「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 夫任せにできる幸せ♪  


-- - --/-- [--] - --:--


夫任せにできる幸せ♪

2009 - 11/28 [Sat] - 18:43

気付けば今日はもう11月28日。
めっきり冬らしくなってきたと思ったら、今年もあと1か月ちょっとですね!腟

皆さん、大掃除は始めていらっしゃいますかぁ?顔-はにかみ

そういう私も、去年の今頃は、人気ブロガーおそうじペコさん主催の”ゆるゆる大掃除”に参戦させていただいて、かなり一生懸命に大掃除してたのに、今年は全く手をつけてませんでした~。腟
今年も、一応参加表明はしたんだけど。。。

今年はゆるゆるどころか、ちょび掃除になりそうな予感。
っていうか、大掃除するかどうかさえ怪しげなw

そんな我が家も、やっと1階だけワックスがけをして、冬支度をしました♪腟3はーと
冬支度
夫が!ルンルン

私が1週間分溜めたシャツのアイロンがけを、2階でとろとろやってるうちに、夫と息子の二人でワックスをかけて、コタツまで出してくれました♪腟

ワックスをかけて、コタツを出すまでにかかった時間は3時間ぐらい。時計

今まで敷いてたラグをよけて、夫と息子二人で協力しながら、掃除機をかけて水ぶきして、ワックスも掛けてたみたいです。腟

モノの少ない生活。
ちゃんと整理収納された生活のよさって、こういうところにあるんだなぁって、なんかしみじみ感じちゃいました♪腟
もしも、整理収納できてなくってモノがあふれていれば、お掃除する前にまずはお片付けから始めなきゃいけないんですもんね。。。

そうすると時間もかかっちゃうし、お片付けだけで疲れちゃったりして、1日ではワックスがけまでたどり着けないかも。
当然、夫と息子に任せっきりにはできないと思いますしね!

やっぱり、ズボラーでぐうたらな私には、モノの少ない暮らしが似合ってるみたいです。わほー
少ないモノで、心地よい、楽な暮らし。。。そんな暮らしを、一緒に楽しんでくれる家族に、心の中でちょっとだけ感謝をしてみたりしたのでした。腟究

ファブリックパネル・クリスマス  リース
       玄関にもクリスマス☆
ワックスがけをして、コタツを出してもらったら、あとはちょっとだけクリスマスの雑貨を♪さとと-クリスマスベル
去年から新しい雑貨は買い足していませんが、今年はリースに手ぐすをつけて時計をひっかけてるフックに掛けてみました。

リースは、〆縄みたいなものだから、玄関のほうがいいのかも知れませんが、これはこれで結構好きだったりします。腟究
玄関の招き猫とサンタ&トナカイは、やっぱりちょっと寒そうかな?腟

・・・って、なんだか今日は何が言いたいのかよくわかんない記事になっちゃいましたね!腟
整理収納すると、お掃除も楽になるし、安心して家族にも家の中のことをまかせられる。。。

ささやかですが、これって幸せなことなんだなぁって思います♪
整理収納は、確かにちょっと面倒なことではあるけど、めんどくさいことの先に、小さな幸せがあるんですよね。

もしかしたら、整理収納に限らず、面倒くさいこと、大変なことをちょっと頑張って乗り越えると、今まで感じることができなかった楽しいことや嬉しいこと、幸せなことが待ってるものなのかもしれませんね!顔-ウインク01
  

絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



あぶりしゃけさん、こんにちは^^
うちの夫もワックスがけとかは、他の掃除に比べて「やらなきゃ」って思うみたいです(今年もやってくれるといいけど・・・)換気扇掃除なんかもやってくれると嬉しいですよね。
面倒くさいこと乗り越えると・・・そうそう、ちょっと先のために頑張らなくては。あとちょっと休憩してから^_^;

★m.makiさん、ありがとうございます!

m.makiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

makiさんの旦那様も、お掃除なんかも手伝ってくださるんですね♪
家の中の整理収納がきちんとされてると、男性も家事参加しやすくなるかも知れませんね!

そうそう、換気扇掃除ってやってもらえると嬉しいですよね♪
高い所についてるし、女性がやるのは大変ですもんね!
ウチも、特にキッチンの換気扇掃除は夫がやってくれる予定です。(笑)

>あとちょっと休憩してから^_^;

↑わかるわかる!(笑)
今日も、「あとちょっと休憩してから」って思いながら、結局HPの作成に手をつけられず・・・。
明日こそは!(;´▽`A

あっ、大掃除も!(汗)

家族みんなで冬支度なんて素敵ですねぇ。
それぞれの役割で冬を迎える準備ができると、季節を感じる心も育まれそう。

私もモノが少ない生活をしているつもりですが、前より狭いマンションに越したため、モノが増えたような気がしています。
また減らすには良い機会と思い、工夫しながら冬支度を始めますね~

★ビルダーナースさん、いつもありがとうございます!

ビルダーナースさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

せっかく四季のある国に住んでいるんだから、特に子どもには季節感を感ることのできるようになってほしいなぁって思ってます。
できる限り、季節の行事は取り入れるようにしているのですが・・・。
今年は、私の気持ちが外へ外へ向いてるので、なかなかじっくり子どもと向き合うことができなくて、ちょっと反省してます。

一つ屋根の下に一緒に住んでる家族は、やっぱりそれなりにみんなが自分の役割をもって、それをこなしていくことで暮らしをつくり、住まいを守っていくっていうのが理想かなぁっていつも思ってます。

息子はあんまりわかっていないみたいなんだけど、幸い夫とは似たような考え方かなぁ。

うちは、モノに対する考え方も随分と夫婦で重なってきました♪


お引越しの時には、モノと向き合い、付き合い方を考える良いチャンスですよね☆
住まいづくりだと、モノの量や内容を基準として家をつくることで便利で快適な暮らしになるとは思うのですが、住み替えの場合は住まいにモノや暮らしを合わせることも時には必要になってきたりもしますよね。

モノが少なく、シンプルな暮らしをされているビルダーナースさんは、減らせるものも少ないかとは思いますが、モノの適正量なんかをもう一度見直してみるとさらにスリム化が図れるかも知れませんね。

いろいろ思いを巡らせて、暮らしの工夫をするのは、とっても楽しいことですよね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/886-d3d9cca2

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

