「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 資格修得・起業 > 収納王子の整理収納アドバイザー2級認定講座  


-- - --/-- [--] - --:--


収納王子の整理収納アドバイザー2級認定講座

2009 - 11/26 [Thu] - 13:42

昨日は、電車の中で「帰ったら更新します♪」なんて書いておきながら、コメを書かせていただいて写真の加工をしながら寝落ちしちゃいました。。。爆睡

というわけで(どういうわけだ?w)、昨日、オブザーブさせていただいた整理収納アドバイザー2級認定講座は、こんな方が講師をされた講座。
オーケイ小島さんの2級講座
収納王子です♪腟

関西のほうで活躍されている、松竹芸能の芸人さんで、オーケイっていう漫才コンビとしても活躍されてる小島弘章さん。
正直、名古屋ではほとんどテレビで拝見する機会はないのですが腟、関西地方ではいろんな番組に出られてるらしい。。。

特に小島さんは、収納芸人っていう新しいジャンル(?)の芸人さんとしても活躍されてて、レギュラーでされてる番組では「収納王子」って呼ばれていらっしゃるのです。腟

名古屋では、放送を観ることはできないのですが、YouTubeなんかで活躍ぶりを拝見していて、整理収納の基礎をしっかりと踏まえた上で、しっかりとコンサルされてDIYもされつつビフォーアフターを作られてて、本当にすごい先輩だって、ずっと思ってたんですよね♪

人としても、本当に暖かな方で、実は10月に私自身が初めて整理収納アドバイザーとしてテレビのお仕事をさせていただいたときにも、本当はすごく戸惑っていて不安でいっぱいだったのですが、小島さんにSOSのメールを出したらお電話をいただけて、いろいろアドバイスをくださってたんです♪

そんなこともあって、「ぜひ小島さんには直接お会いしてお礼を言わなきゃいけないし、勉強もさせていただきたい!!」って思って、思い切って大阪まで小島さんがされる整理収納アドバイザー2級認定講座のオブザーブをさせていただきに伺ったのでした。顔-はにかみ

本業が芸人さんなので、もちろん話術はそう簡単には真似できるものではないのですが、講師としての在り方とか、講座としての成立の仕方とか、すごく勉強になりました!!腟
講座って、講師と受講生がいて、講師が受講生にテーマについてお話しして大切なことを伝えていくものではあるのですが、それは一方的じゃなくて受講生の方との対話で作られていくものなんだって改めて気づいて、さらにこれを成り立たせるのは講師の気遣いからなんだなって!腟

自分自身の講師デビューに向かって、目指すところが見えてきた気がします♪

あと、講師として実力以上に自分を大きく見せようとせずに、素直に等身大で立つべきなんだって・・・。
もちろん、それはすごい勉強があってこそなんだけど。

本当にオブザーブさせていただけて良かったです♪

小島さん、今回の講座を主催された楽カジ.comのninaさん、山藤さん、一緒にオブザーブさせていただいたお京はんさん、そして受講生の皆さん、本当にありがとうございました!3はーとjumee☆thanks2

収納王子と♪
受講生の方が帰られてから、一緒にお写真まで撮っていただいちゃいました♪腟
なんだかんだいって、結局ミーハーな私ww
あっ、講座の最後にファンの方へのサービスで収納王子の衣装に着替えられましたが、もちろん講座はちゃんとスーツにネクタイでされてましたよ。(笑)

KOJIMAGICステッカー
勢いで、収納王子ステッカーも頂いちゃいました。腟

このまま大切にしまっちゃうとプロパティ(持ってるだけのもの)になっちゃって”もったいない”ことになっちゃうので、早速使いましたよ♪腟
スケジュール帳に貼りました♪
スケジュール帳に貼りました♪腟

どこかに置き忘れてきたりしたら、間違って小島さんに所にとどいちゃうかも知れません。笑顔
小島さ~ん♪そんなときには小島さんのお好きな大口屋の麩まんじゅうを持って伺いますから、捨てないでとっておいてくださいね~。(笑)

さてとっ!昨日勉強してきたことをしっかり身につけるために、勉強しよ~♪頑張るぞ。おーっ。


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



おぉっ!!

