「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > くさいのはゴーヤじゃなくて・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くさいのはゴーヤじゃなくて・・・

2009 - 08/20 [Thu] - 21:58

てろてろちゅうい本日は、画像ありです。標識12(危険注意)
注意ご注意ください。
てろてろちゅうい顔文字1(背景黒用)



『我が家緑化計画~』!腟
ミニひまわりがもう終わって、コスモスが背高ノッポになりました♪F☆Cultivation・さくら

グリーンカーテンは、いつも網戸にする辺りが、特に密度を増して、わっさわさ!腟
グリーンカーテン

・・・なんて喜んでいたのですが。。。腟

我が家のグリーンカーテンが、とんでもないことになってるのに気付いちゃいました!腟

アレが大発生してたんです!!絵文字名を入力してください

先日の記事で、「ゴーヤの葉っぱは、クサイ!」
なんてことを書いたのですが、実は臭かったのはゴーヤじゃなくて、アレでした。orz

とってもクサイ臭いを出す、アレ!!!

勘のいい皆さんなら、もうお察しいただけますよね・・・?腟

虫画像、行きますよ~
一応、自主規制で、小さめ画像にしてるので、続きを読んでいただいても大丈夫なはずです。。。



ブログランキング・・・

なんとっ!腟

カメムシ大発生です!!!!腟

カメムシ2 ←ここにも!腟
カメムシ3 絵文字名を入力してくださいこっちにも!!腟

「カメムシ、ちゃんとみたい♪」という猛者のみなさまは、画像をマウスクリックで拡大しますので、拡大して見てくださいね。腟

私がずっと、ゴーヤ臭だと思っていなのは、どうやらカメムシ臭だったらしいです。。。あひゃ

これじゃぁ、グリーンカーテンじゃなくて、
カメムシカーテンだよぉ~~~~っ!!!!!えーん絵文字名を入力してください

というわけで、我が家の緑化計画は、急遽中止!
撤去!
グリーンカーテンはもちろん、野菜もすべて撤去しました。kao06

シンボルツリーのオリーブの方は、そのままですけどね。。。

なんか変だなぁって思ってたんですよ~。
ゴーヤの実も、もうちょっと大きくなったら収穫しようかって思ってたら、爆発するどころかあっという間にオレンジ色になって、そのあと灰色っぽく変色して萎んでたんですよね。腟

それにしても、どうしてこんなにカメムシが大発生することに。。。?
100均の安い肥料を使ったからかなぁ~。腟

これからの季節、家の中に入ってきたらどうしよ~。腟
念のために、カメムシ殺虫剤を散布しておかなきゃ!あせあせ

がっつりカメムシの写真を見たい方は、こちらこちらクリックをどうぞ。
こっちクリックはもっとすごいです。。。腟



朝顔(* ・∇・)ノヘブンリーブルー(背景付き) †SbWebs†ブログランキング参加中♪朝顔
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

スポンサーサイト

カメムシってこんなに沢山の種類がいるんですねぇ!!
びっくりですっ☆☆
カメムシの写真は平気なんだけど、、、
タマゴの写真は苦手なんですぅ~(^_^;)
あの小さい粒粒したものがズラ~っと並んでいるのが
なんだか苦手だったりします(-_-;)

うちの庭にも今年はオレンジの模様のカメムシがいましたよ。
アブラナ科につく、、、と書かれていた通り
小松菜を植えていたところに沢山いましたぁっ(^_^;)
速攻、「フマキラー」(殺虫剤)でシューッ!!!!
小松菜も硬くて全然食べられなかったので
迷うことなく殺虫剤を噴射しましたぁっ^_^;

植物(特に野菜は・・)を育てるのは虫との闘いでも
あるんだよね~(ーー;)

また懲りずに来年も頑張ってね♪

ベリーさん、こんにちは♪
いつもりがと~!

