「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 防犯・防災 > 非常食を食べてみる【安心救命食】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常食を食べてみる【安心救命食】

2009 - 09/05 [Sat] - 23:49

前回の記事では、たくさんの方からお祝いコメを頂いて、本当にありがとうございます!腟ありがとう

コメントを下さってる方はもちろん、拍手を下さった方、ランキングにぽちっとしてくださってる方、そして静かにブログをご覧頂いてる方・・・たくさんの方が見守ってくださっていて、私って幸せだなぁって改めて思いました♪
皆さんに、心から感謝です!腟3はーと

至らないところがいっぱいの私ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします手書き風シリーズ星腟


と言いながらも・・・今週は思いっきり更新をサボっちゃいました!
気付けば、9月ももう5日なんですね~。

毎年、私の中で恒例にしている9月1日防災の日の非常持ち出し袋チェック。
去年の記事『アルファ米』編はこちらクリックです。

あっ、皆さんは防災の日に非常持ち出し袋のチェックとかされましたか?
特に非常食なんかは賞味期限が迫ってる場合もあるので、年に一度チェックされるといいかなぁって思いますよ。顔-ウインク01

そういう私も、今年は1日に整理収納2級認定講師試験の予備講座で大阪に行っていたので防災に日にはチェックできなくて、今日やっとチェックすることができました。腟

チェックと言っても大げさなことをするわけではなくて、非常食や薬類の賞味期限・使用期限や息子の物の大きさのチェックと、水を新しいものと交換するぐらいなのですが。。。腟

今年も、非常食の賞味期限が近いものが出てきたので、息子と二人でプチ試食会をしました♪食事
(夫は、最近ますますメタボで新しいスーツを買わないといけないらしく、古いスーツを下取りしてクーポン券を出してくれる洋服の青山へ。待ちきれずに夫抜きで試食会しちゃいましたw)

賞味期限近し!
2010年6月の賞味期限。
来年の防災の日までは持ちません。
夫の帰りまでは持ったけどw

そんな今年の非常食は、コレです!腟
安心救命食

アルファー食品株式会社安心救命食!
注意どうやらアルファー食品株式会社の主力商品ではないらしく、ホームページには商品の紹介はありません。

安心救命食は、シリーズになってるみたい。
楽天には売り切れが多かったですが、キャンディーが入ってるタイプも出てました♪腟
 
今回、私が食べてみたのは、安心ゼリー安心グルコース
中身
パッケージを開けてみると、中身はコレだけ。
左が安心ゼリーで、右が安心グルコースです。
アルファー食品株式会社のもの
パッケージの裏を見てみると、安心ゼリーは、砂糖・水飴・トレハロース・寒天・ビタミンC・香料が原材料。
安心グルコースは、落雁なんかと同じ打菓子
ブドウ糖・クエン酸・米粉・トレハロースが原材料。

安心ゼリー
まずは、安心ゼリーから~♪ウマソウ

かなり堅めのゼリー菓子にグラニュー糖がまぶしてあります♪
味は、ほんのりレモン味。さとと-レモン

すごく美味しいものではないけれど、そこそこいけます。腟
3つに割って、息子と一かけずつ食べたのですが、残してあったもう一かけらも私のむすこ「もっと食べたい!」って、息子が食べちゃいました。

私にとっては、昔、おばあちゃんのところで食べた、懐かしい半生フルーツゼリー菓子を思い出す味。
たくさんは食べたくないけど、非常時にすごく疲れているときに食べると、ホッとするかも知れません。腟

続いて、安心グルコース
安心グルコース
グルコースって言うのは、いわゆるブドウ糖のこと。
ブドウ糖は、「脳の栄養源」だって言われてますよね。
それに、乳酸の発生を抑えて疲れにくくなるというクエン酸をミックスした、落雁系のお菓子が安心グルコース。腟
安心グルコース・落雁っぽい
かじってみると、かなり固めの落雁みたい。腟

お味はというと・・・
酸味がガツンときます!腟汗

で、遠くから甘みがちょこっと顔を出す感じ。。。腟

なんていうか・・・、ホッペの内側からキュ~って出てくる酸っぱい液の味がします。
実際に、酸っぱいのがホッペの内側から出てくるし。腟
多分、水分を摂らなくても唾液の水分で食べられるようにわざと酸っぱく作ってあると思うんですけどね~。
正しい食べ方は、グルコースを一口食べて、酸っぱさを和らげるためにゼリーをかじる感じなのかな?

こちらは、お菓子と珍しいものが大好きな息子も、私のむすこ「2個は無理~!ガーン」と・・・。

満腹感もあんまりなくて、カロリーは1袋で319Kcal摂れるらしいのですが、気持ち的には満たされませんね~。腟

「生きるために食べる!」ってキャッチコピーで書いてあるのですが、本当に必要なエネルギーを摂るために・・・、サプリメントのように栄養を摂るためだけに摂るようなものなのかも。
あくまでも『救命食』!

