「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 我が家のようで我が家でない・・・?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のようで我が家でない・・・?

2009 - 10/15 [Thu] - 10:36

今日は久々に?、我が家のお家関係のお話です♪腟


ピンポ~ン♪

2週間ぐらい前だったか、午前中にインターフォンがなりました。
モニターを見ると、スーツ姿スーツと作業着姿姿の男性が・・・。

スーツ「市役所の方から、ご挨拶に参りました」

・・・?腟

「市役所の方からご挨拶に」なんていわれたので、「消防署の方から消火器を・・」みたいな類かと思ったら、市役所の土木課の方でした。腟

ご近所さんで、お家を新築された方がいらっしゃるのですが、そのお宅は側溝がなくて、新たに造られるとのこと。
そのご挨拶でした。腟

へぇ~!側溝は、市の土木課がつくってるんですね~。腟
・・・って、もしかしてこれって、世間の人はみんな知ってるような、常識なのかなぁ?腟

実は、我が家もずっと気になってたんです。。。
古いお宅が建っていた土地を買って、古家を解体させていただいて建てた我が家。
側溝もかなり古くなっていて、ところどころ欠けてきたり、場所によっては粉々に。。。腟

そういえば、我が家の建築中に外構さんに女汗「直して欲しいなぁ・・・」ってお願いしたら、工事中「ここは、官のところになるから、触れないんです」って言われたような。。。腟

その時に、もっとしっかり調べておけばよかった。。。腟


今回、せっかく市の土木課の方がいらっしゃってくださったので、ついでに我が家のことも相談しちゃいました!腟

「ご自宅を新築されるときにおっしゃっていただければ、全部交換もできたのですが、今回は交換となると駐車場のコンクリートも傷つけてしまいそうなので、モルタルで補修させていただきます!」
っておっしゃっていただけて、昨日突然、補修しにいらっしゃっていただけました♪腟

市役所にお願いすると、いろんな書類を書かなきゃいけなかったり、ちょっと面倒そうな調査とか審査とか、いろいろやらないと作業していただけないんじゃないかなぁとも思っていたのですが、あまりにすんなり良いお返事を頂いて、しかも早急に対処していただけて、ビックリ!!アップロードファイル
事前連絡なしに、突然来られたのにもビックリ。(笑)

市町村によって差があるとは思いますが、イメージしてたよりも市の対応はずっとスリム化されてるんですね♪

というわけで、補修!
downここは欠けてたところ。
上からモルタルを塗って、補修です。
側溝の補修1 側溝の補修3
水が流れるところ(排水溝?)は、下方向の支えがないのでどうしてももろくなってしまうらしく、粉々になってしまっていました。腟
側溝の補修2
なので、ここだけは新しいのに交換。

この補修の仕方が良いかどうかはわかりませんが、でも気になっていたところがちょっと良くなって、ホッとしました♪

なんか、虫歯の治療あとっぽいですけどねw

我が家のようで我が家でない場所・・・、もっと早く市役所にお願いすればよかった。。。
工事費も全額、市役所で出していただけたみたいです!腟


ホっブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


スポンサーサイト

うちも家の前が公道なので、道路のアスファルトが壊れたりすれば、市役所に連絡をすればきっと補修に来てくれるんだろうなぁ。。。
なんて漠然と思っていますが、やっぱり市役所に連絡して来ていただくのもちょっと手続きが面倒なんじゃないかと思っちゃってます^_^;

近くの道路が、建築ラッシュで大型車がよく通るからか一箇所穴があいていて車で通るたびにものすごく揺れて困っていたんだけど
早く直してくれると良いのに・・・
なーーんて思うだけで、だれも市役所には連絡をしないんだよね。

でも、最近道路が補修されていたので
きっと、町内会長さんが連絡してくれたんだと思います。
やっぱり、つぎあてみたいになってるけど。。。(^_^;)

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

そうそう、道路が壊れてたりしても、「市役所に連絡したことでめんどくさいことになるとイヤだなぁ・・・」なんて思って、躊躇したりしちゃうんですよね。

市役所の何課に連絡したらいいのかもよくわからなかったりするし。(;´▽`A

もちろん地域差はあると思うけど、でも、想像してるよりも市役所のお仕事ってずっとスリム化されてるのかもって思いました♪

「道路に穴が開いてます~」とかっていう連絡は、昔はクレーマーみたいに取れられいたかも知れないけど、最近は”善意の通報”って捉えてくれるのかも。

ウチの側溝の補修に来てくださった方も、「道路のことなら何でも、市役所の土木課にお気軽にご連絡くださいね♪」っておっしゃってました。(^▽^*)

面倒くさそうに思ってても、行動してみると案外ぜんぜん面倒くさくなかったってこと、もしかしたらもっといっぱいあるかもですね!

