「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 梅雨明けだぁ~♪\(^▽^)ノ【グリーンカーテンぐんぐん!】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨明けだぁ~♪\(^▽^)ノ【グリーンカーテンぐんぐん!】

2009 - 08/04 [Tue] - 00:06

長かった東海地方の梅雨も、やっと明けました~♪腟
平年より、22日遅れ。

地球温暖化が関係あるかどうかは分かりませんが、従来は梅雨前線が日本列島を横断するように掛かっていて南からの太平洋高気圧(?)が張り出してきて西から順に梅雨が明けていたらしいのでしが、今年は日本列島に横たわるように梅雨前線が縦断していて、しかも南側の高気圧がなかなか発達しなかったので梅雨が長引いたんだそうです。

いやはや、よく降りました~。腟

梅雨明けした今日は、朝からとっても良いお天気!さとと-太陽
朝から、お洗濯やら布団干しやら、大忙しでした。。。腟
だって、明後日と明々後日はまたお天気が崩れるみたいだし。

さてさて、長かった梅雨のおかげで、6月に我が家の南側に植えた植物いろいろがかなり育ってきてます♪腟

はっぱ6月に書いた記事はこちらこちら芽
『手拭いファブリックパネル★2009夏』
『緑のカーテンをつくりたい!2009』

ひまわり
ミニひまわりは、昨日ぐらいに一気に咲き始めました。さとと-ひまわり
本当は切花にしようかなぁって思って植えたのですが、ひまわりはこうして外で太陽の光を浴びてるのが似合うのかなぁとも思って、切らずにいます。腟

なす
茄子も小さめですが、たくさん実をつけています!ナス
ただ、これはちょっと問題アリの茄子だったりします。。。
たくさんつけている実の半分は、何か虫に食べられてるみたいで、大きな穴が開いてます。腟
それにね、包丁を入れるととってもカタイんです!腟

実がキュ~って締まっちゃってる感じ。。。
料理して食卓に出すと不評で(私もあんまり美味しいって思えなかったりします)、我が家では観賞用になりつつあります。あせあせ
どうしてこんなに堅くなってるのかなぁ。。。
お野菜は難しいですね。

ミニトマト
ミニトマトは、木がひょろひょろ長くなって、実もいっぱい!
支柱でもちょっと支えきれなくなってますね~。
そして、この長梅雨で収穫できなかった実が、全部雨に当たって割れてしまいました。腟
もったいぁ~い!
お野菜を育てても、結局家計の節約にはなってないの。。。腟

ピーマンはこれから?
ピーマンは、今たくさん花をつけていて、これからまだまだ実を付けそうですね!腟

梅雨明けのオリーブ
シンボルツリーのオリーブも、わっさわさ!腟
でも、今年もやっぱり花は咲きませんでした。。。
足元に植えたラベンダーや、宿根ネメシアもいい感じに成長してます♪

そして、1ヶ月ぐらいまでにネットを張って準備したグリーンカーテンは、すっごく成長しちゃってます腟
グリーンカーテン
ねっ♪もう2階まで届いちゃってるんですよ~!腟
ちびゴーヤ
小さなゴーヤの実もでき始めています。

迷子のツル
上まで伸びすぎて、もう巻き付く所がなくなったりして、迷子になってるようなツルもあります。

そうそう、伸びてくる過程で、ネットにはかなりの重さが掛かってくるらしく、最初は適当に間隔を取って2階の窓の下に貼っていたフック。
フックを増やした
これが、数が少ないと重さに耐えられなくなるようで、何度も取れてしまいました。
そんなこともあったりして、ネットの一つの網目に対して1~2個ずつになるように、フックも増やしました。
フックは、ダイソーで買ったのですが、最初に買ったのと同じものはもう販売終了になっているとかで、似てるんだけど違う種類。。。
100均は、いいなぁって思っても、後から同じものが買えなくなることもあるので、要注意ですね。

話がちょっとそれちゃった!(;´▽`A

2階から見ると・左 2階から見ると・右 
グリーンカーテンは、2階の寝室の窓から見るとこんな感じ。
いつもリビングの窓を網戸にして開けている左側の方がよく成長していて、右側は少し成長が遅いみたいです。
なぜだかは分からないけど・・・。
家の中から見ると
家の中から見ると、そんなに密集しているわけではありませんが、ゴーヤと朝顔の葉っぱが重なり合って、ちょっと涼しげかも?

