「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 更なる冒険ステージへ!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更なる冒険ステージへ!?

2009 - 08/17 [Mon] - 12:39

みなさま、お久しぶりです♪腟
あはっぷちハート
5日ぶりの更新。あせあせ

皆さんは、どんなお盆休みを過ごされましたか?
我が家は、特に何をするでもなく・・・というか、ウチの夫の職場はお盆休みがないので、普通の1週間でした。。。腟

夫の実家も、私の実家も近いので、特に週末はよく実家に顔を出してます。
先週末は、いつもと違うことと言えば、お仏壇のお供えを持っていったことぐらい。腟

実家の母も妹も、お取り寄せ好きで味にうるさかったりするので、お供え物とかは結構悩みます。
この暑い時期に、常温で日持ちがするものじゃなきゃいけないですしね。。。腟
今年は、愛知県小牧市や北名古屋市、春日井市に店舗がある、桃花亭白桃ぜりーにしました。さとと-モモ
画像がなくてすみません。。。
桃花亭のHPから見てくださいね♪


一口サイズで、冷やして食べてもよし、凍らせて食べてもよし。ウマソウ
採れたての桃を、農園近くの工房で加工しているそうで、かなり「桃~!!」って感じがしますよ。(笑)
夏季限定なので、こういうのをよく知ってる母は、喜んでくれたみたいです。腟

名古屋にも美味しいものがいっぱいあるのですが、愛知県の隠れた(?)銘菓ですね♪腟

・・・って、タイトルと内容がぜんぜん違う記事!(笑)

お供え物を持っていったのが、土曜日。

日曜日は、ウチの男性チーム(夫と息子)は、先々週にも行ってきた、『名鉄沿線 2009夏休み ポケモンスタンプラリー』の仕上げに、モンスターボールポケモンセンター名古屋モンスターボールに出かけていきました~。腟

もちろん、行くまでに名鉄の駅にいくつか下車して、スタンプを集めて行ったみたいなんですけどね。腟

ビンゴを5本そろえた息子。。。
記念品をもらったら満足したみたいで、帰ってきてすぐにスタンプを押したパンフレットは捨ててましたよ。orz
ゴールのポケモンセンター名古屋で、ポケモングッズをもらってきました♪ピカチュウ

1万円の歯ブラシ
歯ブラシと、ステッカー2枚!腟

ビンゴを5本そろえるために、親子で3~4日ぐらいなのかなぁ・・・。
1DAYパスポート(そのうち1回は先々週のセントレアですね)を毎回買って、1万円近く使ってるらしいです。腟

なんとっ!
歯ブラシ1本とステッカー2枚で
10000円!!!!!
腟

母には理解できませぬ。。。腟

でも、親子で電車に乗ってスタンプを集めた夏の思い出は:PricelessMasterCardってことなのかな?(笑)

そして、勇者たちは・・・
更なる冒険ステージ 恐るべし!!
さらなる冒険ステージへと、いざなわれるのであった。。。

恐るべし、名古屋鉄道&ポケットモンスター!!腟

もう無理だってば~!!!ガーン


勇者たちが、スタンプ集めの冒険に出ている頃・・・母は。。。しゃけ
勉強中
再来週に迫った、整理収納アドバイザー2級認定講師試験・予備講座に備えての勉強をしていたのでした。jumee☆memo1

あと2週間ちょっとで、2級講座の中での40分ぐらいを、自分で講師としてやれるくらいまで仕上げないといけないんです~。腟
くぅ~、時間がなぁ~い!!!腟

というわけで、ブログの更新もめっちゃサボってますし、皆さんのブログも読み逃げばっかりですがご容赦を~。
でも、今度の週末は家族旅行に行く予定なんですよね。。。腟
ウォ~!やばいです~!!!orz

私も今はちょっとたいへんな時だけど、これを越えたら更なるステージとかが待ってたりするのかな?
がんばろ。。。



ピカチュウブログランキング参加中♪モンスターボール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

スポンサーサイト

あぶりしゃけさん、こんにちは♪
ポケモンってなんかずっと人気高いんですねぇ。
私は乗り物系、全く駄目ですけど、うちの主人は義父が
電車好きだったようで今でも「あれは○○系」みたいなことを言うことがあります。
男の人って電車とか車とか、好きだよねぇ!


