「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【54】 ゆるい打ち合わせ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【54】 ゆるい打ち合わせ

2007 - 01/29 [Mon] - 11:42

「こんなざっくりとした見積もりじゃぁ、お金は出せないよ」
夫のその言葉で、解体を進めながら、ハイムさん側とも四者立会いに向けて、さらにつめの打ち合わせをしなければなりませんでした。

外構、保険、インテリア造作・・・。

「今日は外構の担当者をご紹介いたします」佐野さんにご紹介いただいたのは、セキスイハイムのエクステリア課の担当者さん。

「どんな風でも良いんですけど、とにかく車一台と自転車が2台入るようにしてください。それから、子供用自転車は玄関の中に入れたいので、玄関前のステップには、スロープを付けたいのですが。」
これが夫と私の、エクステリアさんへのリクエストでした。
私はさらに、見た目を美しくとこだわっていましたが。(^^;)

「う~ん、難しいですねぇ」とエクステリアさん。

そう。確かに、すべてを入れるのは難しいのです。

なにせ、我が家の土地は24.5坪の狭小。その中に、基礎高90cmのところに家を建てるのです。なので、90cmをあがるステップを玄関前につけないといけない。さらに、建蔽率ぎりぎりまで建てているので、エクステリアに取れるスペースは、南北に約6m80cm、東西に最小2m、最大2m70cm。しかも土地に微妙な傾斜が付いていて、北から南へ行くにしたがって、18cm高くなっています。

そんな条件の中に、車1台と自転車2台、そして玄関までのステップ。
それは難しい。

エクステリアさんがあらかじめ考えてきてくれていたプランは、自転車1台分でした。
07-01-29_10-21(1).jpg

07-01-29_10-21.jpg

「やっぱり、このスペースでは自転車一台が限界ですよねぇ」と夫。

「そうですねぇ。でも、方法が全く無い訳ではないんですよ。例えば、玄関のステップの最上段をカマクラのようにくり抜くとか」とエクステリアさん。

へぇ~、そんな方法があるんだ!!

「でもねぇ、コンクリートの中をくりぬいて造るとすると、金額がかなり上がってきてしまうんですよねぇ・・・。」

やっぱり・・・。
多分、佐野さんが、私たちはもう予算ぎりぎりのところまで来ていることを、エクステリアさんに伝えていたのでしょう。なんとなく、エクステリアさんとの最初の打ち合わせは、「本当にうちでやるのぉ?」という雰囲気が漂う、ゆるい打ち合わせでした。

そして、私と夫も、他の業者さんの事を思い浮かべていました。
解体の相見積もりでお願いすることが出来なかった、プラス・エフの澤井さん(これまでのこと【35】誠実な人)。きっと、澤井さんならもっと色々な提案をしてくれて、いいアイデアが出てくるかな、そう思っていたのです。


「ところで佐野さん、火災保険のパンフレットが欲しいんですけど。」

「すみません!今日はご用意していないので、次回必ずご用意しておきます!!」

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/86-b4b70c31

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。