉しいです!

共通のブログ仲間がいたって言うのも、本当に驚きでしたよね☆

ブログって、こうした良い出会いをどこまでも広げていけるツールだと思ってます。
でも、やっぱり最終的にその出会い、ご縁をどういうものにしていくかは、自分次第。

私も、ご縁を大切にしながら、自分自身も磨いていかなきゃって、3回のセミナーを通して改めて強く感じました。

どんぐりさんとのご縁も、大切にしていきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

施主ブロガーさんは、素敵なブロガーさんがもっともっといっぱいらっしゃいます♪
こうしたブロガーさんとどんぐりさんが、またつながって行ってもらえると、さらに嬉しいことだなぁって思います。(^-^*)

あぶりじゃけさん、はじめまして!
昨日の東京でのセミナーに参加していました、ガーデンハーモニーと申します。
外構・庭工事のデザイン・施工をしていますが、住宅業界とは共に歩む関係にありますので、参加させて頂きました。(ビルダーナースさんの紹介で)

昨日は本当にありがとうございました。
スカイプで登場!という、不思議なご縁に感謝です。

あぶりじゃけさんのポジティブな様子を拝見し、ネット(ブログ)というものの、プラスの可能性を再発見して、とても有意義な時間でした。

ありがとうございました。
またお邪魔させて頂きます。

3会場でのセミナー、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

「施主ブロガー登場」だけでも、話題になるのに、それが「自宅からスカイプで登場!」と言うのは、もっとすごい話(笑)

スカイプは、一度に複数でも話ができるんですよ!次回は、複数のブロガーさんに登場してもらうことも可能です。

主婦で小さな子供のいる施主ブロガーの方でも、OKですから、それが実現できたら、すごいかも。

おはようございます。
初日の大阪で受講させて頂きました。
その節は最先端の出会いに心より感謝申し上げます。
お施主さんの想い、とても参考になりました。
立場が変われば僕も消費者の一員なんですが、
生活者の立場に立ってと思いながら、立ちきれてない事が多々あります。
これからも、是非、学ばせて頂きたいと思います。

自分はエクステリア商社を営んでおります。
今後、エクステリア情報で何かお役に立てれば嬉しく思います。

ありがとうございます。
感謝。

バーデンハーモニーさん、こんにちは♪
ブログにもお越し頂けて、とっても嬉しいです!
ありがとうございます。

先日のセミナーでは、大変ありがとうございました。
直接会場にお伺いできなかったのは残念ですが、スカイプを通じて東京会場のみなさんの真剣さは、ビシビシ感じられました。

私もセミナーの中で、お家造りに携わる皆さんに触れる中で、たくさんの気づきを得られました。
このご縁に、私も心から感謝してます♪

ネットは、マイナス面に関して注目されることが多く、実際にキケンなこともたくさん潜んでいるとは私自身も思ってはいるのですが、でもそれ以上にプラスの可能性もたくさん持っていると思います。

使う人、そして使い方次第で、どんどん良い出会いがあったりして、ブログを通じて得るものはたくさんありますよね☆

ガーデンハーモニーさんとのご縁も、大切にしたいなぁって思います。
またガーデンハーモニーさんのブログにもお邪魔させていただきますね!
これからもどうぞよろしくお願いします♪(´▽`人)

馬渕さん、こんにちは♪
セミナー、大変お疲れ様でした!
準備と実行に携わられたSDI、リブネットプラス、そして小野さんのネクストアイズのスタッフの皆さんも、本当に大変だったと思います。

皆さんに、心から感謝です!

今回は直前にハプニング発生で、私もとってもあせりましたが(実は、馬渕さんに一報のお電話をさせていただいたときには、「いいとも」のテレフォンショッキングみたいに、セミナーでもお電話で出させていただくかな?とか思ってました^^;)、スカイプっていう便利なツールでなんとか無事にすべてのセミナーに参加させていただくことが出来て、本当にホッとしてます。

たくさんの素敵なご縁もあって、このお話を下さった馬渕さんには、どれだけ「ありがとう」って言ってもいい足りないくらいです。

でもやっぱり、せめて地元の名古屋くらいは懇親会に行きたかったなぁって、それが心残り。(しつこい?w)

それにしてもスカイプ!
今回はじめて知ったのですが、これすごいですよね!!
一度に複数で会話もできるなんて、更にすごい!
ブログ仲間も、結構スカイプを持ってる方が多いって言うことも分かったので、これからは色々使えそうって思ってます♪