だた、ゴーヤの葉っぱは、ちょっとクサイです。。。腟

でも、これから夏本番に向けて、もっともっと繁ってくれるといいなぁ~♪腟


朝顔ブログランキング参加中♪朝顔(* ・∇・)ノヘブンリーブルー(背景付き) †SbWebs†
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
10月に、また整理収納アドバイザーの、今度は『ハウスキーピング協会2級認定講師』の試験があります。
9月の初旬までに、ある程度準備をしなくちゃいけなくって。。。
またまた試験勉強&準備に入ります。(;´ー`A
子どもの夏休みとも重なって、しばらくは更新頻度も少し落ちるかと思いますが、どうか見捨てないでくださいませ~!
これからも、どうぞよろしくお願いします♪(^-^人)


子育て中のママさん、パパさん、子どもの夏休み中は大変ですが、お互いに頑張りましょうね☆

スポンサーサイト

広島遠征に行ってる間に大阪も梅雨があけてました(笑)

山陽山陰と走ってきましたが豪雨の爪あとが所々にありました。今年の雨は例年と違う!って地元の人も言ってました。温暖化の影響なんでしょうかね???

緑のカーテンいいすっねぇー
うちの会社のも早く大きくならないもんかなぁー(^^)

ミニひまわりかわいいですね☆
ミニでも、そんなに背が伸びるんですね!?
私も以前鉢植えで育てていたことがありましたが、
旅行で家を数日開けたら、見事に枯れてしまいました。

ナスって虫の大好物なんですかね~?
うちのナスも虫食いがすごいですよ・・・

我が家も家庭菜園の野菜が家計の足しになっているような気はしませんが、
親戚やご近所さんからのもらいものの野菜で、
先月は食費がちょっと減った気がします(;´▽`A``

またまた試験があるんですね~?
あぶりしゃけさんは本と向上心があってすごいですね、尊敬しちゃいます!
これから暑い日が続くと思いますが、無理せずほどほどにお勉強頑張ってください!
応援しています~ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

は~い、ここにも野菜全滅させた主婦がいます!
トマトはほとんど虫に食われてだめでした。
あ、枝豆はおいしかったですよ~
これから枝豆だな、時代は!!

しゃけさんは本当に向上心があり、主婦として母として
尊敬します(かずさんのコメントの文章をちょっと変えただけになっちゃった!)
以前はハイムの先輩オーナーとして読ませていただいていたブログですが、ここ最近は人生の先輩のブログとして読ませてもらっています。
あ、これ、私のほうが若いってアピールですよ。

若い私でもバテそうな夏。
しゃけさんもこの熱気に負けずに頑張ってくださいね。

どんぐりさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

広島遠征、お疲れ様でした。

広島の方は、豪雨の爪あとが残ってましたか。。。
今年は、中国・四国・九州と、広範囲に豪雨の被害が出てしまいましたよね。
私も過去に豪雨を経験して、実家が大きな被害にあったことがあるのですが、水害って復旧までにかなり時間がかかって、被害に遭われた方のことを思うと、心が痛みます。

水害直後は、被害に遭われた方を狙って、悪質な業者が建て替えやリフォームを勧めてくるというようなことも出てきたりするので、1日も早い復旧を祈りながらも、被害に遭われた方は大変な時期だとは思いますが、冷静に動いていただけたらって思います。

今年の梅雨の気圧配置は、以前大規模な豪雨被害をもたらしたときと、よく似ていたんだそうです。
こうした気象は、周期的に繰り返されるのだそうで、温暖化の影響が出ているわけではないという一説もあるようなのですが、実際のところどうなんでしょうね?