ところでこの前、友達と会って話したんですが・・・
友達は27歳から看護学校へ行き始めたんです。
若い子よりやる気はあっても記憶力が低下。
それにかなり苦しんだようだし、今でも毎日が勉強で
辛いときがあるみたいです。
そんなときはそれでも勉強!にせずに、テレビを見続けて現実逃避して自分を追い込むそうです。
そして次に追い込まれた自分に対して、自分でご褒美を用意してこれが終わったらって言い聞かせて追い込んだまま集中して勉強しているらしいです。
しゃけさんも旅行に行くわけだし、言ったらちょっと勉強する時間が削られるわけですよね。
いや、かなり削られてヤバイですよ!!!笑

追い込まれて頑張ったご褒美に間に合うように、私も例のはがきを作っておきますね♪
二人の愛の・・・・だものね♪ルンルン

さらなる冒険ステージw
まぁ気持ちは解るんで、自分は男性人の味方でww

しゃけさん、既に新たなステージに進んでるじゃないですか!
2級から1級、そしてアドバイザーと・・・男性人以上の勢いですよっ
短期の集中力と爆発力
長期にわたるモティベーション維持
自分の修行も、この両方が必要なんですよね;

詰めて抜いて、しっかり地面を踏みつつ肩の力を抜いて
楽をせず、でも楽しく・・・しゃけさんペースで頑張って下さい♪
そしてくれぐれも体調にはお気を付けて!

こんばんは!!!

私もポケモンとかキャラクター商品には全く理解できません。

再来週に迫った、整理収納アドバイザー2級認定講師試験・予備講座、頑張ってくださいね!!!

応援しています

試験や旅行など忙しそうですね。でも、頑張ってください。私も今は夏休みなのでバイトを探している最中なので。お子さんにはスタンプラリーを頑張って達成してねと思います。家族で体には注意してください。では、また。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

ウチは出来るだけキャラクターモノを家の中に入れたくないって思ってて、ずっと絵本で育ててきたんだけどね~。
お友達の間とかで、ポケモン情報を仕入れてきて、息子はめっチャポケモン好きになっちゃってます。orz

私には何がそこまでハートをわしづかみにしてるのかわかんないんだけど、男の子はポケモン好きな子、多いかも。
夫と息子が行った日も、ポケモンセンターはめっちゃ混んでたみたい。

電車も好きだよね~。
なんでだろ。
コンプリート魂を揺さぶるのかなぁ?σ(^◇^;)。。。

りんちゃんのところも、お義父様からの電車好きなのね!
実は、ウチも義父から・・・。
真偽のところは謎だけど、昔は鉄道関係の仕事をしてたらしいよ。
ちなみに、ウチの夫はバス会社に勤めてます。
どんなけ乗り物好きな親子なんだか。(;´▽`A
息子が将来、航空会社とかに就職してくれたら、それはそれで面白いかなぁとか思うけどw

りんちゃんのお友達、27歳で看護学校に通い始めたって、すごい!
いくつになっても、何かを始めるのに遅すぎるって言うことはないんだね。
うぅ~、でもわかるよ。。。
やる気はあっても記憶力がっていうの・・・。

現実逃避してって言うのもわかる!(笑)

あぁ~、でもホント、私はやばいかも。。。
すでに、自分を追い込まなきゃいけないところまで来てます。(汗)
だいたい、勉強するときに音が出るから、息子がおきてるときや家にいるときは勉強できなくて、思うように進まなかったりします。
なので、夫に息子を連れ出してもらったり、息子が寝てるうちに勉強してるの。
去年はおばあちゃんの家に入り浸ってたくせに、今年はずっと家にいるんだもん。。。

ご褒美を楽しみに、頑張ります!!(^▽^)

お盆休みも活動してました・・・(^^;
お休みのときはユーザーさんのショールーム見学に問い合わせが多いようです。

しかし10,000円って高いですね・・・(^^;
驚きです(xx)

試験勉強頑張ってくださいね!

