「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 12月♪大掃除の前に、まず整理!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月♪大掃除の前に、まず整理!?

2009 - 12/02 [Wed] - 12:16

気付けば、今年ももうあと残り1ヶ月をきっちゃいましたね!腟
師も走る、師走ですよ~。(←なんか、話題の持って行きかたがおばちゃんっぽい?^^;)
あと今年も1ヶ月って思うと、なんだか「アレもやらなきゃ!」「コレもやらなきゃ!」やりたいことややらなきゃいけないことが色々出てきちゃいます。腟

今月は、1月に整理収納アドバイザーとして参加させていただく住まい関連のイベント(近いうちに、ちゃんとブログでもご報告しますね!)の準備。
あとは、先日もオーケイ小島さんの整理収納アドバイザー2級認定講座をオブザーブさせていただきましたが、今週末にはもう一人、京都で活躍されてる、とっても丁寧な暮らしをされている、ライフスタイル自体が素敵な先輩の講座のオブザーブ。
再来週は、市が開いてくれるパワーポイント講座を受講して、お勉強♪勉強
来週は、息子の学校の個人懇談会もあります!

そんな感じで、なんか気持ちが落ち着きませんが、一応主婦の私は、そろそろお掃除にも取り掛からなきゃです!腟

昨年も参戦した、カリスマお掃除ブロガーおそうじペコさんのゆるゆる大掃除。
今年も参加表明はしたものの、今年は全くの手付かず(1階のワックスがけは夫がしてくれたけど)腟

というわけで、いまさらぜんぜんゆるゆるじゃ終れなさそうですが、私も始めます!
ゆるゆる大掃除

今日は、ココをやっつけますよ♪腟
小屋裏を整理する!
小屋裏部屋!頑張るぞ。おーっ。

年に数回しか足を踏み入れない、我が家の伏魔殿・・・。
何でも吸い込んでくれる、ブラックホール!
まぁ、なんて言うか、普段は使わないモノを置いている、倉庫って事です。。。腟

皆さんのお宅にも、こんな場所ありますよね?あせあせ
小屋裏じゃなくても、押入れ奥の方とか、天袋とか・・・。
キッチンの吊り戸棚とか?

何が入っているか、思い出せますか?腟
実は、この、何が入っているか思い出せるかどうかが、整理収納するときのポイントの一つだったりします。腟

モノを持っていても使わないって言う状態が「もったいない」っていう事で、私のようにたくさんのモノの管理が苦手なズボラーにとっては、使わないモノを手放して、使うもの・使う目的のあるものだけを残すことが、おしゃれライフを目指す整理収納の第一歩!

収納の中に入っているのに思い出せないモノっていうのは、まさに持っているだけ(整理収納アドバイザーの間では「プロパティ(所有しているだけのモノ)」っていいます)。
「もったいない」状態のモノなんですよね~。腟

比較的モノが少ない我が家は、わりと私自身が小屋裏の中まで把握してるつもりなのですが・・・。絵

アップロードファイル小屋裏にはいってるモノ、私の予想♪アップロードファイル
【年内に使ったことがあって、必要なもの】
シーズンオフの布団や毛布
鯉のぼり
壁紙の予備
三脚
【夫が「必要」って収納しているもの】
水槽と水槽台
電化製品の空き箱
ラジコンとか鉄道模型とかのもの
【長い目で見て、必要だと思われるもの】
家具の使い方を変えたときにきちんとするパーツ
息子の勉強机のパーツ
着物のファー
結婚式のキャンドル(災害時に使う)
【「いらないかも」って自覚しながら収納しているもの】
ウェディングドレス

小屋裏の中に収納しているもので、収納している自覚が私の中にあるものは、これくらい。腟
私のモノに対する意識は、どこまでできているんでしょう~?

自分では、かなりしっかりわかってるつもりなんだけど。。。腟
もしも自覚していないものがすごい量で出てきたら、整理収納アドバイザーとして「まずいんじゃない?」って事になりそうで、ちょっとドキドキ・・・。腟

小屋裏の整理収納&大掃除、頑張ってきます!頑張るぞ。おーっ。
大掃除の前に、整理収納!

