「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 怒涛のような週末?!  


-- - --/-- [--] - --:--


怒涛のような週末?!

2009 - 10/05 [Mon] - 23:15

皆さん、お久しぶりです!腟
何日ぐらいぶりの更新かなぁ。
5日ぶりぐらいでしょうか?腟

先週の金曜日に、整理収納2級認定講師の試験を受けてきて、土曜日にはテレビ撮影の打ち合わせ、そして日曜日には撮影で整理収納のお手伝いをさせていただくお宅の”収納設計図”や”作業工程表”を作りつつ、ブログの左下に貼ってるセンバツの事務局さんから「ブロガーcafe 」っていう交流会みたいなのに誘っていただいたので参加させていただいてきました♪腟

なんか、こうして文章で書いてても、自分でも訳がわかんないくらいの週末でした。(笑)

そして、今日、無事にテレビ撮影が終了しました~!

整理収納をお手伝いさせていただいたご家族をはじめ、担当のディレクターさん、メ~テレのアナウンサー塩尻さん、カメラマンさん、音声&照明さんと、関っていただいた方皆さんに助けていただきながら、なんとか乗り切れた感じです。

更に、整理収納アドバイザーの先輩や仲間にもアドバイスしてもらったり、励ましてもらったり!
ブログでコメントを下さって応援してくださった皆さんにも、心から感謝です。

ありがとうございます!

本当に、私はたくさんの方に支えていただいて、幸せだなぁって思います。腟3はーと

今回のテレビ撮影に関らせていただいた経験は、お困りの方にお会いしてお話を伺い、整理収納のプランを作って作業するコンサルタントとしての側面と、整理収納のポイントについて伝える講師としての側面と、どちらも必要で、それをしかも短期間でまとめていかないといけないって言う非常に大変な経験でしたが、すごくたくさんのことを学べました。

私にとってはすごく大切な、貴重な経験で、この週末はかなりキツイ部分もありましたが、本当に関らせていただいてよかったって思ってます。
担当のディレクターさんは、最初にブログを見たことでご連絡いただけたって言うことだったのですが、こうしたご縁に感謝の気持ちでいっぱいです!ハートいっぱいシアワセマーク

整理収納アドバイザーとして、私自身は何をやりたいのかもだんだん見えてきました!

「整理収納を通じて、スッキリした気持ちよさを味わってもらって、
一人でも多くの方に笑顔になってもらいたい!
そして、整理収納は楽しいことだって感じていただくとともに、
ご自身でもちゃんと整理収納出来るようになっていただく。
さらに、関らせていただくみなさんの暮らしがより快適で楽しいものになれば。。。」

そんなことをお手伝いさせていただくこと。
これが私が整理収納アドバイザーとしてやりたいこと。
整理収納アドバイザーというお仕事をやっていく、目的って言ってもいいかもしれません。

いろんなことが見えてきたので、これからは未来に向かって、ガツンと走り続けるだけですね!
この波に乗りつつ、頑張ろう!!

今日、撮影に参加させていただいた番組が、いつ放送されるのかはナイショ。腟究

でも、今週中です。

東海地区の皆さんは、明日もあさっても、しあさっても、そのまた次の日もぜひメ~テレの『UP!』をご覧になってみてくださいね!腟
顔と本名がばれちゃうのは、実はちょっとコワかったりもするのですが。。。

なんだか今日は、自分で書いててもよくわかんない記事だ。。。あせあせ

今日はゆっくり寝て、頭も体もしっかり休息しま~す!腟

しばらくは何も予定のない状態・・・。
ゆっくり休んで復活したら、また次の目標を決めて、進んでいかなきゃ!

あっ、整理収納2級認定講師試験の結果発表は、また1ヵ月後ぐらいです。腟
反省点はいっぱいあるんだけど、自分自身の中での学びが多くて、今持ってる力を全部出し切った感じ。
結果がついてくるといいなぁって思ってます。腟
こっちも、良い報告ができるといいなぁ~。


テレビブログランキング参加中♪カメラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



こんばんは。
戦国マニアの更紗です。(笑)
昨日は、ブロガーカフェでご一緒できて光栄でした。
ブロガーの方と交流の場へ参加したのは
初めてで、緊張してたのですがとても楽しい時間を過ごせました。
テレビ撮影もご苦労様でした。
メーテレ、拝見させて頂きますね。^ー^

一気にブレークしましたね!

おめでとうございます。

これからも起業に向けて、アドバイスしますからね!

あぶりじゃけさん!