非常事態に、心が疲れているときには、コレでは救われないなぁ・・・とも思いました。
多分、非常食として備えるよりは、ハイキングや登山なんかのときに携帯するのに適しているのかも知れませんね。腟

と言うわけで、私の結論。
栄養素として考えるならアリかもしれないけど、
食事としては、ナシ!


ブドウ糖やクエン酸なら、他にもっと美味しい摂取の仕方もありそうですし、コレはもう買わないかな。。。腟

災害時に心が疲れているときには、栄養素よりもホッとする美味しいもので救われるのかなぁって思います。腟
最近特に、災害時は精神的な救いがあるかどうかで、前に向かって進めるかどうかに大きな影響を与えるのかなぁって感じることがあって・・・。

非常食も、美味しいものでなくちゃいけないのかなぁって思います。。。腟


リュックサックブログランキング参加中♪笑
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


スポンサーサイト

こんにちは!!!
非常食って食べてみて味気ないと思いません?
私も4泊とか5泊とかで山ごもりする時には必ずカップ麺を持参します。
携行食をただ食べていると、気持ち的には満たされないですね。ですので温かい物を食べるのですが、心も満たされます。

さて、クエン酸ってサプリメントとかで摂取する方が多いですけど、そんな方に限って味噌汁を食べないですね。味噌汁でどの位クエン酸を摂取できるか不明ですけど、災害時は特に温かいものを食べると、満足度も違います。
私はサプリメント類は全く信用してなくて(美味しくないので)現役で格闘をやっていた時、試合前とかにクエン酸を飲まされた時は、ホントに効いているんだかどうだかって疑ってましたよ。
それよりも朝、味噌汁食べた方が私は調子良かったです。

あぶりしゃけさん

Q急ベーカリーっていう3年間ももつ、美味しい非常食がありますよー。

ネットで買えるので情報だけでもどうぞ。

うちの防災の日のブログからでーす。

http://www.td-h.com/smile/?p=3284

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

非常食は、ノリスケさんがおっしゃるとおり、なんか食べてみても味気ない感じですよね~。
去年食べた、アルファ米はまだよかったのですが、今年食べたゼリーとかは、本当に栄養を摂ってるだけで、なんかすっごく大事なものが足りない感じでした。

こういう固形栄養を摂るよりは、やっぱりカップめんとかの方が気持ち的にも満たされると思います!
そういえば、今日、陰山英男先生の講演に行って来たんだけど、陰山先生もやっぱり「朝食も、湯気の出るものを食べさせてあげてください」っておっしゃってました。

災害時の心が波立ってるときには、やっぱり湯気の出る食べ物が精神的に与える影響って大きいと思いますよ。

サプリメントは、私も若い頃は色々摂ってた時期もあるのですが、最近はほとんど摂らないかなぁ。
口内炎になったときにビタミンを摂るくらい。

やっぱり基本は、食品から栄養素は摂らなきゃですよね!
お味噌汁だと、取れる栄養は主にアミノ酸。
ビタミン類なんかも含まれていて、人間にとって必要な栄養素がお味噌汁にはたくさん含まれてるようですよ。
http://www.misosiru-angya.com/zatugaku/eiyou.html
↑このサイトが面白かったです。

クエン酸なら、梅干しかなぁ。

炊き出しなんかで、豚汁やけんちん汁とおにぎりっていう組み合わせをよく見ますが、この組み合わせって必要な栄養を摂れて湯気の出る献立。
黄金メニューなのかも♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

パンの缶詰、防災グッズ売り場で見てすごく気になってました!
美味しいんですね♪
今度見つけたら、買ってみようかなぁ~。

そうそう、森田さんのおっしゃるとおり、防災グッズも日常に馴染むものがいいですし、非常食も食べなれたものがいいですよね!

普段食べたいと思ってるけどなかなか食べられないものとかね。(^-^*)

緊急事態ほど、非日常な食品って食べるのがつらいものなのかもしれません。
乾パンとかを食事替わりに何度も食べなきゃいけなくなったら、やっぱりツライと思いますもん。

ふかふかのパンは、湯気のでる食事と同じくらい、ホッとしそうですよね♪

追伸*森田さんのブログをリンクさせていただきました!
リンクさせていただけば、見逃すことも少なくなると思うので。(^-^;)ゞ
何か問題があったらおっしゃってくださいね!

あぶりしゃけさん

問題なんて全くないですよ。

ありがとうございます。

とても嬉しいです。

森田さん、こんにちは♪

問題ないっておっしゃっていただけて、ホッとしました!
本当は森田さんのブログの方でお願いさせていただかなきゃって思っていたのですが、タイミングを外してしまったりで。。。(^-^;)ゞ

ありがとうございます☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/854-6c03e140

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。