しゃけさんだ~~!?
ってポチッとしたら、写真が大きくなるって思ったんですが・・・残念~~笑

最近大阪が熱いんですかね~~

一方的に聴く講習会と違って、受講者と一緒に創り上げる講習会って楽しくて、頭にも入って良いですよね~~

日程が合えば、地中まで一緒に行けたのに残念でした・・・(って言ってもトラックですけどネ~~汗)
お疲れ様でした。

こんにちは!!!
着実に整理収納アドバイザーとしてスキルアップなさっているようですね。
今度是非私の職場に来て講演お願いします(笑)
芸人さんが整理収納アドバイザーって、また面白いですね。

お疲れ様でした~

早速ペタんこありがとうございました♪
小島さんの講座はほんとに良かったですね☆
色々学びとることとも多く勉強になりました!
あぶりしゃけさんともお会いできて良かったです♪
今後ともよろしくお願いしますね~

★タッキーさん、いつもありがとうござます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

写真、クリックしていただいちゃいました?(^-^;)ゞ
整理収納アドバイザーとしてお仕事をしていくんですし、思い切って顔を出しちゃってもいいのかなぁって思ったのですが、オーケイ小島さんと一緒に写ってる写真ですし、小島さんのところだけだとしてもコピーされていろんなところでつかわれるとまずいかなぁって思って、今回はちょっとしっかり目に加工させていただいちゃいました。

近いうちに、私もお仕事用の写真を出そうと思ってるので、その時はまたお知らせしますね☆

セミナーは、講師次第で全然違うものになるのかなぁって思います。
講師が一方的にしゃべり続ける講座のほうが、もしかしたら多いかも?
でも、一方的な講座と対話によって作り上げていく講座では、受講生の理解度や楽しさも全然違ってくるのかもって思います。

よっぽど勉強しないと、なかなかできないことではあると思いますが。

私も頑張ります!

タッキーさんとは、なかなか長野や愛知では会えないので、やっぱり大阪でかなぁ?
私も、どんぐりさんやこだわり大工さんの工房に行ってみたいです~♪
次回はぜひ仲間に入れてくださいね☆

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

整理収納アドバイザーとして、私もちゃんとお仕事ができるように、勉強したり新しいことにも挑戦したり、本格始動に向けて準備中です♪

近いうちに、またブログでもご報告させていただけることがあるかも~。

ノリスケさんの職場にも講師として呼んでいただけるように頑張ります!
っていうか、ぜひ呼んでください。


オーケイ小島さん、芸人さんで整理収納アドバイザーって面白いでしょ?
講座も、とっても楽しいものでした♪

整理収納アドバイザーの先輩には、小島さんのほかにも個性的ですごい方が結構いらっしゃるんですよ。
またおいおい、そんなお話もしていければいいかなぁって思ってます。

★めいさん、ありがとうございます♪

めいさん、こんにちは♪
先日はありがとうございました!
ブログにもコメいただけて、めっちゃ嬉しいです!!

小島さんの講座は、すっごく楽しくて、本当に勉強になりましたよね☆
やっぱり、小島さん人柄によるところもあるかも。
お話しの展開の仕方とかも、なるほど~って思いました。
小島さん、きっとすごく勉強されてるはず。。。

私も小島さんにような良い講師になれるように頑張ろうって思います!

オブザーブでは、めいさんともご一緒できて撮っても嬉しかったです☆
オーガナイザーをめざされているめいさんとは、またお会い出来る機会もあるかな?

これからもどうぞよろしくお願いします♪

あ、これがウワサのしゃけさん写真・・・w
(例のハガキも届きましたよ!!!w)

講師となると伝える力が重要になりますよね
はんこも「彫れる」職人さんはいても、教えるのは出来ないんです・・・
特に今までは「見て覚えろ」な世界でしたし
それで若いのに掴まってしまい、なんちゃって先生してるワケなんですがorz

さて前置きが長くなりましたが本題です
「しゃけステッカー」はいつ製作に入りましょうか?