あぁ~、分けわかんないものがたくさん出てこないといいなぁ。。。

結果は、また次回。顔-ウインク01
お掃除、してきます!=3


スポンサーサイト

し、しゃけさんが掃除を始めた!w
去年は入居直後だったので大掃除の必要は無かったんですが、とても勉強させて頂きました
(実は)今年はしゃけさんの記事に合わせて掃除して行こうと思っていました・・・w

ブラックホールの中が気になりますね!
是非、晒しちゃって下さい♪

★あきさん、いつもありがとう♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

>し、しゃけさんが掃除を始めた!w

・・・って、どんなけ掃除をしないイメージなんだか。(笑)
実際に、お掃除はあんまり好きじゃないんだけど。
お料理やお裁縫よりはまし!(爆)

去年は、重曹とクエン酸がマイブームできてて、いろんなお掃除にチャレンジしようっていう気持ちがすっごく高まってたのですが、今年はイマイチ。

できれば、しなくて済むならやりたくないなぁっ。。。(;´▽`A

でも、今日は小屋裏の整理収納とお掃除、頑張りました!(^-^)v
掃除って言っても、水ぶきしただけだけど。

ブラックホールは、思ってたよりも全然大丈夫でした♪
結構覚えてるものなんだなぁって、逆にビックリした!(笑)

小屋裏の整理とお掃除は、明日また記事にする予定です♪

こんばんは

要るもの要らないものを整理するって、自分にとって盲点だったかも知れません・・・
頭では解っているけど、身体が・・・んん??
前回のコメントバックを読ませていただいても、しゃけさんの話には筋が通ってる気がします。

レッツ整理・・・汗

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

本屋さんの「収納」関連の書籍コーナーに行くと、収納の技やおしゃれな収納方法を紹介された本っていっぱいありますよね♪
テレビ番組で、収納について紹介される番組も、ほとんどが収納の技について。

どうしてかって言うと、ビフォーアフターがわかりやすいからなのですが。。。

でも、実は本やテレビで紹介されている技を使ってキレイに収納するには、”要るモノ・要らないモノ”を分けて要らないモノを手放すことを考えるっていう、整理のステップを踏まないとできないんです。

「何かに使えるかも?」っていう基準で分けると体が付いてこないと思うので、「何に使うか」「実際に使っているか」これを基準に分けてみられるといいかも?

お子さんにお片づけを教えるときにも、仕舞うことよりも「分ける」ことを教えると、お片づけ上手になりますよ☆

整理収納が進んでくると、無駄も無くなるし、探し物もしなくて良くなるし、スッキリして気持ち良いし、良いことがいっぱいなはず!

レッツ整理ですよ~。(^-^*)

これからの時期は、ご自宅も事務所も大掃除されると思うので、ちょっと意識して整理収納しながらお掃除されるのをお勧めします♪
整理すると、今までお掃除できなかったところもお掃除できるかも。(笑)

>前回のコメントバックを読ませていただいても、しゃけさんの話には筋が通ってる気がします。

↑ありがとうございます!
ホッとしました。(笑)

ホントは、政治経済のお話ってあんまり得意じゃないんだけど、整理収納にすごく関係が深いって思ったので記事にしちゃいました♪

整理収納アドバイザーとしての私の思うところもかなりガッツリ書いちゃったので、これでブレブレだったらやばいなぁって、内心ドキドキです。(汗)

お仕事を意識しながらブログを書くと、妙な緊張感があるものですね。(;´▽`A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/889-5e96bf3d

思い切った「仕分け作業」ですっきり!目からウロコの大掃除術

シーズンオフの布団や衣類・電化製品の空き箱・思い出のウェディングドレス...... どこの家にも掃除のたびに(見なかったことにしよう)と扉を閉めてしまうような「アカズノマ」や「アカズノスペース」があるのではないでしょうか? 年に数回しか足を踏み入れない、我が家...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。