「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納のコツ > 『手放す』リスク、『手放さない』リスク。  


-- - --/-- [--] - --:--


『手放す』リスク、『手放さない』リスク。

2009 - 11/11 [Wed] - 11:51

前回のお話の続きです♪顔-ウインク01

あっ、でもその前に、読むときに一つ気をつけていただきたいことが!sn
ここ数回の記事は、使わないモノをどうしたら手放せるようになるのか、どうしたら整理できるようになるのかについて書いているのですが、あくまでも使わないモノ・何かに使うっていう目的がないまま持ち続けているけど、手放す決心がつかないモノについてのお話です。

それから、思い出のモノは安易に手放さないほうがいいモノ。
これについては、またそのうち改めて記事にしますが、ブログを読んでくださって整理したい気分になってくださったとしても、あわてて全部捨てちゃったりしないでくださいね!腟

さてさて、モノを手放せない本当の理由が、損をしないように自分を守るための防衛本能から、「いったんモノを所有してしまうと、人はそれに対し高めに価値を評価してしまって、手放すときの損失を恐れる」っていう保有効果のせいだとしたら、「持ち続けること」と「手放すこと」のリスクを考えてみるといいかも知れません。腟

実は、”手放せる(整理できる)人”になると、捨てちゃった時のリスクを身をもって体験することができますよ~。腟

私も捨てて失敗した経験があって、私の体験から「手放した時のリスク」をお話します♪腟

「捨てて失敗した」と思ったことは、今までに2回。腟
ホントはもっとあったかも知れないけど忘れました。(笑)

すっごく恥ずかしい話なのですが、整理収納アドバイザー1級のライセンスカードを封筒の中に入ったまま気付かずに捨てたこと。
それから、今年から私の住む地域では子どもの医療費補助期間が延長されたので、年度初めの医療証が届く前に受診した分を役所に請求するための病院の領収書を捨てた。。。腟

ないことに気づいたとき、まず、ものすご~く焦りました!腟
血の気が引くって、こういうことかなぁって感じ。

でも、自分自身で捨てた自覚があったので、すぐに冷静になれました。
「捨てたものは、仕方がない!再発行の手続きをしよう!腟

整理収納アドバイザーのライセンスカードの発行には、数千円がかかりました。
病院の領収書も再発行に手数料がかかるということで、役所から払い戻される分と比較したら損をすることがわかったので、あきらめました。腟

手放したことで負ったリスクは、数千円。
確かに、手放してしまったことで、金銭的な損をしました。orz
でも、取り返しがつかないようなピンチではなかったかなぁ。。。
最小限のリスクで抑えられたんじゃないかなって思ってます。
すぐに対処できるように行動できたし!

「捨てたことを自覚していた」
ここが、リスクを最小限に抑えることができたポイントなんだと思います。腟


ではでは、逆に、自分が管理できないほどの、使わないモノ・使う目的のないモノを持ち続けていたとしたら、どんなリスクがあるか考えてみると・・・。

たくさんのごちゃごちゃなものの中で、本当に必要なモノが見つからずに、不安なまま探し続けなくちゃいけない時間が、もっと長くかかっちゃったかも?

もしかしたら、結局見つからなくて、同じように再発行の手続きをとることになちゃったかも?
他の、いろんなモノに関しても、たくさんのモノに埋もれて持っていることを忘れてしまったり、探しても見つからなければ、結局、もう一度同じものを買うことになりますよね。腟

モノを持っていれば、収納する場所や手間なんかもかかってくるわけで・・・。

書類に限らず、使わないモノ・使う目的のないモノを、保有効果から自分が管理できないほどの量持っていたとしたら、探している時のいやなドキドキ感を長時間味わう羽目になっちゃったり、探しものに長時間無駄な時間を使っちゃったり、結局、手放した時と同じようにお金を使って買ったりしなきゃいけなくなっちゃうんですよね!腟

「手放すリスク」と「手放さないリスク」、どっちが高いと思いますか?
皆さんは、どっちのリスクを選びますか?jumee☆faceA216L2

とはいえ、やっぱり一番は、手放すリスクも手放さないリスクも負わないように、ちゃんと必要なものを見極めて、使いやすいように整理収納しておくことなんでしょうけどね♪腟


オフィスや家庭での書類の整理(手放す)基準やファイリングについては、またそのうちちゃんと記事にしますね。顔-ウインク01

次回は、さらに保有効果に勝てるようになる、気持ちの持ちよういろいろについて書こうかなぁ。。。顔-はにかみ



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



こんばんは。

久々にお邪魔したら、「ズボラだっておしゃれに暮らしたい!」に、
モデルチェンジされたんですね!
衣替え、おめでとうございます!