私も、カメムシって緑色のイメージがあったんだけど、調べてみたらすっごくいっぱい種類があってびっくりしました。
ウチのグリーンカーテンだけで、2種類いたし!orz

写真は、確かにあの卵のブツブツ感はイヤだよね~。
私も写真をみてたら、なんか痒くなってきちゃった。(;´д`A

ベリーさんのところに出たやつは、「ナガメ」ってヤツですね。。。
なんか、知らない間に大発生しちゃってますよね!
私は始めてカメムシってみたんだけど、もしかして今年はカメムシ大発生の年なのかなぁ。

もしかして、長梅雨が影響してるとか・・・。

カメムシに限らず、野菜ってホント虫がつきやすいよね。
茄子を植えてた鉢からも、底のほうからウネウネしたイモムシ状の虫がいっぱい出てきたよ~。(>◇<)

来年は・・・、また野菜もグリーンカーテンもやりたいんだけど、カメムシ大発生はイヤだな~。(~。~;)
どうしよう。。。
ゴーヤはやめておこうかな。(;´ω`A

カメムシっ!!!
グリーンカーテンがこんな形で終わっちゃうのは残念;
それにしても理由が気になりますよね?
ゴーヤが狙われたのなら我が家も可能性ありますし・・・
早速、今日チェックします~

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

もうホント、夏はまだまだ続いてるのに、こんな形でグリーンカーテン撤去でめっちゃ残念です。(;´д`A
カメムシって、晩秋から飛ぶらしく、また冬は家の中に入ってきたりして越冬するらしいから、生き残りがどこかに潜んでないかも心配です。(泣)

どうしてこんなにもゴーヤが狙われたのか、私も不思議。
100均の肥料を使ったことぐらいしか、思い当たることがないんですよね。。。

あぁ~、でも私はもうゴーヤはやらないかなぁ。

もしもあきさんのところが発生してたら、今年はカメムシ当たり年みたいな可能性も出てくるのかなぁ?

あきさんのところは、カメムシ発生していないといいですよね。

もしもカメムシが発生していなかったら、ウチが見届けられなかったゴーヤの爆発を見届けてくださいね~w

異臭の中大変でしたね。家も昔は家の前に森の木のような小さいものがたくさんの木があったのですが。今はすべて別の木にしました。前の木は毛がたくさんある毛虫が出ることがやや多かったからです。今はそのようなことは無くなりました。私は見つけては処分しました。気持ち悪い話になってすみません。では、また。

カメムシはゴーヤが大好物だったのですね。

せっかく育てたのに残念。。。
野菜関係は虫が付きやすいとは聞きますが、ホントに一筋縄じゃいきませぬねぇ。

あんまり薬剤を使っても体に良くないし、加減が難しいですよね。

でもトライしたことに意義がある!
なにごともやってみないとわからないので、挑戦されただけでもすごいです。
しかもばっちり写真まで撮っていただいて。

PS
私もスーパーで買ってきたゴーヤを冷蔵庫に入れ忘れたら、翌日に爆発しちゃいました。
ゴーヤってすぐにダメになっちゃうんですね・・・

埼玉に住む鉄道好きの男さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

カメムシを見つけたときは、もうすっごくショックでしたよ~!
カメムシの臭いの元に直接触ると、においが取れなくなるのはもちろん、手が黄色くなって皮がむけちゃうって言うのを読んだので、軍手の上にビニール袋をはめて、厳重装備で撤収作業をしました。(>д<;)

毛虫もたいへんですよね!
うんうん、生垣みたいな木には、毛虫が発生しやすいと思います。

私の実家でも、昔、木を植えて生垣を造っていたのですが、毛虫とか、”いらが”っていう虫が大発生してたいへんだった記憶があります。

どっちも刺されると、とっても痛くて、痒いんですよね!

臭いのも困るけど、痛い虫はもっと困りますね。。。

ビルダーナースさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

虫は、美味しいものをよく知ってますよね!
ゴーヤの実に、カメムシがすっごくたくさんたかってました。orz

そういえば、ミニトマトもいっぱい実が落ちちゃってて、ずっと長梅雨のせいだと思っていたのですが、もしかしたらこれもカメムシの仕業なのかも。(;´д`A

ナスとピーマンも、抜いたら土の中からいっぱいイモムシみたいなのが出てきて、我が家に住み始めてはじめて挑戦したお野菜は、惨敗です!

