「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【55】 機能的なニッチ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【55】 機能的なニッチ

2007 - 01/29 [Mon] - 21:34

「そう、玄関はお家の顔ですから、素敵な造作をつくりましょう」
確か、最初にそう提案してくれたのは佐野さん。

玄関側から入るようにプランしていたトイレを、洗面脱衣室から入れるようにしたことでできた、何も無い壁。

「玄関のドアを開けてお家に入ったとき、最初に目に入ってくるのが壁っていうのは、なんだか寂しい感じですよね・・・。」

今住んでいるマンションの玄関は、北向きで窓も無く真っ暗。
昼間でも電気をつけないといけないぐらい。
今住んでいるマンションには特におおきな不満はありませんが、この玄関だけはどうしても好きになれません。

「新しいお家の玄関ホールは、明るくて素敵な場所にしたいなぁ~。だって、玄関はお家の顔。まず最初に目に入る場所ですよね。」
多分、何気なく言った私の言葉に答えての提案だったと思います。

「菊池さん、美しくて機能的なニッチ(壁をくりぬいてつくる飾りだな)を考えてください!」
漠然とした要望から、まず菊池さんが提案してくれたのは、
07-01-23_14-43.jpg

吸湿、吸臭効果のあるエコカラットというタイルを背面に貼って、硝子の棚板が一つ。そして照明は上からのダウンライトというものでした。
「エコカラットの効果は、玄関には魅力的ですねぇ♪」
でも、夫は凸凹した質感のあるタイルが好き、そして、私は凹凸のないペロンとした質感のものが好き。
「どうせタイルを貼るなら、貼ったぞ~ってわかりやすい、凸凹したものがいいですよねぇ」そう言う、夫と佐野さんに意見のを跳ね除けて、私と菊池さんの意見で、”たけひご”という縦方向に引っかき模様のあるタイルに決まりました。

でも・・・。

一度は決めてもいいかなぁと思った、ニッチ。
私の中で、微妙な違和感がありました。

「これはこれで素敵なんだけど・・・、普通?それにダウンライトが・・。」

考えれば考えるほど、気になることが出てきてしまいました。
棚板が一枚だけ。これは、もしかしたら、飾るものを選ぶかもしれない。バランスよく考えて飾らないと、とっても気持ち悪い場所になってしまうかも。

それに、上からダウンライトをあてた時にできる、影も気になりだしてしまいました。

「菊池さん、機能的で、その上飾るものを選ばない、それだけで美しいニッチを考えてください!」

≪MEMO≫
●エコカラットについて
INAX製のタイルです。
湿気を吸ったり吐いたりして、室内の湿度を快適に保つ機能性タイル。
湿度を調整することで、カビやダニの繁殖も抑えます。
さらに、脱臭効果や、ホルムアルデヒドなどの揮発性有機化合物も吸着し、空気をクリーンにする効果も期待できます。
http://www.ecocarat.jp
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/88-49311f07

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。