「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納のコツ > 買い物するのもたいへんだ!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物するのもたいへんだ!?

2009 - 11/21 [Sat] - 15:11

今月は、整理収納の“整理”の部分についてずっとシリーズで書いてきました。顔-はにかみ
毎回、文字ばかりで・・・。
読んでいただいた皆さんは、結構大変だったんじゃないかと。。。腟

それでも、いつも遊びにいらっしゃってくださってる皆さん、ありがとうございますハート
まだまだ、整理についてお話しし足りないこともありそうですが、整理についての文字だらけの記事は今日で一応、一区切り。腟

・・・の予定です。腟
次回から何について書こうかなぁ。。。

ズボラーは、管理も楽な、モデルルームのようなモノの少ない暮らしがあってるかも?
モノの少ない暮らしをするには、モノを減らすことも必要。
 でも、「モノを手放す」のは、ちょっと抵抗感が・・・。それはどうして?
「モノを手放したくない」気持が、自己防衛からきてるのなら、手放した時と手放さなかったときのリスクを考えてみるのはどう?
本当は不必要なものでも、それを手放せないときは、持ち続けるための言い訳を自分の中でしてるかも?だったら、手放すための言い訳を自分の中でしてみるのもいいかも?
でも、過去の経験からモノを手放せなくなっていらっしゃる方は、無理に手放さなくても大丈夫。モノの整理の前に、まずはゆっくりと心の整理を。
モノを取っておくときに働きがちな「もったいない」っていう気持ち。でも、本当は手放すことがもったいないのではなく、使わないことがもったいない。

ざくっとお話しすると、11月はこんな内容で書いてきましたね。腟

どちらかというと、「今、持っているモノをどうやったら減らせるか」そんなところに視点をあわせて書いてたかなぁ。腟
どうして「手放す」ことから考えてきたかっていうと、普通に暮らしていれば、出ていくものよりも入ってくるモノの量のほうが多いから!腟

ズボラーな私自身が、日頃からなるべくモノの管理や家事をラクにしつつ、家族みんなに家事に参加してもらいやすいようにして、なおかつスッキリ気持のよい生活を送るために、意識的に使っていないモノは手放すように心掛けています。腟
インテリアのセンスは、まだまだ勉強が必要で、モデルルームのようなおしゃれなお家にはできてませんけどね。腟


さてさて、手放すことも必要ですが、モノを買ったりもらったりして家の中に新たにモノを入れるときにも、ちょっとだけ意識をしてみたほうがいいかも?jumee☆faceA216L

先日の、『「もったいない」ってどういうこと?』っていう記事に、こんなコメをいただきました。

「あなたは、これを取得してから、この品物の本質的な使い方を考えて、 しっかり生かしていきますか?」
って、そのモノに問われている、ということですね。
ペットを買う時みたいだ。


まさにこの通りだと思います!腟

モノを買う時には、ただ「素敵!」「欲しい!!」って思うだけじゃなく、それをどんな時に、どんな風に使うのか、よくイメージをふくらませて買ったほうがいいんですよね。
さらに考えるなら、「これを買ったら、古いアレはもう使わなくなるかな?」っていうところまで、イメージを膨らませたりして。腟

さらに、使うことだけじゃなくて、どこに収納するかまでイメージしてモノを入れることができると、散らからないお家になるかも知れませんね。顔-ウインク01

私自身がモノを買う時には、どこに、どう使うか代わりに手放せるものはないかどこに収納しようか、この3点を意識してるつもりです♪腟

なんてことを言いながら、私もやっぱり衝動買いはしちゃいます。腟
お買物は楽しいですもんね!