よく使う駅でも、夏はいつもポケモンスタンプラリーをやっています。
(改札出ないとスタンプ押せないみたいなので、スタンプのある駅ごとに運賃を払っているのかな・・・)

ポケモンを前に子供の興奮をした様子を見ると、プリズンブレイクや24にはまっている私も、この子らと大差ないなぁ、、、としみじみ。

試験も控えお忙しいと思いますが、どうか無理なさらないでくださいね。

ポケモンの歯ブラシかわいい。。。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

ふふふっ。
もしかして、あきさんは新たな冒険ステージへ旅に出ちゃうタイプ?w
あきさんちも息子君なので、もう数年したら親子3人でこういうのにいくようになるのかな?(笑)

ぜひ、ひよこさんの感想を聞かせていただきたいものですw
ひよこさんは、広い心で黙認されるタイプかなぁ。(´▽`)


そうだね!
私はもう新たなステージに進んでるって言えば、進んでるのかも。
考えてみれば、初めて受講生として整理収納2級講座を受講したのが去年の年末。
あれからまだ1年もたってないのに、今度は自分がその講座の講師になるための勉強をしてるって、なんかすごいよね。
そう考えたら、1度ぐらい失敗しても当たり前かな・・・。

イヤ、自分を甘やかしちゃダメだ!(;^-^A

うんうん、楽せず、楽しく!
これ、すごく大事だと思う。

そういえば、去年の今頃にも、野村万斎さんのワークショップに出て、同じようなことを感じて記事にしたような記憶が。。。

勉強はたいへんだけど、やっぱり楽しいし、色々挑戦できるって言うことも幸せだなぁって思います♪
あとは、しっかり結果を出して、さらにお仕事につなげられるようにいろんなことを詰めて、行動していかなきゃ!

あきさんの頑張って修行されてる姿も、私にとっては大きな刺激と励みですよ☆

お互いに、楽しみながら頑張ろうね!

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ノリスケさんも、ポケモンとかのキャラクター商品はあんまり・・なんですね!
私も、百歩譲って、絵本に出てくるようなキャラクターやディズニーまでは許せるのですが・・・。

ポケモンのようなテレビやゲームのキャラクターは、家の中のインテリアをがちゃがちゃな感じにしちゃうパワーがありますよね!
なので、どうしてもキャラクターモノが欲しいって言う息子には、消えモノ(消費が早いもの)だけを許可してます。

それにしても、歯ブラシとステッカーをもらうために何日もかけて、しかも1万円もお金を使うなんて信じられないでしょ~。(;´▽`A

整理収納アドバイザー2級認定講師の予備講座は、受けた方のお話を聞くとすごくたいへんだったらしく・・・。
本番の試験は、10月の頭なのですが、予備講座までの頑張りが試験にも影響を与えるみたいなので頑張ってます!

なんとか、結果が出せるといいんだけど。。。

今が踏ん張り時かなぁ。
先月受けたコンサルタント試験と、今度受ける講師試験に合格できれば、私の中でもやっと自信を持ってお仕事につなげていけるようなことを考えられるような気がします。

しばらくはノリスケさんのブログにも読み逃げが続いちゃいますが、許してくださいね。(^-^;)ゞ

埼玉に住む鉄道好きの男さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

大学を出てもう十数年になりますが、今、久しぶりにガッツリ勉強をしてます。(^-^;)ゞ
私自身は、大学時代はまだ夢見がちなところがあって、ひたすらやりたいことを探していたのですが、最近は「やりたいこと+できること」っていう考え方が出来るようになって、いろんな経験を重ねてきた今だからこそ出来ることを勉強してます。

ですから、家族のいる中での勉強はたいへんですが、勉強もたいへんさも、それなりに楽しめてるかな。(笑)

埼玉に住む鉄道好きの男さんは、今、アルバイトを探していらしゃるんですね♪
そうそう、私も大学時代の夏休みには頑張ってバイトをしましたね~。
高速道路を設計していた設計事務所で平日はアルバイトしながら、週末はキャラクターショーの着ぐるみの中に入ったりしてました。(笑)

学生だったからこそ出来たことなのかも知れませんが、いい思い出です。(^▽^*)

子どものスタンプラリーは・・・更なる冒険ステージはきびしいですね~。(;´▽`A
夏休みもあと2週間ほど・・・。
そう簡単に回れる範囲じゃなさそうですしね。

それに、これをクリアすると、また新たなステージが出てきそうで、親としてはこわかったりします。(笑)
夫と息子は、また来年冒険にでる約束をしてるみたいですけどね。

どんぐりさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

お仕事お疲れ様です!
どんぐりさんは、お盆の間もお仕事をされてたんですね。
お盆の間は職人さんはお休みを取られるっていう話を聞いたことがあるのですが、職人さんたちはお休みの間にも勉強していらっしゃるんですね。