すごーい

収納王子のオブザーブでしたか~
目の保養になりそうですね(*^^*)←話題が違う
楽カジ主催、初めての認定講座と拝見した記憶があるのですが、
既に双方向のセミナーだったというのが素晴らしい。
あぶりしゃけさんのレポートも、とても勉強になりました♪

しゃけさん自身の講師デビュー、応援してます!

しゃけさん、こんばんは(^-^)
整理収納アドバイザーとして順調みたいですね☆

おっ、この方はオーケイの小島さんじゃないですか?
ときどきテレビで見て事務所の片付けの参考にさせていただいてますわ☆

収納王子さんってものすごく、几帳面な方なんですよね♪
テレビの取材で引越しした小島さんちにスタッフが撮影しにいった時に靴をそらえないスタッフに
「玄関ではちゃんと靴を揃える!」
と言ってスタッフに説教してたのを思い出しました。

でも良い人そうですよね♪

しゃけさんもこれから頑張ってくださいね V(^-^)V

★あきさん、いつもありがとう♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

りんちゃんとのラブラブ報告はがき届いた?
あっ、でもあのハガキはあきさん宛じゃないけどねww

そっかぁ~。
そういえば、あきさんもはんこ職人さんでありながら、先生として後進の育成もされてるんですもんね!

伝える力って、本当に大切なんだって思います。
難しいことを伝えるならなおさら。
でも、それって必ずしも講師をするときに限った訳じゃないのかなとも思います。
うまく言えないけど、使う人がいる何かをつくってる以上、実はモノを相手にしているようでその先に人がいるわけで、やっぱりモノの先にいる人のことを考えながらつくっていく必要がありますよね。

相手の声をききながら、ちゃんと伝えられた時に良いものが生まれるのかも・・・?


>さて前置きが長くなりましたが本題です
「しゃけステッカー」はいつ製作に入りましょうか?

ふふっ♪( ̄m ̄)
本題はスルーしておこっww

★あろまさん、いつもありがとうございます♪

あろまさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよ~。
収納王子の2級認定講座をオブザーブさせていただきました♪

実際にお会いして、想像してたよりもさらに背が高くてイケメンで、きゅんきゅんしちゃいましたよ。(笑)

見た目以上に、小島さんの人柄にとっても惹かれました♡

小島さんは今回が初2級認定講座だったのでとっても緊張されてたんだと思いますが、受講生のみなさん全員に目を配っていらっしゃって、すごく気遣いされてて。
30人近く受講生の方がいらっしゃったんですが、小島先生を中心に、なんていうか一体感があって・・・。

2級認定講座って伝えるべきことが決まっているのですが、それを受講生の方たちとの対話の中でしっかり伝えられてて本当にすごいって思いました。

私も、1日も早く講師デビューできるように頑張ります!




★ZENYAさん、いつもありがとうございます♪

ZENYAさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
なんか、最近は読み逃げが多くてすみません。(^-^;)ゞ

整理収納アドバイザーとして、順調かどうかは微妙なところですが、今できることを一生懸命やってます♪
近々、ブログでもご報告させていただけることがあるかも~。

おおっ!
ZENYAさんは、テレビでコジマジックをご覧になったことがあるんですね♪
あの番組で小島さんがおっしゃってることで一番大切なところは、「要・不要・迷うモノを分ける」ってところですよ。
ぜひ、そこから実践を!(^-^*)

そうですね。
小島さん、とっても几帳面な方かも。
でも、全然厳しい方ではなくて、むしろとっても優しい、暖かな方です。
スタッフの方にお説教されたのは、多分テレビ的なところなんでしょうね。(;´▽`A

玄関で靴を揃えるっていうのはね、実は整理収納に通じるところがあるんですよ♪
収納って、使う時のことを考えて、使いやすいようにしまうこと。
実は、靴を揃えるっていうことも、次にはくときに履きやすいように揃えるんです。
単なる、見た目だけの問題ではないんですよね。
靴を揃えるっていうのはしつけでよく言われることなのですが、整理収納アドバイザー的にみると、とっても意味のあることだったりします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/885-86ba95da

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