あと、いろんなところでいただく景品は、整理収納を勉強し始めてから、比較的スマートに辞退させていただくことができるようになりましたが、心のこもったプレゼントは、しっかり頂いちゃいます。腟
いただいてから使い方を考えたり、気持ちだけいただきてモノはちゃんと使っていただけそうなところにお譲りしたり。。。

整理収納について、いろいろ考えだすととっても深い所に入り込んで、お買い物をするのもとっても大変なことになっちゃいますよね!腟

結局のところ、整理収納を考えるときに一番にすることは、「どんな暮らしがしたいのか」「暮らしの中・生き方の中で、何を優先するのか、そんな、モノではなく心の中にこそあるものなんだと思います。
私はやっぱり、家の中ではズボラでいられることを優先しながら、おしゃれな暮らしを目指してるかなぁ。ルンルン


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R





スポンサーサイト

こんばんは!!!
わが家の娘のおもちゃは収納場所がなくなってきつつあります。
やはりモノが多くなってどこに収納するかが今一番の課題かも。
爺ちゃん婆ちゃんに買ってもらったおもちゃは中々使わないので捨てる手放したいところなんですが(笑)

そういえばプロフィール欄で生年月日をみたら、同級生になるんですね。
私は72年(昭和47年)の3月26日ですから。

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

子どものおもちゃの整理収納は悩みますよね。。。
子どもはいっぱいお財布を持ってますからね!(笑)
おじいちゃん、おばあちゃんには、ちょっと割り切って「絵本にしてください」とか「おもちゃを買ってくださるのは、特別な時だけにしてください」なんて言えればいいんだけど。

ウチも、私の知らないところでおじいちゃんと何やら約束して、カードゲームみたいなのとか増えてたりします。

そんなおもちゃの整理収納に関して、うちはどうしてるかというと、やっぱり定期的に内容を見直してます。

子どもって、成長するのが早いから、1年前まで夢中になってたおもちゃでも、いつの間にか飽きちゃって使わなくなったりしてますよね。

そういうのは、いつも遊んでるおもちゃと別にして、数か月様子を見て思い出さなかったらリサイクルショップに持って行ったりします。

対象年齢が幅広いレゴみたいなおもちゃは長く使えるけど、ピンポイントで対象年齢を設定してあるおもちゃは、どうしてもサイクルが短くなりますよね。。。

買ってくれたおじいちゃん、おばあちゃんには感謝しつつ、おもちゃの入れ替えをすることはやっぱり避けられないかなぁって思います。
入れ替えて行かないと、間違いなく子どもの成長とともに爆発的におもちゃは増えていくから。。。

ところで、なんと!(@0@)
もしかしたら歳が近いかなぁとは思ってたんだけど、同級生だったとは!!
ますます親近感がわいちゃいました♪

こんにちは

モノを活かして使うってコトって大切なんですね、使わないほうがもったいないって、妙に納得しちゃいました。

追伸
昨日、どんぐりさんと木霊さんに逢いに大阪へ行ってきました。
昼食を食べながら、『ここでしゃけさんに逢ってないのはタッキーさんだけですね~~』なんて云われちゃいました・・・泣
なんだかショック~~

でも、どんぐりさんのショールーム・木霊さんのこだわりの家づくり・・・
どちらもブログだけじゃ伝えきれない素晴らしい大阪遠征になりました。

って本文と関係ないコメントでスミマセン・・・汗

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

「モノを活かして使うこと」
タッキーさんは、いつもされてますよね♪
タッキーさんの周りの方も!
タッキーさんのライフスタイルは、本当に素敵で、私もあこがれです♡


大阪遠征、お疲れ様でした~♪
タッキーさんとどんぐりさんと、こだわり大工さんの集まりは、なんだか素敵なお話しをいっぱいされてそう!

どんぐりさんは心から自然を愛されてるし、こだわり大工さんは本当に楽しそうにお仕事のお話しをされますよね♪
お二人には、実際にお会いしてるからわかるんです。(笑)

一番お付き合いの長いタッキーさんとだけ、まだお会いできていないなんて~!

もしかしたら、伊那谷や名古屋よりも大阪のほうが会いやすいかも?

私は、明後日、大阪に行きます♪
どんぐりさんのところにお伺いするわけじゃなく、整理収納アドバイザーの講師としての勉強をしに行くんですけどね☆

タッキーさんとは、すれ違いになっちゃうことが多いですよね。
でも、会える日も近づいてるような気もするかなぁ。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/882-8759bd05

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。