「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お友達との時間 > 知多半島で楽しく美味しい時間♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知多半島で楽しく美味しい時間♪

2009 - 10/18 [Sun] - 17:08

昨日今日と、家族にお留守番をお願いして、知多半島の内海温泉大東旅館って言うところに宿泊してきました♪腟
正確に言うと、「日帰りで帰ってくるつもりだったのですが、現地で宿泊を決めちゃった」んですけどね~。腟
突然のワガママを快く(?)許してくれた、夫にも感謝せねば。。。(;´▽`A
ありがとう、夫。


家族をおいて一人で知多に行ったのは、愛知県の工務店さんなど、お家造りに関るお仕事をされてる方たちの交流会『和楽』に参加させていただくため!腟
今年の夏にスカイプで参加させていただいた”ブログの影響力セミナー”以来、お付き合いさせていただいているビルダーナースさんにお声をかけていただいて、「絶対に会いに行かなきゃ!」って思ったんですよね♪腟

私のブログにもたびたび登場頂いている、防犯の専門家柴山明輝さんも参加されるということだったので、昨日の午前中に名古屋駅で柴山さんとビルダーナースさんと待ち合わせをして、知多まで伺ったというわけです。腟

途中で、これまた夏のセミナー以来のお付き合いで、「会ってみたい!」って思っていた大阪の材木屋さんどんぐりさんと、同じく大阪の工務店さんこだわり大工さんとも待ち合わせをして、こんなところへ♪ファンカーゴ
20091018140812.jpg  20091018140814.jpg
20091018152842.jpg 20091018152847.jpg
下の2つの写真は、昔のトイレ。(笑)
INAXライブミュージアムって言うところです。
紀元前から近代までのタイル約1000点を展示した世界のタイル美術館(写真上右)は、タイルの歴史をわかりやすく展示してくれてるのはもちろんですが、その美しさにうっとり~♪

写真上左の黒い建物「釜のある広場・資料館」では、建築の装飾に使われたテラコッタや、装飾が施された昔のトイレなんかもとっても興味深く、面白かったです!

そうそう、ちょっと豆知識。
トイレをあらわすWCって、何の略語か皆さんはご存知ですか?

W=water (ウォーター)
C=closet(クローゼット)
ウォータークローゼットの略で、19世紀に水洗トイレが生まれて以来使われるようになったんですって!腟

まぁ、だからなにってこともないのですが。。。(笑)
お洋服なんかを納める収納庫もクローゼット、人の排出物を入れる場所もクローゼットって表現されたのかぁって思うと、なんだかちょっと感じるものがありませんか?腟

さてさて、夜は大東旅館さんで、食べて・しゃべって・飲んで!(お酒が苦手な私はウーロン茶でしたがw)腟

20091018140807.jpg 20091018140810.jpg
太刀魚のしゃぶしゃぶ(写真右)は、初めて頂いたのですが、軽くしゃぶしゃぶすればプリプリの歯ごたえ、じっくりしゃぶしゃぶすればふわふわの舌触りで、とっても美味しかったです!ウマソウ

お料理の美味しさもさることながら、いろんな立場でお家造りに関っていらっしゃる方の熱い思いをいっぱい伺って、私も整理収納について熱く語って、何より、集まったみんなで思いっきり楽しんで!
とっても良い時間を過ごすことができました♪

「家づくり」という共通点から、ブログを介してどんどん広がるご縁。
なんか、とっても不思議な感じがしながらも、共通の時間を楽しめるって言うのは、本当に幸せだなぁって思いました♪

このご縁が、今後もつながり、広がり、さらに強いものにしていけると良いなぁって思います!腟

幹事をしてくださった愛知県知多郡の工務店さんダイツネさん、副幹事をしてくださったtarouさん、お声をかけてくださったビルダーナースさん柴山さんどんぐりさんこだわり大工さんとうちゃんさん福井コンピューターさん斉藤建築さんライフスタイルさんオフィスビジョンさんをはじめ、楽しい時間を共有させていただいた皆さん、本当にありがとうございました!福助
お名刺交換をさせていただいた方のお名前を出させていただきました。(^-^*)

またお会いできるのを、楽しみにしてます♪
これからもどうぞよろしくお願いします!わほー


そして、私も・・・。
熱い思いでお家造りに携わっていらっしゃる皆さんとお話をさせていただく中で、私の中でいろいろな決心や覚悟ができました。。。

次回の記事で、重大発表!?あせあせ


cheers!ブログランキング参加中♪アップロードファイル
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


スポンサーサイト

楽しいひと時!

あぶりしゃけさん!