おひさしぶりですね。
以前、「あつきちしお」さんの所で
お会いしてましたね。
わたしは、今でも「ちしおさん」のところの
下請け会の会長をしてます。
これからも宜しくお願いします。
また、遊びに来て下さい。

こんばんは(^-^)
ブロガーカフェでご一緒したきららママです☆
TV出演、おめでとうございます!
整理収納アドバイス、やってみます(^_^;)
試験合格を願っています!!
これからもよろしくお願いします♪

PS・・本日の記事に勝手にリンクさせていただきましたm(__)m

出し切った感!
この気持ちって、なかなか感じることができそうでできないと思うんですよね。
文章からも、その充実感が伺えますよ^^
ひと息、お疲れさまでした。

更紗さん、こんにちは♪
先日はありがとうございました!

私は今まで、ブログで交流のある方とお会いしたことは何度かあったのですが、全く交流のなかった方とお会いするのは初めてだったので、やっぱりめっちゃ緊張してましたよ~。

しかも遅刻して行ったし。(爆)

でも、実際にお会いしてお話させていただいたら、とっても楽しくて、本当はもっとゆっくりお話したかったんですけどね~。

センバツさんは、またこんな機会を作ってくださるでしょう♪(^ー^*)

そのときは、またゆっくりお話しましょうね!
そのときまでに、もうちょっと歴史の勉強もしておきます。(笑)
実は、歴史的に何をした人かわかったのは信長だけだったんです~。(汗)

更紗さんのブログにも、また遊びに行かせて頂きますね!
これからもどうぞよろしくお願いします☆

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

なんだか自分でもビックリなくらい、急に動き出した感じです~。
放送されたあとどうなるかも、ぜんぜん予想がつかないし。
意外に何の変化もないかも知れませんけどね。(笑)

それでも、先日の鶴岡さんとの出会いで、私の中のスイッチが入っちゃったのは確かだと思います。
目的と目標も、少し意識して考え出したら、頭の中が一気に整理されて、次の行動に移しやすい状態になってきましたね!

今回の経験で、どんなことでも、どんな状態でも、やる気になれば何だって出来るって、ちょっと自信が持てました~。

起業の準備の少しずつ始めたいと思いますので、また相談に乗ってくださいね!
よろしくお願いします♪(´▽`人)

tarouさん、こんにちは♪
初コメ、ありがとうございます!

そうですか~、以前にもお会いしたことがあったんですね~。
すみません、実はあの頃の記憶があまりなくて・・・。(;´▽`A
ちょっとだけ、ストーカーチックなコワい思いをしてた時期だったので。(汗)

そうそう、ビルダーナースさんに東海サミットのことを教えていただいて、私も参加させていただこうかなぁって思ってます♪
終電で帰るかなぁって思ってるのですが、無理っぽいですかね?(^-^*)

リアルでお会いできるのを、楽しみにしてます♪

是非、参加を・・・!

あぶりじゃけさん!

そんなことが有ったんですか!
大変でしたね。

「東海サミット」!是非、参加して下さい。
現在、女性は2名ですので宜しくお願いします。
お返事、お待ちしてます。

撮影お疲れ様でした。私もしゃけさんの出ているのを見たいのですが、埼玉いや関東地方なので見ることはできないのが残念ですが、顔と本名が知ることをできないからなと思うとある意味私にとって良いことかもしれません。私としゃけさんはネット会話者としてお互いの本名と名前は知らないままで、このまま続けていったほうが良いので。
ちなみに私も日曜日に自分の部屋を整理掃除して、汚くなったじゅうたんを黄緑色の新しいじゅうたんに交換して部屋を綺麗にしました。自分で言うのもなんですが、前より物も整理したので、少しひろくなった気がし、みちがえったような気もしました。
今日は関東もしゃけさんの住む愛知も雨なので、お子さんは長靴で登校できるとうれしいと思うはずです。今は大学に行く時や友人と遊ぶ時にに雨雪は嫌ですが、小学校までは長靴を履いて学校に行けるし、帰って長靴を履いてマウンテンバイクに乗って、友人(一部の友人も長靴)と公園や校庭で遊べるしと私も雨雪は嬉しかったので。ブログの更新は毎回楽しみにしていますが、でも無理せずに体をこわさないようにしてくださいね。そっちのほうが私も嫌ですから。何か私も家庭で役に立ちそうな情報を知ったら教えますので、とにかく今回はお疲れ様でした!それだけです。では、また。

ダイエットスイマー きららママさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました!

短い時間でしたが、とっても楽しかったです☆
またゆっくりお話させていただける機会があるといいですね♪

整理収納って、はじめるまではちょっとめんどくさい感じがしますが、ポイントを押さえてやってみるとずっと使いやすくなるし、作業してると結構いい汗をかいたりしますよ~。
・・・って、私が言ってもあんまり説得力がありませんが。(爆)

私も真剣にダイエットしなきゃ~。(汗)

きれいなきららママさんを見習って、私もダイエット頑張ります!