遠方でなかなか会いにいけないのブログ仲間とも、スカイプでオフ会(スカイプなのでオン?)も出来そうだし。

今回のようなセミナーでも、複数のブロガーさんと座談会とかをしても面白いかも~。
いろんな可能性がありそうですよね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵なかた・・・そう言ってもらえて嬉しいです♪
ありがとうございます。

今回こうやって馬渕さんに機会をいただけ、私も出会が広がり視界がパーッと明るくなりました。
昨年から完全フリーでやっているので、不安定なところもあります。
でも未来を自分の手で切り開いて自信を持ち、力を蓄えたい。
そんな思いもあり、ネットの可能性を信じて続けています。

お陰さまでこれを機に、ますますハッスルできそうです(笑)
愛知とも縁ができましたので、愛知グルメに親しめるチャンス!とワクワクです。

今後の展開を楽しみに、日々精進してまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

芦田さん、こんにちは♪
ブログにコメントを頂けて、とっても嬉しいです!
ありがとうございます!

そして、先日は突然失礼なメールをお送りし、申し訳ありませんでした。
早速のご対応、感謝いたします。
ブログをはじめとするネットは、可能性を広げるとっても素敵なツールであると同時に、さまざまなキケンもはらんでいます。
その両方を知った上で、上手く使いこなせるといいですよね。(^-^*)

セミナーでは、施主としての想いをとっても率直に語ってしまいました。(^▽^;)ゞ
でも、逆に造り手の皆さんは、施主に対してどう思ってるんだろうって、率直なお気持ちも気になったりはするんですよ。

「お客様の立場にたって」って、スローガンのようによく言われていますが、それによってお客様に本当にご満足いただけるサービスが提供できるかどうかというところまで考えると、難しいこともありますよね。
私が独身時代に、まだ旅行会社で添乗員の仕事をしていたときに、先輩からよく「お客様の立場に立とうとするな!」って言われました。
「お客様の立場にたつっていう発想自体が上から目線なんだよ。」なんていうことを言われて。。。

それで、どうしていたかというと、”自分がしてもらって、嬉しいかな”って思うことを、お客様にするようにしていたんです。
でも、自分とお客様はいろんな条件も違うので、本当に喜んでもらえることをするために、お客様のことをよく観察したり、コミュニケーションからお客様の情報をさぐるわけです。

お客様の立場にたってって考えると難しくなりますが、自分がしてもらって嬉しいことをお客様の状況に当てはめてみるっていう考え方をすると、きっと考えることも楽しくなるんじゃないかなぁって思います。
少なくても、私自身は結婚のため泣く泣く退職しましたが、添乗員としてはお客様に喜んでいただけていましたし、私自身も楽しく仕事をしてたんですよ~。

芦田さんのお仕事の場合は、こういったサービスの側面と、エクステリアという商品・技術を提供するっていうことと、そのバランスも難しそうですよね。。。

生活者の感じ方みたいなところは、案外、奥様との会話にヒントがいっぱいあったりするのかも?何てことも思ったりします♪

私にお力になれることがあったら、またお気軽におっしゃってくださいね☆

ビルダーナースさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

今回のセミナーでビルダーナースさんとのご縁がつながって、今までいろんなところでお名前を拝見したりブログもたまに読ませていただいたのに、もうなんで私は直接コメントを入れさせていただいたりしなかったの?って、不思議です~。

今まで、とっても損してた気分。(^-^;)ゞ

ご自身の進むべき方向がちゃんと見えていて、大切にすべきもの、信じるべきものをちゃんと守り続けて、それでも肩の力を程よく抜いていらっしゃるビルダーナースさんは、とっても魅力的な方だって思いました!

私はまだ整理収納アドバイザーとしては歩き始めたばかりですが、ビルダーナースさんのように輝ける人になりたいです。

今回のセミナーは、私の中でもたくさんの気づきを得られました。
なんか、「ピカーッ!」って来た感じ。(笑)

ビルダーナースさんの考えていらっしゃることにはとっても共感できることがいっぱいあって、これからもこのご縁を大切にしていきたいって思ってます。

引き合わせてくれた馬渕さんにも、感謝でいっぱい!

私も、施主ブロガーとして、整理収納アドバイザーとして、日々精進していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします☆



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/842-1bebd6bb

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。