お疲れ様でした。
今回の「和楽の会」は皆さんのお陰で
大成功に終わることができました。
みなさんの素敵な笑顔が、今でも目に浮かんできます。
ブログとは、不思議な力があり、会っても無いのに
初対面でも直ぐに友だちになれます。
また来年、三回目の「和楽の会」を開きたいと
思いますので次回も宜しくお願いします。

お疲れ様でした!

ブログの繋がりって面白いですね^^

かなりマニアックな奴ですいませんでした・・・(^^;

今回もいろんな事やいろんな物を持ち帰り

今後の役に立てたいと思います!

ありがとうございました!

今回は和楽への参加おおきにでした!^^

そしあぶりしゃけさんの突然のお泊りのノリの良さに大感激しました!

これからもこの名前の由来の通り

仲間の『和』と『和』の日本を楽しみましょう^^

次回もぜひ参加してください!よろしく~^^

tarouさん、お疲れ様でした♪
そして、ありがとうございます!

そうなんですよね~。
なんだか不思議なんですけど、初対面のはずなのにブログでお話しさせていただいたことがあるので、すぐに打ち解けられる!

ブログで今までお話しさせていただいたことがない方でも、友達の友達っていう感じで、みんなが和やかに、そして楽しく過ごすことができるんですよね♪

これが、まさに”和”ってやつでしょうか?(^-^*)

次回も、もちろん参加させていただきます♪
これからもよろしくお願いします!

どんぐりさん、昨日今日とお疲れ様でした!
そして、ありがとうございます☆

どんぐりさんとは、とっても会いたいって思ってたので、すごく嬉しかったです!
実際にお会いしたどんぐりさんも、やっぱり本当に木々に対する愛情がいっぱいって感じられて、そんなどんぐりさんのことがますます好きになりました♪(〃▽〃)

どんぐりさんからビルダーナースさんにわたって、さらに私のところへとやってきたダイツネさんの作業場近くの”むかご”は、夕飯でいただきました♪
実は、むかご入りのご飯って初めていただいたのですが、とっても美味しかったです!

こんな新しい体験も、ブログでの繋がりがあってこそ?
ほんと、面白いですよね♪

ありがとうございます☆
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ダイツネさん、幹事さんお疲れ様でした!
そして、ありがとうございます♡

実は、昨日実際にお会いするまでは、ちょっと緊張してたのですが、お会いしたら「もうこれはお泊りしてたっぷり楽しむしかないでしょう♪」って思っちゃったのですよ。(笑)

ダイツネさんのその場を一気に和やかな雰囲気に包み込んでくれるようなパワーは、本当にすごいって思って、大ファンになっちゃいましたよ~!

仲間との『和』と、日本の『和』を楽しむ『和楽』。
次回も、もちろん参加させていただきます!
今度は、最初からお泊りの予定で。(笑)

こうしてご縁がどんどん広がっていって、本当に嬉しいです♪
ありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします☆

事後報告ですいませんが、リンクさせてもらいました!

これからも楽しい付き合いしさせてください!^^

ダイツネさん、ありがとうございます!
私の方も、ダイツネさんのブログをリンクリストに追加させていただきました♪

私の方こそ、どうぞよろしくお願いします☆

あっ、ブログの管理画面の「環境設定の変更」から、「ブログの設定」をクリックしてもらって、さらに一番下の「更新情報(Ping)設定のところに http://www.blogpeople.net/ping/(ごめんなさい!私のブログではなくblogpeopleに更新情報を送信するように設定してください)って入れてもらうと、ほかの方のブログと同じように、更新されると双葉マークが付いて上のほうに上がってきます。
上手く伝えられてるかなぁ。。。(^-^;)ゞ

もしよかったら、試してみてください♪

こんばんは~
先日は、テレビ出演おめでとう!!
堂々としててとても初めてとは思えなかったよ~ん。

内海ですか~。
私が以前住んでいたところとちょっと近くてなんだか懐かしいですね。
知多半島道路を使ってたまに遊びに行ったりしてたけど。
えびせんべいの里とか、知ってる~??
工場の中でせんべい食べ放題!(笑)
あのあたりは海の幸だもんね。

家族とは離れて一泊旅行なんてなかなか出来る事じゃないし、とっても有意義だったでしょうね。
いいなあ~、うちなんかまだ子供が小さいから無理だあ。

実はこの前超久しぶりにノセにメールを送ってみました。
元気そうだったよ。
今度みんなでランチでも行こうよって誘っておきました。
早く実現するといいなあ。
 
それではまた~♪


おはようございます

きっと心に響く交流が出来たんでしょうね~~

内海は何度も海水浴に行った事がある懐かしい場所・・・
どんぐりさんに先を越されてしまった・・・笑
んん~~残念・・・泣

緑区のおおはり~ちゃん、ありがと~!