雨は怖い部分もありますが、でも恵みをもたらしてくれるものでもありますね!
ジャガイモなんかは、この雨で不作なようでスーパーでもかなり高くなっていますが、グリーンカーテンにしてる朝顔やゴーヤは、本当によく成長しますね。

どんぐりさんの会社のグリーンカーテンも、早くわっさわさになってくれるといいですね♪(^▽^)

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ひまわりの花は夏らしくていいですよね♪
本当は子どもの頃に理科の授業で育てたような大きなのが更に夏らしくていいかなぁって思うのですが、ウチには大きなのを育てる場所もないので、ミニひまわり。

私も意外に背が高くなってビックリしました~。
ついこの間までは小さかったのに、花が咲く寸前に急にひょろひょろ伸びたの。
やっぱり、たくさん雨が降ったからかもしれませんね。
そうそう、ひまわりってお水が足りないとすぐに元気がなくなっちゃいます。
しおれたひまわりを見て、慌ててお水をあげることもよくありますよ。(爆)

かずさんのお宅のナスも、やっぱり虫に狙われてるんですね!
ホント、ウチのナスは植えてすぐからアブラムシに狙われて、そのあとも色々虫がついちゃってます。
トマトみたいに癖がないから、虫にとっては美味しいのかなぁ。

水や肥料や・・・いろんな手間とかも考えると、やっぱり家庭菜園は家計の足しにするのは難しそうですね。(笑)

でも、ご親戚やご近所さんから新鮮なお野菜を分けてもらえるって、素敵~☆
私も以前は、ご近所さんからたまねぎを大量に分けていただいたことがあったのですが、今年はどうやら不作みたいです。

なんか、スーパーでもここ1週間ぐらいはたまねぎやジャガイモが高くなってます。
ジャガイモなんて、4つ入ってるだけで298円だし!

これから根菜類が値上がりするのかなぁって思うと、かなり痛かったりします。

トマトだけは、実家からいやって言うほどもらってるんですけどね。(^-^;)ゞ

試験は、今度受ける「2級認定講師」の試験でとりあえず今とらなきゃいけないものは全部です♪
でも、これがかなり難しいみたいで・・・。
今日も結局、なんだかんだ言ってほとんど勉強できませんでした。orz

なんとか頑張って勉強しなきゃ!

応援ありがと~☆

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

ほほほっ♪
りんちゃんも全滅させたのねw
野菜って一度虫がつき始めると食い止めたり退治するのって、薬を使っても結構難しくって、ダメなときはとことんいっちゃいますよね~。

そっか~、そんなりんちゃんでも枝豆は大丈夫だったのね♪
私は枝豆を植えようか迷いつつ、結局今年はやめちゃったんだけど、枝豆は丈夫なのね~。

そうだ、時代は枝豆♪O(^-^)O
来年は私も枝豆を植えよう!
枝豆の時代が、来年まで続いてたらww

基本的にずぼらで大雑把な性格の私は、家事も育児もすっごく苦手なんだけど、なんだかやりたいことはいっぱいです♪
一度手を出したら、かなりのめりこむタイプだから、どんどん深いところに入っていきなくなっちゃうのよ。
ツライこととかもあったりもするけど、これはこれで楽しかったりもするのよ~。

人生の先輩だなんて、めっそうもない!
精神年齢が”若いw”ので、たいしたことは言えませんことよ、マダム♪
・・・って、りんちゃん、若さのアピールかっ!(+^◇^)つ

実年齢はちょっとりんちゃんのほうが若いかも知れないけど、あんまりかわらないじゃん♪
アラフォ~でしょ~、アラフォ~。
30過ぎれば、みんな一緒よ~ww

あれっ!?りんちゃんは、まだアラサ~だったっけ?

先週末に東海地方通過したんですが・・・
恐ろしいくらいの豪雨でした!運転怖い~。

グリーン達もいい具合に育ってますねー。
うちの庭の食べ物もかなり育ってます。
ゴーヤは放置しておくと爆発するって
聞いたんですが・・・試してみて♪w

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

麒麟さん、先週末こっちにいらしてたんですね♪
恐ろしいぐらいの豪雨に会ったってことは、土曜日?
そうそう、本当にすごかったんです!
土曜日は私も親友とランチする約束をしてたんで、出かけないといけなかったんだけど、土砂降りの時間帯があって、約束の時間を変更してもらったもん。

ウチの辺りも、ホントすごくて、一時的に側溝からも水があふれてきて、恐ろしいことになってました。
東海豪雨を思い出したよ。。。
でも、とりあえず、すごかったのは短時間で、被害も出なかったのでホッとしました。

麒麟さん邸も、お花だけじゃなくってお野菜もやってるんですね♪
麒麟さんの育てるお野菜は、めっちゃきれいで美味しそうだわ~!(´▽`人)