類は友を呼ぶって言いますが、どんぐりさんの周りには、そんな誠実でまじめで、熱い方がたくさん集まっていらっしゃるのかな?(^-^*)


歯ブラシとステッカーに1万円もかけるなんて信じられないでしょ?(;´▽`A
歯ブラシは、普通にお店で買えば210円。
ステッカーだって、多分100円前後かなぁって思うんですけどね~。

スタンプを集めてる時点では、まだ何をもらえるのかわからなくて、集めることに一生懸命になって1万円もかけちゃったみたいです。(笑)

普段、夫は私よりも金銭感覚がしっかりしている人なのですが、そんな人でも趣味や好きなコトには、冷静な判断力を失って、すっごくお金を使っちゃうことがよく分かりました。(笑)

単純に、お店で1万円分のポケモングッズを買ったら、すごくいっぱい買えそうなのにね。σ(^◇^;)。。。

母としては、同じ1万円を使うなら、ちょっと自然がたくさんあるとこをまで行って、自然の中で虫取りとかをしてきて欲しいなぁって思います。

どんぐりさんのカブトムシ博物館とか、行かせたいですよ~。
ウチの息子、従兄弟が飼ってるカブトムシをカゴから出されて、怖くて泣いたほどのヘナチョコなんです。
将来が心配。。。(´・ω・`。)

ビルダーナースさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

関東のほうでも、やっぱりポケモンスタンプラリーをやってるんですね!
そうなんですよ~、これ改札を出たところにしかスタンプ台がなくって、親にとってはとっても痛い企画です。(笑)

うちのほうでは、親子セットの1日乗車券とかが発売されてて、そういうのを利用してる親子が多いみたいですね。

>ポケモンを前に子供の興奮をした様子を見ると、プリズンブレイクや24にはまっている私も、この子らと大差ないなぁ

↑確かに!(笑)
そういえば、去年は私、俳優の玉木宏くんがめっちゃ好きで、玉木君の声で起こしてくれる目覚まし時計が欲しくて、お茶漬を大人買いしたんでした!(^-^;)ゞ

やっぱり親子だ。。。(爆)

ポケモンの歯ブラシは、私もかわいいなぁって思うのですが、家の中にあんまりキャラクターグッズを持ち込まれないように抵抗してます。(笑)
家の中にキャラクターグッズが飾られると、あっという間に雰囲気が崩れちゃうんですもん。

家族がいるといいこともいっぱいあるのですが、思い通りにならないこともいっぱいです。
息子や夫も、同じように思ってるとは思いますけどね。(笑)


お気遣い、ありがとうございます!
そうですね、健康あってこそですもんね。
試験本番は10月の頭なので、そこに焦点を絞って無理をし過ぎないようにします。

それにしても、セミナーの準備とかって本当にたいへんですね。。。
しっかりお仕事としてされてるビルダーナースさんは、本当にすごいなぁって思います。

私が選んだお供え物は「備前屋」の「手風琴のしらべ」でした。

結構評判はいいですよ♪

整理収納アドバイザーの資格ってどんなものなんですか?
ウチの嫁さんも興味深々で取得したがっているのですが、あまり中身がわからなくって・・・

またお時間あるときに教えてください(^-^)

勉強のほうも家族旅行も頑張ってお身体こわないように気をつけてくださいね。

すなさん、こんにちは♪
お久しぶりです!(^▽^)ノ
お変わりありませんでしたか~?

「あわ雪」でおなじみの『備前屋』!
「手風琴のしらべ」ってCMはよく見ますが、まだ食べたことがありませんでした~。

さすが老舗!
やっぱり美味しいんですね☆

そうそう、お盆のお供えは、なんだかみんな考えることは一緒みたいで、ウチの実家はゼリー類が重なったみたいです。

お盆こそ、「手風琴のしらべ」みたいなお饅頭や焼き菓子系が喜ばれるかも?

