「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納のコツ > 普通のお家にあって、モデルルームにないもの。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通のお家にあって、モデルルームにないもの。

2009 - 11/05 [Thu] - 11:13

前回のモデルルームのお話の続きです。顔-ウインク01

おしゃれなモデルルームやインテリア雑誌に載っているお家では、生活の中で使うもの、何かに使用する目的があるものは収納の中出ているモノは”飾ることが目的”のインテリア

実際に住まう人がいらっしゃるインテリア雑誌に載っているようなお家では、他にどうしても出しておく必要のあるモノも出てますよね。腟
おしゃれな暮らしを目指すなら、この、どうしても出しておかなきゃいけないモノを、素敵なデザインのモノを選べばいいのかも~♪腟

でも、実は常に出しておく必要のあるモノって、そんなに多くなかったりしますよね。腟

大きなものでは、家具とか、オーディオ類や電子レンジなんかの電化製品とか?
小さなものでは、ティッシュペーパーとか、ゴミ箱とか、キッチンのスポンジや洗剤?

あとは何だろ~。
皆さんは、何が出てると便利ですか?jumee☆faceA216L2?

・・・なんて言いつつも、私もなかなか揃えられずに、妥協しちゃったりしてるんですけどね。。。腟
家族の好みとか、家計の問題とか、色々あるし・・・。
  
↑ホントはこんなティッシュボックスとか欲しい。。。(^。^;)
 
↑こんなオーディオとか。(≧▽≦)
買い換えたばっかりだけどw


ごめんなさい!
また話しが変な方向に行っちゃいました~。sn
お話しを戻しましょう♪

おしゃれなお家では、生活の中で使うモノは収納の中、出ているものは飾ることが目的のインテリアだとしたら、使わないモノ・使う目的のないモノはどうなってるの?

多分・・・
使わないモノ・使う目的のないモノは置いていないんだと思います!腟

スッキリ、おしゃれなお部屋をつくるポイントは、きっとここにあるんですよね~。腟

「いつか使えるかも~」とか「何かに使えるかも~」なんていうモノは、モデルハウスには置いていないし、インテリア本に載ってるお家にもきっとないんだと思います。。。

もしかしたら、生活感はこの「いつか使えるかも~」「何かに使えるかも~」からかもし出されるものなのかも?腟

インテリアや収納本なんかに載っているお家には、もしかしたら「いつか・なにかに使えるもの」を大切にとって置かれて、すごく美しく機能的に収納されているお宅もあるかも知れませんけどね。

モデルハウスや、インテリア本に載ってるお家はどうしておしゃれなの?
その理由が、使わないモノ・使う目的のないモノが置いていないからなんだとしたら、ズボラーこそ、おしゃれなお家造りに向いてるかもって気付いちゃいました♪ウインク

もう、ほとんど自己暗示・・・みたいな。(笑)

どうして、ズボラーこそおしゃれなお家造りに向いてるかっていうと・・・。
続きは、また次回にしたいと思います♪顔-ウインク01


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

今まで1回でガッツリ長文で書いていたものを、数回に分けて書くようにしてみました♪
このほうが読んでいただきやすいかなぁって思ったのですが、ずっと遊びに来てくださってる皆さんにとっては物足りなく感じちゃいますか?腟
どんな風に書いていこうか、ちょっと思考錯誤してたりします。。。汗

スポンサーサイト

しゃけさん、ホントその通りですね。
分かっちゃいるけどついつい「使い勝手重視」の家電を買っちゃったり、「またすぐ使うから」と雰囲気ブチ壊しのモノが出しっぱなしにしていたり。
引っ越す前は必死になって探していた色んなインテリア性の高い小物も、引っ越してひと段落、落ち着いてしまうとその熱が徐々に冷めてしまったような・・・
そういう意味では、イザという時チャチャっとしまえる収納がいかに大事か、ってよく分かります!!