ウチも育つには育ってくれてるのですが、虫にやられたり・・・。
花も野菜も、適当な感じで育ててる私は、まだまだ修行が足りないわw

ゴーヤは・・・。
えぇ~っ!!
爆発するの!?((((;゚Д゚))))
破壊力はどんなだろ~。

明らかに収穫無理っぽいところにも成りそうなんだけど~。
試したくないけど、試すことになりそうです~。(>◇<;)

「ゴーヤ爆発」コメントを読んで、職場のキーボードにコーヒーを吹いたあきです、こんにちは
しゃけさんに聞いちゃダメですが、ホントですか???
見たいような見たくないような・・・w

我が家は今年は初年度
家庭菜園はナスとミニトマトだけです
ナスはなんとか収穫できました!
しかし巨大青虫が続々と登場して、葉がほとんどありませんorz
ミニトマトはそこそこの収穫になりそうです!
が、困った事に動物に乱獲されています・・・しかも青いうちに;
(ちなみに動物→二男坊)

グリーンカーテンの事もあわせて、今度記事にしますね♪

こんばんは!!!
ゴーヤの葉っぱがくさいなんて初めて聞きました。

オリーブは確か2本くらい植えて(雌雄だとよい)やるとイイとキルフェボンさんの記事であったのを覚えてます。
(ウチはその記事を見て断念した気がします)

梅雨明けしてないのは東北だけとなりましたね…

こんばんは、この間の返信を見て私もうれしかったです。お宅は家庭菜園もやっているのですね。私も将来時間ができればやってみたいです。自分で作った野菜は安全でおいしいそうですし、今、日本は深刻な食糧危機ですし。ぜひ大事に育てて、食べてください。前回の付け加えになりますが、お宅のお子さんが小学生になっても長靴が好きだと言うことを知って私も少し嬉しくなりました。もしお子さんが晴れでも履きたいと思った時は、履かせても良いと思います。さすがに晴れの日に昔の私みたいに駅前や街中や電車では恥ずかしいでしょうから、近くの公園程度ぐらいなら。そこなら人の土地ではないので、思いっきり履いて遊べますし。今はもう大学生なので小学生時代のように履くことはできませんが、お宅のお子さんが履いているのをちょっと見てみたいと思いました。昔の自分を思い出しそうなので。では、これで。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ゴーヤ爆発ってことは・・・、ゴーヤ爆弾が作れるってこと!?w
イヤ~ッ!(>◇<;)
確か、あきさんのところのグリーンカーテンにもゴーヤがありましたよね?

さぁさぁ、この夏休みの自由研究(息子君はまだないよね^^;)に、ゴーヤ爆弾の研究を、レッツトライ!

爆発するって言っても、爆弾ってほどの破壊力はないと思うんだけどww
ないって言って~!!

あきさんのところも、茄子とミニトマトは収穫が進んでいるんですね♪
やっぱり茄子は、虫がつきますよね。。。
野菜用の薬を使っても、いなくなるのは一時だけで、気付いたらまたついてるもんね。

野菜は難しいです・・・。

あははっ♪
でも、あきさんのところは、思わぬところで乱獲されちゃってるのね。(笑)

子どもは収穫すること自体が楽しいですもんね♪
そういえば、ウチの息子もあきさんの息子君ぐらいのころは、おばあちゃんちの野菜を乱獲しまくってましたw

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ゴーヤの葉っぱは、ゴマっぽいような、青臭いにおいがします。
臭くて臭くてダメ~ってほどの匂いではないんだけど、網戸にしているとやっぱりゴーヤくさい感じがするかも。(笑)

キルフェボンさんのオリーブの記事、私も読みました♪
キルフェボンさんのところは、地植えと鉢植え、両方やっていらっしゃって実がついていましたよね!

ウチは、受精するとか実を付けるとか以前に、花が咲きません。Orz
多分、私がズボラで、水と肥料が足りていないか、変な時期に剪定してるからなんだと思うんだけど。。。

長梅雨で枝ぶりもかなりよくなってきたので、来年に期待!
2月に剪定するのが理想らしいので、今度は2月まで我慢して一気に刈り込んでみようと思います。

東北は、まだ梅雨明けしていないんですよね!
早く梅雨明けしてくれるといいですね。。。
梅雨明けしたら、お庭造りもガンガンはかどるかも。(^-^*)

埼玉に住む電車好きの男さん、こんにちは♪
ありがとうございます!