あのテレビのお仕事をさせていただいたことが、私にとっては大きな自信や、今後私はどうして行きたいのかを覚悟するきっかけになったの。

プロとしてお仕事をさせていただく限りは、甘えも失敗も許されないからね。。。

昔、おおはり~ちゃんから「しゃけって、自分から大変なほう、大変なほうに行こうとするよね~」って言われたのを今でも覚えてるんだけど、やっぱりそういうところって昔も今も変わらなくて、今もまたそういう時期が来てるみたいよ。(^-^;)ゞ

今度は、誰か守ってくれる人がいてくれるわけでもなく、むしろ家族って言う守らなきゃいけない人がいる中で、やろうと決めたことだから、自分の中で相当な覚悟が必要。
私自身が目指しているところや、その周辺で活躍されてる方たちと積極的に関らせていただくことで、楽しむと同時に思いを伺ったり、私自身も思いを語らせていただいたりして、自分の中でいろんなことを整理したり、覚悟を決めたりしたりしてるの。

家族と離れての旅行も、何か目的がないとできないことだよね!(^-^;)
ウチの場合は、子どももパパと二人でも大丈夫だって思えるようになってきたし、夫にも安心して留守を任せられるようになって来ました♪
何年か後に、ツケが回ってこないか、ちょっと心配な部分もあるけど。(笑)


「えびせんべいの里」はもちろん知ってるよ~。
添乗員の仕事をしてたときにも何度も寄ってるし、昨日ももちろん寄ってきたよ!
おせんべいも食べ放題だし、コーヒーもお茶も飲み放題!!(笑)

泊まった宿のご飯もおいしかったし、今度は家族で知多の方に遊びに行こうかなぁ♪

ノセ、元気そうでよかった~。
あいかわらず、おひとりさまだった?(笑)
また皆でランチ行こう!





楽しかったですね~
やっとしゃけさんとも会えて、しかも一緒にお泊りまできて楽しかったです♪

これからのことで多少の不安はあるかもしれませんが、これまでも大丈夫だったから、これからも大丈夫。
間違ったり失敗したら、素直に反省すればいいですしね。
私もしゃけさんも、新しいことに挑戦していく運には恵まれてると思うので、存分に生かしてまいりましょう♪

自分を、周囲を、人生を信じ続ければ、未来は確実に明るくなりますから~

たいへんお疲れ様でした!
よーく飲みましたわ、本当に。
まだ飲めるレベルでしたけどね。
夜中の2時頃まで熱い語りでダイツネ親分を
痛めつけていました♪
大工にゃ大工の熱い語りありますでね、そりゃもう
「どうなっとんじゃ!お前さん!」って感じですわ。

収納の捨てるという行為~たいへん勉強になりました。
施主様向けセミナーも面白そうです。
家は収納・動線なくして暮らしが楽しくないです!
いろいろと教えてください。よろしくお願いしますねー

あぶりしゃけさんへ

お疲れ様でした。

いろいろお仕事のお話ができて良かったですね。
それぞれの専門家の仕事も、突き詰めていくと同じところに到達するという印象を受けました。


私は、しゃけさんの後押しするつもりが(蹴っ飛ばし?)プレシャーを与えたかしら?

しかし、しゃけさんがこだわりの大工さん達に、堂々とアドバイスしている姿は、なかなかのもんですよ!

「次回の重大発表」にワクワク!

これからも宜しく。

あぶりじゃけさんお疲れ様でした。

あぶらじゃけさんにお会いできて良かったです。
創造していた通の心の広い人柄でした楽しい時間を過す
事が出来嬉しく思っていますまたいつかお会い出きる
日を楽しみしています・

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

『和楽』、本当に皆さん熱い思いの方ばかりで、和やかで楽しい、心に響く交流会でしたよ!
「類は友を呼ぶ」ってこういうことだって思いました。

タッキーさんも来ればよかったのに~!(^-^*)

タッキーさんよりも先に、どんぐりさんとこだわり大工さんとお会いさせていただいちゃいましたよ♪

次回の和楽では、ぜひお会いしましょう!

それにしても、内海に海水浴にいらっしゃってたタッキーさんと、信州に度々旅行に行ってる私・・・。
かなり近づいてるのに~!

やっぱりタッキーさんとは、絶対に会える日が来るはずです!