ブログのほうにも、また遊びにいかせて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします!(^▽^)ノ

リックルハングさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

何かにチャレンジするときって、自分自身にとってはその結果よりも「出し切った!」って感じられるところまでできるかどうかが重要なのかなぁって最近気付きました!

それにちゃんと実力が伴っていれば、結果はあとから付いてくるものですもんね。
結果が付いてこないなら、今、自分自身が持ってる力が達していなかったってことだから、もっともっと勉強して次回に活かして行けばいい。

そうすれば、その時々に関ってくださった方たちにも失礼にはならないはずだし、自分自身にとっても得るものがたくさんあるはず。

その中でも、やっぱり充実感って言うのは大きいかな。

今日も体のあちこちは筋肉痛ですが、充実感はありますね!(^-^*)ゞ

tarouさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

人は変わるものだし、ネット上からリアルの関係になると知らないほうがいいことまで知っちゃったりすることもあって・・・お仕事が絡んでいると大丈夫なのかも知れませんが・・・、いろんなことがあるんですよね。。。

それはさておき、「東海サミット」にぜひ参加させてください!
日帰りで参加させていただきます♪
帰れるかな?(笑)

今からとっても楽しみです☆
よろしくお願いします!

おつかれさまでした!
ご褒美スイーツを食しつつ、しっかり休んで下さいね♪

それでは、これから東海地方に向かいます
今週はメ~テレをチェックしつつ名古屋の親戚家で仕事をします
・・・もちろんウソです・・・見たいなぁ~orz

埼玉に住む鉄道好きの男さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、そうなんですよね♪
ブログって、こうして文字でお話してるだけでも何となくお互いの人間性がわかってくるので、顔を見なくてもぜんぜん大丈夫だし、その方がいいかもってこともありますよね!
なので、東海地区のみなさんに向けても、あえて放送日はお知らせしません。

「こんなヤツだったのかぁ~」ってがっかりされちゃっても困るし。(笑)

埼玉に住む鉄道好きの男さんも、お部屋の整理とお掃除と、模様替えまでされたんですね!
でしょでしょ♪
思い切ってお部屋の整理をしてみると、ちょっとだけお部屋も広くなった気がしたり、スッキリして気持ちがいいですよね~。

じゅうたんを替えたり、模様替えもなんだかワクワクしてきますよね☆
そんな気分が、私も大好きだったりします♪

今日の愛知県は、朝から小雨が降ってます。
ちょっと肌寒くなってきたので、長ズボンを履いて学校に行きました。
こんな日は特に、長靴を履いていってくれるとズボンのすそもぬれないですし、安心ですね!

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと!

ご褒美スイーツ!(´▽`*)
今回は、そんなことさえも忘れてるくらい、ぐるぐるな1週間でした~。

「食事もノドを通らない」って言うのを、初めて体感したよ~w

なんていいながら、日曜日のセンバツ『ブロガーcafe』でちゃっかりスイーツを頂いてきたけど。(爆)
あぁ~、思い出したらめっちゃスイーツが食べたくなっちゃった!
あっ、そういえば明後日は私の誕生日。。。
明後日まで我慢することにします。(笑)

あきさんは、今すぐ名古屋に向かってくる・・・と。φ( ̄ー ̄ )
ウチで一緒に観る?(笑)

あぁ~、それはそれで羞恥プレーっぽいw

部屋のことでありがとうございます。やっぱりネット会話者としてこのまま顔と本名を知らないほうがいいですよね。
今朝はお子さんは学校へ長ズボンと長靴で行ったのですね。たしかにしゃけさんのおっしゃる通り、長靴だとズボンのすそを長靴の口に入れられますから、汚れなくていいですよね。お子さんが公園などで遊ぶ時も。私も昔は秋冬は長ズボンと長靴でした。今でも近所で長靴を履いた小学生の男の子も見るとつい昔の自分と重ねて思い出してしまいます。では、また。

お疲れ様でした♪
充実した週末でしたね~。
ま、ま、お茶飲んでゆっくりして!

テレビに出たらしばらく電話がすごいですよ~。
友人・知人から「見たよ~!」って。
懐かしい人からの連絡もあるだろうし。
電話対応で家事が出来ないから保存食を用意してた方がいいかも(おおげさかな?)。

「自分を変えたい」
「何かを始めたい」
「今のままでは不安」
なんて感じている主婦や子育てママに
頑張れば変われることを証明しましたね!
しゃけさんは私の憧れです。

これからも頑張ってください。
応援してます!