私は植物を育てることに関しては本当に無知で、今年はとりあえずチャレンジしてみたような状態です。
チャレンジしてみてお野菜は、美味しいものを作るのは本当に難しいなぁって実感しています。

農家の方たちって、本当にすごいですよね!

今年は特に茄子はなかなか思うように美味しいものが出来ず、また虫にも狙われて上手くいかないのですが、不器用な私でもバジルなんかはおいしくできています。

スーパーで買ったら、値段も高くて外国産のものも多いのですが、自宅で作ったものは間違いなしに国産ですね。(笑)
バジルはメインのお野菜にはなりにくいですが、ピザトーストにたっぷり乗せたり、パスタに入れたり、ハーブといえどもかなり活躍しています。

最近は、「食品自給率を上げよう」とか「地産地消」なんていうこともよく言われていますが、家庭菜園は究極の地産地消であり、食品自給率も間違いなく上がりますよね。

何より、新鮮なものをいただけるのは、とてもしあわせなことだと思います。
でも、家庭菜園は家計の助けになるかというと、それほどでもありませんが。(笑)

前回のコメントも、しっかり読んでいただいてありがとうございます。
そうですね!
公園ぐらいなら、晴れていても長靴で遊ぶのはいいことかも。
実は長靴で遊んでくれると、親としてもすこしだけ嬉しかったりするんですよ。(^-^*)
長靴は、運動靴に比べると汚れも落としやすいので。

今まで息子の長靴は実用性と値段重視で選んでいたのですが、次に長靴を買い換えるときには、もう少しお洒落な長靴を買ってあげてもいいのかなって思うようになりました。

子どもの時代って、親から見ると何気ないものでも、それ一つでぐっと色々な広がりをみせることもあるんですね。

また追加で書き込みますが、そうですね、確かに運動靴と比べると長靴のほうが汚れが落ちやすいですし、友達と公園で遊ぶ時以外のよっぽど理解のある友人や一人で遊ぶ時は長靴のほうが良いと思います。(さすがに私も小学生時代は友達と遊ぶ時は雨以外は運動靴でした)これであとはお子さんの友人も長靴好きなら一緒に長靴で遊べるでしょうけど。今の世の中、いろいろな小学生がいるから、好き嫌いの感覚は人それぞれですから。あと、今ののブルーの長靴がダメになったらぜひ、今度はお子さんと一緒に3000円くらいあればもっといいカッコイイ長靴も買えると思うので(例えば私の愛靴だったトレンチボーイ等)、お子さんと一緒に買いに行ってください。長靴は特に男の子が楽しめるのは小学校ぐらいまでですから。時間はそんなに長くありません。もし新しい長靴を買ったらできれば画像で、もちろん顔は隠して良いので履いたお子さんの姿や長靴の画像も記事で見せてください。長靴ごときにこんなに熱心になってごめんなさい。私のこの思いをお子さんによろしくお願いします。ぜひお子さんに話してください。では、また。

埼玉に住む鉄道好きの男さん、こんにちは♪
再びありがとうございます!

そうですね。。。
小学生ぐらいになると、子どものだんだん自分の好みとかが出てきて、長靴が苦手な子も多くなってきますよね。

大人から見ると、長靴って機能的だし、かわいいなぁって思うのですが、特に男の子は大きくなってくるにつれて、かわいいのが苦手な子も増えてきますもんね。

埼玉に住む鉄道好きの男さんのコメを拝見して、トレンチボーイってどんな長靴だろうって思って検索をかけてみたのですが、本当に3000円くらいで素敵な長靴が買えるんですね!
お店ではあんまりいろんな種類を見ないのですが、通販では大人の履くブーツみたいなのもあってびっくりしました。

息子はオシュコシュの迷彩柄が気に入ったみたいですが。(^-^;)ゞ
最近は、どうやら迷彩柄に男らしさを見出してるみたいですよ。(笑)

でも、まだまだトップバリューの青い長靴が履けるので、新しいのを買うのは先になりそうですけどね。

息子が長靴をはいてる写真は・・・、ちょっと難しいかも?
モデルさんが最近はちょっと写真嫌いになってまして。。。
難しいお年頃です。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/844-ec49321a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。