あぁ~、なんかめっちゃ食べたくなってきました~。(´▽`;)ゞ

奈良の修行僧さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

整理収納アドバイザーの資格は、簡単に言っちゃうと『ハウスキーピング協会』というところがやっている、認定資格です。

2級と1級があって、2級は1日がかりの講座を受けると必ず修得できます。
2級講座では、「整理とは?」というところから始まって、整理することで得られる効果や、整理の目的。
整理が進んでいったときのレベル(ステージという言葉を使っての解説です)、モノと人との関係、整理を妨げている原因など、整理に関る理論。
それから、使用頻度別などのグルーピングや、行動動線、整理環境に沿った収納など、収納のコツも勉強します。

あとは、こういった講義で学んだことを元に、グループ実習もあったりします。

2級講座では、まず自分自身が整理収納上手になれるための勉強ですね。(私は今、この講座の講師が出来るようになる試験を受けるために勉強してます。)

1級になると、整理収納のプロとして、お困りの方からどうお悩みを聞きだして、アドバイスするのか。
整理収納プランを作る時の手順やポイントなどを勉強します。
整理収納に欠かせない、インテリアに関する勉強なんかもしますよ。

2級が受講者全員が修得できるのに対し、1級は本格的な筆記テストもありますし、研究発表が試験科目としてあるので、この準備がちょっとたいへんです。

でも、整理収納にご興味があるなら、研究発表の準備も楽しく出来るんじゃないかなって思いますよ~。

詳しくは、ハウスキーピング協会のHPを見ていただくといいかも。
http://www.housekeeping.or.jp/adviser.htm

今、私のようにこれからお仕事につなげていこうとしている人も含めると、整理収納アドバイザー1級修得者は全国で500人ぐらいいるらしいです。

整理収納は家づくりをする中で必ず必要になってくることですし、工務店さんにとってはお施主様にワンランク上のご提案が出来るようになるんじゃないかなって思います。

整理収納アドバイザーの仲間には、工務店さんの奥様とか、インテリアコーディネーターさんなんかもいっぱいいらっしゃるので、奈良の修行僧さんの奥様が整理収納にご興味がおありなら、ぜひ受けてみられるといいかなって思いますよ~。

整理収納について勉強すると、収納はやたらたくさん造ったり、大きく造るだけでは、お施主さんの問題は解決できないことがよく分かります。

実は、私も整理収納アドバイザーとして、今後、収納にお困りの方のお力になれたり、幸せなお家造りの時間に少しだけ関らせていただけるようになりたいなぁなんていう野望(?)も持っていたりします。(笑)
奈良の修行僧さんのお客様で、整理収納にお困りのお施主さんがいらしゃったら、ぜひご一報くださいませ♪(^-^*)ゞ

整理収納って、勉強すればするほど奥が深くて、面白いと思います。

ありがとうございました。

猛勉強中、お忙しいお時間の中で、親切なアドバイスに感謝してます。

ぜぇひ、ウチの嫁さんに提案してみます(^-^)/

奈良の修行僧さん、こんにちは♪
ありがとうございます!

整理収納アドバイザーに興味を持って頂けて、私もとってもうれしいです☆(^▽^)

お客様に対してだけでなく、会社の中も整理するとお仕事の効率も更によくなって、いいことが色々あるかなって思いますよ♪

奥様が勉強されることになったら、また教えてください。
大阪でも頻繁に2級講座は開催されていますし、京都でも。
京都だと、浜荻の森下先生がとっても素敵な方なのでお薦めかなぁ。

私でお役に立てることがあれば、また気軽におっしゃってくださいね♪

あぶりしゃけさんへ

桃花亭の専務さん知り合いなんです。
私のメルマガ読者でもあります。

おいしいものを作っている、有名なところとは知っていましたが。


私も小学生時代、キャラクターノートにはまり、親父に説教された思出があります。

多少は大目に見てやってください(笑)

柴山さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~!柴山さんの人脈、すごいです!!
私の周りには、桃花亭ファンの方って結構多いんですよ~♪
以前、お友達から桃花亭のシュークリームをお土産に頂いて、これも美味しかったです☆

桃花亭の専務さん、どんな方かめっちゃ興味があります!
美味しいものを創っていらっしゃる方って、きっと良い方なんですよね~。
もしかして、27日の懇親会にもいらっしゃいますか?

私も、今出席させていただこうか迷ってます。
かなり行きたい気持ちが強いんだけど、「勉強しなくて大丈夫なのか私!?」っていう気持ちもあって・・・。(;´▽`A


キャラクターノート!
そういえば私も子どもの頃、サンリオグッズにはまったことがありました。(笑)
メモ帳とか鉛筆とか集めてましたもん。

あぁ~、思い出しちゃった!(^-^;)ゞ

自分のことを棚にあげて、子どもにばっかり・・・はかわいそうですね。
やっぱり少しぐらい多めに見てあげなくちゃ。(汗)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/848-ee2a7281

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。