お疲れ様でした~!!
夢に向かって一歩一歩突き進んでいく
しゃけさんの情熱が文章いからガンガン伝わって
きますよー♪私もその番組、観たかったなあ…。
次は全国番組ですね!!(笑)

こんにちは!!!
東北ではメーテレやってないので、あぶりしゃけさんの勇姿を見られず残念です~。が、これを機会にまたご自身のスキルアップにつながって良かったですね。

次は全国版?それとも出版?(笑)

お疲れ様でした!
文面からも、嵐のようなジェットコースターのような週末
だったんだな~って、伝わってきます。
しゃけさんて本当にバイタリティがあって、何事もチャレンジする
パワーと行動力にはすごいなって思います。とっても濃~い人生を
送ってらっしゃるんだろうなって思うんです。
同じ主婦でも、全然ちがう。。。
ワタシも子育てがちょっと落ち着いたら、絶対何かチャレンジしたいなと
考えています。しゃけさんのバイタリティを目標にします!

メ~テレの番組、YouTubeか何かでupされないかなぁ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

炙りしゃけさん、お疲れ様でした~♪
え~今週なんですねぇ・・・
あきさんのテレビ出演の分とDVDにして送っていただけませんか?!(かなり真剣!!笑

忙しい間は気がつかないけど、実は体が無理している
こともあるので時間があるときは頭を空っぽにして
甘いモン食べて頭を心も体もお休みさせてあげてくださいね。
甘いモン。
いつかしゃけさんとスイーツ食べたいなぁ♪
しゃけ特製スイーツで(爆←失礼。


私もこのブログに集まるみなさんと一緒にこれからも
しゃけさんの大活躍を楽しみいしていますね。
って、抜き出て応援します!!!

収録お疲れ様でした。
う~~~ん 見られないのが残念。
これからのご活躍楽しみにさせていただいてます。
ご褒美スイーツで時々休憩しながら 頑張ってくださいね♪

はじめまして
ずっとロムさせていただいてました!(^^)!

10/21に1級試験を受ける予定のゆめママです。

あぶりしゃけさんのブログさかのぼって読ませていただいて

参考にさせていただいてますよ。

TVの収録お疲れ様でした。
私も見てみたいです。

私もあぶりしゃけさんのように
試験がんばっていきますね~

またコメントさせてください。
ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

試験、テレビ収録とご苦労様でした。

体も心もいっぺんに緩めると、風邪をひいたりするので、気はゆっくり緩めた方がいいですよ。

それと、準備してると思いますが、映像は後で流用できるように録画するといいです。失敗する可能性もありますので、2つ以上の方法で。

め~テレ時間帯的に見られるかわかりませんが、注意しています。

埼玉に住む鉄道好きの男さん、再びありがとうございます♪

今週は、息子も長靴ウィークになりそうですね~。
台風も近づいてるみたいですし、ズボンや靴下をぬらして寒い思いをしないためにも、長靴がいいですよね!

さすがに、お天気の良い日はあんまり履きたがらないですけどね。(^-^;)

とむさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

なんだかもう、いろんなことがぎゅ~って凝縮した感じの週末でしたよ~。
今日は息子の授業参観があったので、明日からが本当にのんびりかも?

台風が来る前に少し買い出し(?)に行って、ゆっくり過ごしたいと思います♪

知り合いから電話、かかってくるかなぁ~。
実は身近な人には、あんまり話していなかったりします。(^-^;)ゞ
整理収納アドバイザーになったことも、親友ぐらいにしか話してないですしね。。。

ご近所さんにも見られないかと、ちょっとヒヤヒヤしてたりします。
なんだか恥ずかしい気がするし。

憧れなんていっていただいて、嬉しいですがすっごく照れます~。

でもね、本当に何かを始めるのに遅すぎることなんて決してないんですよ!
いつだって、なんだって、自分がやる気になればきっとできます。

今回の台風は関東でもヤバイと思っていますが、お子さんは今週は毎日ブルーの長靴を履けるから嬉しそうですね。私も小学校の時は梅雨など毎日長靴が履けるときは嬉しかったです。今は本当に大雨は嫌だなと思います。まさに大人と子供の考え方の違いだなと思います。(笑)では、また。

テレビ撮影お疲れ様でした
どうでした???

先日のセンバツカフェは楽しかったですね
ブロガーさんで集まるのは初だったので、どういう方が来られるのか不安でしたが、みなさん素敵な方でかなり刺激になりました。
これからあぶりしゃけさんを応援しています。

しかし・・・
収納の達人ってすごいです
いらないもの、いるものと早速別けてみたいです

また遊びに来ますね。
あぶりしゃけさんは、ゆ~っくり体を休ませてくださいね。

あぶりしゃけさん!

