「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納のコツ > ズボラこそ、モデルルームみたいなお部屋!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズボラこそ、モデルルームみたいなお部屋!?

2009 - 11/07 [Sat] - 14:27

前回のお話の続きです♪顔-ウインク01

多分、「いつか使うかも?」「何かに使えるかも?」っていうモノは、何もないはずのモデルルーム(モデルハウス?)やインテリア本に出てくるようなお家。家

ズボラーこそ、目指す先はこんなお家なんじゃないかなぁって思うんですよね♪腟
っていうか、私もズボラだからこそ、こんなお家を目指してます。腟

でも、これにはちょっと考え方の転換が必要なのかも?腟


当たり前なことなんだけど、普段忘れがちなこと。。。
モノを持っていれば、それを管理して行かなきゃいけないんですよね!

お洋服なら、すっごくいっぱい持ってて毎日違うお洋服を着るなら、お洗濯をして、ものによってはアイロンをかけて、畳んだりハンガーにかけて仕舞わないといけない。
食器だって、使った後は洗って、片付けないといけない。

使っていないものだって、それを収納する場所が必要になってくるし、収納せずにそのままその辺に放り出しておいたとしたら、お掃除をするときにどかさないといけなくなっちゃいますよね。。。腟

ズボラーが、気持ちよくズボラをするには、一番よい方法はモノを減らすこと!
やっぱり、ここにあるんじゃないかなぁって思います♪腟
収納に関しても、ズボラーがズボラでいるための良いことがいっぱいあるんだけど、これはまた別の機会に♪

だって、モノが少なかったら管理したり、手入れしたりする手間も省けますよね。腟

というわけで、過去の記事なんかでも書いてきましたが、我が家はモノが少なかったりします。腟
普通に暮らしていれば、手放すよりも、買ってきたり貰ってきたりして家の中に入れるモノの数のほうが圧倒的に多くなるから、いろんな基準を作ってモノを減らす工夫をしてるんですよ。腟

実は今でこそわりとサクサク決断できるようになりましたが、私もモノを手放すことにすごく抵抗があった時期もありました。腟

でもね、モノを手放すことに抵抗感があるのは、普通の人ならごく当たり前なこと。
学問でも、そんな気持ちのしくみを研究されていることなんだそうです。腟

どうしてモノを手放せないのか、その気持ちのしくみを知ってちょっと意識してみれば、ちょっと楽になるかも知れません♪
少なくても、私は気持ち的にもモノを減らしやすくなってきたかな?

それはどういうことなのか・・・

は、また次回の記事に書くことにします♪腟
引っ張りすぎ?腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

スポンサーサイト

うんうん・・・☆
とっても気になります~v-356
その「気持ちのしくみ」!!

今の私にとっても必要な感じですv-363

早く、、、続きをぉ~!!!☆

楽しい記事っ
でっ、
つづきは・・・

俺にもはやくっ続きをぉ~!!!

車持ってる人で

車内がやたらと散らかってる人がいますね。

家は家の中に入る人にしかバレませんが、
車はあちこちで見せちゃいますからねー。

★ベリーさん、ありがと~♪

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

モノを手放せない気持ちのしくみは、私も知ったときにすごく納得しちゃったの。
しくみを知れば、逆に手放しやすい状態にも自分から持っていけることもできるようになるんですよ~。

続きは、月曜日まで待ってね☆

★デークさん、ありがとうございます♪

デークさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

楽しんでいただけてますか?
よかったぁ~♪(^▽^*)

続きは、月曜日に書きま~す♪
って、これだけ引っ張っておいて「な~んだぁ」ってことだったらどうしましょう。(;´▽`A

★おきらく旦那さん、いつもありがとうございます♪

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

車が散らかってる人、いるいる!
そういう人って、営業のような車で過ごす時間が多い職業の方に多いですよね?
過ごす時間が長いから、車の中で快適に過ごせるように色々持ち込むんだけど、ちゃんと収納出来なくて気付いたら車の中がゴミ箱みたいになってるんですよね!

