「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納のコツ > モデルルームがおしゃれなわけ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モデルルームがおしゃれなわけ

2009 - 11/03 [Tue] - 14:28

我が家を新築したときに、モデルルームやインテリア雑誌に載ってるようなお家にしたいって思ってました。腟

シンプルな白いお家に、ナチュラルモダンなインテリア。。。腟
ガラスやシルバー、木の素材が大好き~!腟3はーと
北欧系のインテリアも大好きなんだけど、あんまりキメキメじゃなくて、ちょっと和のテイストなんかも入れて、あえてくずした感じが肩の力が抜けてていいかも♪

目指すは、美しいお家!!

そんなわけで、我が家を担当してくださったインテリアコーディネータさんに色々教えていただきながら、インテリアの勉強もちょっとだけして、普段は大雑把な私が「ちょっと病的?」って思うくらいにコンセントやスイッチの微妙な位置までこだわってお家造りをしたのでした。。。

でも、整理収納アドバイザーの勉強をして、モデルルームやインテリア雑誌を見ると、そんなインテリアの細かい知識よりも、「これがポイントなんだ!」って言うことに気づきました!びっくり


モデルルームにも、インテリアの本に紹介されているお家にも共通すること。

それは、生活感を隠しているっていうこと!

もっと言えば、
生活の中で使うものが収納されているんです!腟

見えるところにあるものは、実際の生活に使わないもの。。。
でも、ただ単に使わないものではなく、インテリアとして”飾る”っていう目的を持っているモノなんですよね。腟


つまり、
【見えるところに出ているもの】
 ・飾ることが目的のモノ、インテリア、家具。 
 ・どうしてもそこに出しておく必要のあるもの。
 =見た目重視!?

【収納の中】
 ・普段の生活の中で使うモノ、何かに”使用する”目的があるもの
 =使いやすさ重視?


ではでは、使わないモノ、使う目的のないモノは・・・?kao02jumee☆a

この続きは、また次回に♪顔-ウインク01 


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


スポンサーサイト

こんばんは!!!
整理収納論の1話目はモデルルームですか。
そういえばわが社の整理整頓も全く同じ事言われますね。
例えば倉庫の整理整頓では誰が見てもわかるように取り出しやすく、かつ見て員数がすぐわかるようにとか言ってましたっけ。
毛布なんか数百枚あるんですけど、バウムクーヘンのようにビシッと縦横直角水平になんて言われて1日作業員をした時にはもう2度とやらないなんて思った事もありました。

ブログもリニューアルされたんですねぇ。
穏かな優しい雰囲気で似合ってますねv-218
プロフィールに似顔絵を入れてもいいかも~

私も片づけをしないで済むように、クローゼットに納まる範囲のモノしか持たないよう気をつけています。
つい細々したものを買いたくなりますが、グッと我慢・・・
生活感を隠すことで、掃除も楽チンになるから一石二鳥ですよね。

素晴らしい新タイトルですね。

心機一転おめでとうございます。

お祝いコメント遅くなってすみませんです。

モデルハウスに生活感ってないですよね。

でもあの雰囲気に乗せられちゃうんです。

実際暮らしてみると・・・

子どもがいるのに気取った飾り付けはなかなかできないし・・・

そんな意味でも主婦経験のあるアドバイザーの方は頼りになります。

ガンバってくださいね。

★ノリスケさん、ありがとうございます!

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

整理収納論なんていう大げさなものじゃないですけどね~。
整理収納のやる気を高めるためにも、ズボラーにはそれなりの動機が必要なわけで。。。(;´▽`A

私自身が整理収納に興味を持ち始める原点みたいなのが、モデルルームやインテリア雑誌のような家だったわけです。
もしかしたら、同じように思われてる方もいらっしゃるかなぁって思って。(^-^*)ゞ

私の場合は、最初、美しい収納にこだわりだしたのですが、整理収納の勉強をし始めたときにズボラーはもっと他の切り口で整理収納を考えた方がいいかなぁって、またまた気付いちゃいました♪

ノリスケさんの職場の毛布は、すごそうですね!
う~ん、やっぱり一度勉強に伺いたい。(笑)

ノリスケさんの職場は、整理整頓に力を入れてそうですよね。

「整理・収納・お片づけ・整頓」って、いろんな言い方があるんだけど、これって実は全部意味が違って、行動の段階によって使い分けるんですよ。
このお話しも、またおいおいしていきますね☆

★ビルダーナースさん、ありがとうございます!

ビルダーナースさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

整理収納アドバイザーのブログとして再スタートするにあたって、テンプレートもさわやかな感じに変えて見ました♪
プラグインもいくつか外して、リンクとカテゴリーも見直してみました。

本当は、全体をもうちょっとコンパクトにまとめたいなぁなんて思っているのですが、使えそうなツールを探し中です。

ビルダーナースさんのコメを拝見して、早速アバターを入れてみましたが、どうでしょう?
自立の会で使ってるアバターの、洋服と背景を着替えただけなのですが、実際の私と雰囲気が近くないですか?(笑)

>生活感を隠すことで、掃除も楽チンになるから一石二鳥ですよね。

ビルダーナースさんのお部屋も、スッキリおしゃれそうですよね♪
家事に時間をかけたくない人こそ、モデルルームみたいなお部屋を目指すといいかなって思います。
ビルダーナースさんのおっしゃるとおり、ちゃんと収納して生活感を隠せば、お掃除もうんと楽になるんですよね!

お買い物も慎重になって、一石三鳥ですね。(笑)

★テクノデータハウス 森田さん、ありがとうございます!

テクノデータハウス 森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ブログの新タイトル、皆さんに選んでいただいて決定しました♪
やっぱり、隠そうとしても性格がブログからにじみ出ちゃうものなんですね~。(笑)
読んでくださってる皆さんは、私のことをよく見抜いてくださってるかも?(爆)

私を含めて、お家造りをする最初って、モデルハウスとかインテリア雑誌に載ってるようなお家にあこがれるんですよね~。

でも、実はどんなに素敵なお家を造ったとしても、それだけじゃモデルハウスみたいな暮らしはできないんですよね。

そうれはもう、実体験からよくわかる!(笑)

まずは、どうしてモデルハウスがおしゃれなのかを知ることで、目指すべきところがはっきりするんじゃないかなぁって思います。
なんでもそうなんだけど、目標がはっきりしてれば行動しやすいですもんね。

小さなお子さんがいらっしゃっても、ちょっとした収納の仕方やモノの選び方でおしゃれで気持ちの良い暮らしは出来るんじゃないかなぁって思います♪(^-^*)

子どものおもちゃなんかも、インテリアにもなりそうな、おしゃれで丈夫なものも出てますしね!
飾りながら収納するって言うのも一つの方法。

この辺のお話しも、いづれちゃんと書こうって思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/871-7274e9d0

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。