「東海サミット」!本当に参加して頂けるのですか?
ありがとうございます。
「ブロ友」の集まりに「ブロ友」の多い貴女が居ない
のは不思議ですからね。
「ビルダーナースさん」も喜ばれるのでは・・・・。
幹事は、ダイツネ工務店の「ツネさん」がしています
ので連絡しておきます。
楽しい会になりそうですね。
今から楽しみです。

「ツネさん」http:dshokunin.blog105.fc2.com/
一度、訪問して見て下さい。

お疲れ様でした!


>整理収納アドバイザーとして、私自身は何をやりたいのか~~

エクスペリエンスマーケティングの藤村正宏さんが、
必ずおっしゃること、「○○を買いにきたお客さんは、
○○がほしいのではない。○○を通して、~~な体験が
したいだけなのだ・・・」

まさにこれですね。
それを事業者側からとらえると、「私あぶりしゃけは、
整理収納をしたいわけではない。整理収納を通して、
スッキリした気持ちよさを味わってもらって、
一人でも多くの方に笑顔になってもらいたいのだ・・・」ですね。


まずは、甘いものでも食べつつ休憩を!

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

もんがーさんも、夢に向かって一歩一歩、活動されてますよね!
なんか、仲間みんなの間で良い流れができてるのってとっても気持ちがいいし、私ももっともっと頑張ろうって思えます。

全国放送に出させていただくには、まだまだ修行が必要だわ。(;´▽`A
でも、整理収納を通じてスッキリする気持ちよさや楽しさを感じていただけるお手伝いができるなら、どんなことでもやらせていただきたいなぁって思います♪

今はまず、自分自身のできることを少しでも増やして、自分自身に自信が持てるようにすること。
それから、整理収納にお困りの方に実際にお会いして、
じっくり丁寧に向き合ってお付き合いさせていたくようなこともさせていただけるといいかなぁ。

一つずつ着実にやっていけるようになりたいって考えてます。


どうしたら本当にやらせていただけるのか・・・、しっかりと現実をみて、詰めていかなきゃ~!!

お互いに頑張ろうね☆

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

今回の経験は、本当に貴重な経験でした!
学びも気付きもいっぱい!!
独身時代に添乗員をしているときにも思ってたんだけど、お客様と接するお仕事は、毎回一生懸命にサービスとかをご提供させていただくんだけど、それ以上にお客様から学びや感動を頂いてるんですよね。

関らせていただいた皆さんに育てていただいてるって言ってもいいかもしれません。

整理収納の楽しさや気持ちよさをお伝えするために、どんなことでも積極的にやらせていただきいたいって思ってます♪

はじめまして

はじめまして、「DIY 屋根裏 転落」などで検索していてたどり着きました。
クローゼットが洋服と裁縫の布でパンパンで物も増え新築から9年目にして屋根裏収納を作ってもらいました。
東海3県なので整理企画がもう少し遅ければ、ぜひ応募させていただきたかったです。(屋根裏は昨日完成したばかり)
メーテレでの放送はまだなのでしょうか?
今日、TVチェックさせていただきますね。

あぶりしゃけさんのようにきれいな屋根裏ではなく、石膏ボード仕上げなので、自分で漆喰など塗りたいな~と思ってます。
初めてなのに長文失礼いたしました。

ミキティさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

本当に週末は嵐のような、ジェットコースターのような、なんかすごい状態でした。(笑)
すごいプレッシャーもありましたが、でもそんな感じが結構好きだったりします。

私も、やっぱり結婚してからは以前のように勢いだけではいけなかったりするようにはなってるんですよ。
これでも・・。(爆)

バイタリティというか、「やりたい!」って思ったら、とにかくやってみずにはいられない性格なんです。(;´▽`A
子どもの頃から、母にはよく「いのししみたいな性格」って言われてましたね。

独身時代の話なんかは、ブログにまだ書いていないおかしいことがまだまだあったりします。
「濃い人生」って言われれば、確かに濃い人生なのかも。(^-^;)ゞ

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

みなさんに頂いたコメを見てたら、めっちゃ甘いものが食べたくなっちゃった~。
明日、誕生日だから、明日まで我慢しようかなぁって思ったんだけど、とりあえずミスドに行ってきちゃいました♪
明日は台風がきそうだしね。。。

私もりんちゃんと一緒にスイーツ食べたいです~♪
やっぱ、スイーツは女同士で食べると楽しいし、美味しいよね!