家の中も車の中も、散らかるしくみは同じかも?
車内が散らかった車とかを見ると、すごく片付けてさし上げたくなります。(笑)

フムム・・・

なんとも耳が痛いです・・・笑
家の中は女房殿がそこそこに整理してくれてたりするんですが、こと会社となると、沢山のモノに溢れて・・・

材木屋ですから、古い(決して中古ってことじゃなく)材料が沢山あったりします・・・

整理しようと思っても、なかなか・・・整理した後に、アレ?ここにこんなのがなかったっけ?ってことが良くあるんですよ・・・泣

私の机の上もいつもモノだらけなので、ちょっとお恥ずかしいです。

腕のいい大工さんの現場はきれいなように、整理整頓って重要ですね。

次のことを考えてものを移送させたりするということでうすから。

今後の課題です。

モノも減らさなくては・・・(汗)。

こんにちは!!!
なるほど、分不相応にモノがあるからあふれてしまうんですね。
私の職場にも多数の、また色々なもので代用した資材を作成したり、その残骸があります。収納する容量も限られているので、やはり取捨選択して管理出来ないとあふれてくる一方ですもんね。

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

会社こそ、実は整理収納が大切なんですよ。(^ー^;)ゞ
探し物をする時間とかも、生産の時間に当てることができれば、さらに効率的にお仕事ができたりしますよね。

まずは必要・不必要の区別をして不必要なものを処分することが必要なんだけど、タッキーさんのコメから察すると、もしかしたらその先の分類とか定位置で管理することとかがゆるくなってるのかも?

・・・って、たくさんモノを持ってると、こうして管理しなきゃいけないわけです。(笑)

会社の中を全部一度に整理するのは大変だから、机の上だけとかって一部分ずつ整理してみるといいかもですよ♪

これから年末に向けて大掃除の時期でもあるけど、たくさんモノがあると整理から始めないといけないですよね~。(;´▽`A

あぁ~、お手伝いに行きたいです!(笑)

★テクノデータハウス森田さん、いつもありがとうございます♪

テクノデータハウス森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

森田さんの机の上もモノだらけですか!
もしかして、書類が山積みになったりしてますか?(笑)
書類の山の一番下は、いつのどんな書類でしょ~♪( ̄▽ ̄;)

本当は、デスクって引き出しそれぞれに収納するものがある程度決まっていて、あの形になってるんです。
それぞれの場所にちゃんと整理収納すれば、机の上は電話やパソコンしか置いていない状態になるはずなんですけどね。(^-^;)

例えば、書類だったら、3段ある引き出しの一番下の深い引き出しに見出しを付けて立てて収納するんです。
筆記用具などの文具は、一番上の引き出し。

引き出しに入らない分や、会社内で共有するモノは分類して、見出しを付けてキャビネットへ。

ちゃんとお話ししだすとすごいことになるので、またの機会に!(笑)

これから大掃除の季節にも入りますし、少しずつ整理してみてくださいね☆

腕のいい大工さんの現場は、本当にきれいに整理されてますよね。
大工さんに限らず、人気レストランの厨房とかも、とっても美しく機能的に整理収納されてたりします。

無駄なモノがないんですよね!
全部、使うときのことを考えて効率的に収納されてますよね。

無駄なモノをなくして、使いやすく分類して、使いやすい状態に収納する。

これができてると時間や動き、経済的にも無駄が減らせるようになるんですよ♪
会社こそ、整理収納です!

森田さんのところにも、整理収納のお手伝いに伺いたいです~!!

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ノリスケさんの職場にも、残骸のようなものがありますか!?
すごい意外。(^-^;)ゞ

そうそう、そうなんですよ。
人って、自分が管理できるモノの量って限られてますよね。

自分が管理できる量を超えた分のモノって言うのは、使えていないわけですし、もしかしたら持ってること自体も忘れてたりすることもあるから、思い切って手放しちゃってもぜんぜん問題ないはずなんですよね。

もちろん、管理できるモノの量はその人個人個人によって違いますから、たくさん持っていても管理できる人は持っていても問題ないんですけどね。

何も意識せずに生活していれば、モノはあふれる一方!
モノにあわせて収納を増やしていったとしたら、それはもう恐ろしいことになりますね。(笑)

自分がどれくらいのモノを管理できるのか知って、思い切って手放すことが本当に大切なんです。

でも、それを簡単にできないのも人の性。(笑)
次回は、そんなお話を書きますね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/873-27dd6799

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。