ビルダーナースさん、ありがとうございます!
そして、お疲れ様でした♪

『和楽の会』に誘っていただいて、ほんと感謝してます!
最初の動機は、「ビルダーナースさんに会わなきゃ!」って思って参加を決めたのですが、皆さんとっても素敵な方ばかりで、参加して本当に良かったって思ってます♪

でも何より、ビルダーナースさんと一緒にお泊りして、たくさんお話できたのが嬉しかったです!
相談にもいっぱい乗っていただいて、ありがとうございます。

何をもつかよりも、どうありたいかが大切。
モノもコトも結局は同じで、どうありたいかをまず考えて、整理していかないといけないんですよね!
ビルダーナースさんとお話しさせていただく中で、モヤモヤしてたところが少しずつ晴れてきました。

何もかも急に始めたり、変えたりすることは難しいけど、少しずつ前進していきます!

>これまでも大丈夫だったから、これからも大丈夫。
本当にそうですよね!

今までだって、なんとかなってきたわけですから、今回もなんとかなるはず。
不安は、行動する中で少しずつ取り除かれていくはずですよね。

プロとして甘えは許されないけど、もしも間違ったり失敗したら誠実に謝って、次に活かせばいいわけだし。
何より、私にはたくさんの仲間がいて、この先もきっとそんなご縁がいっぱい待ってるはずですから。

不安なこともひっくるめて、この先何が待っているのかワクワクです!


お誕生日プレゼントも、ありがとうございました☆
どんな風に使っていこうか、こちらもウキウキしながら考えてます♪
IKEAのカタログ、夫もすっごい見てました。
IKEAにいける日も近づいてきたかも。(笑)

とうちゃんさん、先日はありがとうございました!
そして、お疲れ様でした。

男性陣は、2時まで飲んで語ってだったんですね。(^-^*)
でも、皆さんちゃんと朝食の席には集まられて、やっぱり大工さんってタフだわぁ。

ビルダーナースさんと私も、もちろんいっぱい語り合いました♪

宴の後も、それぞれに充実した時間だったんですね!

とうちゃんさんのお家造りに対する思いは、私も共感できるところがいっぱいです!
動線を考えた間取りや収納は、暮らしやすくするだけでなく、楽しくしますよね♪

モノとの関係も、お施主様に気付いていただけると、さらに暮らしやすくなりますし、その住まいのもつよさを最大限に発揮できて、より暮らしを楽しめるようになるはずなんですよ。

私自身の経験からいっても、整理収納なしにインテリアは楽しめない!

お施主様に住まいのよさを100%楽しんでいただけるように、整理収納のコツも知っていただけるようなセミナーの企画を考えてみます。
しばしお待ちくださいませ~。

今度とも、どうぞよろしくお願いします!

防犯住宅 柴山さん、先日はお疲れ様でした!
行きも帰りも送っていただいて、色々ありがとうございます☆

お仕事のお話も少しさせていただけましたし、何より皆さんとお話しできたことでとってもたくさんの得るものがありました!

本当に、分野は違っても専門家としてお仕事をしていくと同じところに行き着くのかも知れませんね。
だからこそ、こうしてプロフェッショナルの方たちと同じ時間を過ごすことで、私自身も多くを学び、充実した時間って感じることができるんだと思います。

柴山さんにもいっぱいアドバイスいただいて、さらに視界がクリアになってきました!
私はプレッシャーがあるほうが燃えるタイプなので、柴山さんのアドバイスは愛情だって受け取りましたよ。(笑)

一つ一つ実行できるようにがんばります!
これからもどうぞよろしくお願いします☆

日伸建設 小西さん、先日はありがとうございました!

私も小西さんにお会いできて、本当に嬉しかったです。
私にとっても、小西さんは想像通り、まっすぐで穏やかな方でした~♪
小西さんの笑顔は、周りの人をとっても優しい気持ちにしてくれる、すごい力を持ってるって感じましたよ。

家づくりに対するお考えも、とっても共感できて大好きです。
小西さんがおっしゃってることと同じことを、施主の立場から私も感じていて、施主ブロガーとしても同じようなことを書き続けてきたんですよ。(^-^*)

またお会いしてお話ししたいですね♪
次にお会いできる日を楽しみにしてます!

楽しかったです、あまりお話できませんでしたが、次回はきちんとお聞きします。
酔っ払いですみませんでした。
では。

デークさん、ありがとうございます!

デークさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました!

実はデークさんのブログは、何度かこっそり覗かさせ頂いてたんです~。
デークさんがデークさんだって気付いたのが、朝一緒にお写真を撮らせていただいたとき。。。(;´▽`A

もっといっぱいお話ししたかったですね!
次回は、もっといっぱいお話しましょう♪

またお会いできるのを楽しみにしてます☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/866-b40b7ee5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。