>忙しい間は気がつかないけど、実は体が無理している
って、まさに!
自分は大丈夫って思ってても、体は正直で筋肉痛が出てます~。(爆)
翌日にすぐ出たからまだ大丈夫だと思うけどw(何が大丈夫なんだかww)

あきさんのテレビ出演の分は、私も欲しい~!!
私の分は・・・ワンセグで録画できそうなら録画してみます♪

でもね、台風のおかげで、今週中に放送されるかが怪しくなってきたよ~。
放送はちゃんとして下さるみたいではあるんだけどね。。。(;´▽`A

はじめまして、ダイツネです。

今回は『和 楽』への参加おおきにです^^
TV出演までしてるなんてすごいですね!

tarouさんをはじめビルちゃんやどんぐりさんも
いますので安心してお越しください^^

これからも宜しくお願いします!

わくわくさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

昨日まではまだ授業参観があったりして緊張感が残ってたのですが、今日は本当にのんびりです。(^-^;)ゞ

実は明日が誕生日なので、明日まではスイーツを我慢しようと思ってたんだけど、コメを読ませていただいてたらめっちゃ甘いものが食べたくなってきて、ミスドに行ってきちゃいました~。

明日は台風が来るみたいだし。。。

このまま気持ちが緩んだままだと、また停滞しちゃいそうなので、今週中はゆっくりするとして、また来週から次の展開を考えて行動していこうって思ってます!
もともとズボラな怠け者なので、自分で自分を引き上げないと。。。(汗)

ゆめママさん、はじめまして♪
初コメ、ありがとうございます!

ゆめママさんは、アドバイザー1級試験目前なんですね!
研究発表の準備は進んでますか?
研究発表の準備も、試験勉強も大変だと思いますが、頑張ってくださいね☆

研究発表は、レジュメは簡潔にまとめて、発表しやすいように自分専用の資料とかがあるといいかも?
筆記試験は、書いてある問題文が意味がわかんなかったりするので、ガチガチに覚えるよりも、研究発表の準備をしながら自分の中に知識を落としこめるようにすれば、筆記試験もやりやすいかも知れません。

大変だと思いますが、試験当日の研究発表は楽しいですよ♪

試験に合格すると、整理収納アドバイザーだけが入れるSNSもあります。
私なんかよりも、ずっと素敵ですごい先輩方がいっぱいいらっしゃいます。
実は今回の撮影も、たくさんの先輩や仲間に助けてもらいながら乗り越えてこれました。

ぜひ、合格してSNSにもいらっしゃってくださいね!
吉報をお祈りしてます!

ブログのリンクは、もちろん大歓迎です。
よろしくお願いします♪

防犯住宅 柴山さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

試験とテレビ収録の準備と、両方が重なった先週末は、正直言ってかなりきつかったです。
でも、(試験の結果はどうであれ)両方なんとか乗り切れたことで、自分自身の中でもちょっとだけ自信がつきました。
どんなことでも、やってやれないことはないんですよね!

先週末はちょっと風邪気味で、テレビ収録が終わったらゆっくり風邪を引いて休もうと思っていたのですが、忙しさの中で風邪もどこかに行っちゃったみたいです。(笑)

でも今週はちょっとゆっくりして、来週からまたちょっとずつ、次のステップのことを考えていこうかなぁって思います。

テレビ映像の録画は、携帯のワンセグで撮ろうかなぁって思ってました。
ウチには、録画機材って何にもないんです。

親友も録画してくれるって言ってたので、いざというときは親友に貸してもらおうかなぁって思ってます♪

埼玉に住む鉄道好きの男さん、ありがとうございます!

今回の台風は、ニュースを観てると本当にすごそうですよね。
伊勢湾台風並みって・・・。

愛知県は、今のところまだ大丈夫そうなんですけどね。
息子は、なんだか台風に興奮気味です。(^-^;)ゞ
無理やり寝かせましたが。(笑)

そうそう、長靴って足元がぬれなくていいのですが、道路がかん水していて避難する様なときはスニーカーがいいです。
長靴だと、中に水が入ってしまうと重くなって身動きできませんから。。。
気をつけないといけませんね。

ai_loveさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました!

私も、これまでブログで何度か交流を持たせていただいてる方とオフったことはあったのですが、全く初対面の方とは初めてだったので、すごく緊張してたんですよ~。

でもホント皆さん気さくな素敵な方たちばかりでしたよね!

どんなジャンルのブログを書いているとしても、やっぱりブロガーって人が大好きで、自分の考えを発信することがすきなんだなぁって感じました♪

ぜひまたお会いしたいですね☆

整理収納は、本当に、ポイントを押さえればそんなに難しいことではないんですよ。
まずは、1年間に使ったことのあるものとないものを分けるところからぜひやってみてくださいね!

家の中がどんどん片付いていけば、気持ちいいって感じられるようになってきて、きっと楽しめるようになってくると思いますよ♪

私もまた、ai_loveさんのブログにも遊びに行かせて頂きます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

残念です。!

あぶりしゃけさん!