お久しぶりです。
新しく生まれ変わったブログリンクさせていただきました♪
1級試験が終わり2週間たちました~
筆記が。。。。e-447結果が出るまで忘れます(爆)
しゃけさんすばらしい♪

さすが整理収納アドバーザーだと思いました。

インテリア性の高いものってお高い。。。。

主婦としてはそこもネックですよね。。。

使ってないものは思い切って処分することはすごく大事だと現在整理収納中の私も実感しております。

大体1年前

1回でがっつり書いちゃうおきらく旦那です。こんにちは。

そう言えば雑誌の写真撮りに来たときなんか、コタツは丸ごと
撤去されましたw。コタツの存在自体が否定されましたよ(笑)

当然ホスクリーンやキッチンのあれやこれやもすっかり撤去。
そりゃ生活感のない写真になるってモンです。

ウチは普段からかなり片付いてる方だと思うので、普通の家
だったらすごい大移動が有るんだろうな~。撮影時。

★ミキティさん、ありがとうございます♪

ミキティさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

うんうん、お家造りをしてるときって、ちょっと特別なインテリア熱って感じですよね。(笑)
住み始めるとそれも徐々に冷めて行っちゃいますよね。
デザインのあるモノは、お値段も素敵だしね!

でも、「本当に出しておかなきゃいけないもの?」って言う基準で考えると、本当にデザイン重視で選ばなきゃいけないものって案外少ないのかも?

これからまた書いていこうとおもってることだけど、すぐ使うモノも実はすぐ使う場所に収納しておけば、出しっぱなしならなかったりして・・・。(;´▽`A

いざというときにチャチャっと仕舞える収納にするには、モノを持ちすぎないことも必要かも。
買うときにも、本当に必要かどうか良く考えて買ったほうがいいんですよね。

わかってるんだけど、私も衝動買いしちゃったりよくします。(^-^;)ゞ

★ゆめママさん、ありがとうございます!

ゆめママさん、お久しぶりです♪
ありがとうございます!
リンクもありがとうございます☆

試験、お疲れ様でした~。
筆記試験、やっぱり問題文の意味がよくわからなかったりしたでしょ?(笑)
私のときもやっぱり筆記試験は意味がわからなかったです。(爆)
ゆめママさんの中で全力で臨めていたら、きっと大丈夫だと思いますよ。(^-^*)
合格して整理収納アドバイザーのSNSに入ってこられたら、ぜひ声をかけてくださいね!

デザイン性の高いものは素敵だけど、普通の主婦としては全部をおしゃれなものでそろえるのって難しいですよね~。
でも、現実的に考えたら、何でもかんでもデザイン性の高いものでそろえる必要もないのかなぁって気付きました♪

どうしても出しっぱなしにしたいものと、それからあえて言えば”一生もの”なモノくらいかなぁ。

おしゃれなモノを増やすよりも、使っていないモノを手放すほうが、よっぽど大切で、おしゃれな暮らしへの近道だったりするんですよね!
でも、これが難しいのも人の性みたいです。(笑)

★おきらく旦那さん、いつもありがとうございます♪

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

コタツの存在を否定!(笑)
それこそ、めっちゃおしゃれなインテリアコタツだったら存在も認められたでしょうに~。(笑)

っていうか、雑誌撮影のときの状態をキープできたとしたら、間違いなくおしゃれな暮らしになるはず!!( ̄▽ ̄*)

キッチン周りはスポンジとか、どうしても出しっぱなしにして置きたいものが多いから、おしゃれなモノを選んでおきたいですよね♪
コタツやホスクリーンも、おしゃれなものがもっと出てくればいいのに~。

13年前に 新築だった頃はそうでした
物を厳選して買おう!
まぁ いいか・・はやめよう!
と思ってたんですが・・・ネ ( ´д`ll)フウ~
そっか~~インテリア誌の素敵なお家は
飾れる物を置いていたのですね!
しゃけさんのわかりやすい説明で
目指している方向が少し見えてきました
更新楽しみにしています♪

★musakoさん、いつもありがとうございます!

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>新築だった頃はそうでした
>物を厳選して買おう!
>まぁ いいか・・はやめよう!
>と思ってたんですが・・・ネ ( ´д`ll)フウ~

って、私も全く同じ!(笑)
とにかくおしゃれに、美しいものを~って追いかけてると、なんだかわかんなくなってきちゃって、お財布も気持ちもちょっと苦しくなってきちゃうんですよね。。。(汗)

でも、私も整理収納について勉強し始めて、本質的なところに気付いたら気持ちも軽くなりました♪
お家の中もスッキリ!(笑)

そうそう、整理収納も目指すところ(目的)がはっきりすると、進めやすくなるものなんですよね。

モノの整理は、頭の中や心の中の整理とも密接に関係してるかも?

また明日、更新しますね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/872-a3485d02

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。