野菜は、本当に難しいですね。。。

でも、こうして失敗したことも、きっと良い経験ですよね♪
どうしてだかわからないこともいっぱいありますが、でも次回に活かせるような反省点もいっぱいあるかも!

茄子とかミニトマトは、また来年も挑戦しようかなぁって思ってます。

でも、ゴーヤは多分もうやらないかな。(笑)
来年はのグリーンカーテンは、朝顔と風船かずらで挑戦してみようって思ってます。
風船かずらは、病害虫の心配がないみたいですし。(笑)


ビルダーナースさんのお宅では、冷蔵庫の中でゴーヤが爆発ですか!
しかも翌日って・・・。
完熟したものが売られてたんでしょうね。

暑い地域のゴーヤって、なんだか丈夫なイメージなのですが、意外に繊細なお野菜なんですね!
私も、買ってきた当日に使わないことも多いので、注意して買ってこなきゃ!

こんばんは!!!
ゴーヤが臭かったのではなくカメムシとは…

そういえばわが家には虫らしき虫はアリくらいしか居ついてませんね。
何故か…

元々虫がつきそうな葉物とかは栽培してなかったのも良かったのかどうかは不明ですけどね。

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

いやぁ~、もう、ホント恥ずかしいですよ~。(笑)
カメムシ臭なのに、ゴーヤは臭いなんて言ってて。(^-^;)ゞ

でも、ゴーヤにカメムシを見つけたときは、めっちゃショックでした!

そういえば、あっという間に夫に撤去されたのでブログには書きませんでしたが、ちょっと前にエアコンの室外機の裏に蜂の巣も発見したんですよ~。
もう、これは夢にまで出てきました。orz

なんだか、ウチは今年、虫の当たり年みたいです!(;´д`A

虫が出ると安心して外に出られないし、窓も開けられなくなっちゃう。
すっごくストレスを感じますよ。

今年は、密集して色々育てようとしたからかなぁ。。。

ノリスケさんのお宅は、アリぐらいしかいないって、すっごくうらやましいです!
安心してお庭で遊べますよね♪(*^ー゚)b

あぶりしゃけさん
「自立」への表明ありがとうございました。
今回は残念でしたね。
うちのお客さんも、ゴーヤのグリーンカーテンやってました。
先月見に行った時は、順調だったんですが・・・。
一度見てきますね。
こういう事件があると、お百姓さんへの感謝の気持ちが湧いてきますよね。
本当に農業は、大変だなって。
自然災害もありますもんね。
でも、チャレンジした努力はきっと報われると思います。

森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

お返事が遅くなってしまってすみません。
箱根から帰ってきました!
渋滞は、めっちゃ疲れました~。
私は助手席に座ってただけですが。(笑)
旅行は楽しいですが、やっぱり一番くつろげるのは我が家ですね!

『自立する工務店の会』への参加は、ずっと迷っていたのですが、思い切って飛び込ませていただきました♪
私自身も、皆さんからたくさん刺激を受けて、成長できればいいかなぁって思ってます。
どうぞよろしくお願いします!

ゴーヤのグリーンカーテンは、とってもショックでした~。(><)
ゴーヤも朝顔も、種を取るところまでやりたいって思ってたのに、よりにとってカメムシ・・・。(;´д`A

ウチの場合は、ちょっと密集して植えすぎたのかもしれませんね。
他のお野菜なんかも植えていましたし。

森田さんのお客様のところは、虫が発生していないといいですよね!
森田さんのお客様のところにも発生してたら、もう今年は虫の当たり年だったってことですよね。。。

本当に、お百姓さんはすごいなぁって思います!
美味しいお野菜を作りつつ、でも虫からお野菜を守らなきゃいけないし。
気象ももちろん影響するし、自然災害もあったりしますもんね。

自然から生まれる植物は、それだけ自然から受ける影響も大きいはず。
農家の皆さんに感謝しながら、頂かないといけませんね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/849-6658022e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。