「テレビ放送」今週ですか!
8日~10日まで「吹上」で展示会があるので
見れなくて残念です。
でも、17日にお会いできるから楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台風大丈夫でしたか?
直撃だったようなので心配してます。

テレビ見たいなぁ。
こっちで見れないのが残念です。

でも生き生きしているあぶりしゃけさんの
ブログはこっちまでうれしくなっちゃいますよ。

こんにちは。
いつもお世話になってます。
テレビ出演おめでとうございます。
すごいですね。
これからの活躍も期待しています。
関東では放送されないですかね。。
是非見たみたい。。。

tarouさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

tarouさんのところやお客様のお宅は、昨夜の台風は大丈夫でしたか?
ウチのほうは幸い被害はない様で、ホッとしてます。

でも、名鉄が動いてないです~。(><)

そうそう、吹上ホールの展示会、行きたいと思ってたんですよね!
午後2時から、サンゲツさんがカーテンコーディネートのセミナーをされますよね?

展示会自体は、予定通り開催されてるのかなぁ。。。
う~ん、車で行っちゃおうかなぁ~。


17日の東海サミットに関しては、昨日ダイツネさんに参加のお願いをさせていただきました♪
知多の方も橋が落ちたりと被害が出ているので気になるところですが・・・、17日にお会いできるのを楽しみにしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台風の影響は大丈夫でした??
こちらは風が強く、電車が止まったり遅れたりしましたが、特に大きい事故にならずに一安心でございます。

試験も収録も怒涛のようで大変でしたね。
ゆっくり休まれてくださいませ(東海サミットに向けて・・・笑)

顔と名前の公表を心配されているようですが、意外に大丈夫かも。
私も記事の掲載時には写真を出しますが、ブログは似顔絵で通してます。
必要時以外、ハンドルネームで通してますので、よーく探せば顔も名前も公表してますが、これまで特に嫌な思いをしたことがありません。

やましいことをやっているわけではないから、「されるはずがない」という根拠のない自信のお陰かな(笑)

名前を売ることが目的ではなく、一人でも多くの人に笑顔を!という気持ちでやっていると、きっと神様も応援してくれるような・・・

自分の発信したものしか返ってこないので、笑顔で発信したことには、笑顔がちゃんと返ってきますよー。
だからあんまり心配しなくて大丈夫だと思います。

WAWAWA@ガーデンハーモニーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

エクスペリエンスマーケティングの藤村正宏さんって存じ上げなかったのですが、HPを探して見てきました♪
ギラギラした感じがちょっと苦手な雰囲気だったのですが・・・。(;´▽`A

でも、「モノを通しての経験が欲しくて・・・」って言うのは、とっても共感できます!
一人の消費者として、私もまさにその通りで。。。

経験の部分に、価値があるんじゃないかなぁって思うんですよね!
我が家を新築したときに、強く感じたことです。

整理収納アドバイザーとしても、その部分を特に大切にしていきたいんですよね。

「私あぶりしゃけは、
整理収納をしたいわけではありません。
整理収納を通して、 スッキリした気持ちよさを味わってもらって、 一人でも多くの方に笑顔になって頂きたいんです。」

まさにこの通り!
WAWAWAさんのおかげで、私の頭の中もスッキリ整理ができました♪

これから先は、スッキリされたい方とどのようにお会いさせていただくか・・・ですね。
今後どのようにしていくのか、ゆっくり丁寧に考えて行動して行こうって思います。

ぴょんさん、はじめまして♪
ご訪問&初コメありがとうございます!

実はテレビの放送は、昨日の予定だったのですが、台風のために延期になりました。
明日、チェックしてみてくださいね♪

お家をDIYで仕上げるのって、とっても良いと思います!
メンテナンスのことも考えると、ぴょんさんのように自分で漆喰なんかを塗って仕上げる方が良いんですよね。
自分で仕上げれば、メンテナンスも自分でできるようになりますもんね!
私も頭ではわかっているのですが、ぶきっちょ一家なのでどうしても躊躇してしまって・・・。

私も少しずつDIYを覚えていかなきゃ!

番組の中でも(カットされていなければ)お話させていただいてますが、クローゼットの整理収納で、まず最初に考えるのが、そのお洋服が本当に必要かどうかなんです。

1年以内に着ていないのであれば、きっと2年目も着ないはず。
よく着ている服を見つけやすくするためにも、1年以内に着なかったお洋服は、思い切ってクローゼットから出してしまってみてくださいね!
手放せるものは思い切って手放して、どうしても手放せないお洋服はそれだけを入れる箱を作って、1年後の日付を入れてみてください。
1年後、もう一度その箱の中身を見直すと、案外手放せるようになっているかもしれません。

また、ぴょんさんご自身が、「何着のお洋服が必要なのか」その”適正量”を考えてみてください。
一度、適正量をきめたら、それを崩さないように、1着買ったら1着手放す勇気を持つと、収納場所を作らずに済むはずです。

このお話をしだすと、とっても長くなってしまいますから、近いうちにまた記事にしますね♪

ダイツネさん、こんにちは♪
ブログにも遊びにいらっしゃっていただけて、とっても嬉しいです!
ありがとうございます。

17日の『和 楽』とっても楽しみにしてます♪
集合時間と集合場所は、ダイツネさんのブログに書いてあった通りでいいですよね?