こんにちは。
そんなにすぐに対応してくれるとは素晴らしい役所さんですね。
正直うちの周りでは考えられません。
この辺のどこの市役所もそうです。
まず期間はいつになるか分かりません。
もう慣れましたけどね^^;

こんにちは

道路のことではありませんが、歩道に沿って、あまりに汚い(オムツが捨てられていました)ので、お役所に聞きにいったことがあります。聞きに行っただけですよ。
そこは、ゴミ捨て放題となっており、多分1ヶ月に1回位の割合で清掃がされているようで。。住民さんもお掃除をしているような感じもありました。でも、ポイ捨ての量のほうが多かったのです。(過去形なのは、今は比較的きれいだからです)

開口一番が「民の土地はうちの管轄ではありません」という意味合いのことを、言われました。ゴミのある場所が民間所有地だからです。過去にボランティア活動をしたことあるセクションだったこともあって残念なコメントでした。

お互い笑顔でお話が終了しました。。^^

一方、違う市にある、お役所さんは、とても親切でした。そこまでしていただかなくと恐縮するほどでした。住む場所を選ぶ時、私はお役所の雰囲気も見ます^^です。

こんにちは!!!
そういえば排水溝は触れないって、外構屋さんが言っていた気がしますね。
それにしても早い対応でよかったですね。
年度末なら忙しくて後回しにされていたかもしれませんね。

お久しぶりです、あぶりしゃけさん(^-^)

以外と人口の多い市役所なんかは、対応が遅かったりするんですが・・・

今回はとても迅速な対応で、良かったですね。

ま、最初は色が違って気になるかもしれませんが、そのうち慣れてきてわからなくなちゃいますから・・・

またすぐに慣れ親しんだ我が家になりますよ♪

建築アトリエ夢空間さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私も市役所のあまりにも早い対応に、ビックリしちゃいました!
「直しますよ」って言ってくれても、実はあんまりあてにしていなかったですし。(笑)
以前は、本当に何を申請するにしても大変で、手間も時間もかかってたんですよね~。

あぁ~、でもやっぱり地域差ってあるんですね!
全国の役所で、すばやい対応をしてくれれば、もっとイメージも良くなるはずなのに。。。

いいところを「良い!」って声に出すことで、他も影響を受けて、よくなってくれるといいですよね!

花さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そっかぁ~、民と官の境界ってやっぱりあるのかも。。。
「民だからできません!」って言ったとしても、もしかしたらその人は心の奥底では「なんとかしたい」って思ってくれてたのかも知れないけど、やっぱり民のところは役所としては手がさせないって言う事情はあるかもしれませんね。

そういう事情を抱えながらも、もう一つ踏み込んでなんとかしようとしてくれるって言うところが、その市の雰囲気を創ってるのかも知れませんね!

そうそう、私も引っ越してすぐのときに感じたんだけど、その地域の役所が住民のことをどれくらい思いやってくれてるのか、大切にしてくれてるのかって、道路をみると何となくわかるかも?

道路がきちんと整備されてる地域は、ほかの事においても住民を最優先に考えてくれてるような気がします。

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、外構さんは「排水溝は触れない」ってことまでは教えてくれるけど、その先どうするのかは、実は施主次第。
私は、住み始めて2年半も過ぎてからやっと行動できたんだけど、本当は外構をするときに動けばよかったんですよね!

まぁ、過去は変えられないので、この先のことに活かそう♪(笑)

市役所が想像以上にすばやい対応をしてくれたので、本当にビックリしてます。
でも・・・、そっかぁ、今の時期はちょっと暇だったのかも知れませんね。(^-^;)

ZENYAさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
私の方こそ、最近は読み逃げばっかりですみません。(^-^;)ゞ

役所は・・・、そうなんですよね~。
人口とか、その役所にずっと続いてる雰囲気みたいなものとかで対応がぜんぜん違ったりしますよね。

私が住んでいる市は最近、市町村合併でどんどん地域を広げていってるので、良い意味で新しい風が入ってきたりして、市役所も勢いがあるのかも知れません。

市町村合併って市民レベルではあんまりピンと来なかったりするのですが、こうした良い影響は大歓迎ですね!

補修してもらった箇所は、今はやっぱりそこだけ真っ白で、本当に虫歯治療のあとみたい。。。
変に浮いてる感じもします。

でもきっと、新築のときになんとなく他人行儀で気を使ってた感じの家が暮らしに馴染んできて我が家になったように、こうした外回りの補修箇所も徐々に馴染んでくるんでしょうね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/865-47bb3c8c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。