こう、それぞれの記事を読んでいくと、
収納って、奥深いですよねえ~
心のあり様だったりしますね。

私は両極端で、徹底的に保存しておくかと思えば、
中途半端に残っているのがイヤで、とにかく身の回りの中途半端品を徹底的に処分したり・・・

捨てたことを自覚していれば、怖くない!
そうなんですよねえ~
自分の感知できる範囲から「消えちゃう」時が、怖いんですよ・・・

★WAWAWA@ガーデンハーモニーさん、ありがとうございます♪

WAWAWA@ガーデンハーモニーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

11月1日から、実はブログのリニューアルオープンしてたんですよ。(^-^*)
皆さんに投票していただいて、一番多かった『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』にタイトルを決めました。

『合格しちゃった!整理収納アドバイザーABRJK  >゜)))彡 』と迷ったけど。(笑)

整理収納は、本当に奥が深いです。

インテリ関連のコーナーに置いてある収納の本は、収納グッズや方法のことだけを書かれたものがたくさんあります。
つまり、方法やグッズだけでもすごくいろいろあって、工夫することからどんどん広がるっていうこと。

ただ、そういう本に書いてあることだけを真似ても、実はほとんどの方は片付きません。
本に書いてあるご家庭と、本を読まれて実践されるご家庭では持っているものも違うし、ライフスタイルも違うから。

家づくりと同じで、収納も住まう人、使う人があってこそなんですよ。

さらに、ここ数回の記事で書いている整理の部分でも、気の持ちようで手放せるようになったりということもありますし、実際に整理を進めていくとモノと向き合いながら自分と向き合う作業になってきます。

名刺の整理なんかもしてみると、これまで自分がどんな人とどんなおつきあいをしてきて、これからどうして行きたいのかが見えてきたりします。

ちょっと面倒に感じてしまう整理収納ですが、知れば知るほど、やればやるほど面白くなってきます♪
もちろん、きちんと整理収納すれば、日常もうんと便利で快適になってきますしね☆

>私は両極端で、徹底的に保存しておくかと思えば、
中途半端に残っているのがイヤで、とにかく身の回りの中途半端品を徹底的に処分したり・・・

WAWAWAさんは、↑これができていれば大丈夫だと思います♪
できれば、月に1度とか定期的に整理する日を設ければ、自分の感知できる範囲から消えちゃうものも減らせると思いますよ。(^-^*)

こんばんは

大切なモノは、きちんと場所を決めてしまっておくって事が基本なんでしょうね。
そして、郵便物などは、とりあえず中身を確認して・・・笑

収納や整理がきちんと出来ていれば、時間も節約できる。
改めて整理整頓の大切さを感じました。

★タッキーさん、ありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

大切なモノ、使うモノをちゃんと見極めて、使わないモノだけを思い切って手放すこと=【整理】。

きちんと場所をきめて、使いやすように収める=【収納】。

この2つが、整理収納の基本です♪
だから、タッキーさんが読み取ってくれたことそのままが、整理収納なんですよ~。

それをするために、ちょっと技術が必要で、整理収納アドバイザーはそんな技術を勉強して身につけてます。(^-^*)

捨てるときは、ちゃんと中身を確認することも大事!(爆)

整理収納がちゃんとできれいてば、探す時間だけじゃなく、散らかっていたり、探すことからくるストレスからも解放されたりして、精神的な効果も大きいです。

あとは、私みたいに再発行にお金がかかるモノを捨てなければ、モノに関しては買い方も変わってきて経済的な効果も出てくると思いますよ。(笑)

自宅の整理収納ももちろんですが、実は職場ほど整理収納って大切なんだと思います。

今、国の予算も整理収納しようとしてますよね。(^-^*)
ちゃんとできれば、かなり効果がありそう。。。
すごく注目しながらニュースを観てます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/875-a6e69c18

無理に捨てないでいい:自分向けにアレンジしよう

捨てることで何とか物の増殖を防ぎ、「汚部屋」に戻らないようにする というレベルのあろまですが・・・ 最近、ちょっと弊害が(苦笑) 年...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