でも、今回の台風で知多半島直撃だったみたいですが、大丈夫でしたか?
橋が流されちゃってる映像も見ました。
早く復旧されることを願ってます。

今回、私がお手伝いさせていただいた番組は、明日オンエアの予定です。
お時間があったら、ぜひご覧ください。

ちょっと恥ずかしいような気もしますが・・・。(^-^;)ゞ

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ウチの近所は、幸い台風の被害はほとんどありませんでした。
夫が言うには、夜中は雷がなったり、家が揺れてる感じがするくらい風が吹いたそうなのですが、私は全く気付かずに熟睡してましたよ~。(爆)

突然休校になって、興奮状態な息子が家の中で暴れまわったのがウチの一番大きな被害です。(笑)

テレビは、観てほしいっていう気持ちと、なんだか恥ずかしいような気持ちと半々。。。
とりあえずワンセグで録画してみて、アップできそうならmixiかどこかでアップしよかなぁ。

考えておきます♪

建築アトリエ夢空間さん、こんにちは♪
こちらこそ、いつもありがとうございます☆

今回は周りの方たちのお力をお借りしながら、なんとか収録を終えることができました。
放送は、残念ながら東海地区だけかなぁ。。。

今回だけで終わらずに、夢空間さんみたいに、なんとか今後につなげられるといいなぁって思ってます♪
テレビが・・・というよりは、実際にお困りの方のところに伺える機会を、どんどん増やしていけるといいんですけどね!

頑張ります☆
また色々アドバイスいただけると嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

ビルダーナースさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

試験とテレビ収録の準備が重なった先週末は、本当に怒涛のようでした~。
食事もノドを通らないってこういうことなんだなぁって、初めて体感しましたよ。(^-^;)ゞ
日ごろから食欲がありすぎな私は、もうちょっと緊張感のある毎日を送ったほうがいいのかも。(笑)

しばらくは何も予定がないので、ちょっとのんびり。
でも、この先の目標を立てて、それに向かって少しずつ準備も始めなきゃなぁとも思ってます。

なんて言いつつ、今は東海サミットのことで頭がいっぱいかも♪
すっごく楽しみです!
そういえば、今日はtarouさんの会社も出展されていた建築総合展に行ってきました。
行く前にtarouさんの会社をきちんと調べなかったので、お会いすることはできませんでしたが。

スガツネさんで収納に使うパーツなんかを見せていただいて、楽しんできました♪
整理収納アドバイザーとして使いこなせるようになるといいのですが、そのためにはまだまだ勉強しなきゃいけないことがいっぱいあるなぁって改めて思いました。。。

顔と名前の公表は、実は施主ブログならではの悩みかもしれません。
建築日記の部分が、どうしてもプライバシーがたくさん含まれているので・・・。
万が一、悪意の人が見ていた場合、セキュリティ面も気になったりします。

実は一番気になっているのが、ご近所の方とか息子のお友達のお母さんがブログを見てくれてた場合だったりもします。。。
「あぶりしゃけ=息子の母」ということがばれると、何かと都合が悪いことが起きるかなぁって・・・。
ハンドルネームがハンドルネームなだけに、息子がからかわれたりするとかわいそうかなぁって。

今はセキュリティ面を考えて、一時的に建築日記の部分の過去記事を検索しにくい状態にしています。

でも、ビルダーナースさんの言葉のおかげで、大丈夫なような気もしてきました♪
私のブログに、遊びに来てくださってる方ですもんね!
悪い人はいないはず!

いよいよですね!

台風で、特番になって、放映が延期されてませんよね?

あぶりしゃけさんの初出演、楽しみにしています!

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
馬渕さんのブログでもご紹介いただいて、とっても嬉しいです☆

本当は7日の水曜日に放送予定だったのが、台風で延期になって今日になりました。

何事もなければ、今日の6時17分過ぎ。
多分、30分頃からかな?
5分くらいのコーナーなので、自分でも見逃さないようにしなきゃって思ってます。(^-^;)ゞ

整理収納アドバイザーとしての、テレビ初出演!
どんな風に映ってるのか、ワクワクドキドキです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/862-f0277d01

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

